成田祗園祭り&町歩き(3)



こんにちは~♪

関東も昨日梅雨明け宣言が出て、

今日は朝からピーカン058.gifの雲一つない良いお天気になりました。

今か今かと待っていた梅干し干し~  やっと干し始めました。


さて、成田の祗園祭りですが、今回は表参道と脇道から見た・・・

成田町歩き風景になります。(^_-)

先ずはJRの成田駅に向かって、参道から脇道に入って昔ながらの町歩きを~






b0053765_13482982.jpg





↑ いきなりの、すっぽん料理屋さん。

以前に赤湯温泉で頂いた、すっぽん料理が美味しかったので、

機会があれば、来てみたいなぁ~と思いつつ。  横目でチラリ。037.gif







b0053765_13540627.jpg





↑ ↓ その中で、映画に出てきそうな一風変わった雰囲気のBAR。(^_-)







b0053765_13560894.jpg





↑ 『かんづめとおさけをたのしめるおみせ』 看板は全部、ひらがな。006.gif

どうやら、流行ってきている気配の、缶詰バー。

その開店準備中でした。






b0053765_14062494.jpg





ん? 脇道から見えた、この細い三叉路の奥が気になって少し入って見ました。







b0053765_14111080.jpg





突き当たり右手から歩いてきたおばぁちゃんと女の子。

↓ 左奥へ入って行きました。







b0053765_14134337.jpg




何やら? 迷路のようになっていそうでしたが・・・

着いて行きたいと言う衝動を抑えました。(^_-)


脇道を駅に向かって更に進みます。








b0053765_14165582.jpg





↑ ↓ 古い木造の建物も・・・食事処だったり、パブスナックが入っていたり。







b0053765_14185799.jpg





再度、駅から成田山新勝寺まで・・・

途中でフレンチの「ル・タンドールで」昼食を取り、表参道を戻りました。






b0053765_16560030.jpg






↓ 漢方薬のお店もあり・・・







b0053765_16594795.jpg






↓・・・以前にも立ち寄って、

ミニ蒸籠や、梅干し用の干しザルを購入した「藤倉商店」もあり。







b0053765_17012439.jpg






町歩きも興味津々~ 楽しい成田山表参道でした。


次回は、境内に集まった山車の様子をアップ予定でいます。(^_-)



インスタグラム  日々発信~

昨日は、梅雨明けの海岸夕景と、

今日は、梅干し干しの様子をライブ中継しています。(^^;)

インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいます、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きます。





by canape2 | 2016-07-29 17:17 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祗園祭り&町歩き(2)&ツレのこと


こんばんは~072.gif 

7月8日に行ってきた成田祗園祭りの続きです。

22日にアップをした(1)はこちらから。 (^^;)


山車の後に続いて参道をJRの成田駅に向かって歩きました。





b0053765_18245099.jpg



参道のあちこちにあるうなぎ屋さん。

この日はお客も多く、店頭でどんどんと捌かれて奥からは蒲焼きの良い匂い。♪~







b0053765_18220035.jpg






↑ おせんべい屋さんも、あちこちに出ています。








b0053765_18330651.jpg





↑ ↓ 普段は閉まっている時が多いようですが・・・

創業弘化2年というお団子屋さん。








b0053765_18410872.jpg





寄り道をしている間に山車はずっと先へ行ってしまいましたが・・・

お稚児さんが向こうからやってきました。♪







b0053765_18425520.jpg





そうこうしているうちに・・・後から山車をひく、美しいおねいさん~






b0053765_20015630.jpg





結い上げた髪に、ひょいと捻り鉢巻きがかっこ良いですね。







b0053765_20064805.jpg





↑ ↓ 山車に乗った鳴り物連~♪~♪~







b0053765_20080843.jpg





又々、おせんべいやさんですが・・・







b0053765_20104333.jpg





おせんべいに印を押す年代物の道具が置いてありました。







b0053765_20130024.jpg




どうやら、これを欠いた物が“あられせんべい”になるらしい。


この先駅から、参道の散策を続けつつ・・・

山車の勢揃いした成田山新勝寺へ戻りました。



次回、未だその参道の脇道も含めて散策が続きます。

色々とあって、楽しい町並みです。(^_-)

亀さんの更新ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。



今日は午前中~

春先に放射線治療(IMRT法)を受けていた夫の3ヶ月後の検診に行ってきました。

極く初期だった事あり、その後にあった治療の副作用もすっかり消えて、

後は、時折の血液検査のみで、無事終了しました。

何事も早いうちの対応が大切と、今回もしみじみと安堵しました。

友人の皆様にはご心配頂いて、心強い応援を下さり有難うございました。053.gif

とても有り難く感謝をしております。

そちらについての詳細はこちらに記事で話しております。(^_-)


夫も70代半ばになり、夫婦共々あちこちガタピシ、、ありますが、037.gif

これからも二人、元気で過ごして行こうと思っています。

変わらず宜しくお願いいたします。





by canape2 | 2016-07-26 20:44 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

庭で羽化をしたセミ・・・ミンミンゼミ


こんばんは~072.gif

成田祗園祭りの途中ですが・・・

今朝、庭に出てみると足元にセミの抜け殻がコロッと転がっていました。

周りをキョロキョロ。039.gif





b0053765_21355476.jpg





何と近くに。 直ぐその上のキャラの枝に下がっていました。







b0053765_21365596.jpg





羽化間もなくだったのか?  寄ってカメラを向けても飛び立つ気配もなく。







b0053765_21382035.jpg





何枚かを撮りました。

セミを、こんなに近くゆっくりと撮ったのは久々でした。


何というセミ?  調べてみると・・・『ミンミンゼミ』でした。

全体が茶色のセミが多い中で、

このように綺麗な色が入っているセミって少ないんですね。


又、次回は新しいニュース037.gif が、無い限りは、成田の祗園祭りに戻ります。



インスタグラム  日々発信~

日々更新をしているインスタグラムですが、

スマホでインスタのIDを取って居る方のみになってしまうのでしょうか?

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

記事の下で、これまで通り、ご案内だけさせて頂きますね。





by canape2 | 2016-07-24 21:46 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

成田祗園祭り(1)


7月8日に撮影会で行ってきた・・・成田祗園祭り。

その日にプロローグとして写真を一枚アップしていますが・・・

どうもこれまで、お祭りの写真は余り撮っていないので、

パソコンに取り込んでみると???ばかりでした。

しかーーーし。 ここにアップすることで勉強にもなるし、反省材料にもなるので、

勇気を持って!  いざ! 003.gif   お付き合い下さいませ。006.gif


着いてみると、丁度目前を進んで行く山車に出会いました。





b0053765_16292318.jpg





後をついていくと・・・






b0053765_16313214.jpg




参道に面したお店が店頭で売っていた・・・割餅。039.gif

食べ歩き用のおせんべい~ お徳用の袋つめでした。







b0053765_16350424.jpg





先頭に乗った方。 笛を吹いて山車の制御をしています。







b0053765_16363139.jpg





仲之町の山車。 仲之町はあの三階建ての旅館のある参道の中心地です。

その山車の後先になって細い参道を進んで行きます。







b0053765_16494078.jpg






1000年以上の歴史を持つ霊場・成田山新勝寺の表参道~

↑ ↓ 旅館や土産物やさんなど、多くのお店が建ち並んでいます。







b0053765_17160787.jpg





棒刺しの塩漬け胡瓜が氷の上に乗せられて・・・ひんやり。







b0053765_17183523.jpg




うなぎ屋さんの看板が彼方此方に見えて・・・名物。


へっぽこ写真ですが、、未だ続きます。(^^;)





by canape2 | 2016-07-22 17:27 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

銚子ジオパークに咲く・・・カンゾウの花


こんにちは~058.gif

今日は午後から晴れ。 梅雨明けも間近になって来たようです。

義経伝説の岩! 犬岩のところでカンゾウの花が咲き始めているという情報に、

お友達と出かけてきました。


犬岩の後ろに回って岩山を上がっていくと・・・





b0053765_17250379.jpg





断崖の上。大きな岩に囲まれた草原に出ます。


2013年にもカンゾウのお花を見に行って、この岩山に上がっています。

↑から更に、2007年と2009年の記事記事、

その他、外川漁港と町並み、屏風ヶ浦などにも・・・お時間がおありでしたら、

リンク先に飛んで頂くと、銚子プチ観光旅行が出来ます。(^_-)



↓ 周りの大きな岩に立つのには、最近では結構~勇気がいります。(^^;)







b0053765_17343523.jpg





でも、折角ここまで上がったのですから・・

眼下に咲くカンゾウの群生、と外川漁港方面は覗いてみなければ。(^_-)


ちょっとズームを・・・







b0053765_17375969.jpg





キスゲは横向きに咲き、カンゾウは上を向いて咲く。 と、ありましたが・・・





b0053765_17450582.jpg




このカンゾウ。

一重咲きで正確には『ノカンゾウ』と呼ぶべきなのか?

友人のnenemuさんが・・・

宮沢賢治の詩歌『曠原淑女』の紹介と共にお話しをされています。

私は、始めて読んだその詩歌に、更にイメージが膨らみました。


以前に上がった時に見た・・・小さな祠~

今回は草むらが増えて、そこまでの道が解らなくなってしまいました。

やはり記録として残して置くものですね。

くれぐれも、斜面の草むらにはお気をつけを。 傾斜が解らないし滑ります。008.gif


今回、ここで40分ほどお友達と撮影を楽しんで、屏風ヶ浦を望む展望の素晴らしいカフェで、

お喋りとお茶を楽しみました。♪


取りあえずは、新しい情報を少しばかり・・・(^_-)

この記事は、7月8日に行った成田の祗園祭りの後に、ゆっくりアップしたいと思います。





by canape2 | 2016-07-20 18:00 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

6月の銚子電鉄・・・君ヶ浜駅


こんにちは~058.gif

こちらは未だ梅雨明け宣言されていませんが、予報とは違って昨日も今日も晴れた暑い空です。

今回で間延びしてしまった、6月の銚子電鉄の小さな旅は終わります。

外川駅から向かった先は・・・あの時。中井先生の撮影会で出かけた君ヶ浜駅周辺~

先ずは君ヶ浜駅へ。





b0053765_10415102.jpg





いきなりの縦写真ですが。(^_-)

以前に駅の改築をしたときの一部分、コンクリートの柱のみが残されている無人駅です。


↓ ネーミングライツでの愛称~







b0053765_10460316.jpg





『ミストソリューション』  会社名そのままのようです。


駅長さんは・・・






b0053765_10484160.jpg





それほど乗降客も無く訪れる人もいない静かな駅で・・・気持ちよさげに爆睡中でした。


そこから前に、中井先生がご案内下さった、絶景銚電撮影スポットへ~




b0053765_10524250.jpg





6月でしたが、今年は早くもミソハギが咲いていました。







b0053765_10550225.jpg





そうです。先生がモデルになって下さった踏切です。


電車が来るのを待ちました。







b0053765_11012359.jpg





あの坊や~ きっとお母さんと乗っていたでしょうね~


ここで通り過ぎて言った電車を見送って、最後は美味しいスィーツを頂いて・・・

今回の銚子電鉄のプチ旅行は終わります。

ご一緒して下さった お友達のニポポさん~

有難うございました。  とても楽しかったわ~053.gif


次回は・・・成田祇園祭りと周辺散策を予定しています。



インスタグラム  日々発信~

↑ クリックしてみて下さいね。 

インスタに飛びます。049.gif

インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)





by canape2 | 2016-07-19 11:16 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

6月の銚子電鉄・・・犬吠駅から外川駅へ


銚電と親しみをこめて呼ばれている銚子電鉄。

以前に鉄道写真家の中井先生のイベントでも、ニポポさんとご一緒して、

ここ犬吠駅で、先生のお写真を拝見し、講演も伺っています。


今回、丁度お昼時でもあったので、直ぐ傍の『島武』に寄ってランチを頂きました。

私のとったのは、『金目の煮魚定食』

と、ところが、、 余りに良い匂いで、ゴクリッ! 直ぐにお箸をつけてしまって、

気がついた時には既に遅し。 なので写真はありません。003.gif


先ずは・・・犬吠駅。





b0053765_13110858.jpg





ネーミングライツでの愛称は・・・One Two Smile OTS 犬吠埼温泉 

潮湯の温泉施設やホテルのあるところです。







b0053765_13145314.jpg





犬吠駅はここまでにして、外川駅へ向かいました。







b0053765_13264226.jpg





終点のこの外川駅・・・ネーミングライツでの愛称は『ありがとう』


今回、駅の全景~ 撮っていませんでした。008.gif ので、↓は以前の写真になります。ププッ







b0053765_22424031.jpg






ニポポさんのお写真~ とても素敵です。
  お勉強になりました。


この直ぐ隣に、以前から置かれていた古い電車。







b0053765_22452568.jpg







『昭和ノスタルジー館』として色々と展示をしているようでしたので・・・







b0053765_22505929.jpg





切符を購入~


↓ 仲良く真似っこしてみました。(^_-)







b0053765_22523964.jpg





↓ノスタルジー館には、可愛らしいお客様もいて・・・







b0053765_15524179.jpg





鉄道マニアの男の子。  はいっ! 出発進行!


ホームに入ってきた電車の中~







b0053765_15553471.jpg





車内は、満艦飾の風船!

勿論、あの男の子もやってきました。

でも良く調べてあって・・・

この後に、違った色のブルー系だったか?電車があるのだとか!







b0053765_16025023.jpg





お母さんを説得して、後のを待つことになり、再度ノスタルジー館に乗って・・・

満足気な僕ちゃん。  フフッ やったね!006.gif  

でも、多分1時間は待ちそうだけど。  

お母さんは凄いと思うよ。053.gif  遠くから来たと言っていたもの。

この先の乗り換えも大変!


次回は・・・君ヶ浜駅になります。(^_-)



インスタグラム  日々発信~

↑ クリックしてみて下さいね。 

インスタに飛びます。049.gif

インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-07-13 16:17 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

6月の銚子電鉄・・・本銚子駅


あっという間の7月も半ばになってしましました。

先月半ばに、お友達のニポポさんと銚子電鉄の各駅を巡りながらお散歩楽しみました。

最初は、お互いに気になりながら一度も立ち寄っていなかった・・・本銚子駅です。


そこは古びた小さな駅・・・






b0053765_21324161.jpg





この時間、余り人気も無く・・・







b0053765_21355813.jpg






そこで、上り下りの電車を何本か見送りながら・・・







b0053765_21371466.jpg





ホームを行ったり来たり・・・







b0053765_21382460.jpg





銚子電鉄では、ネーミングライツ事業によって各駅の愛称を募っていました。







b0053765_21552146.jpg





ここは『ヒゲタ400年 玄蕃の里』 ネーミングライツパートナーは、ヒゲタ醤油。







b0053765_22012113.jpg





何やら、車内の賑やかな電車も通り過ぎて・・・







b0053765_22031765.jpg





この先は犬吠、外川方面~


次は犬吠駅です。006.gif


今日も暑かったですね!!!

全国的な猛暑で、あちこち34~35℃の気温上昇!

高温注意報も出ました。

皆様、水分を十分にお取りになって、

どうぞお気を付けてお過ごし下さいますように。





by canape2 | 2016-07-11 22:19 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祇園祭プロローグ


こんばんは072.gif

今日は写真の会の撮影散歩で、成田の祇園祭を観てきました。





b0053765_21521001.jpg





総門の前を通ったところで、古い建物の建ち並ぶ狭い表参道を進んで行く山車に出会いました。

昼食はフレンチのお店に寄って、ほぼ4時間の撮影散歩。

以前から友人からお誘いは頂いていましたが、今回、始めての楽しい初祇園祭りでした。

帰ってパソコンに取り込んでみると、何ともへっぽこ写真ばかりでしたが、

お友達との銚子電鉄カメラ散歩の後に、アップして行こうと思っています。



インスタグラム  日々発信~

↑ クリックしてみて下さいね。 

インスタに飛びます。049.gif

インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)





by canape2 | 2016-07-08 22:02 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

紫陽花(2)・・・多古町日本寺(ニチホンジ)


こんにちは~058.gif

前の記事から、ほぼ半月ぶりの更新になってしまいました。(^^;)

写真で、新しく入会した会の写真提出日が迫っていたり、

(はい。下手っぴなので、、二つの会に入って四苦八苦、、)

どうもパソコンを使っていると肩が固まってしまって、具合が良くなかったりで、、

週1回のリハビリも続いていて、ブログの方の更新が遅れていました。

この紫陽花も先月咲いていたものですが・・・一応~記録としてのアップです。(^^;)






b0053765_16344526.jpg





何やら青系の多い、あじさい園~







b0053765_16361576.jpg





それはそれで爽やかで美しく・・・







b0053765_16381963.jpg





↑ ↓  ガクアジサイ。(^^;)







b0053765_16413527.jpg





↓は、少し変った品種の紫陽花・・・







b0053765_16403477.jpg





奥に咲いていた白い紫陽花の、小さなブルーにも目がとまり・・・037.gif








b0053765_16432997.jpg





何か、境内の空気も、私の体も青く染まって行くような。








b0053765_16490165.jpg





何処も彼処も青い世界~







b0053765_16504452.jpg





?でも、そのような筈は無かったと、歩き探して見つけた・・・ピンクの紫陽花~








b0053765_16532895.jpg





門前から真っ直ぐに入った参道にもピンクの紫陽花はありました。(^_-)







b0053765_16572391.jpg





丁寧な手入れをされているようですので、来年も又楽しみに伺おうと思っています。



次回には・・・お友達と楽しんだ銚子電鉄の写真散歩の様子をアップ予定しています。


かなり遅れてしまっていますが、とても楽しい一日でした。053.gif



インスタグラム  日々発信~

↑ クリックしてみて下さいね。 

インスタに飛びます。049.gif

インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)





by canape2 | 2016-07-07 17:09 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)