松原湖高原の落葉松と・・・瑞牆山

11月6日の記事の続きになります。

えっ! 一か月以上経っていましたか?  いたのですね。。

どうも撮った写真の色合いが、、今一つ違っていて。  アップする気になれなかったのです。


で、ソフトで・・・色合い(ホワイトバランス)調整をしてみたら、どうにかこうにか、、 

あの落葉松の黄葉らしくなったような。emoticon-0138-thinking.gif チト違う?




b0053765_1641551.jpg




奥に見えている葉を落とした白樺の白い幹と、

落葉松の黄葉の対比を美しいなぁ~ と。 

ただ、撮りたいと思った絵画のような写真にはなりませんでした。トホッ




b0053765_1644426.jpg




↑は・・・山梨県にある瑞垣山。

ここに至るまで、バスの中から見る景色は、

何処もかしこも落葉松の黄葉真っ最中~

見事でしたよ。


松原湖畔には芭蕉の句碑もあり、松原諏訪神社も建っていて、

そこには・・・「野ざらしの鐘」と言う、古い謂れの梵鐘がありました。


今ではこの辺りは雪が降っているのでしょうかしら?

落葉松も葉をすっかり落として、

まるで違った冬景色になっているのでしょうね。


後でこの記事は・・・11月6日の記事の直ぐ上に移します。

いくらカテゴリで分けているとは言え・・・余りにも離れ過ぎ。クスッ

by canape2 | 2011-12-07 16:54 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

松原湖高原へ・・・落葉松街道

今回は、写真同好会の撮影旅行で、八ヶ岳の麓、小海町にある松原湖高原を訪れてきました。

先ずは最初に立ち寄った・・・川俣渓谷の景観です。



b0053765_22224862.jpg



真ん中に見えている赤い橋は・・・東沢大橋です。


で、、私、今回も・・・大チョンボ。emoticon-0106-crying.gif

 イエロー2枚レッドカード。

ハァッ、、 次回は、こちらから辞退をせねば。emoticon-0107-sweating.gif

何しろ、忘れ物で、高速道をバスに戻って頂いたのですからね。


何か? ん? 変? と思いつつ、

心此処に非ずと言った感じで、プッツンと抜けてしまうのですよ。トホッ


でも・・・会長さん始め、皆様のご親切で無事、楽しい旅行をさせて頂きました。



この落葉松街道の記事は、一度前の帆引き船の記事に戻った後に、

写真を纏めてアップさせて頂きますね。


行けども、行けども。それは見事な落葉松の黄葉でした。

by canape2 | 2011-11-06 22:41 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

八千穂高原・・・白駒の池

八千穂高原自然園へ行く前に・・・白駒の池に立ち寄りました。

駐車場では雨が上がっていたのですが、木道を池に向かって上がって行くにしたがって、そぼ降る雨、、

池に辿りついてみれば・・・モノートンの世界?



b0053765_1381066.jpg



?  



b0053765_1311298.jpg



雨に濡れた黄葉も、又一入風情があります。



池に落ちた黄葉も・・・



b0053765_13142230.jpg



やがて森に帰って行きます。


八千穂高原自然園の黄葉紅葉があまりに見事でしたので、

思わずそちらからアップしてしまいましたが、

こうして振り返ってみると・・・

自然の中には沢山のドラマがあり、

その自然を守って行くのも人類の使命なのだと、

日帰りでしたが深く心に残った撮影旅行でした。



昨日は、お買いものがてら、収穫の始まった落花生畑を見てきました。

目についた・・・丸ボッチ。 

そこにいらした栽培農家の方に伺って、始めてその意味を知りましたよ。


そして、久しぶりに・・・母の俳句。emoticon-0152-heart.gif

昨日のお夕飯に作った・・・坂井シェフ風~ ご飯入りキャベツロール。emoticon-0148-yes.gif


など、随時アップ予定しております。  ので、宜しく願いいたします。
 

by canape2 | 2011-10-27 13:30 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

八千穂高原・・・いよいよ終点へ。 ?(1)に戻る。(^^ゞ

クマ穴を過ぎて・・・



b0053765_1636870.jpg



行く先々・・・何処までも黄葉です。(^_-)



b0053765_16372541.jpg



しつこくってすみません。


広ーーーーい園内・・・

土or木を渡した道は、足あたりも良く、気分爽快でしたよ。



b0053765_16401147.jpg



出入り口となっている管理棟も見えてきています。



そして、黄葉ばかりが気になって後回しになってしまっていた・・・

八千穂高原(1)での忘れ物。クスッ


(1)では、橋からこの自然園の方面ばかりをアップしていましたが・・・

八ケ峰大橋の反対側に、滝があったのです。 



b0053765_1653395.jpg



どうも奥にある滝と手前の黄葉が、思ったように撮れませんでした。

この写真からは・・・

ザーーザーーーと言った雨の降るような音しか聞こえてこない。。

滝の流れが霧になったような感じにしたくって、

更に、シャッタースピードを落としたら・・・全部がピンボケに。クスッ



b0053765_16542369.jpg




そして、ここへ行く前に・・・雨のそぼ降る『白駒池』があったのです。

後先になりましたが、そちらは次回で。emoticon-0136-giggle.gif

by canape2 | 2011-10-25 16:59 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

八千穂高原・・・クマ穴(ー_ー)!!

紅葉の美しい八千穂高原自然園内を案内に沿って、先へ進みます。 

中には3つのコースがあり、一番短いので1周~30分。 最長のコースで1時間20分。

写真を撮りながらでしたので、

30分コースを、途中で滝へ寄り道で50分程のコースとして、2時間で周りました。


紅葉の道を過ぎた辺り・・・



b0053765_20535478.jpg



↓の看板をお読みになって下さいね~ 手抜きですみませ~ん。クスッ



b0053765_20544161.jpg



炭焼きガマ跡でした。



b0053765_20572216.jpg



大きな岩の上に、可愛らしい実生のカラマツが。



b0053765_20584899.jpg



黄葉の道をさらに出口に向かって行くと・・・


???



b0053765_211921.jpg



???



b0053765_2115783.jpg



ぎょえーーーーっ、、、、、


・・・ここのように、春から秋にかけてのねぐらにすることもある。

って、確かに、書いてありますよね?


トウゴクミツバツツジとか、クリンソウなど、美しいお花も咲くようでしたので、

来年、今度はゆっくりと訪れてみたいと話していた所に・・・

この看板、、


そうか!  

大きなカウベルでも首からぶら下げて、警笛を鳴らしながら歩けば大丈夫。emoticon-0105-wink.gif

ですよね。


東風庵は・・・そんなことがあるか。バカ!emoticon-0102-bigsmile.gif  大丈夫だよ。 と言ってますが。 


この八千穂の記事は、未だ少し続きます。(^_-)



今日は、市文化祭の写真展示準備で市民センターに行ってきました。

私のは・・・ペケ写真ですが、、emoticon-0107-sweating.gif 諸先輩の素晴らしい写真が展示されています。


そして、サッカー・・・ 

この所雨続きで、先日のナビスコ杯準決勝戦はチケットを無駄にしました。。

それが、行かなかった時に限って、勝利。  まぁ~良いんですけれどね。

明日は、対ヴィッセル神戸。  雨でも行きますよ。クスッ



 

by canape2 | 2011-10-21 21:30 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(4)

八千穂高原は・・・紅葉&黄葉真っ盛り(3)

まぁ~ 兎にも角にも、見事な紅葉のお届けです。(^_-)



b0053765_20183518.jpg





b0053765_20195353.jpg





b0053765_20203642.jpg





b0053765_20214957.jpg




行けども、行けども、紅葉の園~

夢の国に迷い込んだようでしたよ。


少し先に見た・・・洞穴のお話は次回に。(^_-)


風邪は・・・ひたすら湿布を貼り貼りして、『ブロコデ液』を飲んで、

根菜たっぷりのポトフとか、

雑穀ご飯入りのパンに、キュウリと焼肉やオイリルサーディンのサンドなど、

栄養もとって、

今日は、鼻がフガフガして、時折咳き込むくらいで、ヒーヒー感が無くなりました。

快復間近です。


所で、風邪で喉や胸が・・・ ヒーーヒーーする って皆様お分かりになります?(笑)

これって、分かって下さらない方が多いのですけれど。。

by canape2 | 2011-10-18 20:32 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

八千穂高原は・・・紅葉&黄葉真っ盛り(2)

今日は写真のみにて・・・



b0053765_21264425.jpg





b0053765_21271533.jpg





b0053765_2130572.jpg





b0053765_2130505.jpg




キャーキャー言いながら、上ばかり眺めて歩いていた私。emoticon-0140-rofl.gif



東風庵から貰ったお持ち帰りの風邪、、

気管支まで下りてきて・・・胸までピーピー、、emoticon-0107-sweating.gif

今夜は湿布を貼って、早く寝ます。    

治さな、あかんのです。  ?  クスッ

おやすみなさい。

by canape2 | 2011-10-17 21:39 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

八千穂高原は・・・紅葉&黄葉真っ盛り(1)

昨日は早朝3時起きをして、4時台の朝一番の鈍行で千葉に出ました。

参加したのは、千葉発日帰り紅葉狩りツアーemoticon-0105-wink.gif

帰宅は、津田沼で降りて千葉まで快速に乗り換えて、何とか最終の下り特急に間に合いました。


で、でも・・・やはり私はひどい風邪をひいて、、 喉はヒーーーーータラ、、 頭はガンガン、、
家事をしては、ベッドで休み、、emoticon-0141-whew.gif  全くのアカンタレです。emoticon-0107-sweating.gif


それでも、行って良かったですよ~ 覚悟して行った大雨も、現地では止んでくれていたし。


それは見事な紅葉&黄葉の海でした。!!!



国道141号に架かっている八ケ峰大橋からの展望~



b0053765_21112818.jpg



↑の写真・・・下に臨む樹海の中を、この後、散策しました。

それは見事でしたよ~



国道沿いを・・・自然園に向かって歩いて行くと・・・



b0053765_21155067.jpg



白樺の白い幹と黄葉のコントラストが素敵でした。


b0053765_21195865.jpg



こちらでは殆ど見かけないので・・・憧れがあります。



b0053765_211768.jpg



このような見事な黄葉&紅葉を最近見ていなかったので、只々惚れ惚れと眺め、

帰ってPCに取り込んでみれば・・・単なる風景写真ばかり。


それが本来かもしれませんよね~  大きな感動の中にはそれしか無いの。クスッ


話は、ガラリと変わり・・・

20年ほど前に購入したホームベーカリが壊れてしまっていたので、

今回新しくしました。  HBも進化していたんですね~

炊いたご飯を入れてもっちり米粉?パンとか、お餅も搗けたり・・・諸々面白いです。

ご飯入り?  美味しかったですよ~


今夜は・・・これで『ブロコデ』を飲んで寝ます。  おやすみなさい。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2011-10-16 21:34 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(0)

志賀高原・・・のぞき、、ふっふ

↓の↓の記事の続きです。(笑)

田ノ原湿原の木道が終わり、少々の登り坂を上がり、そのまま道なりに下っていくと・・・そこには木戸池が見えてきます。




b0053765_19454670.jpg



そこで、皆の到着を待っていたバスに乗り・・・一路帰途に。

と言う所なのですが・・・やはり、遠路此処までやって来たのですから~

それは、あ~~た  『のぞき』  とあらば。  寄ってみなければ。emoticon-0140-rofl.gif



b0053765_1911147.jpg




b0053765_2046354.jpg



淵に立って“のぞいて”見ると・・・ゾクッ、ゾクッと足元が寒くなってくるような。

此処には、横手山ドライブインが建っています。  道路を挟んで向かいに・・・

“動く登山道”が運行していて、リフト乗継で横手山山頂まで上がれるようでした。

天候が良ければ・・・遥か彼方に、北アルプスを望むことも出来るようですので、

次回に機会があれば。(^_-)-☆



b0053765_19212123.jpg



先に見える山は・・・志賀山? 鉢山?



b0053765_1922236.jpg



この後、一路! 帰途につきました。  途中で食事会もあり、PM9時頃に帰宅しました。

バスの中では、会長さんお手作りの、美味しいスモークチーズやお漬物も頂いて、

思い出に残る、始めての撮影旅行でした。


今日は、午前中~ 歯医者さんで虫歯の型をとった詰め物をしてきました。

by canape2 | 2010-10-19 19:42 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(3)

志賀高原・・・田ノ原湿原散策~

14日。  二日目、早朝撮影と朝食を済ませて、田ノ原湿原に向かいました。

三角池の近くでバスを降り、木戸池までの木道を凡そ1.2キロ、カメラを抱えて散策~


ここでやっと青空も見えて、澄んだ山の空気を胸一杯に吸いこんで・・・

その気持ちの良いこと。emoticon-0100-smile.gif   



b0053765_21402023.jpg




b0053765_2122883.jpg




b0053765_21414692.jpg



折角、広角12mmを持っていたのに、、 全て18-200mmばかり。。

しかも、木道の入った写真は一枚も無く、同じような山の写真ばかりで。emoticon-0107-sweating.gif

と言って、光を透かして見るような紅葉~ あったのか? 無かったのか?

何とも情けない写真ばかりになってしまいました。


見る物の中に素晴らしさを見いだす感性~  

欠けていると言うか、失っていると言うか。← 未だ、まだの私。



今日は、東風庵と・・・『つくば道』の郷を散策してきましたよ。

後少し志賀高原にお付き合い頂いて、その次には『つくば道』の記事をお届けしますね。

by canape2 | 2010-10-18 21:16 | ┣ 信濃路の秋 | Trackback | Comments(2)