松之山の、山の幸と・・・鈴の最中(^_-)-☆

十日町市松之山の芝峠温泉の宿『雲海』の朝市で購入した山菜~

帰宅は夜になっていましたが・・・
早速に『蕨』の方は、穂先の部分をしごいて、頂いてきた塩化カリをチョコッと入れた熱湯に漬けて一晩アク抜きをしました。



b0053765_16431629.jpg



以前に友人から送って頂いて、その香りに惚れ込んでいた『山独活』は根元を少し切って、一晩水につけてシャッキリとさせて・・・その時のように、天ぷらにしたり、ピクルスにしました。 ←リンクしてありますのでご覧になって下さいね。 本当~おいしかったのですよ~043.gif

真ん中の写真は、先日その友人が送って下さった・・・『行者ニンニク』です。  そちらは、さっと熱湯を通して三升漬けにしています。  甘めにしているので、卵とじにしたり、餃子の中に使ったりしています。(^_-)-☆


おまけの写真は・・・帰った翌日、古い友人から頂いたお土産です~053.gif



b0053765_1649374.jpg



鈴の形の可愛らしい最中が、一口ずつ ポコッポコッと とても美味しかったです。001.gif

by canape2 | 2011-06-03 16:52 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(0)

柏崎市高柳・・・荻ノ島茅葺きの里 

この2、3日・・・震度としては小さなものでしたが、又下から突き上げるような、ズシズシッと揺れる嫌な揺れ方の地震が何度かありました。

丁度記事としてアップしている十日町市で、今日のお昼近く、震度5強の大きな地震があり、その後も震度4と2度。 あの静かな里の方々はどうされているのかしら?と心配をしております。  ご無事でありますように。


さて、昨日予告をしていた、柏崎市高柳の・・・『荻ノ島茅葺きの里をご紹介しますね。



b0053765_227394.jpg



そこは、茅葺きの家が田んぼを囲んで散在する「荻ノ島環状集落」

里の入口には鎮守様が集落を見守っています。



b0053765_22114319.jpg



その中に建つ二軒の「茅葺きの家」・・・二階建ての「荻の家」と平屋建ての「島の家」

一棟貸切りの貸しの宿となっているようでしたよ。



b0053765_22215868.jpg



夏には蛍もオニヤンマもいて・・・

ん~ 美しい星空と蛍の火。 そして昼には水田の上を飛び交うオニヤンマ。



b0053765_22225813.jpg



何時かここに泊まって、そのような風景の中に佇んでみたいと思いつつ。

でも、チョット遠いでしょうか。  そこで、ゆっくりとした時を過ごせたら良いな。053.gif



b0053765_22234295.jpg



心落ち着く、懐かしい景色との出会いでした。

by canape2 | 2011-06-02 22:33 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(0)

↓に・・・儀明と蒲生の写真を追加しました。

タイトル通りですが、、037.gif

昨日の記事に・・・早朝の『儀明と蒲生の棚田』を、追加いたしました。

明日は、茅葺きの里『荻ノ島集落』の写真をアップ致します。


その次?   うふっ プンタレッラのお花を~056.gif  

一日花なので、中々アップ出来る写真を撮れませんでした。


今夜は・・・ザックジャパンの応援ですよ~006.gif

by canape2 | 2011-06-01 16:55 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(0)

星峠&儀明&蒲生・・・棚田の夜明け

さて、19日に行った撮影旅行の続きです。(^_-)-☆

十日町市松之山にある芝峠温泉『雲海』の見晴らしの良い露天風呂にゆっくりと浸って、翌日の早朝撮影に向かって英気を養ない・・・

うふっ 早起きの苦手な私、、 3時起きは眠くって。(笑)  でも、起きましたよ~

いざ・・・GOーーーーーーーー!

現地の方の案内で、先ずは・・・星峠に。 ←地名からして胸がわくわく~053.gif


何時も手持ちで撮ってばかりで、暗がりの中、慣れない三脚をどうして付けたら良いか分からず。。 隣にいた東風庵に手伝って貰ってやっとカメラを装着した私って。タハッ 008.gif


↓4枚・・・十日町市松代、星峠から見た棚田です。



b0053765_20164588.jpg



次第に日が上ってくる気配・・・



b0053765_20204269.jpg



朝焼けの棚田を撮った積りでしたが・・・



b0053765_2022146.jpg



中々見た通り、思ったようには・・・



b0053765_20233722.jpg



棚田の奥に霧が流れると、幻想的な風景になるそうですが・・・

晴天の二日間。  霧には振られてしまいました。(^_-)-☆


この後、前日に下見をしていた、儀明と蒲生の棚田へと周りましたよ。


朝日に光る・・・松代の『偽明の棚田』です。  こちらは6時を少し過ぎていました。



b0053765_16352017.jpg
 


そして↓・・・松代の『蒲生の棚田』  6時40分頃ですが、

此方の方は四方を山に囲まれて、未だ微かに靄も掛かっていました。



b0053765_16365798.jpg



ここからホテルに戻り、朝食をいただき・・・

ホテルの朝市で、新鮮な山菜(蕨と山独活)をドッサリと購入して、

柏崎市高柳にある・・・かや葺きの里『荻ノ島環状集落』へ向かいました。

その記事は、次に続きます。(^_-)-☆

by canape2 | 2011-05-31 20:30 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(2)

新潟・・・松之山美人林

最初に「ビジンバヤシ」と聞いて・・・? 
 
 美人がお囃子? 美人勢揃いのお祭りなのね~ うふっ♪~  と思った私。

行ってみると・・・なぁ~~るほど~  美しいブナの林でしたよ~



b0053765_9293366.jpg




b0053765_9302975.jpg




b0053765_9341118.jpg




b0053765_9361439.jpg



↑ 下の2枚・・・林の中を、そよ風が吹き渡った瞬間の水面の揺れを、シャッタースピードを落として撮ってみたら、水面がパステル画のようになるかも? と思ったお試しですが、、(笑)


↓ 普通にクッキリと。(^_-)-☆



b0053765_1023431.jpg



やはり写真は難しいです。ね。  上手くいきませんでした。(^_^;)


このブナ林・・・
松口の北の丘陵に樹齢80年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。
昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところがあるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。今では多くの人が訪れ、森林浴を楽しんでいます。(外気より気温が2℃低いと言われております.) ←松之山の公式サイトから転載させていただきました。


今週は、写真展で出ることが多く、一昨日は受付のお手伝いで一日。  市民センターで開催中ですが、多くの方がいらして下さっています。  一週間の展示で、日曜に撤収です。
その間・・・甥の結婚式もあったり。053.gif053.gif  へたっぴなのに写真係を頼まれました。  

年とった伯母さんがカメラを手にウロチョロ、、どうしようかしら。  し~~らない。クスッ

by canape2 | 2011-05-27 09:52 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(2)

十日町市松代(まつだい)の棚田

今日は朝から電話も、勿論パソコンも繫がらず、、 (もしかしたら昨夜からだったかも。。プフッ)

それで朝9時の受付を待ってNTTに連絡をすると、結構な雨の中、係の方が10時前には来てくれて、室内の電話とADSLのモデムを点検した後、外線の点検してみると、外で切れていた所があったようで、その修理だけで万事解決しました。

ADSLモデムのランプが点滅している時は、外線か?内線に問題があるとか。 点滅は結構前からしていたような。  それで時折可笑い時があったのかと。

その時には土砂降りになっていて、雨模様をみてお休み頂いてと思いましたが・・・“仕事なので雨は関係ないですから”と仰ってそのまま作業を続けられて、申し訳ない思いでした。感謝。

タイトルの撮影旅行・・・

19日から1泊で、新潟の十日町市松代の棚田地区と、ブナ林の見事な“松之山美人林”へ。
そして宿泊は・・・少し山の中に上がった芝峠にあるうんじょうの宿『雲海』

翌日は早朝4時から・・・天地人のタイトルのバックに使われていたらしい・・・『星峠の棚田』の日の出を。
その後、柏崎市高柳にある、「かやぶき家」が田んぼを囲んで散在する「荻ノ島環状集落」へ。

日本の長閑な原風景を残す里を巡って来ました。


取り敢えずは、写真を3枚ほどアップしてから、追加していきたいと思います。

何時もながら、のんびりでごめんなさいね。 お付き合い下さると嬉しいです。053.gif



b0053765_1719387.jpg



儀明の棚田・・・桜のお花の時季には外れてしまいましたが。(^_-)-☆



b0053765_17291128.jpg



松之山美人林・・・ブナの林です。

奥の方に、米粒のように人が写っているのですが、この画面ではね。クスッ



b0053765_17305811.jpg



豪雪地帯ですので、根元が雪の重みでこのように曲がっています。

この他にも、蒲生の棚田へも立ち寄りましたが・・・

どこも山深くって、緑がとても美しかったし、空気も澄んでいて、

しばし立ち去り難い所でしたよ。  

翌日の星峠の写真など、後に続きます。001.gif

by canape2 | 2011-05-24 17:23 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(0)

新潟へ行ってきました。♪~

今晩は~

今日は夜になって更新をしようとしたら、pcがネットに繋がらなくなってしまって、スマフォからの送信です。

撮影旅行で、19日~20日に新潟の十日町市松代と、柏崎市荻の島へ行ってきました。

留守中、こちらで大きな地震があったようでしたが、新潟は快晴~
2日とも夏の暑さでした。

しかし、私体力無いですね、、 帰ってからへたっておりました。(汗)

昨日は写真同好会の、来週からの写真展の展示準備。
今日は、先週、病院でして頂いていた血液検査などの結果を伺いに行ってきました。 そちらは、やはり血圧お高めで悪玉コレステロールもお高め、、 お薬をどうしますか?とたずねられて、、 はて?どうしようか? と思いましたが、頂いてきました。


あのプンタレッラのお花が開花してきましたよ~ カタナンケに良く似たブルーヴァイオレットの美しいお花です。

ボチボチとまた復活いたしますので、宜しくお願いいたします。

by canape2 | 2011-05-23 21:27 | ┣ 新潟・十日町市松代 | Trackback | Comments(0)