タグ:お取り寄せ ( 32 ) タグの人気記事

☆明けましておめでとうございます☆


明けましておめでとうございます。




晴天の素晴らしいお元日を迎えました。

今日は、のんびりと起床し、取り寄せたお節をゆっくりと頂いて・・・

最近は早く配達されるようになった年賀状を、一枚一枚丁寧に拝見しながら、

家族写真の載った年賀状に、お子さん達の成長に、こちらも幸せを頂いたお正月。♪

やはり、良いですね~emoticon-0152-heart.gif お正月って。







b0053765_23435989.jpg






我が家のお正月は・・・取り寄せのお節から始まります。(^_-)






b0053765_23445514.jpg




今年は、和洋中の三段重~

中華は脇屋さんのもの。 和と洋は、カタログを既に処分してしまったので???クスッ

温めた方が良いものはレンジで温めて・・

それぞれを少しずつ美味しく頂いていています。


どちら様にも、殆どコメントも残さず、失礼ばかりをしておりますが、

このような拙い写真ブログにいらして下さって、

イイネも沢山頂きまして有難うございました。emoticon-0152-heart.gif 感謝を致しております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。






by canape2 | 2016-01-01 23:55 | 折々の記 | Trackback | Comments(8)

年越し蕎麦と・・・お節と。(^_-)

更新が鈍くて、、 何日か遅れの記事になりますが・・・

大晦日には・・・先ず、根菜たっぷりの「のっぺ汁」とお刺身などでお夕飯を済ませ、

海老と舞茸の天ぷらをチマチマと揚げて置いて、

テレビから除夜の鐘の鳴る少し前に、年越し蕎麦の用意をして、真夜中のお蕎麦を頂きます。








b0053765_22070638.jpg





そして、休むのは・・・2時近く。  と言うのが、我が家例年の年越しです。


さて、お節。  皆様の所のお節を拝見すると、唯々、恥ずかしく。(^_^;)

毎年のお取り寄せです。








b0053765_22124957.jpg





今年は・・・京都・摘み草料理の『美山荘』のお節。








b0053765_22145650.jpg





探さなければ見失いそうな、可愛らしい芽慈姑が入っていたり・・・







b0053765_22153905.jpg





早蕨とか、ふきのとうの白和えとか・・・

二人で、二日で頂きました。

ずっと二人暮らし。 お正月に人を招いて。 と言う事も無く過ごしてきているので、

このスタイルに変えてから久しく、楽をさせて貰っています。emoticon-0136-giggle.gif


お雑煮・・・







b0053765_22241200.jpg





これは、夫の実家も、私の実家も同じで・・・

里芋と人参と、お大根に三つ葉と柚子。

お出しは、前夜に昆布だしを取って置きます。

お餅は・・・友人から頂いた幸せのお餅で。emoticon-0152-heart.gif


こうして今年も、怖い病気もせずに、穏やかなお正月を迎えられた事に、

感謝をして過ごしております。


今日は、午後から・・・例年お詣りをしている香取神宮へ行ってきました。

着いたのは、午後3時になっていましたが、

境内への入場規制emoticon-0104-surprised.gifの入る混みようでした。


今年も、沢山のコメントとイイネを下さって有難うございます。emoticon-0152-heart.gif






by canape2 | 2015-01-03 22:35 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

今更ですが・・・今年のおせち。(^_^;)

何処か?体から力が抜けてしまって、さぼっていたブログアップですが・・・再開です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今年もお節は、デパートのカタログから取り寄せしました。

手抜き主婦には、全く便利な世の中に。 何年も前からですが。(笑)


今年は・・・金沢の『金茶寮』 ←自分用記録です。(^_^;)






b0053765_16331297.jpg





大晦日。 31日に冷蔵宅配で、お重に詰めて送られてきました。 






b0053765_16245240.jpg





一の重






b0053765_16262462.jpg





二の重






b0053765_16265695.jpg





三の重



特別変わったものではないけれど、沢山の種類が適量詰められていて、

取り寄せお節に有りがちな、お味の濃さも無く、

美味しく頂きました。


そして、その9時間ほど前。 除夜の鐘を聞きながら頂いた年越し蕎麦。(^_-)






b0053765_16324050.jpg





私は、天ぷらが汁に浸かって、ぐちゃ~っとふやけたのは苦手なので、

掛け蕎麦に天ぷら。 で。 ふふっ

ただし今回。 

東風庵の好物の干し柿を求めに行った道の駅で購入してきたこの生蕎麦は、

ボソボソと今一つでした。(^_^;)


そして、二日に・・・初詣で香取神宮へ。

そちらは、次の記事になります。



皆様にご心配をお掛けしている『肩』

完全に治るまでには、後半年は! と言う、今日も療法士さんのお話でしたが、

一昨日と今日のリハビリで、可なり肩が軽くなってきました。

このまま順調に行ってくれると良いのですが。(*^_^*)

by canape2 | 2014-01-06 16:46 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(0)

A happy new year 2013

明けましておめでとうございます。emoticon-0152-heart.gif




b0053765_152519.jpg





今年は我が家・・・東風庵は年男。  私は古希を迎え70代に。

はい。 共に70代の夫婦となります。(^_-)

未だ まだ、若い! と思っておりましたが、


どうも、身体はそうでもないらしく・・・


この年末年始

東風庵の、何の後遺症も残さぬ回復にホッとして、

気が抜けてしまったのか?

私の方が、体調不良で あかんたれ主婦 のお正月を過ごしておりました。emoticon-0107-sweating.gif


しかし・・・便利な世の中になったものですね~

一ヶ月以上も前から予約をしていた、お節が大晦日の夕方には届いて、

一応~ お雑煮さへあれば・・・元日にお正月らしいお膳が整いました。emoticon-0105-wink.gif


今年は、少しの間、遠出も控えて、

のんびり、ゆったりと、一年を楽しんで行きたいと思っております。

と言いつつ・・・何時走り出すのやら? 分かりませんが。(笑)


どうぞ今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


ps.

プロフィールでフォローを頂いている方々、

イイネの応援を下さっている方々・・・

『お気に入りブログ』へもリンクをさせて頂きました。

事後承諾のお願いとなりますが、よろしくお願い致します。

by canape2 | 2013-01-04 15:58 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(10)

新物の・・・桜エビ♪~

以前に友人から送って頂いた生桜エビが、とても美味しかったので・・・同じお店に3月末、釜揚げと素干しの桜エビ、シラスのちりめん干しなどを注文していました。

その時に、桜エビ漁が4月に入ると解禁になるので、待てるようならば、4月以降に新物を~ 

と言うことで、待つこと1ヶ月。 

やっと先日、その丁寧に処理をして干し上げた、美味しい桜エビなどが届きました。




b0053765_1461212.jpg




注文をしたお店は・・・由比の『かくまつ・岩松商店』さん。


先ずは、釜揚げの桜えびで・・・パスタに。(^_-)

お気に入りの食材は、

何を作ろうかと考えるだけで、ワクワクしてきます。


ただ、今回は・・・

「生」ではなく、「釜揚げ」を注文してしまいました。クスッ

by canape2 | 2012-05-03 14:14 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(0)

今年も・・・花咲ガニ

2005年の道東旅行以来味をしめた・・・花咲ガニ♪

それ以来毎年、釧路の和尚市場の中にある“水野商店”からお取り寄せしていますが・・・

漁期は今月一杯。 先週、タラコと鮭のセット物をチョット変更して貰いたかったので、何時もはネットから注文していたのですが、直接電話をして、蟹と一緒にお願いをしました。

このお店からは、冷凍では無く、冷蔵クール、即配航空便で届くので、送った翌日の午前中には殆ど着いて新鮮なうちに、そのまま頂けるのが気に入っています。


b0053765_23282392.jpg



2杯とも、間違いなく子持ちの雌です~


b0053765_23382512.jpg



勿論、外子と内子とおみそが入っていまあす・・・emoticon-0152-heart.gif

一昨年の取り寄せの方が、若くて美味しかったような気もしますが。(^_-)-☆
(そう言えば・・・
この後もぅ~一度8月の末に取り寄せて同じ事を感じていたのでしたっけ、、)

それは多分、好みかも知れません。



b0053765_23423195.jpg



そして、卵と紅鮭のセットを・・・あの時鮭とのセットに換えて頂きました。



b0053765_23455032.jpg



タラコも熟していて、プチプチと美味なり。

by canape2 | 2009-08-21 23:49 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(0)

時知らず・・・

新物~『時知らず』・・・

今時期に北海道で獲れる脂の乗った美味しい鮭なのですが、『時鮭』と言って店頭に出ている鮭です。

先週初めに注文をしていたその『時知らず』が・・・昨日、航空便でやってきました。

トロ箱を開けると・・・
お魚のクール便なのに、箱の中も、包装紙も濡れることなく、綺麗に到着!



b0053765_15465544.jpg



鮭は、鮭は本来、産卵のために秋になると生まれた川へ戻ってくるので、秋に獲れるお魚。 それが、春から夏にかけて沿岸に寄ってくることがあり、その鮭が・・・『時知らず』と呼ばれる『時鮭』です。

時鮭は秋鮭とは違って、産卵期ではないためにまだ卵巣や精巣が成熟しきっていません。しかしその分、秋には卵などにとられるはずの栄養分が全身にいきわたっていて、まるまると太って脂がのっていて美味!


とあれば・・・あのお店からのお取り寄せです。

前に『花咲ガニ(蟹)』を取り寄せている釧路和尚市場内・・・「水野商店」



b0053765_160062.jpg



定置網物です。(^_-)-☆

陸地から1~2キロ前後の前浜に仕掛けた定置網によって漁獲され、毎朝港に水揚げされるこの"定置もの"の「時しらず」は・・・漁獲されて水揚げされるまでの時間も短く、鮮度抜群! エサのプランクトンも陸地に近いほうが豊富なので、陸地に近い場所で水揚げされる"定置もの"はより脂が乗っていて旨い鮭。 

と説明にある通り・・・期待に違わない脂の乗ったトロ鮭。 
全く生臭みの無い本当に美味しい鮭でした。


昨日は早速、弟と妹の所へも新鮮なうちに分けて回りました。


後で少しリンクなど、追記いたします。


そう言えば・・・さくらんぼのジュレの中でご紹介をしていたワイン。

限定30本のワインでしたが、昨日が最後の1本。。 今年も出遅れて、残念。

もしや? どなたか注文をなさってました? 香りの良い上品で美味しいワインです。

国産と侮るなかれ。(笑)


今日は・・・sweetboxの新盤 『Complete Best』をBGMに~emoticon-0159-music.gif

これが、中々良いです。emoticon-0152-heart.gif

by canape2 | 2009-06-29 16:12 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(2)

レース模様のサラダ&マンゴー

  むふふ~


b0053765_21324026.jpg



6/1日の記事に貼った・・・ミックス・ベビーリーフ


こしあぶらさんのお話を伺って・・・

先客のベジタリアンに、そう~お持て成しばかりもしてもいられず、、emoticon-0102-bigsmile.gif


夕方、蚊に刺されながら(カユカユ、、)セッセと摘んできて、サラダに~


スケスケのレースもあり、 今回は・・・ナスタチュウムの葉も使いました。

そして、庭に直蒔きのルッコラも足して、たっぷりとベジタリアン。


隣にあるガーデンレタスの柔らかな葉には虫が付かないんですよね。不思議。

そう言えば・・・エンダイブも虫さんは近寄らなかったし。(謎)

何かの成分が虫除けになっているのでしょうかしらね。 うん。きっとそうだっ(笑)



で・・・自家菜園。 ミニ・キッチンガーデンには全く関係ないのですが・・・


この↓ マンゴー!



b0053765_2158766.jpg



昨夜のテレビ。 プロフェッショナルで紹介されていた・・・

『和郷園』のマンゴー。 マハチャノック種のアップルマンゴーです。

2Lサイズで香り甘味共にとても美味しいマンゴーemoticon-0152-heart.gif


此処のマンゴーは・・・

道の駅めぐりを始めた当初良く通っていた『風土村』の店頭に出るようになってから、

時折購入していましたが・・・

今回、そこから、お野菜と一緒に、マンゴーも箱売りで取り寄せてみました。


『風土村』のことも、『和郷園』のことも・・・確か以前の記事に入っていたと思いますので、

後ほど、リンクをいたします。

by canape2 | 2009-06-03 22:09 | キッチン | Trackback | Comments(0)

覚書・・・お取り寄せ~

我が家のお取り寄せ・・・海産物はやはり北海道から。


カニは・・・釧路和商市場の『水野商店』

そして、出し昆布は、函館「かまだ商店」の・・・南茅部産「献上真昆布」

『はこなびグルメ・お取り寄せ』からもOK。


b0053765_19143079.jpg



この出し昆布でお出しをとって、美味しいお酒とお醤油と、美味しいお塩があったら・・・

もぅ な~~~んも言えまへん。 美味!!!

酒塩と言っても侮るなかれ。 調味料をケチっては損。得にならない。(笑)



牡蠣と言えば・・・こちらにも夏になれば美味しいジャンボ磯牡蠣がありますが・・・

それはテレビショッピングを見て、北海道知内産のジャンボ牡蠣を一度取り寄せたら、

お味が濃厚で、とても美味しい牡蠣でした。


日頃、余りテレビショッピングを信頼していないところがあるのですけれど、、

届いた、知内産の牡蠣には満足!

そしてその時に一緒に取った、モンドセレクション金賞なる『たらこ』も美味!

モンドセレクションて? 知らないけれど。(笑)


『とれたて・美味しいもの市』

 (牡蠣とたらこ、ししゃも以外は・・・未確認  鮭は↓に記述。)

それで今回・・・その知内産の牡蠣と、道産のししゃも、紅鮭と時鮭を取り寄せました。


が、鮭は・・・? ? ?でした。。 美味しい鮭行脚をせねば!(笑)

美味しいところがあったら、教えてくださ~~い。emoticon-0150-handshake.gif


と言うことで・・・凍った写真をば~ emoticon-0136-giggle.gif


b0053765_1974268.jpg



いやぁ~~  今日は、残念でした。。 高校野球です。

岩手の『花巻東』を応援していたのですが・・・剛腕菊池君。 疲れていたのでしょうね。

1点はしようがないです。   あの、両手を広げた雄叫び。 負けん気が好きだな。

素晴らしいチームでしたものね。 一緒に泣きました。

夏! 又、頑張って下さい。  待っています。

by canape2 | 2009-04-02 19:27 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(0)

おとうふかまぼこ・・・一丁~

↓の記事でもお話をした、宮城、名取市の蒲鉾やさん『佐々直』の・・・


b0053765_22394876.jpg



『おとうふかまぼこ・一丁』

プレーンと海老入りと、茸入りの三種。 

余り添加物が入っていないので、アッサリとしていて、

そのままで美味しく頂きましたが、こちらも椀種にgood!


それで、以前に友人から頂いた・・・松島の蒲鉾やさん『松かま』の、

やはりお豆腐を使った蒲鉾 『むう』

やはり、とても美味しいお豆腐のかまぼこでしたよ~

美味しいものを頂ける幸せ~ にこにこemoticon-0100-smile.gifと、それが健康の源~

by canape2 | 2009-03-20 22:53 | キッチン | Trackback | Comments(0)