春の花々(2)

こんばんは072.gif

更新が遅れ気味ですが・・・4月の庭に咲いた花々~






b0053765_19590952.jpg





こちらは蔓が伸びた先でいくらでも広がって行く・・・

ハーブのクリーピング・タイムです。

↑は、4月19日撮影~




b0053765_20025592.jpg





↑は、4月25日撮影の様子ですが・・・

小さな蕾のの様だったお花が花穂を上に伸ばして雰囲気が変わってきています。

葉に触れると良い香りがして、グランドカバーにすると香りを楽しめるようですが、

通路をコンクリートや煉瓦でかためてしまっているので、

中々思うようにはいきません。(^_^;)


↓ 青紫の・・・シラーカンパニュラータ。






b0053765_20111957.jpg





ズームレンズを引いて・・・






b0053765_20131301.jpg





マクロで近づいて・・・






b0053765_20142894.jpg





毎年、自然に球根を増やして、見事に咲いてくれる嬉しいお花です。






b0053765_20184078.jpg





↑は、コデマリ。

昨年は結構剪定をしていますが、強いお花でいくらでも枝を伸ばして・・・

今年も見事に咲いてくれました。♪






b0053765_20204121.jpg





ご近所から頂いて30数年。

毎年毀れ種で、庭の何処かで咲いている・・・西洋苧環(セイヨウオダマキ)


狭い庭ですが、あれやこれやと咲いて来る花々で、カラフルに賑わっています。

カテゴリでは・・・庭の春のお花期間を3月~5月としていますので、

のんびりとアップして行こうと思っています。

宜しくお付き合い頂けると嬉しいです。


昨日からスキンを替えてみましたが、

行間を空けたつもりが、詰まっていたりで、

少しの間このスキンで試しながら、変更も考えています。

何か? 良いスキンは無いかしら? (^_-)




インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)


更新の遅れている間にも、ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。





by canape2 | 2016-04-28 20:35 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(2)

庭の花々(1)


こんばんは。072.gif  お久しぶりです。

10日振りの更新になってしまいました。

その間に、庭では色々な花々が開花して、明るさを増しています。







b0053765_20131230.jpg





冬の間から蕾を沢山付けていた芝桜ですが・・・

4月半ばとなり気温も上がって、一気に満開となりました。








b0053765_20194491.jpg





管状の細葉で、小輪のお花を一杯に付けて香りの良い水仙・・・

ジョンキル水仙です。

↑は、4月3日撮影~







b0053765_20332192.jpg





↑4月8日には、全部が咲き揃って満開となりました。

私としては、香り共に、ピカイチの大好きな水仙です。072.gif072.gif072.gif







b0053765_20352933.jpg





宿根のネメシア。


毀れ種で芽が出て、その後2、3年は強い寒さにさえ遭わなければ、

柔らかな姿形に似合わず、咲き続けている強いお花です。

気温の上昇と共に、一気に咲き広がりました。







b0053765_20420995.jpg






↑も、地植えで3年目になる・・・黄色いマーガレット。

これで一株なのですが、大きく咲き広がりました。







b0053765_20440450.jpg





↑は・・・宿根のアルストロメリア。

此方も植えてから数年に鳴りますが、大分株も増えてきています。


次回には、シラーカンパニュラータや、ブラクベリーのお花など・・・

アップ予定しています。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)


更新の遅れている間にも、ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。

時折、此方にも出て参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。053.gif





by canape2 | 2016-04-22 20:57 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

桜咲く郷・・・香取市栗源


こんにちは~058.gif

一昨日の日曜日。 朝起きて見ると空は曇っていましたが・・・

近くの桜も満開を迎え、この日を外すとと散ってしまいそうでしたので、

田舎道道をトコトコと車を走らせて、再度栗源へ行って来ました。

昨年も、桜の季節に行っていましたので、元記事をたどってみると・・・

此処にありました。(^_-)    みてみると、昨年は4月2日。


今年は10日。 彼方此方の開花状況から、早いのでは?と思っていましたが、

この所、肌寒い日が続いていましたので、結局遅れての満開となりました。








b0053765_14270407.jpg





着いてみると・・・何処も彼処も、郷一帯が満開です。♪~







b0053765_14282709.jpg





↑ 昨年も写している小学校の校庭に咲く桜~


そして、ここから向かった先は・・・地元の方から伺った保育園。







b0053765_14331705.jpg





とんがり帽子の赤い屋根が目印の保育園~

いやいや! ここにも見事な桜の大木が有りました。


ちょっと引いて・・・全景を。(^_-)







b0053765_14352089.jpg





三本の大きな桜の木があります。







b0053765_14365121.jpg





まぁまぁ!  見事に満開!!!  明日までは、土日以外遠出ができなかったので、

この日まで、待っていて居てくれた桜に大感激でした。

はい。 土曜の月例会、ドキドキ。  

桜さん~待っていて~~~ と、心の中で叫んでいました。037.gif


更に、里山散策をしながら・・・








b0053765_14432974.jpg





モミジの新芽・・・赤は『春もみじ』

新芽の赤いモミジは、余り紅葉は綺麗では無いようですが・・・どうなのでしょ。


ぐるり小学校の裏に周って行くと・・・







b0053765_14473150.jpg





畑の向こうにも見事な桜。 将来が楽しみです。







b0053765_14484308.jpg





満天星(ドウダンツツジ)の花も咲き・・・


坂を下りた先の神社への入り口に咲く枝垂れ桜~







b0053765_14523676.jpg




この後、名前の判らない小さな野草を再度撮ってみようと思い、

坂道を下り上り・・・

途中から、荷物を一つ夫に持っ貰って、カメラ一つで、

桜の咲く高台周辺散策で、ほぼ10000歩。

歩きました。 脚には、未だ自信があるのですけれどね。

坂道では心臓バクバク! 肩は50肩!!!

我ながら、情けないと言うのか! 

今日も、整形でリハビリを受けて来ました。


今回も一週間ぶりの更新になってしまいましたが・・・

ご来訪頂き、イイネも下さって有り難うございます。053.gif

心から、有り難く思っております。016.gif


お陰様で夫の土日を除いた、

連日30数回の通院治療も明日で無事終了です。♪~

カレンダーに大きく❀花丸❀を付けていました。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)








by canape2 | 2016-04-12 15:11 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

桜を尋ねて・・・里山散策

こんばんは~072.gif

先日の土曜日。 曇天でしたが、桜を尋ねて東総方面を一周してきました。

以前に、栗源ふるさといも祭り でもアップしている、香取市栗源。

何時もとは違った道を進んで行った所で、民家の庭先に咲いていた・・・







b0053765_21452867.jpg





見事な枝垂れ桜(シダレザクラ)

樹齢も100年は越えそうな大木です。







b0053765_21471788.jpg





今回はミラーレスとコンデジを持って出ましたが、、

ミラーレスは直ぐの電池切れ。ププッ

ズームを掛けたのは上の一枚のみ。(^_^;)







b0053765_21504377.jpg





正面から拝見させて頂くと・・・見事な花のれんです。

来年は、デジイチを持って、お話を伺いながらゆっくりと、

撮らせて頂きたいと思いました。


そしてそこから、いも祭りのあった所へ周ってみましたが・・・







b0053765_21590616.jpg



桜には未だ少し早かったのですが、


一足早く、小学校の周りに植えられた木蓮が丁度見頃になっていました。

小中学校になど各種施設のある、

高台の周りをのんびりと散策した中で見た・・・







b0053765_22041187.jpg




昔の野原を思い出す素敵な風景に出合いました。

一面に咲くナズナとホトケノザ。


そして、土手に咲いていた・・・






b0053765_22064734.jpg




丸葉スミレの葉を大きくしたような葉に遠目にはタンポポのようなお花。

何と言うお花なのでしょう?


そして、帰りがけに・・・

何時も立ち寄っている用水路の脇の土手に立ち寄って摘んだ『土筆』







b0053765_22203486.jpg





例年如く、袴を丁寧に取り払って佃煮に。

今年は、久しぶりにピクルスにもしました。

『土筆』を頂いて春を楽しむ。

結婚して夫の母から教えて頂いたものです。

一緒に、土筆摘みをして、作り方を教えて頂いて以来、ほぼ半世紀。

毎年の楽しみになっています。


今年も二人で、母の想い出話をしながら、土筆を積んで、朝には佃煮を頂く幸せ。

本当に良い事を教えて頂きました。

横浜の山手育ちの母でしたから、明治生まれでしたが、

本格的に作るビーフシチューもとても美味しく・・・


土筆の時季になると思い出す母の事。 ぐっと身近になります。(^_-)


70代もあっという間に、ツレは真ん中。 私もそうは違わず。

ん~ 二人で今後、何年こうして楽しめるのでしょうね~

頑張る。049.gif  そう~ それなりにね。037.gif



気まぐれな更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。053.gif




インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-04-05 22:43 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

菜の花畑~♪

こんばんは~072.gif

一週間ぶりの更新になってしまいました。(^_^;)

アップする写真は・・・先月の20日。 

秋になると紅葉を観に、時折訪れているお寺『龍福寺』の近く。







b0053765_20371195.jpg





一面の菜の花畑が広がっていました。







b0053765_20383675.jpg





その菜の花畑の回りには・・・

既に咲き終わっていましたが、河津桜が植えれれていて、

その饗宴を見たかったと残念の思いましたが・・・来年に期待をして。(^_-)







b0053765_20414457.jpg





菜の花色~   明るくって、好きです。058.gif

香りも好き。







b0053765_20432470.jpg





水も温み、おたまじゃくしの姿も間もなく。

植物も生物もイキイキと輝いて・・・春って素敵!!!


お買い物のついでに立ち寄って、菜の花畑の中のお散歩を楽しんだ一時。

カメラは・・・キャノンのコンデジで。(^_-)



追記006.gif


お陰様で風邪は治りましたが、相変わらずの肩の痛み。

一昨日の水曜日に、一回目のリハビリを受けて来ました。

今回は、肩の関節部分と言うよりも、

肩甲骨周りのズレ(変形)。 

動かす方向によって、ズレの出た部分が当るようで、

その修正に、又少し掛かるという事でした。

前の様にはなりたくないので、

シッカリと今のうちに治したいと思います。

どうも、スマホとパソコンも原因しているみたいで、、トホホッ

注意を受けました。008.gif

夫の方の通院治療も、何の心配も無く、049.gif非常に順調に進んでおります。

終了日に花丸印を付けました。003.gif


ボチボチと更新、続けて参りますので、宜しくお願い致します。


ご来訪下さり、イイネも頂いて有難うございます。 感謝を。053.gif






by canape2 | 2016-04-01 21:07 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)