糸魚川市・・・高浪の池

は~い。  こんばんは~

又、遅れてしまった旅の記録。  今回が、白馬山麓撮影ツアーの最終になります。

行った先は・・・巨大魚「浪太郎(なみたろう)」の棲む『高浪の池』でした。

でした?  むふっ あれこれと寄り道をしながら、気が付けば行ったのは先月末。(^_^;)

その間に台風も列島を縦断し、あのあたりも、もぅ~新緑ではなく、既に青葉に。


急げ~  急げ~  003.gif  ←あたし。


白馬山麓国民休養地内にある深さ13メートルの1年中満々と水をたたえているそうです。





b0053765_22372341.jpg
 






b0053765_22375793.jpg







b0053765_223831100.jpg







b0053765_1123983.jpg







b0053765_22392912.jpg
 






b0053765_2240153.jpg





下手っぴ写真ですが・・・ぐるり一周~ 一気にアップです。(^_^;)


此処も新潟県糸魚川市の白馬山麓国民休養地内にあり、

キャンプ場もあります憩いのばとなっています。


帰り道・・・高台からの遠望です~





b0053765_22465426.jpg





ゆっくりのアップに、お付き合い下さって有り難うございました。


その間に・・・時季は紫陽花の美しい季節になっていますが、

草ぶえの丘バラ園の写真も未だ残っていたり、、037.gif


ゆるゆるとしたブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。006.gif

by canape2 | 2012-06-20 22:52 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(0)

糸魚川市・・・不動滝いこいの里

さて、お休みしながら未だ続いている白馬山麓撮影ツアー(^_^;)

白池から、キャンプ場もあり、整備された『不動滝いこいの里』へ向かいました。


駐車場から結構な坂を下って着いた広場の向こうに、落差落差70m、幅4m、豪快に落ちる『不動滝』があります。


ただし、不動滝の左手前に一つ滝が見えています。


↓ 糸のように流れ落ちる・・・そのまま『糸滝』(^_-)





b0053765_21591648.jpg






b0053765_22248.jpg






b0053765_2222862.jpg




↓ 豪快に流れ落ちる・・・『不動滝』




b0053765_2283219.jpg






b0053765_22111829.jpg






b0053765_22135411.jpg




糸滝の方はシャッタースピードを落として。

不動滝は、シャッタースピードを上げて流れの瞬間を撮ってみましたが、

どちらも全体像を撮った写真が殆ど無く。。(^_^;)

ここでも、一点に夢中になって近視眼的な私でした。トホッ


次は、このツアーの最終・・・高浪の池になります。

by canape2 | 2012-06-15 22:23 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(0)

糸魚川市・・・雨飾山麓・白池(しろいけ)

さて・・・青鬼から、長野と新潟の県境糸魚川市にある『白池(しろいけ)』に向かいました。


近くに同じ「白池」という池があるようですが、其方は「しらいけ」と呼ぶようで、間違えそうでした。(^_-)

『白池(しろいけ』へ入って行けるのは・・・許可車両のみ。





b0053765_20194712.jpg





この池からは、

↑ 鬼ヶ面山(オニガズラヤマ)と鋸岳・・・

↓ 雨飾山が見えています。





b0053765_20235424.jpg





ぐるり一周1㎞ほど。  平坦な散策路を30分ほどで周れます。





b0053765_20305877.jpg





水面の美しい池でした。





b0053765_1161549.jpg





確か?ここに・・・青色と白色のエンゴサクが咲いていたように思うのですが、

後ほど写真を探してみますね。(^_-)


次回に続く。  


あっ! 今夜の人参ピラフと牛蒡のドライカレーになるかもしれません。(笑)

by canape2 | 2012-06-10 20:35 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(0)

北アルプスを望む・・・長野県白馬村・青鬼の棚田

随分と遅れている、新緑の白馬山麓ですが・・・

二日目の朝・・・3時起床~006.gif  3時30分ホテルを出発。  青鬼に向かいました。


此処も、今年、1月末に訪れていますが、その折には集落の奥にある棚田までは入れませんでした。

雪も消えて、棚田に水も張られ、田植えの終わったばかりの青鬼~


集落の向こうに見える北アルプスの朝焼けも期待しつつ・・・ハァハァ、、と息をつぎながら、お住まいの方たちに迷惑の掛からぬよう、静かに奥の棚田を目指しました。





b0053765_15202475.jpg






4時少しを過ぎたばかり。

未だ寝静まった、薄暗い集落の向こうに・・・北アルプスが見えています。


天候は良し。






b0053765_15251464.jpg





朝日が昇りはじめました。






b0053765_1529349.jpg






次第に明けて行く棚田・・・






b0053765_15271485.jpg







b0053765_15335140.jpg







b0053765_15423717.jpg






降りて行く途中に見た・・・






b0053765_15451465.jpg






むむっ! 雪どけサイダー


美味しそう~  ごっくん。。






b0053765_15463598.jpg






お店が開いていたら・・・頂いたのですけれど。 残念。


静かな早朝の棚田でした。



一度ホテルに戻り、朝食を頂いて・・・長野と新潟の県境~

糸魚川市にある白池(しろいけ)に向かいました。

by canape2 | 2012-06-08 15:54 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(0)

新緑の大出・・・北アルプス夕景

今冬の1月末にも訪れている長野県の大出・・・

今回は、北アルプスを望む夕景撮影で立ち寄りました。

そ、それが、、天候が今一つ。   着いた時には太陽は雲の中に。





b0053765_13265210.jpg





それでも待つうちに日も見えてきて、

結局pm3:30~pm4:50まで。 粘りました。037.gif


時間を追って・・・





b0053765_13282549.jpg







b0053765_13292373.jpg








b0053765_13301345.jpg






奥に聳えているのは・・・白馬三山。

冬には見られなかった・・・

北アルプスを望む大出の夕景を楽しむことが出来ました。


翌日は、3時起きで青鬼の早朝撮影の予定に・・・この日、10時には就寝。 

翌朝の2時半には目がパッチリ。←普段の私にはあり得ない。008.gif



その早朝の青鬼は次回で。クスッ  何時もながらの、のんびりです。037.gif

by canape2 | 2012-06-06 13:38 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(2)

夢農場~姫川源流へ

遅れましたが・・・大王わさび能農場から続きになります。

わさび農場から北に向かい、池田町の『夢農場』へ。

行ってみると、咲いていたのは「カモミール」のみ。


丁度カモミールの花摘みをなさってらした・・・素敵な方~





b0053765_21383758.jpg





お断りをして撮らせていただきました。

で、でも、、  美人さんで、可愛らしくって、センスの良い方だったのに、

ぜんぜんっ!  撮れていない。   ごめんなさ~い。



此方の見頃は・・・ラベンダーなどの咲くこれからかも知れませ~ん。

ちょっと寂しい農場でした。



此処から更に北上して・・・『姫川源流』へ。

ニリンソウと梅花藻のお花が咲いていると聞いていて、楽しみにしていたのですが、


今回、一眼に持っていったレンズは・・・18-200のみ。

マクロと、60-300は持って行かなかったのです。

遠く小さなニリンソウと梅香藻は、寄りも甘かったので・・・アウト。(泣)



で、流れの写真のみにて。(笑)





b0053765_21495330.jpg





↑ 奥の白い塊がニリンソウ。   手前の白い塊が、梅花藻の花。





b0053765_21502919.jpg




この後は、この日の最後の予定地。


冬にも行っている・・・つり橋のある大出公園へ周りました。    次回へ続く~

by canape2 | 2012-06-04 22:01 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(2)

新緑の大王わさび農場

さて・・・今回のフォト旅ツアー

新宿をam8時に出発をして中央道を一路信州へ向かいました。

途中バスの中で昼食のお弁当を頂き、最初の目的地である・・・『大王わさび農場』に到着。

園内を、一時間半程で回りました。




入口から左側、蓼川に沿って歩きはじめると・・・





b0053765_22551331.jpg





水車と遊覧のボート(^_^;)と、美しい新緑~





b0053765_22584961.jpg





ここでは梅花藻のお花も咲くそうですが・・・透明で本当に綺麗な流れでしたよ。





b0053765_2312785.jpg





↑ 3月の中ごろから4月にかけて山葵の白いお花が咲くそうですが、

この時季、直射日光を避けて、黒い寒冷紗が掛けられていました。

どうやらこの寒冷紗は9月末までとか。





b0053765_238481.jpg




↑ 寒冷紗のしたの山葵。

園内、わさび田の中には湧水が引かれていて、年間を通して水温は12℃とか。  

雪の降り積もる冬も?と思うと不思議です。 

流れがあると言うのは、そう言うことなのですね~039.gif




小高くなったところからは・・・





b0053765_23143496.jpg





園内の先に、北アルプスの峰々が間近に見えていましたよ~


此処から、池田町にある夢農場へ向かいました。


次回に続く・・・

by canape2 | 2012-05-30 23:18 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(2)

新緑の青鬼・・・棚田

26日、27日とフォト旅ツアーで白馬山麓へ行ってきました。

前回同様~ 前泊をしないと、朝の出発には間に合わないので、、東風庵の帰宅を待って夕方の特急で東京へ出ました。

「じゃらん」からホテル予約をして・・・な、なんと!  貯まっていたポイントを使って、

≒5000円↑引き~  出発前から、とっても得をした気分でした。 クスッ


行先は・・・白馬山ろくを長野と新潟県境にある秘境へ。


その中に、今冬に訪れている『青鬼集落』が入っていました。 


苦手な早起き。。それも3時起きで、3時30分にはホテルを出発。





b0053765_12471415.jpg




この写真は・・・5時過ぎの青鬼の棚田と五竜岳と八方尾根。(^_-)


沢山撮ってはいるのですが、、  

やはりヘナチョコはいくら撮っても、アウトばかり。  悲しい~~~、、


ですが、先ずは一枚のみアップして、何時もの如く、のんびりと纏めてまいります。

ので・・・よろしくお願い致します。


不動滝と言う素晴らしい滝へも行ってきましたよ~


両日ともピーカンの素晴らしいお天気でした。   


東京出発のツアー。

帰りも到着時間がpm8時予定では、後泊も?と考えていました。


昨夜は、中央高速が渋滞していて、翌日のこともありハラハラしていましたが、、

1時間余の遅れで、pm9時少し過ぎに新宿に到着し、

何とかギリギリ最終の特急に飛び乗り、そのまま帰宅することが出来ました。(^_-)


冬に行った白馬山麓は、右のカテゴリから・・・『雪の白馬山麓』でご覧頂けます。

こちらからも、最短距離でいらっしゃれますよ~~(^_-)

by canape2 | 2012-05-28 12:59 | ┣ 新緑の白馬山麓 | Trackback | Comments(0)