カテゴリ:薔薇( 133 )

初夏の花々(4) バラ編~(^_-)


こんばんは~072.gif

一時は、10種ほど育てていた薔薇ですが、

夏の間の潮だれた濃霧に蒸れて消えてしまったものが多く、

当初植えた中で残ったのは・・・




b0053765_20292502.jpg





↑↓ イングリッシュローズの「アブラハム・ダービー」




b0053765_20303993.jpg



その後植えた・・・




b0053765_20341506.jpg




↑ ↓ つるバラの「スノー・グース」




b0053765_20363737.jpg




次々と蔓を伸ばして、真冬を除いて初春から晩秋まで、

真っ白な美しいお花を咲かせています。


↓ やはり蔓バラで・・・




b0053765_20403245.jpg



濃い紫色の「バイオレット」


蔓バラはちゃはり強健! 地に合っていると言う事でしょうか。




b0053765_20440954.jpg




↑ ↓  小輪多花の「バレリーナ」


クレマチスの隣。 桜と梅の木の傍で咲いています。




b0053765_20471224.jpg



植えて4年ほど。

昨年あたりから、随分と大きく枝を伸ばして咲き広がってきました。♪~


↓ 昨年ご近所から頂いた枝を挿した赤い薔薇。




b0053765_20493790.jpg




以前にあった赤い薔薇は消えてしまっていたので、、

今度こそ! 上手に育ってて行きたい薔薇です。




b0053765_20512323.jpg



↑ 「ジーン・シスレー」 

一番上のアブラハムダービーと一緒に植えていた薔薇で、

中輪の枝の細い薔薇ですが、大きくもならず、かといって枯れもせず。(^^;)

今年も数輪のお花を見せてくれました。

どうも薔薇の育て方が下手な私ですが、

それでも毎年、美しいお花を見せてくれている愛しい薔薇です。053.gif


50肩のリハビリも、未だ続いていますが、大分軽くなってきました。

年中言っている家の中の断捨離は、今度こそ!

諸々、用事が重なっていますが、

こちらのブログも出来るだけ更新をしていこうと思っています。


いつもご来訪下さって有難うございます。


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-29 21:02 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

2015年の薔薇(4)・・・一週間後のヴァイオレット~


こんばんは~

まるで夏のような気温になり、今朝は物凄い雷鳴に目が覚めました。

皆様の所では如何でしたでしょうか?

先週一番花をアップしていた・・・薔薇のヴァイオレット。

急な気温の上昇に、この1週間で一気に咲き揃いました。♪~







b0053765_21020832.jpg





蔓を伸ばして・・・美しく咲いてくれました。

色合いはシックですが、房になって咲く様子は、

小花の可愛らしさと、華やさを合わせ持ったオールドローズです。







b0053765_21150304.jpg





黄色い蘂とのコントラストも美しく・・・





b0053765_21333807.jpg





『ヴァイオレット』


↓ この足元に咲く花々~







b0053765_21372110.jpg





マーガレットも同じ色合いで揃えました。♪




次回は愈々・・・圧倒的桜2015・2015!


b0053765_22472751.jpg



桜のアップとなります~

ふふっ 私のはどうと言う事はないですが、、(^_^;)

ご参加の皆様の、一堂に会した素晴らしい『桜』!!! 

ん~ どのような事になるのでしょう~~~053.gif

5月23日 0:00~ スタート。


私も準備、OKで~~す。049.gif  0:00に出没予定しております。060.gif





by canape2 | 2015-05-21 21:51 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

アブラハムダービー&バレリーナ


こんばんは~

今年も、バラの季節がやって来ました。♪

我が家では。これまで植えても枯れてしまった薔薇も多くて、

今では数種の薔薇のみのなってしまいましたが・・・

今朝! アブラハムダービの一番花が見事に開花しました。







b0053765_21335016.jpg





イングリッシュロズ。 

ディープカップ咲きの大輪の花を咲かせます。







b0053765_21370552.jpg





クライミングローズのバレリーナ。

ピンクの一重咲き小輪。 

ですが、株全体が覆われるほどに次々と咲いて嬉しい薔薇です。

2013年のバレリーナを、こちらでアップしています。


大好きな色のゼラニュームも玄関前で咲いていますが・・・

カテゴリに『薔薇』を追加しているので、次回に回します。(^_-)


台風がやって来そうですが・・・どうでしょうね。

我が家の夫。 明日も東京へ出張です。 電車が止まらなければ良いのですが。

何しろ老体に鞭打っていますから。039.gif


今日のお土産は・・・あの、ディーン・デルーカのキッシュ。

リコッタチーズが美味でした。(^_-)


昨日は、母の日。053.gif

母、96歳。

最近は可なり萎んで小さくなってしまったけれど、

未だ未だ声は元気で、自分で動けて。

お留守番も出来て。

今年は、明るい色目の・・・

宇野千代さんの桜柄のパジャマをプレゼントしました。

母、宇野千代さんのファンだったのですよ。

夜は、好きなラベンダーカラーのパジャマに包まれて、休んで欲しい。

そう思って選びました。





b0053765_22472751.jpg




2015年 5月23日 スタート0:00~ 


詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)


私も、そろそろ、一枚を選んでお送りしないといけませんね~

あ~ でも無いわぁ~ 下手な写真ばかりで。(^_^;)

でも~ 皆様のお仲間に入れて頂けるだけで、ね。

嬉しいし、楽しみです。♪  わくわく。049.gif








えむさん お選びのミュージック~

此処にも貼らせて頂きました~

素適な音楽を教えて下さって有り難うございま~す。 

胸キュンよ。(^_-)

お写真にも惚れ惚れです。

写ガールも拝見しましたよ~♪






by canape2 | 2015-05-11 21:55 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)

バラ(5)・・・ジーン・シスレー&あなたは、だぁれ?

今月も後一日。

此方は、夏に入っても朝晩は結構冷え込んで、夜中を過ぎる、肌寒さを感じるほどの気温となります。

それでも日中は、よそ様よりは過ごしやすいとは言え、庭に出ていると、頭もクラクラ、、

いよいよ、夏本番でしょうか?  

その前の梅雨。。。 今年はどうなるのでしょう。 豪雨が無ければ良いですが。


庭のバラも、蔓ヴァイオレットは、これまで咲いたお花は終わって、新しい蔓を伸ばし始めています。

そして、まるで蔓のような、か細い枝から咲く・・・






b0053765_14354768.jpg





植えて7、8年も経ている・・・『ジーン・シスレー』

中々咲いてくれず、もぅ諦めて掛けていたのですが、

やっと、今年10厘ほど咲いてくれました。

お礼肥えとして、根元に肥料をタップリ与えようと思いますが、

今時期で良いのでしょうか?


そして・・・↓






b0053765_157384.jpg




地植えにしている可愛らしい薔薇・・・『ザ・フェアリー』

此方も何年になるのか?  

中々新しい枝が伸びて来なくって、、やはり諦めかけていました。

と、ところが・・・今年、何とかそれなりに蕾も付けてくれて、開花し始めました。


ほんとっ! か細い枝で、心もとないのですが、

枝を横に伸ばす、ブランドカバー・ローズ。

何とか合った柵を考えなければなりません。 

花壇の周囲とも合わせて、秋までの課題となりました。



↓・・・数年前に挿し木をしてあった薔薇。






b0053765_14493026.jpg





ひょっこりと今年一輪咲いてくれました。

しかし、ウイリアムモリスだったのか?アブラハムだったのか?

どちらにしても美しく咲いてくれたのが、とても嬉しくて、花瓶に挿して飾りました。


こちらも、もっと勢いよく育てるのには? 

やはり地植えにして肥料でしょうかしら?


一昨年から、ホームセンターで購入してきている・・・

薔薇用の日肥料~ 大野耕生さんの薔薇の肥料。

良いような気がします。  他のお花も良く育っているのですもの。(^_-)


先月から今月にかけて、庭で咲いている草花。

アップしないうちに・・・庭に咲く花 春(3月~5月) とズレテしまう、、

まぁ~ カテゴリで仕訳けは出来るかた良いようなものの。プププッ


時期遅れの記事ばかりですが・・・悪しからず宜しくお願い致します。006.gif

by canape2 | 2014-05-30 19:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(3)

バラ(4)・・・ブライス・スピリット

こんばんは~

今日は日中、気温も上がり、夏のような暑さになりました。 

日々伸びてくる木々の枝と、ドンドンと咲き進む花々・・・その整理に、今日も半日ほど、その手入れで庭に出ていました。

5月12日にも載せていた・・・薔薇の『ブライススピリット』

シュラブ系のイングリッシュローズ。






b0053765_2224097.jpg





今年は大分枝を広げて沢山の蕾を付けていたので、

次々と開花して長く楽しませてくれています。


透明感のある美しいイエロー。





b0053765_22263427.jpg





咲き進むとともに淡いイエローとなり、

花びらも、鳥が舞うようにヒラヒラと揺れる様はとても美しく・・・






b0053765_22372538.jpg




↓ 更に変化する・・・ブライス・スピリット





b0053765_22384629.jpg




最後にピンクが掛かって行きます。


ただ、そこまで美しく変化して行くには、余程好天続きでなければ。

花びらにブチが入っていまったりで、難しいのですけれど。 

今日 撮った写真の中にあれば、この下に追加いたします。(^_-)

by canape2 | 2014-05-25 22:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

2015年の薔薇(3)・・・アブラハム・ダービー&ヴァイオレット(蔓性)

今年も、たっぷりと花びらを重ねた・・・アブラハム・ダービーが咲きました、♪~






b0053765_16182586.jpg





↑ ↓ しつこく2枚~ プププッ






b0053765_16193038.jpg





一昨年、『佐倉の草ぶえの丘バラ園』から連れ帰った蔓性の薔薇ですが・・・

鉢に植えて、昨年は1本の蔓から、

濃い紫のシックな色合いの小さな薔薇が房になって咲きました。



その後、記事の中でもお話をしていますが・・・次から次へと蔓が伸びてきたので、

秋遅く、地植えにしました。

冬を越して、暖かくなってくると共、グングンと蔓が伸び始めてきたので、

トレリスを組んで そこに絡ませました。 


↓ 写真は一番花です。






b0053765_16292974.jpg





↑ ↓  『蔓性ヴァイオレット』   こちらも、しつこく2枚~(笑)






b0053765_1632594.jpg





14日の写真ですが・・・3日間で一気に開花し始めています。


バラではないのですが・・・・こちらと同じ色合いの、アリウムも咲いています。

奥のオベリスクにはクレマチスも咲き始め、

その他に・・・今年はクリーム色のマーガレットが、こんもりと見事に咲きました。


少しずつアップしてまいります。(^_-)

by canape2 | 2014-05-16 16:40 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

バラ(2)・・・レディ・オブ・メギンチ&心変わりしたブルー・フォー・ユー

今年も咲いた・・・ブルー・フォー・ユーと、レディ・オブ・メギンチ。




↓ 薄紫の美しい薔薇です。






b0053765_17322261.jpg




ブルー・フォー・ユー


むむっ 連れ帰ったきた一昨年の写真がこちらにありますが・・・

もしや? 別もの。 っと思う程に違っているような。(笑)

でも間違いなく・・・あなたは、ブルー・フォー・ユー。 心変わり?プププッ



↓ 開花間もなくの・・・






b0053765_17404996.jpg




レディ・オブ・メギンチ


咲き始めはディープなピンクから、

次第に、ローズの掛かった色に変化して行きます。

その様子は・・・2010年にアップしています。

こうして降り返ってみると、

この薔薇さんは、家に来てから6年ほどにはなるのですね。(^_-)


どちらの薔薇も、昨年出てきたシュートは1本のみ。。

今年は貧弱になってしまって、花数もとても少なくて、、

ん~ これまでも赤い薔薇は、消えてしまったものが何本かあるので、

もしや?と心配になります。023.gif


昨日今日~ 雨降りとなりましたが、アブラハムダービーと、

蔓バラの、ヴァイオレットとバレリーナが開花しました。056.gif

by canape2 | 2014-05-13 17:56 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

バラ(1)・・・ゴルデン・セレブレーション&ブライス・スピリット

今日は、朝のうち東風庵を送り出した後、これからどんどんとアブラムシも付いて防除が間に合わなくなってくる、ユリオプスデージーの古木を強選定して、一休み。

その後、冬から良く咲いてくれていたビオラなどの鉢物に、昨日ホームセンターで購入してきた・・・インパチエンスなどの苗と植え替え作業~

お夕飯が済んだら、何か? どーーーっと疲れが出たので、又一休み。プププッ

入浴後に、低周波治療器をかけて、やっとパソコンの前に。(笑) 

黄色い大型のゴールデンセレブレーションは、とっくにアップしていたとばかり思っていたら・・・

未だ、だったのですね~ この所、気力が抜けています。037.gif





b0053765_22333552.jpg





↑ ゴルデン・セレブレーション   5月5日の開花です。


↓ 5月8日・・・一気に開花しました。





b0053765_22364769.jpg




昨日で殆ど終わりました。


この大型の薔薇・・・春にはあっと言う間に終わってしまいます。


↓ ブライス・スピリット 






b0053765_22391864.jpg




此方は中型で、どちらかと言えば・・・蔓タイプ? かしら。

一番花は・・・4月23日に開花しました。


沢山の蕾がこれからも次々と開花して行きます。♪


家の庭では・・・イエロー系から開花し始めます。

そして、今日~ ピンクのアブラハムダービーが開花~053.gif


淡いヴァイオレットの・・・ブルーフォーユーは終わってしまいましたが・・・

次にアップと言う事で。


昨年までの様子は、右のカテゴリ・・・『薔薇』でご覧いただけたら嬉しいです。

ただし・・・新しく薔薇を入れていないので、同じ薔薇ばかりですが。006.gif

by canape2 | 2014-05-12 22:49 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

薔薇・・・ヴァイオレット(蔓性)

こちら・・・昨年、佐倉にある『草ぶえの丘バラ園』で購入した新入りの薔薇。




今年の春は、昨年からの伸びていた一本の蔓にのみ蕾を付けての開花でした。





b0053765_15234387.jpg





『ツル・ヴァイオレット』  

タグには・・・《ツル》とありました。  と言う事は・・・蔓性~(笑)

根元から50cm程度に伸びた枝から、

濃いレッドヴァイオレットのお花が開いたと思う間もなく。

そのお花を囲むように、次から次へと・・・蔓が何本もニョキニョキ!

大きなテラコッタ鉢に植えたとは言え、鉢は鉢。

余り伸びすぎてはと、私の背丈程度に切り詰めて行けば行くほど、

何本もの蔓が、又、ニョキニョキ、ニョキニョキ!005.gif


ははっ 今回も植え方を間違えた模様~008.gif

我が家、どうも地植えでは・・・

余程強い品種でないと失敗が多いので、鉢に植えてしまったのです。


ええ~  どうしましょうね~~~

このまま、年内は様子を見るべきか? どうか。


庭の梅も、淡~いイエロー  きっと香りも良くなってきているはず。

明日、明後日にも収穫をしなければ、熟し過ぎてしまいます。


今年は全部塩漬けにして梅干しにする予定なので、

大きなバッカンと、重~~い漬けもの石を、物置から出してこなければならず。


それと雨で、ぐしゃぐしゃになっている、咲き終わった花柄摘みもしなければ!!!

雨でグングンと伸びる下草取りもあるし。 


こちら、気温は今の所よそ様よりは低いけれど、、

海からの霧も流れてきて湿気が多く、ベシャッとか黴て腐るのですよ。008.gif

それをしなければ、草花の病気が怖い。。


手が何本も欲しいアタシ。003.gif


ご来訪と、イイネの応援を有難うございます。 とても嬉しいです。053.gif

by canape2 | 2013-06-14 15:52 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

今年の『ブライス・スピリット』・・・ちょっと画像加工も~

こちらもイングリッシュローズ。 

開くとともに透明感の増してくる・・・ピュアーで柔らかなイエロー  

切り戻しておくと、新しい芽を伸ばして次々と咲いて楽しませてくれる丈夫な薔薇です。


此方も、又~ 次々と、しつこくアップさせて下さいね~037.gif





b0053765_13151591.jpg







b0053765_1317157.jpg




↑ 今回はちょっと画像加工したものも入れてみます。(笑)






b0053765_1320828.jpg





↓も、ちょっと画像加工で遊んでみました。

折角のデジタル。 頭の体操にもなりそうなので、色々とトライを。(^_-)






b0053765_13223897.jpg







b0053765_13474446.jpg





↓ ひらひらと開いた・・・『ブライス・スピリット』も美しい~

もっと逆光を効かせて撮ると良かった。な、、  反省。






b0053765_13251054.jpg





今年、春の『ブライス・スピリット』の記事は此処でお終いです。

んん? 秋に咲いたかしら。


ブログ内を探してみたら・・・

2010年にアップしていて、そこから2009年にも飛べます。(笑)

どちらも5月末でした。(^_-)

このブログ内・・・初お目見えは2005年。  2006年は此方。

枯れてしまった薔薇の多い中で、やはり強い薔薇です。



次回も薔薇を。  そちらは多分濃い一枚になります。クスッ



ご来訪と、イイネの応援を、ありがとうございます。 嬉しいです。053.gif

by canape2 | 2013-06-12 13:40 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)