カテゴリ:美味いろいろ( 193 )

今年も頂いた・・・土佐文旦~♪


こんばんは~072.gif

三寒四温の季節になったのでしょうか?

日ごとに変わる気温~  

南風に気温も上昇~ 暖かい日があると思えば、北風ヒューヒュー 又冬に逆戻り。


そのような時季になると、友人から送られてくる・・・







b0053765_21411002.jpg





はい。 見事な土佐文旦です。

保存の効く果物で、日ごとに甘みも増して行きます。

爽やかな香りで、本当に美味しい柑橘。

皮を剥いていると、部屋中に良い香りが漂います。

高級な果物で、何時もこんなに沢山! 

申し訳ないと思いながらも・・・楽しみに待っている私。016.gif

心から有り難く頂いております。053.gif


一年を通して、私や夫の友人、姪、甥から、諸々の贈り物を頂いてますが、

気が付けば、昨年に頂いた品々の写真をアップしていませんでした。(^_^;)

忘れる事は無いのですが・・・そのうち纏めてアップしておかなければ!

と思っております。

果物やお菓子、お魚など。 色々とお心遣いを下さってありがとうございます。


お多忙の中でご来訪下さり、イイネも頂いてありがとうございます。053.gif

最近、又肩も痛くなって来たり、、ショボクレテおりますが、

応援をして頂くことで、元気を頂いております。049.gif

感謝です。053.gif



インスタグラム  日々発信~ 





by canape2 | 2016-02-17 21:58 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

☆Merry Christmas☆


☆Merry Christmas☆




昨夜のクリスマスイヴ☆

皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は、イヴに間に合うようにと、お友達が送って下さった・・・







b0053765_13050519.jpg





葉山の『MARLOWE(マーロウ)』さんの・・・

飛び切り美味しいクリスマスケーキを頂いて、とっても幸せな気持ちで、

夫と二人のんびりと過ごしました。







b0053765_13081153.jpg





ねっ! 生クリームを塗ったものではなくて・・・

パウンド生地はアーモンドプードル。 

そして、ドライフルーツと木の実がタップリ~ 

大好きな無花果も入っていて。049.gif

大人のケーキ。067.gif  とーーーっても、好みです~

二人で仲良く頂いています。 三日に分けてね。006.gif



そして、そして! 一番目の写真の後ろに注目~

ふふふっ ボヤントさんのクリスマスカード。

額入りなどお願いをしていましたが・・・お忙しい所をイヴに間に合わせて下さって・・・







b0053765_13213343.jpg





こちらも、早速飾らせて頂きました。


お心遣いを下さって有難うございます。053.gif  とても幸せです。053.gif


ボヤントさんの・・・『ART Lessn』 はこちらです。

来年は、元気な『ヤッホー君』が登場のようで、楽しみにしています。



今年は・・・彼方此方に煌めく、クリスマスイルミを、

ブログやインスタのお仲間から沢山拝見させて頂いて、

楽しませて頂きました。 凄いですね~ 

キラキラキラキラ072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

見事なイルミネーションに目を奪われました。

有難うございました。053.gif


今日の音楽は・・・マライア・キャリーのクリスマスを。

車の中で、この時季になると流しています。








年末のお忙しい中も、ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。053.gif





by canape2 | 2015-12-25 13:38 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(8)

nanakoさんの・・・スィーツ♪~


こんばんは~072.gif

今夜は、とても美味しいスィーツのお話です。067.gif

エキサイトのお仲間・・・『nanako*sweets-cafe』のnanakoさん。053.gif

秋になり、栗の渋皮煮もお作りになっていたので、早速お願いをしました。

我が家、夫も、私も、そして妹家族も、nanakoさんの大ファンなのです。


お約束の日時に、ヤマトのお兄さんが・・・ピンポーーーーン。お届けでーーーーーす。







b0053765_20132830.jpg





素適に箱詰めされて届いたお菓子。

箱を開けて・・・先ずは、『栗の渋皮煮パウンドケーキ』024.gif

おひょ~~~♪ ハロウィンの楽しいシール~


むふふっ(^_-) ↓







b0053765_20183435.jpg





ハロウィンの、楽しい楽しい~アイシングクッキーを頂きました。053.gif053.gif053.gif


そして、もぅ一つ~







b0053765_20281193.jpg






オレンジのパウンケーキです~067.gif

此方は、冷蔵庫に入れてからの撮影で、ちょっとピンボケ。 ごめんなさ~い。


オレンジの香りの豊かな・・・とっても美味しいケーキ。

以前にも、渋皮煮とオレンジのパウンドを頂いていて、

その時以来~  夫は、nanakさんのケーキ大ファンとなって、

もぅ~ 大変~006.gif

注文の催促! やいやい。クスッ

今回も、頂いている時の、満面の笑顔をお見せしたいくらい。003.gif


この日は、妹の誕生日だったので、

午前中~到着でお願いをして、

午後早速! 他市に住む妹の所まで届けさせて頂きました。

ハロウィンのアイシングクッキーとオレンジは姪に。


どちらからも、大喜びをされて、おほほ~な姉037.gifでした。


nanakoさん~ 有難うございま~す。



何時もネットのご縁で、幸せを沢山頂いてます。053.gif ありがとうございます。


  



by canape2 | 2015-10-21 20:47 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(8)

憧れの・・・nanako*sweets-cafe♪


こんにちは~♪

今日は、お気に入りブログの・・・nanako*sweets-cafe♪さん~

その、nanakoさんにお願いをして、お作り頂いたスィーツのお話です~♪


先月は、私と姪の誕生月でした。

そこで、ブログで出会って以来、ずーーーーーっと熱烈ファンだったnanakoさんのお菓子。

何時かはお願いをしたいと思いながらも、常日頃・・・

どちらに伺ってもコメントを残さず、そのまま失礼してばかり。。の私。トホッ

突然に不躾に、お手作りのお菓子をお願いするのも。 と、遠慮をしておりました。

でも! 頂きたい!!! ですよね~~~ あの美味しそうなスィーツ。☆

大人気のnanakoさん~  ご多忙の中で、早めのお願いだったら?もしや?

とお願いをしていた、お菓子の詰め合わせ~067.gif053.gif


当日、ヤマトさんに乗って・・・我が家に、到着しましたよ~~~






b0053765_12471465.jpg





↑ ↓  ムーミン一家のアイシングクッキーです~♪







b0053765_12515521.jpg





このアイシングは・・・日頃、小さな子供たちに囲まれた仕事をしている姪に~


↓の、可愛らしいクッキーも添えて・・・





b0053765_12541127.jpg




フランボワーズの桜メレンゲ~ 抹茶のクッキーなどなど~

半分は私用として頂いて・・・

どれもこれもが、とーーーーっても上品で美味しいクッキーでした。♪~



そして・・・もぅ~一つのアイシング! それは~




b0053765_13001115.jpg



アナユキのアイシングです。(^_-)

エルザとオラフと・・・こちらも姪と分け合って。


それから~







b0053765_13035315.jpg




↑ オレンジのパウンド~

此方は、妹にも。  勿論~私にも。(^_-)


↓ 栗の渋皮煮パウンド~


どちらもブログで拝見しながら・・・

ゴクリッ!ゴクリッ!と喉を鳴らしてパウンド。006.gif







b0053765_13071173.jpg




渋皮煮の方は・・・栗好きの夫に。 と言いながら~(笑)


本当に~ みんな、みんな、どれも、これも!!!


甘すぎず049.gif上品で053.gif素材に拘った016.gif飛び切り美味しいお菓子でした。072.gif


夫は、これからも、出来たらお願いをしたいなっ!!!

と言い・・・

私は、nanakoさんのご家族は、何とお幸せなご家族かしらん~♪

と、話しながら・・・

幸せな時間を過ごさせて頂きました。

ご馳走さまでした。

勿論!姪もその素晴らしいアイシングにビックリ!

大喜びでした。


nanakさん~  心から有難うございました。053.gif


今日の、和食筍料理も・・・・とーーーーっても美味しそうでした。


ネットで、素晴らしい方達と繋がる事が出来て、

日々、刺激を頂いて、

何とか、元気で頑張って行こう! という力を頂いています。

有難うございます。   感謝をしております。053.gif





by canape2 | 2015-04-15 13:34 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(6)

今年も頂いた・・・土佐文旦~♪

今日は、朝から妙に冷えると思っていたら、夕方になって風花が舞いました。

良く一緒に旅をしていた、古い友人から、今年も美味しい『土佐文旦』が届きました。


がっしりとした箱に一杯に詰められて・・・四国からトラックに乗ってビューーーーン!053.gif






b0053765_17495171.jpg





4Lが10キロ!   






b0053765_17534340.jpg





ジャンボな土佐文旦が、ごろごろ。005.gif


見た感じはグレープフルーツですが・・・違います。

なので、お裾分けするときには、

付いてきたパンフレットを印刷して添えています。(笑)

昔から・・・高血圧の薬と言われているのですって。

むむっ 血管を強くする。 強くしたい。


昨年も・・・

2012年にも・・・

もっと、ずーーーっと前にも。

右の語句検索で入れると、沢山の記事が出てきて・・・


毎年、有り難く053.gif 美味しく頂いています。

ごちそうさま。 






by canape2 | 2015-02-09 18:08 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(4)

年越し蕎麦と・・・お節と。(^_-)

更新が鈍くて、、 何日か遅れの記事になりますが・・・

大晦日には・・・先ず、根菜たっぷりの「のっぺ汁」とお刺身などでお夕飯を済ませ、

海老と舞茸の天ぷらをチマチマと揚げて置いて、

テレビから除夜の鐘の鳴る少し前に、年越し蕎麦の用意をして、真夜中のお蕎麦を頂きます。








b0053765_22070638.jpg





そして、休むのは・・・2時近く。  と言うのが、我が家例年の年越しです。


さて、お節。  皆様の所のお節を拝見すると、唯々、恥ずかしく。(^_^;)

毎年のお取り寄せです。








b0053765_22124957.jpg





今年は・・・京都・摘み草料理の『美山荘』のお節。








b0053765_22145650.jpg





探さなければ見失いそうな、可愛らしい芽慈姑が入っていたり・・・







b0053765_22153905.jpg





早蕨とか、ふきのとうの白和えとか・・・

二人で、二日で頂きました。

ずっと二人暮らし。 お正月に人を招いて。 と言う事も無く過ごしてきているので、

このスタイルに変えてから久しく、楽をさせて貰っています。037.gif


お雑煮・・・







b0053765_22241200.jpg





これは、夫の実家も、私の実家も同じで・・・

里芋と人参と、お大根に三つ葉と柚子。

お出しは、前夜に昆布だしを取って置きます。

お餅は・・・友人から頂いた幸せのお餅で。053.gif


こうして今年も、怖い病気もせずに、穏やかなお正月を迎えられた事に、

感謝をして過ごしております。


今日は、午後から・・・例年お詣りをしている香取神宮へ行ってきました。

着いたのは、午後3時になっていましたが、

境内への入場規制005.gifの入る混みようでした。


今年も、沢山のコメントとイイネを下さって有難うございます。053.gif






by canape2 | 2015-01-03 22:35 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

今年も有難うございました。♪

後少しで、2015年にバトンンタッチです。

今年・・・ブログを通じて、お友達も増えて、

実際にお誘いを頂いて、楽しいお時間をご一緒させて頂いたり、

嬉しいコメントも頂いて、イイネを頂いたり、とても有り難く嬉しい一年でした。

気が付けば、このブログも、今年の10月で10年を迎えておりました。

当初からの長いお友達から、新しくご縁が出来てお話をするようになったお友達~

何方も大切なお友達です。 年齢は無視で。037.gif   

単に備忘録の、内容の乏しいブログを書き連ねている私ですが、、今後とも変わらず宜しくお願い致します。



そして今年も・・・私と夫の友人や甥姪から、食いしん坊の私たちに、

折々に美味しい物のプレゼントを頂いていました。

これまではその時々にブログアップをしていたのですが・・・今年?

オットット! ブログ内見当たらない、お気持ち多々!  今年中にアップをしなければ!

季節をおって・・・以前にアップしている物もありますが。 重複何度でも。(^_-)








b0053765_19344501.jpg





↑ 土佐文旦と、さくらんぼ~







b0053765_19374432.jpg





↑ ↓ 和風と洋風の美味しい~お菓子~

そして手作りのハーブティー♪~

どれもこれも・・・と~~っても美味しく頂きました。







b0053765_19393981.jpg





大好物・・・豆源のお豆~








b0053765_19403983.jpg





↑ ↓ 共に果物は、お林檎もお蜜柑も、大きな葡萄も、大箱に一杯!    

たっぷりと頂きました。(^_-)








b0053765_19414350.jpg





↑ ↓ 千疋屋のフルーツポンチも8個入り。  未だ未だ、あります。(笑)

日光のお土産、揚げ湯葉。  時間を掛けて、ふっくらと美味しく炊けました。

京都のお漬物・・・







b0053765_19430150.jpg





↓ 夫の友人が毎年、暮れに送って下さっている・・・瀬戸内の、鰆の味噌漬け。









b0053765_19434144.jpg





友人からの・・・美味しいお餅と紅ほし柿。






b0053765_19444493.jpg






年を重ね、気が付けばとても長いお付き合いとなっている友人~

そして、決して若いとは言え無くなってきている甥や姪。クスッ

それぞれの方の、何時まで変わらぬ温かなお心遣いに、053.gif

今年も厚く感謝をして、有り難く頂いた私たちです。


本当に有難うございました。


備忘録ブログ。 記入して行く気力がある限り・・・

続けて行く予定です。

頂いたコメントへのお返事も遅れがちですが、

来年も変わらぬお付き合いの程。 よろしくお願い致します。

皆様にとっても、来る年が希望に満ちた素晴らしい年となりますように。

願いをこめて。053.gif

今年最後の更新です。006.gif






by canape2 | 2014-12-31 20:17 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(4)

次々とフルーツ・・・ピーチパインetc.

病院から帰った昨日・・・

宅配屋さんのピンポンの音と共に次々と、二人の姪からフルーツが届きました。053.gif


↓は・・・






b0053765_19593287.jpg




先週~ 石垣に行っていた姪が頼んできていた・・・

石垣産のアップルマンゴーとピーチパイン。

農園が、どちらも頂き頃になったものを選んで収穫し、

クール便で届けて下さいました。


このピーチパイン。 

桃の香りがして、甘くってとても美味しいのです。

前にもお土産に貰っていて・・・

今回、姪が石垣に行くと聞いて・・・お土産に頼んでいました。(笑)


↓は・・・もぅ一人の姪が毎年この季節に送ってきてくれている桃~






b0053765_2093330.jpg





静岡産の桃です。

葡萄は・・・妹のお土産~  大粒の方は藤稔(ふじみのり)


桃は、昨日、私たちを家まで送ってくれた妹に、

家族で美味しく頂けるよう、半分をお土産に。(^_-)


温かな心遣い053.gifを沢山頂いて・・・幸せな私たち~


食後のデザートに、毎回たっぷりと頂いています。049.gif



カメラ・・・FUJIFILM-XF1

by canape2 | 2014-07-05 20:21 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ♪~

今日は、東風庵の方の姪から・・・『さくらんぼ』が届きました。053.gif






b0053765_2393110.jpg





山形で果樹農園をされているお友達の所に頼んでいてくれたそうで、

真っ赤に熟した甘いさくらんぼ。049.gif

佐藤錦と紅秀峰の2種。

ギッシリと3段に詰められて届きました。♪~


早速に、食後の果物。

温かな心遣いに、有り難く美味しく頂きました。053.gif


この所、少々忙しくしております。

諸々のお返事や、更新も遅れがちになりますが・・・


ゆるりとお付き合い・・・よろしくお願い致します。056.gif

by canape2 | 2014-06-30 23:24 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

今年も・・・土佐文旦

毎年、友人から送って頂いている・・・土佐文旦。  今年も沢山頂きました。






b0053765_14203635.jpg





爽やかな香りの土佐文旦は、そのままで勿論美味しいですが、

ヒラメや蛸とカルパッチョに。 

そして、コロコロツナや生ハム、スモークサーモンも、チーズも、

新鮮なお野菜も、一緒にサラダに。 

とっても美味しいのです。






b0053765_14281517.jpg





昨年は、マーマレードを沢山作って妹や母の所へも。



ん~ 今年はどうしましょうか?  

そのまま、お福分けもさせて頂いたし・・・

毎日、美味しいサラダで頂いてしまいそう~


ご馳走様。053.gif

by canape2 | 2014-02-26 14:34 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(6)