初夏の花々(4) バラ編~(^_-)


こんばんは~072.gif

一時は、10種ほど育てていた薔薇ですが、

夏の間の潮だれた濃霧に蒸れて消えてしまったものが多く、

当初植えた中で残ったのは・・・




b0053765_20292502.jpg





↑↓ イングリッシュローズの「アブラハム・ダービー」




b0053765_20303993.jpg



その後植えた・・・




b0053765_20341506.jpg




↑ ↓ つるバラの「スノー・グース」




b0053765_20363737.jpg




次々と蔓を伸ばして、真冬を除いて初春から晩秋まで、

真っ白な美しいお花を咲かせています。


↓ やはり蔓バラで・・・




b0053765_20403245.jpg



濃い紫色の「バイオレット」


蔓バラはちゃはり強健! 地に合っていると言う事でしょうか。




b0053765_20440954.jpg




↑ ↓  小輪多花の「バレリーナ」


クレマチスの隣。 桜と梅の木の傍で咲いています。




b0053765_20471224.jpg



植えて4年ほど。

昨年あたりから、随分と大きく枝を伸ばして咲き広がってきました。♪~


↓ 昨年ご近所から頂いた枝を挿した赤い薔薇。




b0053765_20493790.jpg




以前にあった赤い薔薇は消えてしまっていたので、、

今度こそ! 上手に育ってて行きたい薔薇です。




b0053765_20512323.jpg



↑ 「ジーン・シスレー」 

一番上のアブラハムダービーと一緒に植えていた薔薇で、

中輪の枝の細い薔薇ですが、大きくもならず、かといって枯れもせず。(^^;)

今年も数輪のお花を見せてくれました。

どうも薔薇の育て方が下手な私ですが、

それでも毎年、美しいお花を見せてくれている愛しい薔薇です。053.gif


50肩のリハビリも、未だ続いていますが、大分軽くなってきました。

年中言っている家の中の断捨離は、今度こそ!

諸々、用事が重なっていますが、

こちらのブログも出来るだけ更新をしていこうと思っています。


いつもご来訪下さって有難うございます。


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-29 21:02 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

初夏の花々(3)


こんにちは~  今日は生憎のの雨になってしまいました。

庭に咲いている花々も更新が遅れている間に次々と咲いて・・・

草も少しの間に伸び放題になっています。


カテゴリでは、3月~5月を春の花として纏めていますが、その5月も後5日。(^^;)

すべての記事が時期遅れになりますが、、 

ここにアップするのは、この二日ほどの間に撮ったお花になります。(笑)

そうそう~ 今回より、新しいパソコンからの更新になります。(^_-)

何か?結構な出費だなぁ~(^^;)とも思いましたが、、

写真のこともあるので・・。清水の舞台を飛び降りました。クスッ

噂のWindows10にも。




b0053765_13222583.jpg





ナスタチウム・・・昔は金蓮花(キンレンカ)と言っていました。

?今でも。037.gif  言っています。




b0053765_13272403.jpg





クレマチス2種。

オベリスクに絡ませていますが・・・

今年は、沢山の蕾を付けて良く咲いてくれています。




b0053765_13295697.jpg





ブルーベリーの実も、ほんのりと色ついてきています。


先月行った下総神崎の「火渡り」とか、今週の始めに行ったローズガーデンなど。

遅れた記事になりますが、一応~記録としてアップの予定でおります。037.gif

お付き合い下さってありがとうございます。053.gif


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-27 13:54 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

渚に漂う波の花~♪


こんにちは~053.gif

もぅ~2週間ほども前になってしまいましたが・・・↓の記事に続きます。(^^;)

友人から連絡を頂いて合流し、撮影を楽しんだ飯岡海岸~

浜昼顔は砂に埋もれ、チガヤの群生に隠れてしまっていましたが・・・




b0053765_11214134.jpg





刑部岬の下の浜辺に降りて観た光景!!! 大感動でした。

前日夕方からの強風の吹きまくった大嵐!

この時に海上に発生していた「波の花」が・・・

この日の穏やかな波間に、ふわりふわりと漂って、浜辺に運ばれ、

丁度引き潮だったこともあり、午後の陽光輝いて

それは美しい姿を展開していました。


その様子を夢中になって撮った写真を・・・続けてアップしてまいります。(^^;)





b0053765_11272470.jpg







b0053765_11263040.jpg







b0053765_11283618.jpg







b0053765_11300075.jpg





真珠の煌めき・・・






b0053765_11313425.jpg







b0053765_11324060.jpg







b0053765_11330932.jpg





グッとアンダーにしてみると・・・虹色の輝きも現れて。♪~


犬若海岸で強風に飛ぶ「波の花」は何か見ていますが・・・こちら。 (^_-)

このように穏やかな海岸で、波間を漂い着いた「波の花」を見たのは始めでした。



写真を通して出会ったお友達~053.gif

共に過ごした、楽しい~060.gif楽しい~060.gif 初夏の浜辺でした。

有難うございます。

更新の遅れがちなブログですが・・・ご来訪下さって有難うございます。


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)







by canape2 | 2016-05-25 11:45 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

浜昼顔と・・・パソコンの電源が突然に!!!


こんばんは~072.gif

先週の12日。 友人から「浜昼顔」の情報をいただいて、飯岡海岸へ出かけてきました。

そこで友人と待ち合わせをして、嬉しい撮影会となりました。♬~

しかし、昨年見頃を逃した浜昼顔は、今年もアウト。008.gif

チガヤの群生に隠れてしまって、今ひとつ。


そこへ、プーーーーンッとやってきた・・・




b0053765_22135473.jpg





小さなお客様~ 可愛らしい蜂がどこからか。♬~♬~




b0053765_22160684.jpg





隣りに一本の・・・弘法麦(コウボウフムギ)




b0053765_22172576.jpg





後ろに写っているのは、浜昼顔をぐるりと囲んで茂った・・・チガヤの穂。

チガヤの穂も、夕日に輝いた光っている様は、とても素敵なのですが。

未だに撮ったことがなくて。 いつか。(^_-)

その後、波打ち際に降りて観た光景!!!

素晴らしい光景でした。

波の花が、穏やかな波に乗って・・・ふわりふわりと漂い、浜辺で日の光に輝く様は、

それは、それは! 素敵でした。

友人と時間を忘れて撮影を楽しみました。

その写真は次回で。(^_-)


三日ほど前。 突然にこれまで使っていたパソコンの電源が落ちました。007.gif

今送っているパソコンは新しいパソコンです。

し、しかし。 これまでのパソコンも、何やら?回復。

そちらは、入っているソフトのこともあり、

再度ブチッ壊れるまで、画像加工専門に使うことにしました。008.gif

新しいパソコンの使い勝手も今ひとつ。

このところ家の中の断捨離も始めつつあるので、

緩い更新になりますが、宜しくお付き合い下さったら嬉しく思います。

いつもご来訪頂いて有り難うございます。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-21 22:40 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

初夏の花々(2) ブルーベリーと梅とセイヨウヒイラギの実~


こんばんは~072.gif

又々、一週間ぶりの更新になってしまいました。(^_^;)

庭の花の続きです。

↓は・・・





b0053765_21422769.jpg





4月16日撮影になります。

そして・・・




b0053765_21444172.jpg





ほぼ一か月後。 5月13日撮影~   可愛らしい実を付けています。


↓ 梅の木にも青い実が付き・・・




b0053765_21483784.jpg





それぞれが熟すのを楽しみに、日々眺めています。♪~


↓・・・




b0053765_21501001.jpg





ハーブのチェリーセージ。

小さなお花ですが・・・

隣はローズマリー、そしてコデマリ。 グリーンの中に見る赤。♪

好きな一角です。


梅の木の下で毎年咲いている・・・




b0053765_21552850.jpg





写真は靑系ブルーヴァイオレットお花ですが・・・この隣は赤系のレッドヴァイオレット。

年々増えて賑やかに咲いています。

その隣・・・




b0053765_21585767.jpg





未だ葉ばかりですが・・・可愛らしいラベンンダー咲きます。♪


↓・・・




b0053765_22003216.jpg





植えて何年になるのか? 忘れてしまいましたが、、多分5年ほど。(^_^;)


やっと沢山の実を付けてくれた・・・セイヨウヒイラギです。

大きく育った日本柊の下に植えてあります。

日本柊の実は青紫ですが・・・

セイヨウヒイラギの実は、クリスマスのリースにも使う赤い実です。

葉の形も随分と違っています。


梅の実とブルーベリーの完熟と、柊の赤い実。♪

それぞれが楽しみな庭になって来ました。

昨日は友人から連絡を頂いて、浜昼顔を見て来ました。

浜昼顔の咲く海岸で合流~  爽やかな風の吹き渡る広い海岸~

気持ちの良い、楽しい時間を過ごしました。016.gif



こんなにも、更新のゆるいブログ。008.gif

皆様から忘れ去られそうですが、、

変わらずご来訪を頂いて、とても嬉しく感謝をしております。053.gif


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-13 22:16 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(4)

初夏の花々(1)


こんばんは~072.gif

週一の、のんびりとした更新をしている間に、立夏を過ぎて・・・

庭も初夏のお花となってしまいました。

どうも、幾つになっても50肩!003.gif

横になって休むと未だに痛く、、朝起きた時には、体が固まっていて痛いし、 

パソコンなどの前で同じ姿勢でいると、やはり肩が固まって痛くなり、、

そう簡単に治る様子は無く。008.gif ブログはゆるゆるとした更新になってしまいました。

その中でも、いらして下さって本当に有難うございます。


さて、庭に咲いているお花たち~







b0053765_21023914.jpg





大きなレチューザに一昨年の暮れに寄せ植えにしていたマーガレット。

まるで懸崖咲のようにプランターを覆って育っていたので、

今年も其の儘に咲かせることにしました。

花柄摘みを続けながら・・・大迫力で、もぅ2ヶ月以上も咲いています。

奥で見ている、アニーちゃんもビックリポン。005.gif


そして今年の新顔・・・







b0053765_21110273.jpg





とっても美しいお花です。


『エレモフィラ・ニベア』

薄紫の上品なお花を沢山付けています。

枝葉は柔らかな産毛が密生して、シルバーリーフとしても素敵です。







b0053765_21180273.jpg





もっともっと! 一杯貼ってしまいたいほど! 

お気に入りのお花です。


後ろにぼやぁ~っと見えているのは・・・カモミールです。(^_-)







b0053765_21201723.jpg





毎年植えている・・・ビオラです。







b0053765_21220539.jpg





その他に梅の木の下では赤系と青系のバビアナも咲き・・・

満天星つつじ(ドウダンツツジ)に似たお花を咲かせていた、

ブルーベリーは実となってきています。

薔薇も咲き始めて、華やいで来ました。


他にも、『神崎の火渡り』など。

少しずつアップしていく予定でいますので、

お時間のおありの時に、覗いて下さったら嬉しいです。

何時も有難うございます。


インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)








by canape2 | 2016-05-06 21:36 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(4)