青い空と青い海♪~ &ツルボとハマサワヒヨドリ


こんばんは072.gif

どうも今年は梅雨明け後も、続いて晴天の日が少なくて、

印象としては曇天の日ばかりが続いているような気がしています。

梅干し干しも天候とにらめっこして、例年のようにスッキリとは干せませんでした。

今回の写真は、久しぶりに晴れた今月の15日。

青い海と空が見たくなって海岸へ向かいました。

海は南方から此方に向かっている台風の余波もあり、

何時もよりは荒れていましたが、夏休み中でもあり結構人出のあった犬吠埼でした。






b0053765_20215712.jpg





b0053765_20233148.jpg






b0053765_20240830.jpg






b0053765_20260326.jpg






b0053765_20263727.jpg





b0053765_20271046.jpg





b0053765_20281147.jpg





街中は猛暑でしたが、海岸に出てみると心地の良い潮風に、汗をかくことも無く、

海空も、美しいブルーの世界を堪能したひととき。♪~

足元の草むらからは早くも虫の声も聞こえて、空に浮かぶ雲も秋模様です。




b0053765_21160982.jpg




灯台の近くで見かけた海岸植物。

上は・・・『ハマサワヒヨドリ』  下は・・・『ツルボ』

持って行ったカメラでは遠くて小さなお花はピンボケで。(^^;)

後で天候をみて再度。 と思っていましたが、その後天候に恵まれず。。

そういえば今年は『ハマゴウのお花』を、見損なってしまいました。

気がつけば、もぅ秋です。



皆様はパソコンのマウス。

何をお使いですか?

新しいパソコンのマウス。 無線(ワイヤレス)マウスなのですが、

どうも電池切れが早すぎる! 常時「ON」状態で、せいぜい10日ほど。

しかも最近は、スマホ使用が殆どで、パソコンを使っている時間は短い。

裏のスイッチは「OFF」にして置くものなのかしら?

自動的にスリープモードは無い? それで不具合があるのかしら?

電池はパナソニックのエボルタ。 又! と言う感じで無駄も甚だしいのです。


解らないことの多いデジタルです。





by canape2 | 2016-08-27 21:06 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

蒸し茄子のミートグラタン


こんばんは~072.gif

さて、休みの多いブログですが、今夜は唐突にキッチンネタです。(^_-)

お茄子の好きな私。

今回は、蒸して焼いて・・・グラタンにしました。







b0053765_20340106.jpg





『蒸し茄子のミートグラタン』


蒸しは、お気に入りの調理器具のスリッシュで20程蒸して、

そこに調味した豚肉のそぼろを詰めてチーズを乗せオーブンで20分~

どちらもタイマーで調理。 焦げなどを気にせずに簡単に出来てしまいます。(^_-)

スリッシュを使った『かぼちゃ餅』 で、スリッシュの画像を載せています。

蒸してありますので、お茄子は柔らかでナイフでスッと切れます。






b0053765_19575298.jpg







挽肉のそぼろは・・・インスタグラムで少し前に、

『肉もやしニラそうめん』としてpostしている時と同じ肉そぼろです。

豚挽肉100グラムに、

日本酒大さじ1・醤油大さじ1・砂糖小さじ1・ごま油小さじ1・片栗粉小さじ1

で、調味しています。

これは作り置いて冷凍しておくと、

色々に使えるので、ほぼ常備しています。

時間をかけて調理するものは、最近忘れっぽくなっているので、

タイマー付きのガスは本当に安全で便利。049.gif

これまで付いてはいても余り使っていなかったのです。(^^;)


茄子好きです。006.gif


このところ立て続けに台風が東日本から北海道を襲い、

彼方此方での大きな被害がテレビ画面に映し出されています。

いらして下さっている皆様の所では如何でしたでしょうか。

気に掛かっております。

そして一度南下をしていた台風10号、今度は北上の気配。

どうかこれ以上に被害が出ないこと願ってます。


こちらも降ったり止んだり。 荒れ模様の日が続いてます。


インスタでも、今日は同じ記事をpostしています。(^_-)



インスタグラム  日々発信~ 





by canape2 | 2016-08-24 20:15 | キッチン | Trackback | Comments(0)

今年も・・・緑肥ひまわり


こんばんは~072.gif

台風7号が過ぎて行ったかと思えば、直ぐに次と台風が此方に向かってきています。

今年は梅雨明け後、どうも晴れの日が長続きせず、天候が今一つハッキリとしません。

そのような中でも、風車の回る台地の上で、今年も緑肥ひまわりが咲きました。

昨年のひまわりは、此方でご覧頂けます。(^^)


ただ今年は、ひまわりを植えた所がズッと減ってしまって・・・

↓ 緑の葉の緑肥(ソルゴーとか緑肥トウモロコシ、エン麦など)が多くなっていました。






b0053765_22515307.jpg





さて、7月から待っていて漸く開花したひまわり。







b0053765_22534013.jpg





強い風に吹かれて花びらもダンシング。







b0053765_22544541.jpg





↑2枚は8月2日に撮影した、ひまわりです。







b0053765_22555977.jpg





↑↓ 3日。 少し時間をずらして、夕日の沈む時間。







b0053765_22572205.jpg





期待した夕焼けとはなりませんでしたが・・・夕景の中の風車とひまわり。

今年も何とか撮影することが出来ました。

今では台地一面!  すっかりと更地となって、

堆肥が鋤き込まれ、次の作物の準備がなされています。


このところ更新の遅れっ放しのブログですが、

それでもご来訪下さって有難うございます。053.gif

諸々語句検索でいらして下さっている方々も、ご来訪有難うございます。


今夏のハッキリとしない天候と蒸し暑さ!

どうも気力ダウン気味です。←何時ものこと?(^^;)

のんびりの更新になりますが、宜しくお願いいたします。


インスタの方は、気軽にスマホからのアップで日々更新をしております。

インスタのIDをお持ちでは無い方、ごめんなさい。

こちらも出来るだけ頑張ります。(^^)


インスタグラム  日々発信~ 





by canape2 | 2016-08-19 23:11 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2


こんばんは~072.gif 

先週の4日と5日にあった、匝瑳市八日市場の八重垣神社祗園祭。

4日の女神輿を観た翌日5日に、

沿道から御神輿に向かって水を掛ける『水掛祭り』があり、そちらにも出かけてきました。


『水掛け No.1』
の続きです。


駅を下りて前日と同様、

駅前通りを真っ直ぐに進み、会場となっている旧道へ向かいました。

着いたのは午後3時少し前。 

それから5時頃までの2時間ほどの間の、水掛け祭りの様子を一気に参ります。(^_-)


最初に会った御神輿に付いて歩くうちに・・・





b0053765_20472857.jpg






バシャバシャと水を掛ける場所に出会いました。







b0053765_20531822.jpg






水を浴びた後、先に進んで行く御神輿2基。







b0053765_20545723.jpg





次々とやってきます。







b0053765_20562385.jpg





女神輿にも容赦なく。(^^;)







b0053765_20574978.jpg





↓ 掛ける方も、掛けられる方も、お祭りを思いっきり楽しんで。


説明はいりません。003.gif







b0053765_21001336.jpg





b0053765_21040655.jpg





b0053765_21073948.jpg





b0053765_21092764.jpg





↑ カメラに飛沫が掛かってしまって、気付かずかずにこのまま連写で可なり撮っていました。







b0053765_21141887.jpg





↓ 何もかにも無く。 びしょ濡れ。







b0053765_21161468.jpg





↓ 旧市街に進んで行く御神輿。

実際には20基ほどの御神輿が出ていたそうですが。


ここまでで、駅に向かいました。








b0053765_21175673.jpg





何時もお世話になっている友人からのお誘いで、

夕方からの女神輿と水掛け祭り、両方を楽しむ事が出来ました。


それにしても、、水が光って見えないし、下手な写真だわぁ。グスン


オリンピックのゴールドラッシュ!

凄いですね。 体操の内村選手! 何と美しい演技でしょ。







by canape2 | 2016-08-11 21:34 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

八重垣神社祗園祭(3)・・・女神輿 No.2


こんばんは~072.gif

八重垣神社の女神輿の続きです。

昔からの旧道、道幅も狭く、そこに御神輿と鳴り物連や、町内のお役どころなど。

更に、この日を待っていた多くの観客が集まると、もぅそこはぎゅうぎゅう詰めの大騒ぎ!!!

祭りを盛り上げる最高の舞台です。


次々と繰り出される10基の女神輿♪~  参ります。(^_-)






b0053765_19582194.jpg





居ても立っても居られず先頭に入った飛び入りの方! 

担がにゃな損!損!  ですよね。こんなにも楽しいお祭りは滅多にありません。


ここからお祭りの中央に向かって歩いて行くと・・・時間待ちのグループ。







b0053765_20035606.jpg





女神輿を支える男性陣!



↓ 年に一度のお祭りで今年も一緒。 へーーーーい! 撮ろうぜーーー!  







b0053765_20055719.jpg





夕方6時半開始。  行列が動き始めました。






b0053765_20124826.jpg





三叉路の真ん中にある建物から注視中の、おまわりさん。







b0053765_20161293.jpg





大きな桃色のかけ声と共に目の前に現れた御神輿!







b0053765_20182342.jpg





持ち上げ掲げた大神輿に、ワクワク♪~


? 声色の変わった掛け声も聞こえてきたような気もしましたが。(^_-)

何たって耳に入ってくるのは、ピンクの大声。 

や~~っせら、やっせら~016.gif  だったか?(忘れっぽい、、)


次にやってきた御神輿も・・・







b0053765_20271302.jpg






勿論! 威勢良く御神輿を掲げて前を練って行きます。

もぅ~~~ こうなったら同じような写真になっても構いませんから。(笑)

追いかけ続けた私。(^_-)







b0053765_20320291.jpg





↓ 間に、どんどんと人が増えてきます。!







b0053765_20352345.jpg





いよいよ目の前に・・・








b0053765_20422761.jpg





期待通りに・・・






b0053765_20431769.jpg





掲げられた女神輿。♪~

夕暮れ時となり、動く御神輿はどうもピンボケになり・・・

ここで、撮影を諦めて帰る事にしました。

この日の往復は電車。 それも各駅停車の鈍行~

駅に向かうと・・・







b0053765_20564070.jpg





ぐるりと回ってきていた御神輿が駅前の道路で休息中でした。

これだけの人出なので、混んでいるのでは思った電車はガラガラ。

のんびりと帰ったこの日でした。


次は・・・水掛けになります。






by canape2 | 2016-08-08 21:13 | Trackback | Comments(0)

八重垣神社祗園祭(2)・・・水掛け No.1


こんばんは~072.gif

4日~5日に行われた・・・匝瑳市八日市場八重垣神社の祗園祭~

4日は夕方からの、10基の女神輿渡御を観てきました。

5日にある水掛け! 

暑さの中での連日の祭り見物も自信が無かったので迷いがありましたが、、

この祗園祭で、この水掛を観なければ! と言う友人のお話しで、

はい。前日と同様~ 午後の電車で往復をしてきました。003.gif


電車を降りて旧道へ出てみると・・・そこはコッソリ。

どうやらお昼休み中~

? たまたま、そこにいらした地元の方に伺ったら、

ん~ ずっと先! 

仲町あたりに行って御神輿を観たら、その後を着いて行くとみられます。

ズンズンと音のする方に向かって行きました。

行列について、水場に逆戻り!






b0053765_00010512.jpg





やぁやぁ 凄い迫力です。  半端じゃない水の掛けよう! 003.gif

↓ あららっ!







b0053765_00032475.jpg





矢張り。 レンズに水飛沫が掛かってしまって。037.gif

この後、連写で撮った20枚ほどは皆このような感じに。。







b0053765_02053622.jpg




水掛けで、びしょ濡れを楽しむお祭り!

浴びた水も直ぐに乾いてしまう猛暑でした。


今回の祗園祭も、変り映えのしない写真ばかりですが、

折角撮ってきたので、何回かに分けてアップ予定しております。037.gif


オリンピック。 男子体操! 観ていま~す。






by canape2 | 2016-08-07 00:23 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

八重垣神社祗園祭(1)・・・女神輿 No.1


おはようございます。♪~

昨日、お友達から声を掛けて頂いて、匝瑳市八日市場であった・・・

八重垣神社の祗園祭を観てきました。

4日~5日。 二日間のお祭りで・・・昨日は夕方から『女神輿』があると言う事で、

涼しくなってからのお祭り見物を楽しみました。034.gif


取りあえずは一枚のみにて。(^^;) 





b0053765_06023859.jpg






何か? 女神輿で、御神輿を上に掲げたこの様子!!!  心が震えました。


各町内から出た、10基の女神輿が古くからの商店街のある旧道を練り歩きます。

旧道一杯に人が溢れかえり、熱気ムンムン。005.gif


このようなお祭りは始めてだったので、

成田祗園祭の時と同様に、取りあえずは、全体のお祭りの様子を撮ってみましたが、

動きの感じられない写真にばかりになってしまって。(^^;)


でも、私の記録ですので・・・・続きます。(笑)


インスタグラムでも、昨夜1枚アップしております。(^_-)






by canape2 | 2016-08-05 06:29 | Trackback | Comments(2)

成田祗園祭(5)・・・屋台と山車を一挙にアップ(2) 


こんにちは~

今日は何とか晴れてはいますが、

周囲では豪雨注意報も出ていたり、未だに不安定な天候が続いています。

ゆっくりで間延びした更新でしたが、成田祗園祭最終回となります。

目の前を通り過ぎて行く屋台と山車!

一挙にアップです。006.gif





b0053765_13484569.jpg



b0053765_13500663.jpg



b0053765_13512241.jpg



b0053765_13522632.jpg



b0053765_13532380.jpg



b0053765_13534725.jpg



b0053765_13542608.jpg



b0053765_13550711.jpg



b0053765_13555506.jpg



b0053765_13564933.jpg



b0053765_13574899.jpg



b0053765_13583575.jpg



b0053765_13591867.jpg




b0053765_14001024.jpg



b0053765_14005832.jpg





やはり、10台の屋台と山車出場する伝統のあるお祭りは凄いですね。

始めての、このようなお祭り撮影体験を楽しんだこの日でした。♪

夏真っ盛り!  今週は未彼方此方で夏祭りがあるようですので、

ブログとインスタグラム共に、皆様からの発信を楽しみにしております。016.gif



インスタグラム  日々発信~


インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいますが、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きますね。




by canape2 | 2016-08-03 14:27 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祗園祭(4)・・・屋台と山車(1)


こんばんは~072.gif

成田祗園祭の続きとなります。

表参道の散策後・・・

安全祈願および、鏡開きと山車と屋台の競演のあった本殿前に向かいました。

午後い1時30分からと言う事で少し前に境内に入りましたが、

既に多くの人!






b0053765_21594691.jpg





本殿に上がって勢揃いした山車や屋台など撮影を試みましたが・・・







b0053765_22020621.jpg





背の低い私は手を一杯に伸ばしても、これがやっと。(^^;)

実際には見えていなかったので、写真を見て何となぁく様子が解ったような。クスッ


後は、本殿を下りて境内を散策していると・・・







b0053765_22073763.jpg





カラフルな衣装を身ににまとった子供たちが、記念撮影をしていました。

(↑撮影のお断りをしています。)


そこで、ばったりと出会った何時ものお友達から、

山車と屋台が本殿前から出てくる様子を写す良い場所を教えて頂いて、

出世稲荷へ階段を少し上がった所で山車を待ちました。






b0053765_22123624.jpg





まず先頭の一台が見えてきました。


↓ 先鋒の人がスタスタと歩いてきます。 後ろはカンカン帽の旦那衆~







b0053765_22133265.jpg





そして踊り手も後から賑やかに付いてきます。







b0053765_22172963.jpg





↓ 次にやってきたのは屋台。







b0053765_22181402.jpg





屋台が2台続きます。








b0053765_22235851.jpg





屋台の上では、見栄を切る粋なお兄さん。(^_-)


このお祭りには、屋台は2台と山車は8台が出ています。


階段の上から結構な枚数の写真を撮っていましたので、

どれも同じような写真になっていて下手っぴですが、037.gif

始めて観た祗園祭りの様子を、回を分けてアップしておきたいと思います。


更新の遅れがちなブログですが、

ご来訪下さって、イイネも頂いて有難うございます。



インスタグラム  日々発信~


インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいますが、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きますね。





by canape2 | 2016-08-01 22:37 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)