カテゴリ:私のお気に入り( 43 )

今年は・・・酉年♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

インスタで更新を続けてばかりで、ブログの更新が遅れてしまっていました。

最近は、スマホで此方へもいらして下さっている方が、

パソコからよりも多くなっていて驚いています。

石垣の記事からと思って居ましたが・・・


今年は酉年。

先ずは2015年に、ボヤントさんの所からやってきた・・・








『小鳥オブジェのopen sesami』

家の玄関で、日々・・・『開けゴマ!!!』と言う呪文を共に唱えつつ。






b0053765_21011841.jpg




毎日、階段を上がり下りに。外出から帰ってきても。

あれやこれや、この小鳥さんの近くを通る事多々。

ボヤントさんの作品から、

ほっこりとした温かな優しさと勇気を頂いています。


2015年の家にやってきた時の記事は・・・↓にリンクを貼りました。(^_-)







今年は又、ボヤントさんの所で、この小鳥さんのお仲間も増えるようで、

楽しみにしています。


この所、何処も彼処もが大雪に見舞われているようですが、

どうぞ、お気を付けて怪我のありませんようお祈りいたしております。

今月後半は、春の写真展に向けて、

パソコンを開く時間も増えていく予定ですので、

少しずつ、ブログのアップもしていく積もりではいますが、、

↑ この何ヶ月か?毎回言っていますね。私。 ごめんなさい。

お時間のおありの時にいらして頂けたら嬉しいです。






by canape2 | 2017-01-16 21:18 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(3)

ボヤントさんの小鳥さんオブジェ&スタンプアート♪~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

エキサイトのお仲間・・・スタンプアートのボヤントさんの所で、

お作品の販売をされていたので、

ボヤントアートの大ファンの私は、早速に何点かをお願いしました。


そして、半月ほど前に、我が家にクロネコさんに乗って飛んできた・・・


可愛らしいemoticon-0152-heart.gif小鳥さん♪~ 






b0053765_19371284.jpg





ふふふっ 小鳥さんの入った箱に貼られていたカードも素敵でしょ。emoticon-0152-heart.gif


中から出てきた・・・







b0053765_19393882.jpg





勿体なくって。 直ぐには袋からは出せませ~~ん。(^_-)


ボヤントさんのページを拝見して選んでいたら、

どの子も可愛らしくって。

でも、私ばかりが頂いてしまっても。イケナイシ。

それで、4羽の小鳥さんをお願いしました。







b0053765_19451547.jpg





漸く、2羽を開封~ ↓







b0053765_19463322.jpg




台には・・・『OPEN SESAME』

って、入っているの。emoticon-0115-inlove.gif

ふふっ 『PISCES』 魚座のことよ。







b0053765_20003476.jpg





私の守り神~  嬉しいわ。


そして・・・








b0053765_20014910.jpg





カメレオンのトートと、トナカイさんも。

星座のカードも。


そのカードは、お手紙に。 二人の星座は額に入れて。


ん~小鳥さんの何羽かは・・・我が家から、又何処かへ。♪~~ 

幸せを運んで。emoticon-0152-heart.gif






b0053765_20034490.jpg





小振りなトートには・・・リサのマスキングテープ。♪~

私の周りには・・・玄関のドアにも~

そしてカレンダーも。


もぅ! ボヤントさんカラーで一杯~

見ていると幸せになれるし、お出かけをしても無事に家に戻ってこられるのは、

ドアで待っていてくれる・・・お転婆アニーが居るから。


ネットでボヤントさんに巡りあえて・・・本当に良かった。

有難うございます。


ボヤントさんの・・・『Art Lesson』は此方です。


この所、皆様の所に中々伺えずにおりますが、

ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。

9月も後僅か。急に秋めいて肌寒くなってまいりました。

どうぞ、ご体調にお気をつけてお過ごしになって下さいね。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-09-25 20:52 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(6)

時ノ翼・・・古武道-KOBUDO-

ほぼ1週間ぶりの更新になってしまいました。

その間も・・・何時もいらして下さっている方々、お友達、そして語句検索でいらして下さっている方々、ありがとうございました。

その1週間~ 写真同好会の月例会と、その後の新年会。♪~ 以前に観た『ブータンの笑顔』の当地での写真展へ。 この所購入していたホームベーカリーやビタントニオの試作~ 
そして・・・例の手作り石鹸、最後の仕上げ作業もやっと終了し、箱詰めもして発送~(^_-)

何やら、ヘロヘロ疲れて肩コリや、胸やけなど。 どうも体調今一つですが・・・
ブログも元通り復活? 出来るでしょうか。(^_-)  どうぞ、変わらず宜しくお願いいたします。

さて・・・

写真のアルバムは・・・先日もちょこと触れていた古武道の「時ノ翼」




b0053765_1636498.jpg




「古武道-KOBUDO-」は・・・
以前に、世田谷パブリックシアターで観た、萬斎さんのお芝居「敦・山月記名人伝」にも出演されていた尺八の藤原道三さん。 チェロは、25歳で東京都交響楽団の首席チェリストに就任し、映画「おくりびと」でソロを演奏されていた古川展生さん。 そしてピアノは、平原綾香さん、東方神起、高橋真梨子さん等多くのアーティストに楽曲を提供されている作曲家の妹尾武さん。 その、素敵でイケメンなお三方が活動をなさっているユニットです。

そして・・・『時ノ翼』は、そのサードアルバムです。

尺八も、チェロも、その時の今でも耳の奥に残る音色が記憶のままに、オーディから音楽が流れてきて、うっとりと心落ち着きます。

ヒーリング・ミュージックのような心地良さと、何処か日本の原風景を彷彿とさせる懐かしさを感じるアルバムです。

2週間ほど前だったか? テレビに出演されているのを拝見して、購入したアルバムですが・・・この一枚もお気に入りのCDになりました。

元気一杯の音楽で心拍数を上げるのも良いけれど、自然が流れゆくように穏やかな時間を過ごせる音楽。 


                    やはり良いですね~ 音楽って。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2012-01-19 16:53 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

お嫁ちゃんからのプレゼント・・・アンドレムッシュ

? お嫁ちゃんと言っても、子供のいな我が家では無く・・・

風薫る5月に結婚をした甥(妹の息子)のお嫁ちゃんですよ~emoticon-0100-smile.gif
(頭の回転の速い、しっかりとしたお目目パッチリの美人で・・・“○○ちゃん”と言うのはチョット失礼かなとも思うのですけれどね。 ゴメンナサイ。)


仕事が忙しくって、ここまで来られなかった甥からの預かり物として妹夫婦が持ってやってきました。emoticon-0105-wink.gif


わぁ~ ↓  私好みの可愛らしい赤い箱!




b0053765_12545537.jpg




じゃーーーーん。




b0053765_12562074.jpg


素敵~!!!


妹からの伝言は・・・

『○○ちゃんがね・・・

私とおばちゃんは趣味が似ていそうなので、色違いでお揃いに~』

なのですって。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


えっ! 甥のお嫁ちゃんが、自分とお揃いで選んでくれた、

素敵なキラキラemoticon-0171-star.gif ANDRE MOUCHEのブレスウォッチ。


とっても、とっても、嬉しくって・・・飛び上がった、おばちゃんでした~


本当に、本当に~ ありがとう~~~ 

大事に使わせて頂きます。


二人が、末永く健康で幸せな人生を歩んで行くことを、心から願っています。


そう言えば、今年後半になって、母が・・・俳句で、とても嬉しい事があり、

その記事をアップしようと思ってはいるのですが、 

この暮れになって年内アップ出来るかどうか、、

NHKの俳句友の会で、関東地区互選でトップを頂き、

それも全国5地区で女性は一人。 本人の写真付きで紹介をされました。

93歳まで生きていていればこそ。 良いことも多々あります。


私たち子供は、とてもそこまでは頑張れないと思いますが。ははっ

by canape2 | 2011-12-27 13:07 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

新入り・・・カメラ

今日は・・・カメラやさんに頼んであった、新入りのカメラを受け取ってきました。

今度のは軽~~~いのですよ~~(^_-)-☆



b0053765_2054331.jpg



Panasonic Lumix FZ100

先日の、重~~いデジイチと三脚を持った3時間余の沢登りに懲りて、、

一台で広角側も、ズームも便利に使える、軽いデジカメを探していました。

数種のカタログの中から、二種ほどを選び・・・何時も行っている、

成田のカメラ屋さんで相談して決めたのが、このカメラです。

今のカメラって凄いんですね。!!!

9年前、一番最初に持ったニコンのカメラ

そのカメラとほぼ同じ大きさと重さですが・・・機能の進歩には、唯々驚くばかりです。

動画も静止画も・・・自由自在。 らしい。?emoticon-0138-thinking.gif 


明日は・・・

今年還暦を迎えた寅年の妹を、このカメラで初撮りしてきます。(笑)

by canape2 | 2010-11-26 21:17 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

パラス・パレス☆

 先日10日行ったベイららぽーと。 目的のお店はこちら・・・ パラスパレスでした。

以前、お友達のブログで紹介されているのを拝見して以来、“ベイららぽ”にあるこのお店がお気に入りになっています。


今回も、先ずは・・・“THE NORTH FACE”でお買い物を済ませて、その後にアタクシ。(笑)

洋服の中の何処かにお洒落心の隠された此処のお洋服を見ると、ついつい、、プフッ



b0053765_21574494.jpg



結局、チュニック丈のブラウスを二枚。 

一枚は、麻素材に刺繍をほどこしてあるもの。
もぅ一枚は、綿ゴースの二枚合せで、裏のチェック柄が透けて見える所に惹かれ。

秋に入る手前。 チョット肌寒さを感じた時に羽織り物としても便利に使えそうです。(^_-)-☆

風呂敷で包んでくれるのですが・・・今回はバッグとして下げられるようにしてありました。

またもやネジネジしてありましたが、解いてみたら、簡単! でした。トホッ


前の記事の中でも・・・ やはりこのお店の事を語っていますが、気が付けば、夏冬共・・・
あれに合わせてこれ♪~emoticon-0105-wink.gif とか、これに合せて? ん~emoticon-0138-thinking.gif 

タンスの中は・・・Pal`las Palace、、パラスパレス、、パラパラなんちゃって。 クスッ

巻きスカートが、私にも入ってしまうのが、良いのか?悪いのか?(笑)


それに昨年あたりから、“パンツ”は・・・ ビースリーのスリムライン。 

・・・スッキリ見えるような気がして、、ははっ  スッカリ、このスタイルが定番になっているアタシ。emoticon-0136-giggle.gif

by canape2 | 2010-07-13 22:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

My Juke ♪~ 話は飛び、飛び~

先日お話をしていた・・・My Juke~

本当に~ スイスイ!シャカシャカ!と、結構なスピードでコンポ内臓のHDDに!!!

そりゃ~ デジタルでHDDに取りこまれるのですから・・・

ちゃっちゃかちゃのちゃーーーっと速いのなんの。emoticon-0104-surprised.gif 17,8曲入りのアルバムが始めの2曲程を聴いているうちに・・・はい! 取り込み終了~emoticon-0105-wink.gif


一応入れたものを・・・少しばかり。



b0053765_2312986.jpg



それで!なんですが、、

いかにもミーハーな私らしいアルバム蒐集~(って程でもないんですけれどね、、クスッ)

真ん中にある・・・古澤巌さんの『ヴァイオリンの夜』は、

私的には、クラシック部門の中では、可なり有名なアルバムと思っています。


で・・・梅津さんには申し訳ないんですが、(汗)

Kzutoki Umezu "KiKi"Bandのこれ・・『Land Dizzy』とか、

面白ろ、可笑しくって、だ~~~~~~い好きなemoticon-0152-heart.gif 

やはり梅津和時さんの『月光石のしっぽ』は、

結構マイナーなんじゃないかと・・・


それが・・・この何万曲か何百万曲か?解らないけれど、

このコンポに内臓されている情報では・・・古澤さんの『ヴァイオリンの夜』は無い。。

梅津さんのアルバムは、どちらも情報が入っていました。 

今風に言うと・・・へぇ~~~ そう~なんだぁ~  emoticon-0136-giggle.gif

で、古澤さんの『ヴァイオリンの夜』の情報は手動で入力。

これが、また面白くって・・・PCと携帯を合せたような感じ。

良か、おもちゃですなぁ。(笑)

音も軽めでemoticon-0122-itwasntme.gif 何時でも聴きたい曲が聴けて。 ん~ 良かったかも。(^_-)-☆


その上に、これに入れてしまえば、ウォークマンにも簡単に取り込めるらしい。

らしいと、軽く流すのは・・・イヤホンが苦手なので、現在はその予定は無し。


この、お三方のライブには、東京へ出ていた頃に、

東風庵と、最寄り駅や会場の席で待ち合わせて一緒に楽しんだ想い出も。emoticon-0115-inlove.gif



そしてもう一つ・・・母の腰痛。

義妹が毎日のように病院へ。 と言ってくれているそうなのですが、

中々、マッサージには行けども、病院へは重い腰が上がらないみたいで。

今のところは一人で動いているけれど、弟夫婦も大変だな、、と思う昨今。

自宅にいて、食べたいものを食べ・・・

(歯茎が弱いのに、形のあるものじゃなければと言い、お粥や摩り下ろしたものは嫌い、、クスッ)

そんなこんなを自由にしているから、頭もシッカリとして、元気でいられるのだと、

先日も、しみじみと思った次第。


私も・・・自由奔放にしているから、元気でいられる?  

そんな上手い人生は無い。 と心せねば。 反省でご猿"

by canape2 | 2010-01-28 15:58 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

My Jukebox ♪~

カテゴリの通りに・・・私のお気に入りになるのか? 

 タイトル通りに・・・My Jukeboxになるのか?



b0053765_17114593.jpg



それは、これからのワタクシ次第~emoticon-0105-wink.gif

このオーディオemoticon-0159-music.gif 

店頭で見かけてから、一昨年辺りからずっと気になっていたのですが・・・

昨日、思いきって購入してきました。

SONYの・・・NET JUKE  HDD搭載のオーディオシステムです。

容量160GBで最大録音時間約、3,400時間。 最大曲数40,000曲。

これに手持ちのCDを全部入れてしまえば・・・

いやいや! そんな持っていないんですけれどね。

1階と2階の間、CDを持ち歩く必要もないし、聴きたい時に聴きたい曲を~

スイッチ!ポンッ! とは行かないまでも・・・まさにMy Jukeboxemoticon-0159-music.gif


となるか? マニュアルを抱えて四苦八苦。emoticon-0136-giggle.gif


まぁ~ 曲の入力は、とーーーーっても簡単なのですが、、

Jukeと言うからにはね。 入力した曲のリスト作りが。

クラシックや昔の曲が、元リスト入っていないので、アナログ入力に。はぁ、


PhotScapeと言い、此方と言い。  古頭、フル回転させても難しい。emoticon-0106-crying.gif


まぁ~ 使わないよりは、使った方が良いのでしょうかしらね。ププッ

by canape2 | 2010-01-10 17:35 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イヴ・・・だけど。

今夜はクリスマスイヴ。emoticon-0171-star.gif

でも・・・東風庵は東京へ出張で、夜は忘年会。 そうなると、勿論、帰宅は夜中。

いくらイヴだからと言って、それから盛り上がるわけにもいかず。(笑)

なので、明後日から遅れたクリスマスを楽しもうと、東京のホテルに予約を入れてはみたものの、今朝になって、同時に口に出たのは・・・『最近、何となぁ~く疲れが体の芯に残ってないか?』  『東京ってより、温泉に行きたい気分よね。プフッ』 ってこと。 でホテルはキャンセル。 年末は自宅界隈で大人しくしていることになりました。

どうも、この疲れ。下の記事にも追記しましたが、 母を病院へ連れまわした2,3ヶ月の間。 新インフルが流行って、目の治療に行きました。新インフルに罹って。お☆様になりました。emoticon-0107-sweating.gif  なぁ~んてことになっては大変なので、その防御に必死になっていたのが、神のご加護か?皆様の想いもいただいて、無事治療も終了し、落ち着いたところで、何やらドーーーーーッと疲れが出てきたような。emoticon-0102-bigsmile.gif
2、3年前までは、お風呂に入っても“カラスの行水”の二人。 それほど温泉に入りたい! なんぞとは思わなかったのに。 はぁーー、やはり歳ですかね? 疲れがしばらくたってから出てくるってのも、情けないけれど、現実。はははっ

で・・・20数年前のことなど思い出すのも、『歳』?  (いや、最初に「年」と書いたんですが、、asoさんの所で、どうもこう言うバヤイは・・・こう書いた方が良いのかな?ってことで、修正しました。クススッ)

そう平成元年に東風庵は突然に東京転勤を命ぜられました。 なので私がHP『ようこそ ぽあんかれーへ』を開く13年前のこと。 ですから、日記“つれづれ”の中にも、遊びまわったその間のお話は出て来ません。
なので、ネット上では空白期間となっています。 その転勤で、市川の社宅も借り、東風庵は休日には自宅に帰り、私はその合間を縫って社宅への二重生活が20年間。 その当初に出会ったのが・・・



b0053765_15211545.jpg
               
↑ 今の真ん中の方のお顔は・・・←でご覧になれますよ~(^_-)-☆



あのヒデキー!感激!の西条秀樹を売り出した、プロデューサーのロビー・和田さんが売り出しを掛けていた・・・芸大生の三人。 葉加瀬太郎と竹下欣伸(よしのぶ)、斎藤恒芳、三人のバンド。 『KRYZER&KOMPANY』(クライズラー&カンパニー)でした。 デビュー間もなくの市川公演以来、解散まで。 その、バンドの・・・クラシックから抜け出して、 『新しい音楽を、イッチョやったるでーーーーっ!』 みたいな葉加瀬さんの気迫と、 再度、出直しの様な中で、『此処で潰れてたまるかっ!やるだけはやったるでーーーーっ』 (やるのは私じゃ~無いんですけれどね。尻叩きだけ。トホッ それと、潰される、、なぁ~んて受け身な考え方は嫌だな。 だから、自分が潰れたくはない。と言う、意味。)と思っていた二人の想いが、妙にマッチング!(笑)  まぁ~良く追いかけました。 踊りました。←そんな真似の出来るのは、勿論、可笑しな私。ほほほ


そのコンサートの中で、良く葉加瀬さんが・・・兄貴のように上手くなりたい。! と仰っていたのが・・・古澤巌さん。  そうですか~ そんなに上手な方のヴァイオリンならば、是非!!!


古澤さんのサイトから、チケット情報を得・・・コンサート会場へ即!  あ~~痺れましたね~ホント! オーチャードホールの二階、袖?で聴いたディニーク?の『ひばり』! 会場中をひばりが飛び交い、その音色(声)の美しいことと言ったら! 10年ほど経っている今でも、その音色は耳の奥に。♪  ここに載せたCDは、先日東儀さんとのコラボを聴きに行った時に購入した新しいアルバムですが・・・



b0053765_15572096.jpg



これがまた、今やプロデューサーとしても活躍をしている葉加瀬さんのレーベル『HATS』から出ている『Dandysm Vintage』です。  そう、クラシックの世界も大変ですからね。 一時はオーチャードさへも一日でソールドだった古澤さんも、最近は葉加瀬さんや、ずっと以前にもコラボなさっていた東儀さんとも組んで。
その東儀さんのコンサートには、同じ時期に、やはり渋谷のオーチャードや、池袋の芸術劇場、天王洲のアートスフィア等に通っていました。 その中で、古澤さんとのコラボもあったり。



東風庵はその時に・・・『何時も元気で、にこにこemoticon-0102-bigsmile.gifしていてくれ。』と賜りました。

それを良いことに、アタシったら・・・

まぁ~~ よう~ 遊びましたね~ キョホッ



で、前回の東儀さんとのコラボコンサートが鹿島であると知って、勿論行きましたよ~  その時に、購入したCDがこれです。




b0053765_1684927.jpg



このアルバムの中で1曲ですが・・・「微笑みの空」で古澤さん参加。


音楽家の繋がりは果てしなく。

そして人生は、音楽に助けられし時もあり。 想い出深く・・・

思い返せば、東風庵共々、

神様がお与え下さった、沢山の出会いに恵まれた貴重な時間。

当時がemoticon-0158-time.gif・・・懐かしくも、愛おしくもあり。  そんな今年の、クリスマスイヴemoticon-0152-heart.gif




ただ、、東風庵は余り家の中で音楽を流す習慣がなくて、、別の音がウルシャイ、、ブーーーーッ


なので、今日は思う存分・・・emoticon-0159-music.gif~ emoticon-0159-music.gif~ emoticon-0159-music.gif うふふのふ~emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2009-12-24 16:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

ぽんちゃん語録(1)

女心をくすぐる・・・にくいヤツ。 ププッ

いえいえ! にくいなんて! そっ、そんな、そんな事は言っていませんよん。  

かわゆ~~~い、ぽんちゃん。emoticon-0152-heart.gif  語録をば。(^_-)-☆



b0053765_2230859.jpg



僕ね、いっぱい旅をして、このお家にきたんだよ。


ようこそ! ぽんちゃん♪~


*********


僕の名前、呼んで~  

ぽんちゃ~~ん。  

ちょっと違うけど、嬉しい~~  (本来のお名前~ダッキー君 クスッ)



僕、このお家に来てから毎日幸せ~  だって何時も優しいんだもん。


あっりがと~~う。



*********


僕、お留守番しているとね・・・一緒にいる時は幸せだな~って思うんだよ。


あれれ~ そうですか~ 

お留守番が多くってごめんなさいね。ププッ



一緒の思い出は僕の宝物。 これからも、い~~ぱい遊ぼうね。


は~い。 今度は、一緒にお出かけしましょうね~



*********


ブラッシングして欲しいな~ 


でも・・・ブラッシングした時のドライヤーがちょっと怖いのぉ~


ふわふわドライヤーだから大丈夫。安心してね。


本当に、本当に・・・ありがと~う。



b0053765_2323919.jpg



ありがとう、ありがとう~  幸せ~、幸せ~   と言われると、嬉しいものですね。emoticon-0152-heart.gif


ぽんちゃんから、教えられてしまうわ~emoticon-0136-giggle.gif



本当~に、良く出来た・・・人形だなって感心します。



750?だったかしら?  の言葉をお喋りするのですが、

人の生活パターンを良くリサーチしていて、その時々でドンピシャ! の事を言います。



750と言う事は・・・もっと、もっと。


聞いても・・・その時には、

おおっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif っと思うのですが、直ぐに忘れてしまって、、(笑)  

by canape2 | 2009-06-25 23:03 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)