八重垣神社祗園祭(1)・・・女神輿 No.1


おはようございます。♪~

昨日、お友達から声を掛けて頂いて、匝瑳市八日市場であった・・・

八重垣神社の祗園祭を観てきました。

4日~5日。 二日間のお祭りで・・・昨日は夕方から『女神輿』があると言う事で、

涼しくなってからのお祭り見物を楽しみました。emoticon-0133-wait.gif


取りあえずは一枚のみにて。(^^;) 





b0053765_06023859.jpg






何か? 女神輿で、御神輿を上に掲げたこの様子!!!  心が震えました。


各町内から出た、10基の女神輿が古くからの商店街のある旧道を練り歩きます。

旧道一杯に人が溢れかえり、熱気ムンムン。emoticon-0104-surprised.gif


このようなお祭りは始めてだったので、

成田祗園祭の時と同様に、取りあえずは、全体のお祭りの様子を撮ってみましたが、

動きの感じられない写真にばかりになってしまって。(^^;)


でも、私の記録ですので・・・・続きます。(笑)


インスタグラムでも、昨夜1枚アップしております。(^_-)






# by canape2 | 2016-08-05 06:29 | Trackback | Comments(2)

成田祗園祭(5)・・・屋台と山車を一挙にアップ(2) 


こんにちは~

今日は何とか晴れてはいますが、

周囲では豪雨注意報も出ていたり、未だに不安定な天候が続いています。

ゆっくりで間延びした更新でしたが、成田祗園祭最終回となります。

目の前を通り過ぎて行く屋台と山車!

一挙にアップです。emoticon-0105-wink.gif





b0053765_13484569.jpg



b0053765_13500663.jpg



b0053765_13512241.jpg



b0053765_13522632.jpg



b0053765_13532380.jpg



b0053765_13534725.jpg



b0053765_13542608.jpg



b0053765_13550711.jpg



b0053765_13555506.jpg



b0053765_13564933.jpg



b0053765_13574899.jpg



b0053765_13583575.jpg



b0053765_13591867.jpg




b0053765_14001024.jpg



b0053765_14005832.jpg





やはり、10台の屋台と山車出場する伝統のあるお祭りは凄いですね。

始めての、このようなお祭り撮影体験を楽しんだこの日でした。♪

夏真っ盛り!  今週は未彼方此方で夏祭りがあるようですので、

ブログとインスタグラム共に、皆様からの発信を楽しみにしております。emoticon-0115-inlove.gif



インスタグラム  日々発信~


インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいますが、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きますね。




# by canape2 | 2016-08-03 14:27 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祗園祭(4)・・・屋台と山車(1)


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

成田祗園祭の続きとなります。

表参道の散策後・・・

安全祈願および、鏡開きと山車と屋台の競演のあった本殿前に向かいました。

午後い1時30分からと言う事で少し前に境内に入りましたが、

既に多くの人!






b0053765_21594691.jpg





本殿に上がって勢揃いした山車や屋台など撮影を試みましたが・・・







b0053765_22020621.jpg





背の低い私は手を一杯に伸ばしても、これがやっと。(^^;)

実際には見えていなかったので、写真を見て何となぁく様子が解ったような。クスッ


後は、本殿を下りて境内を散策していると・・・







b0053765_22073763.jpg





カラフルな衣装を身ににまとった子供たちが、記念撮影をしていました。

(↑撮影のお断りをしています。)


そこで、ばったりと出会った何時ものお友達から、

山車と屋台が本殿前から出てくる様子を写す良い場所を教えて頂いて、

出世稲荷へ階段を少し上がった所で山車を待ちました。






b0053765_22123624.jpg





まず先頭の一台が見えてきました。


↓ 先鋒の人がスタスタと歩いてきます。 後ろはカンカン帽の旦那衆~







b0053765_22133265.jpg





そして踊り手も後から賑やかに付いてきます。







b0053765_22172963.jpg





↓ 次にやってきたのは屋台。







b0053765_22181402.jpg





屋台が2台続きます。








b0053765_22235851.jpg





屋台の上では、見栄を切る粋なお兄さん。(^_-)


このお祭りには、屋台は2台と山車は8台が出ています。


階段の上から結構な枚数の写真を撮っていましたので、

どれも同じような写真になっていて下手っぴですが、emoticon-0136-giggle.gif

始めて観た祗園祭りの様子を、回を分けてアップしておきたいと思います。


更新の遅れがちなブログですが、

ご来訪下さって、イイネも頂いて有難うございます。



インスタグラム  日々発信~


インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいますが、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きますね。





# by canape2 | 2016-08-01 22:37 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祗園祭り&町歩き(3)



こんにちは~♪

関東も昨日梅雨明け宣言が出て、

今日は朝からピーカンemoticon-0157-sun.gifの雲一つない良いお天気になりました。

今か今かと待っていた梅干し干し~  やっと干し始めました。


さて、成田の祗園祭りですが、今回は表参道と脇道から見た・・・

成田町歩き風景になります。(^_-)

先ずはJRの成田駅に向かって、参道から脇道に入って昔ながらの町歩きを~






b0053765_13482982.jpg





↑ いきなりの、すっぽん料理屋さん。

以前に赤湯温泉で頂いた、すっぽん料理が美味しかったので、

機会があれば、来てみたいなぁ~と思いつつ。  横目でチラリ。emoticon-0136-giggle.gif







b0053765_13540627.jpg





↑ ↓ その中で、映画に出てきそうな一風変わった雰囲気のBAR。(^_-)







b0053765_13560894.jpg





↑ 『かんづめとおさけをたのしめるおみせ』 看板は全部、ひらがな。emoticon-0105-wink.gif

どうやら、流行ってきている気配の、缶詰バー。

その開店準備中でした。






b0053765_14062494.jpg





ん? 脇道から見えた、この細い三叉路の奥が気になって少し入って見ました。







b0053765_14111080.jpg





突き当たり右手から歩いてきたおばぁちゃんと女の子。

↓ 左奥へ入って行きました。







b0053765_14134337.jpg




何やら? 迷路のようになっていそうでしたが・・・

着いて行きたいと言う衝動を抑えました。(^_-)


脇道を駅に向かって更に進みます。








b0053765_14165582.jpg





↑ ↓ 古い木造の建物も・・・食事処だったり、パブスナックが入っていたり。







b0053765_14185799.jpg





再度、駅から成田山新勝寺まで・・・

途中でフレンチの「ル・タンドールで」昼食を取り、表参道を戻りました。






b0053765_16560030.jpg






↓ 漢方薬のお店もあり・・・







b0053765_16594795.jpg






↓・・・以前にも立ち寄って、

ミニ蒸籠や、梅干し用の干しザルを購入した「藤倉商店」もあり。







b0053765_17012439.jpg






町歩きも興味津々~ 楽しい成田山表参道でした。


次回は、境内に集まった山車の様子をアップ予定でいます。(^_-)



インスタグラム  日々発信~

昨日は、梅雨明けの海岸夕景と、

今日は、梅干し干しの様子をライブ中継しています。(^^;)

インスタグラムIDお持ちの方のみになってしまいます、

ご覧になれない方、ごめんなさいね。

ご案内だけさせて頂きます。





# by canape2 | 2016-07-29 17:17 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

成田祗園祭り&町歩き(2)&ツレのこと


こんばんは~emoticon-0171-star.gif 

7月8日に行ってきた成田祗園祭りの続きです。

22日にアップをした(1)はこちらから。 (^^;)


山車の後に続いて参道をJRの成田駅に向かって歩きました。





b0053765_18245099.jpg



参道のあちこちにあるうなぎ屋さん。

この日はお客も多く、店頭でどんどんと捌かれて奥からは蒲焼きの良い匂い。♪~







b0053765_18220035.jpg






↑ おせんべい屋さんも、あちこちに出ています。








b0053765_18330651.jpg





↑ ↓ 普段は閉まっている時が多いようですが・・・

創業弘化2年というお団子屋さん。








b0053765_18410872.jpg





寄り道をしている間に山車はずっと先へ行ってしまいましたが・・・

お稚児さんが向こうからやってきました。♪







b0053765_18425520.jpg





そうこうしているうちに・・・後から山車をひく、美しいおねいさん~






b0053765_20015630.jpg





結い上げた髪に、ひょいと捻り鉢巻きがかっこ良いですね。







b0053765_20064805.jpg





↑ ↓ 山車に乗った鳴り物連~♪~♪~







b0053765_20080843.jpg





又々、おせんべいやさんですが・・・







b0053765_20104333.jpg





おせんべいに印を押す年代物の道具が置いてありました。







b0053765_20130024.jpg




どうやら、これを欠いた物が“あられせんべい”になるらしい。


この先駅から、参道の散策を続けつつ・・・

山車の勢揃いした成田山新勝寺へ戻りました。



次回、未だその参道の脇道も含めて散策が続きます。

色々とあって、楽しい町並みです。(^_-)

亀さんの更新ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。



今日は午前中~

春先に放射線治療(IMRT法)を受けていた夫の3ヶ月後の検診に行ってきました。

極く初期だった事あり、その後にあった治療の副作用もすっかり消えて、

後は、時折の血液検査のみで、無事終了しました。

何事も早いうちの対応が大切と、今回もしみじみと安堵しました。

友人の皆様にはご心配頂いて、心強い応援を下さり有難うございました。emoticon-0152-heart.gif

とても有り難く感謝をしております。

そちらについての詳細はこちらに記事で話しております。(^_-)


夫も70代半ばになり、夫婦共々あちこちガタピシ、、ありますが、emoticon-0136-giggle.gif

これからも二人、元気で過ごして行こうと思っています。

変わらず宜しくお願いいたします。





# by canape2 | 2016-07-26 20:44 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)