山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)

身延山から、40分ほど~  南部町にある原間に向かいました。

細い道を進んで、バスも・・・ドコドコーーーーーッemoticon-0138-thinking.gif

添乗員さんがバスから降りて、地域の方に尋ねたら・・・

へぇ~ あそこまでバスで?emoticon-0136-giggle.gif

兎に角この先を進んで行くと、農機具やさんがあって、その直ぐ傍にあるから。  

と聞いて戻って来ましたが。???


あるんですかね~~?   この先に農機具屋やさんが。。

で、その言葉の通り、バス一台がやっとの細~~い道を進んで行きました。


確かにありました~   お店の看板ですよ~emoticon-0148-yes.gif




b0053765_1664923.jpg




で、バスを降りて、案内板に添って向かうは・・・原間の糸桜(イトザクラ)




b0053765_1684968.jpg




この石垣の所で左に曲がった先に見えてきたのが・・・





b0053765_16104287.jpg




山梨県南部町にあるイトザクラ。





b0053765_161249100.jpg




下にズズッと視線を移し、再度目を上げて仰ぎ見ると・・・

何と! 天高く聳えた古木のイトザクラ。





b0053765_1614938.jpg




現在は廃寺になっている、法眼寺と言う寺跡の南側に立っています。



樹齢は不明で・・・200年とも、400年とも。emoticon-0104-surprised.gif





b0053765_16391577.jpg




日が傾いてくるのを小1時間ほど待って・・・


後ろ側に回ってみました。





b0053765_16404273.jpg




小高い丘の上からこの桜は何を見てきたのでしょうね。


この地区の方たちの・・・心のふるさと。 


最近の不安な世の中に、

『ふるさと』と言う意味を、しみじみと考えていました。



見事な枝垂れ桜を見ることが出来て、感動の一日でした。



この後1週間の間に・・・

川向こうの神之池と水郷のお寺、千葉市の泉自然公園の桜を鑑賞してきましたが、

次回から少しずつアップしてまいります。


どちらも見事に咲いた桜でした。  


桜をこれほどに見たのは・・・

岩手まで2泊しながら海岸線を上がって行った、10数年前のあの時emoticon-0138-thinking.gif以来です。

by canape2 | 2012-04-18 16:54 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(2)

身延山・・・西谷方面

身延山の西側・・・西谷方面です。

坂を下って、彼方此方を散策~  上を見ても下を見ても、どこもかしこも枝垂れ桜(シダレザクラ)~




b0053765_15232713.jpg






b0053765_152447.jpg




↓ 本地院・・・





b0053765_15263515.jpg






b0053765_15281320.jpg




木蓮も満開でした。





b0053765_1529516.jpg




余りに沢山咲いていて・・・


写真に撮っても、枠の中は桜の花のみ~~~


ゴチャゴチャしてしまって、何が何やら。(笑)


満喫した桜花の世界でした。


此処から・・・『原間のイトザクラ』へ向かいました。  鄙びた里に咲く一本桜です。


次回へ~

by canape2 | 2012-04-16 15:39 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(0)

身延山・久遠寺・・・枝垂れ桜(シダレサクラ)の続き

さて、間があきましたが・・・久遠寺の、枝垂れ桜の写真を2枚ほど追加です。


当に、堂塔が花衣を纏ったような、見事に咲いた久遠寺の枝垂れ桜(シダレザクラ)でしたよ~





b0053765_14565355.jpg




樹齢400年・・・と、あったような。




b0053765_14572918.jpg




桃の場合は桃源郷と言うけれど・・・桜は?



身延山一帯がピンクにそまっていましたよ~


境内から、再度斜行エレベーターで下に降りて、

道路を距てて反対側の西谷方面へ周りました。



今日は、掘りたての筍を湯がいて、東風庵注文の・・・筍寿司です。(^_-)

我が家で、初物筍と言ったら、これ。(笑)   定番です。

by canape2 | 2012-04-16 15:12 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(0)

身延山・久遠寺・・・枝垂れ桜(シダレサクラ)

さて、王仁塚から、本来ならば“実相寺”に向かうことになっていましたが、そちらも開花が遅れていたようで、丁度見頃となっている、身延山・久遠寺へ予定変更となりました。

桜の撮影ツアーですから、この予定変更は有り難く、何の不満も無く、心は早くも身延山へ切り替わりです。(笑)


門前の参道を上りつめて西谷駐車場に到着し、斜行エレベーターに乗り、アッと言う間に久遠寺へ。




b0053765_22463120.jpg




↑ この斜行エレベーター。  2009年に作られたそうですよ。

それまでは階段をエッチラオッチラ、、らしかった。 ←始めてで分からないけれど。クスッ



先ずは・・・その枝垂れの桜です~(^_-)  





b0053765_22473055.jpg






b0053765_2248848.jpg






b0053765_22483523.jpg






b0053765_22503280.jpg





それにしても、桜の写真も難しいですね~~ ごちゃついた写真ばかり~


でも次も、めげずに・・・行きます。emoticon-0102-bigsmile.gif


そうそう~  私、此方でも御朱印を頂いてきました。

宗派が全く違うのですけれどね。(^_^;)  良いのだ。  神社あり。真言宗あり。

で、ここ身延山 久遠寺は・・・日蓮宗の総本山。

by canape2 | 2012-04-13 22:06 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(0)

山梨県韮崎市・・・王仁塚の桜

15日(日)・・・新宿を7時30分に出発し、先ずは予定通り韮崎にある『王仁塚の桜』に向かいました。

中央高速を2時間半程~  10時少し前に到着しました。


駐車場から10分ほど下って行くと・・・

   おおーーーっ!  一度はこの目で見てみたいと思っていた桜が~  




b0053765_2085517.jpg




丘の上にスックと立つ樹齢300年の桜!


右手遠くには・・・八ヶ岳も見えています。




b0053765_2047554.jpg




周りには水仙やムスカリなどが植えられていて・・・




b0053765_2020121.jpg




この場所は、日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後、

埋葬された場所なので「王仁塚」と呼ぶようになったとの謂れがあり、

前方後円墳の形をした上に、この桜は咲いています。


幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物になっています。


前日の開花宣言で、満開の桜を鑑賞することは出来ませんでしたが、



姿形の良い、風格のあるこの桜・・・忘れられない桜の一つとなりました。


何かね。 一本桜に魅せられるお気持ちが解ったような。


又、来年、会いたくなる。



この後予定変更して・・・

満開のシダレザクラが咲く、身延山・久遠寺に向かいました。



そして、今日~

朝早く起きて、小窓を開けて空を見上げると・・・

夜中の雨も上がって、小さな星が輝いていていました。  ので、

そのまま起きて、日の上がる前に家を出て、神栖の神之池に向かいました。

そこでお会いした方に、その後、潮来にある長勝寺にご案内を頂いて、

満開の桜咲く古刹を訪れてきました。


下手っぴな写真が一杯になってしまって、、整理が追い付かず。。 

追々のアップになりますが、宜しくお願い致します。(^_-)

by canape2 | 2012-04-12 20:39 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(0)

甲州桜めぐり・・・前日

昨日・・・テーマのある旅・王仁塚の一本桜と山高神代桜撮影ツアーに参加してきました。

新宿を朝の7時30分に出発でしたので、東風庵の仕事が終わるのを待って、夕方の特急で新宿着の最終特急で一昨日のうちに東京へ出ていました。

と、ところが・・・途中でハプニング、、 中央線内で事故があり、急遽行く先が変わり、東京駅着になってしまったのです。emoticon-0107-sweating.gif

聞けば、東京駅に出ても、中央線が再度動くまでに1時間程掛かると言うアナウンスに、急いで錦糸町で降りて、半蔵門線から大江戸線乗継で、新宿に出ました。



京王プラザは、都庁の真ん前・・・




b0053765_2011145.jpg




都庁の・・・夜と明け方~


そしてツアーの行先も、桜の開花にあわせて変更~emoticon-0136-giggle.gif




b0053765_205669.jpg




此処は・・・何処でしょう~


ふふっ 

境内、あちらも此方も、満開の桜の枝がふわりふわりと揺れていましたよ~


勿論~  王仁塚にも一番最初に立ち寄りましたが・・・

そちらは、前日の開花宣言でしたので、先ずはロケハン、、

と言っても、こちらから又直ぐに言うわけにも行かず。  


しかし・・・一本桜と言うのは風格がありますね。


三ヶ所の桜の名所を回り、バスも予定通りに新宿に着き、

東京駅まで、走った、走った~emoticon-0102-bigsmile.gif 

(↑ 何でこの年になって・・・

こんな重ーーーいっカメラ機材を背負って駆けなきゃならないんだ、、

と、自分にブツブツ、、馬鹿だねemoticon-0140-rofl.gif


それで、最終の特急に間に合い、22時少し過ぎに帰宅しました。


少しずつ写真を纏めてアップしてまいります。


そして、今日~ 成田に用事があったので、

途中にある、昨年の秋にもご紹介をしていた葡萄園に立ち寄って、

ハウス内のタンポポを撮らせて頂きました。  その写真も後ほどに~(^_-)

by canape2 | 2012-04-11 20:20 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜 | Trackback | Comments(0)