紫陽花(1)・・・多古町日本寺(ニチホンジ)

こんばんは~072.gif

6月後半に入り、あちこちで紫陽花祭りが開かれてきています。

先週の金曜日(17日)に・・・

紫陽花の咲く千葉県多古町にある日本寺を訪れてきました。





b0053765_22045199.jpg





広い境内の杉木立の下には沢山の紫陽花が植えられています。







b0053765_22131831.jpg




中を通る小道を、沢山の紫陽花を一つ一つ鑑賞しながらの散策~♪







b0053765_22090869.jpg





↑ ↓ 先ずは、ピンク系の紫陽花です~







b0053765_22095359.jpg





しかし、殆どがブルー系~







b0053765_22290286.jpg





梅雨の時季でこその、爽やなブルー♪







b0053765_22333227.jpg





光を透かして見てみた・・・ピンクブルーの紫陽花~







b0053765_22350338.jpg





この続きは次回に~(^_-)

更新の簡単なインスタに偏ってしまって、、滞りがちのブログですが、

ご来訪下さる方も沢山いらして、嬉しく思っています。

有難うございます。053.gif 



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-06-21 22:44 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

犬吠埼エンデューロ


こんばんは~072.gif

ほぼ週一の更新で、今更という感じになってしまいますが・・・

記録としてのアップという事でご覧頂けたら嬉しいです。

こちらも先月の22日。

『犬吠埼エンデューロ』 自転車の耐久レースです。





b0053765_21123350.jpg





犬吠埼灯台のふもとから黒生(くろはえ)の間。 

海岸に沿って県道(往復4・6キロ)を単独またはグループで、

決められた3時間と5時間内に何周出来るかを競うレースです。


先ずは、灯台の麓に待って上がってくる一団を・・・






b0053765_21201477.jpg





上りは、やはり力が入ります。

この時。 レース開始1時間半ほど経っていました。




b0053765_21210250.jpg




下って行く先・・・






b0053765_21310273.jpg





平坦な場所まで下って・・・






b0053765_21374205.jpg




スピードを上げて走り去る自転車を流し撮りで撮って見ました。






b0053765_21331043.jpg





カメラを構えて進行方向へグルッと回して・・・連写。(笑)






b0053765_21341172.jpg





↓右側に写った赤い影は・・・手前を走り抜けて行った選手の残像?







b0053765_21350582.jpg





道路脇に咲く花・・・






b0053765_21392771.jpg



↑  シャリンバイ

↓ スイカズラ





b0053765_21403952.jpg




今年のレースは第一回目。

初めて試してみた流し撮りは失敗でしたが、楽しいレース観戦でした。

来年のレース観戦に期待をこめて。!!! 


デザインスキンを又、元に戻してみました。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-06-16 21:54 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

食虫植物群落地を訪ねて


こんばんは~072.gif

先週の土曜日。 友人のお誘いで東金で開かれていた写真展に伺ってきました。

その後、そこで出会った友人に案内をして頂いて食虫植物園へ。

昔から知ってはいた所でしたが、訪ねたのは始めてでした。

着いてみると、周りはただ広いだけの、風の吹き抜ける寂しい野原。

時代劇の、木枯らし★★★の世界のようだなぁ~と思いました。(笑)

管理棟を目指して行った先で見た花々~


まず最初に見たのは・・・「ミズチドリ」







b0053765_21374546.jpg





未だ開花したばかりで、風もあって中々思うようには撮れませんでしたが、

白い可愛らしいお花です。 因みに、こちらは食虫ではありません。


↓ 「イシモチソウ」







b0053765_21414510.jpg




↓ 腺毛の先から出した粘液で虫を捕らえます。  

食虫植物です。







b0053765_21441107.jpg





小さな玉がご覧になれますか?(^_-)

木道から結構距離もあって、付けていたレンズではこれがやっとでした。


↓ 「ハナビゼキショウ」







b0053765_21480843.jpg





茎の上部に付いた赤い小花が・・・花火のようです。


ぐるりと回った木道の先にみた・・・







b0053765_21523622.jpg





自生の「トキソウ」です。  

隣には、「イシモチソウ(石持草)」も見えていますが、

葉の粘液が石もを持ち上げるほど粘着力が強いことからきた名前のようです。


↓ 「コウゾ」







b0053765_21575981.jpg






↓ 「ノテンツキ」







b0053765_22001462.jpg




ここのように、広い面積で群生しているのは珍しい。とありました。

この食虫群落地も、近年の異常気象でチガヤなど増えて、

植生が変わってきてしまっているようでした。


↓ アザミの向こうに・・・フゥーーッと吹いてみたい綿毛。(^_-)







b0053765_22033031.jpg




↓ 空に向かって、急上昇と急下降を繰り返す鳥。

始めて見ました。

上がる時と、降りるときに鳴き声が違うのだと、友人から教えて頂きました。







b0053765_22091954.jpg




写真は撮れなかったので・・・管理棟にあった写真から。

上がるときは・・・ヒッヒッヒッ

下りる時は・・・チャチャチャ

その飛び方は、波打つような軌跡と表現もされています。

耳を澄ますと確かに。

このような声で上下を繰り返す鳥がいたら・・・それは「セッカ(雪加)」です。(^_-)



友人よりも近くにいながら始めて訪ねた食虫植物群落!

今回も感謝の一日でした。 有難うございます。


ここの草紅葉も素晴らしいようですので、再度訪ねてみたいと思っています。


今日は、午前中は・・・ジオ講座へ。 午後は写真の月例でした。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-06-11 22:25 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節


こんばんは~072.gif

すっかり更新が遅れています。(^^;)

一週間から10日。 

延び延びになってしまう記事は、全くの時季外れです。037.gif

もぅ一ヶ月も前になってしまった、、「火渡り」も、この時季に? 

ということになってしまって。

今夜は・・・昨日! 見てきた紫陽花。  レアです。003.gif


では~







b0053765_21190712.jpg





b0053765_21193874.jpg





b0053765_21200816.jpg





b0053765_21205176.jpg





b0053765_21213086.jpg





b0053765_21220593.jpg





撮ってきた写真を、ズラーーーリと並べてみました。

どうも、いつも変りの無い下手な写真ばかりで、、


未だ少し早く、蕾の多い園内でしたので、再度訪れてみたいとは思っていますが・・・

こちらも梅雨入りで、雨の日が多くなりそうです。

雨の似合うお花ですが、どうも最近は疲れやすく、

ん~ 写欲が湧いて来るかどうか。


ボチボチと参ります。(^_-)


更新の遅れているブログ。

ご来訪下さって心から感謝をしております。053.gif 有難うございます。040.gif



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)





by canape2 | 2016-06-07 21:35 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)