タグ:さくら ( 61 ) タグの人気記事

桜咲く郷・・・香取市栗源


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

一昨日の日曜日。 朝起きて見ると空は曇っていましたが・・・

近くの桜も満開を迎え、この日を外すとと散ってしまいそうでしたので、

田舎道道をトコトコと車を走らせて、再度栗源へ行って来ました。

昨年も、桜の季節に行っていましたので、元記事をたどってみると・・・

此処にありました。(^_-)    みてみると、昨年は4月2日。


今年は10日。 彼方此方の開花状況から、早いのでは?と思っていましたが、

この所、肌寒い日が続いていましたので、結局遅れての満開となりました。








b0053765_14270407.jpg





着いてみると・・・何処も彼処も、郷一帯が満開です。♪~







b0053765_14282709.jpg





↑ 昨年も写している小学校の校庭に咲く桜~


そして、ここから向かった先は・・・地元の方から伺った保育園。







b0053765_14331705.jpg





とんがり帽子の赤い屋根が目印の保育園~

いやいや! ここにも見事な桜の大木が有りました。


ちょっと引いて・・・全景を。(^_-)







b0053765_14352089.jpg





三本の大きな桜の木があります。







b0053765_14365121.jpg





まぁまぁ!  見事に満開!!!  明日までは、土日以外遠出ができなかったので、

この日まで、待っていて居てくれた桜に大感激でした。

はい。 土曜の月例会、ドキドキ。  

桜さん~待っていて~~~ と、心の中で叫んでいました。emoticon-0136-giggle.gif


更に、里山散策をしながら・・・








b0053765_14432974.jpg





モミジの新芽・・・赤は『春もみじ』

新芽の赤いモミジは、余り紅葉は綺麗では無いようですが・・・どうなのでしょ。


ぐるり小学校の裏に周って行くと・・・







b0053765_14473150.jpg





畑の向こうにも見事な桜。 将来が楽しみです。







b0053765_14484308.jpg





満天星(ドウダンツツジ)の花も咲き・・・


坂を下りた先の神社への入り口に咲く枝垂れ桜~







b0053765_14523676.jpg




この後、名前の判らない小さな野草を再度撮ってみようと思い、

坂道を下り上り・・・

途中から、荷物を一つ夫に持っ貰って、カメラ一つで、

桜の咲く高台周辺散策で、ほぼ10000歩。

歩きました。 脚には、未だ自信があるのですけれどね。

坂道では心臓バクバク! 肩は50肩!!!

我ながら、情けないと言うのか! 

今日も、整形でリハビリを受けて来ました。


今回も一週間ぶりの更新になってしまいましたが・・・

ご来訪頂き、イイネも下さって有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

心から、有り難く思っております。emoticon-0115-inlove.gif


お陰様で夫の土日を除いた、

連日30数回の通院治療も明日で無事終了です。♪~

カレンダーに大きく❀花丸❀を付けていました。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)








by canape2 | 2016-04-12 15:11 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

桜を尋ねて・・・里山散策

こんばんは~emoticon-0171-star.gif

先日の土曜日。 曇天でしたが、桜を尋ねて東総方面を一周してきました。

以前に、栗源ふるさといも祭り でもアップしている、香取市栗源。

何時もとは違った道を進んで行った所で、民家の庭先に咲いていた・・・







b0053765_21452867.jpg





見事な枝垂れ桜(シダレザクラ)

樹齢も100年は越えそうな大木です。







b0053765_21471788.jpg





今回はミラーレスとコンデジを持って出ましたが、、

ミラーレスは直ぐの電池切れ。ププッ

ズームを掛けたのは上の一枚のみ。(^_^;)







b0053765_21504377.jpg





正面から拝見させて頂くと・・・見事な花のれんです。

来年は、デジイチを持って、お話を伺いながらゆっくりと、

撮らせて頂きたいと思いました。


そしてそこから、いも祭りのあった所へ周ってみましたが・・・







b0053765_21590616.jpg



桜には未だ少し早かったのですが、


一足早く、小学校の周りに植えられた木蓮が丁度見頃になっていました。

小中学校になど各種施設のある、

高台の周りをのんびりと散策した中で見た・・・







b0053765_22041187.jpg




昔の野原を思い出す素敵な風景に出合いました。

一面に咲くナズナとホトケノザ。


そして、土手に咲いていた・・・






b0053765_22064734.jpg




丸葉スミレの葉を大きくしたような葉に遠目にはタンポポのようなお花。

何と言うお花なのでしょう?


そして、帰りがけに・・・

何時も立ち寄っている用水路の脇の土手に立ち寄って摘んだ『土筆』







b0053765_22203486.jpg





例年如く、袴を丁寧に取り払って佃煮に。

今年は、久しぶりにピクルスにもしました。

『土筆』を頂いて春を楽しむ。

結婚して夫の母から教えて頂いたものです。

一緒に、土筆摘みをして、作り方を教えて頂いて以来、ほぼ半世紀。

毎年の楽しみになっています。


今年も二人で、母の想い出話をしながら、土筆を積んで、朝には佃煮を頂く幸せ。

本当に良い事を教えて頂きました。

横浜の山手育ちの母でしたから、明治生まれでしたが、

本格的に作るビーフシチューもとても美味しく・・・


土筆の時季になると思い出す母の事。 ぐっと身近になります。(^_-)


70代もあっという間に、ツレは真ん中。 私もそうは違わず。

ん~ 二人で今後、何年こうして楽しめるのでしょうね~

頑張る。emoticon-0148-yes.gif  そう~ それなりにね。emoticon-0136-giggle.gif



気まぐれな更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0152-heart.gif




インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-04-05 22:43 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

庭に飛んで来たメジロさん♪  そして50肩(/_;)


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

またまた遅れてしまった更新ですが、

その間にもご来訪頂いて、イイネも下さって有り難うございます。emoticon-0152-heart.gif

この所、体調色々ありで、余りパソコンを開いておりませんでした。

その中で、庭に咲いた梅や緋寒桜の「おかめ桜」にメジロがやって来て、

チョンチョンと飛び回っては蜜を吸い、可愛らしい姿で目を楽しませてくれました。

忙しなく動き、余り良い写真は撮れなかったのですが・・・又、しつこく。emoticon-0136-giggle.gif


一週間前。 先週の18日のメジロさんです~







b0053765_13362810.jpg





↑↓ おかめ桜にやってきた・・・メジロさん。







b0053765_13374944.jpg





この辺り数日、午前中に何度か番いでやって来て、

桜と梅の間をチョンチョン飛び回る姿の可愛らしい事。♪







b0053765_13402346.jpg





此方は梅の古木にとまって、最初はあちらの方を向いていましたが・・・







b0053765_13421205.jpg





チョンと下りてきて、カメラを構える私と目が合いました。フフッ

逃げ行くかなぁ~と思いましたが・・・







b0053765_13464674.jpg





何やら、あちら向き、こちら向き・・・







b0053765_14004218.jpg





可愛らしいポーズ。♪







b0053765_14035760.jpg





この後も何度かやって来てくれたメジロさんですが・・・

カメラを構えると肩が痛くなって来るのと、こちらの時間と合わなかったりで、

使っていたのは、ミラーレスのEMー5だったのですけれどね。 それでも痛くなる。。

結局撮ったのは、この日だけになってしまいました。


追記。emoticon-0105-wink.gif

本来元気印の私の筈なのですが、今度は右肩がゴキゴキ言い出して、横になると体が痛い!

当に50肩の再来です。。 

前の、左肩の10ヶ月に亘る、

あの上半身に鉛を抱えたような、言いようの無い気持ちの悪さと、

ガチッっと固まってどうにも動かない肩!! 拷問にでも掛かっているような激痛!!!  


あれだけは嫌だっ!!!  絶対に嫌っ!!! (笑)


と思っているので、今回は当初から整形に行っているのですが・・・

其処へ、夫が病院から持ち込んできた可笑しな風邪!!!

整形へ風邪を持ち混んでも悪いので、

伺って診て頂きたいのもグッと堪えて暫し中止。クスッ

何とも踏んだり蹴ったり、、泣きっ面に蜂、、 emoticon-0107-sweating.gif 

またまたの嘆き節。 こんな筈じゃなかったんですけれどね。emoticon-0136-giggle.gif

そうです。ブログを始めた当初は泣き言を言うようになったら・・・

潔く止めようと思っていたのですもの。

始めたのは60代に入ったばかりで、それから12年。

頭の回転は更に悪くなり、、動きは鈍くなってドッコイショッ。

人間って、そんなものかなって。 思う昨今。

まぁ、このままパソコンに向かってタイピングの出来ている間は、

日々の記録として、下手な写真と共に、続けてまいりましょうか。


あららっ 自分でも何を言っているのか解らなくなってきてしまったわ。emoticon-0136-giggle.gif


そのような私ですが・・・

お付き合い下さって有り難うございます。 今後とも宜しくお願い致します。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-03-25 14:33 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(2)

多古町栗山川のほとり・・・河津桜~❀


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

又々、こちらブログの方~ ゆるりとした更新になってしましました。(^_^;)

先週の土曜日(5日) 

昨年も行っている多古町の栗山川のほとりに咲く河津桜・・・

あちらの商工会のブログで大分咲いて来ていると言う情報を得て、出かけて来ました。

トコトコトトコトコ、、 田舎道を50分ほど。







b0053765_16570484.jpg





着いてみると風も強かったせいか、人影もチラホラ。

そして、昨年の美しい様子から、

今年はもっと伸び伸びと枝を広げた桜を想像していたのですが、、

何処か寂しげな桜堤。

それでも、川の両岸を往復一時間ほど、

カメラを抱えて寒さの中を散策してきました。emoticon-0136-giggle.gif







b0053765_17031811.jpg





同じような写真が続きますが・・・クスッ







b0053765_17044886.jpg





私の悪い癖。(笑)







b0053765_17062208.jpg





桜の木の下に目を移すと・・・







b0053765_17085390.jpg





紫色の小さな可愛らしいお花が咲いていました。

仏の座(ホトケノザ) シソ科のオドリコソウの仲間です。

しかし、この『ホトケノザ』は、

春の七草の中で『ほとけのざ』と唄われている・・・

和名をコオニタビラコと言うキク科の黄色いお花の草とは別種ですので、


ここに載せている『仏の座(ホトケノザ)』は食用では無いため注意しなければなりません。


そして河原に群がっていた黒い鳥。







b0053765_17323632.jpg





今回、痛い肩に負担を掛けたくなかったので、

持っていたのは18-200mmのレンズのみ。

↓ 家に帰って、PCに取り込んで拡大してみると・・・







b0053765_17355411.jpg






オオバンでした。


大きな水掻きにビックリ!!!

道理で、河岸をゆっくりと歩く姿が・・・

ダイバーが陸上を、

バタバタと歩き難そうに動いている姿とそっくりで。

思わずクスリッ。

でも猛禽類に襲われでもしたら、どうなるのでしょう?


そして、車に戻る手前で、満開の桜の木の下に立ち止まり・・・(^_-)







b0053765_17584059.jpg





この翌日~

友人の写真展に伺った後・・・

匝瑳市内の西光寺と言う、河津桜の見事なお寺にご案内頂きました。







b0053765_18012172.jpg




広い境内の奥まった所、この門の奥に見事な桜の園があります。


ですが、、 肩への更なる負荷を掛けたくなかったので、

持っていたのは、軽~いコンデジ。

桜に集まってきていたメジロもお花も、帰ってみればピンボケばかり。。

来年に期待をこめて。♪~


更新の遅れているブログですが、ご来訪下さってありがとうございます。

お時間がおありでしたら、インスタグラムの方へお周り頂けたら嬉しいです。


インスタグラム  日々発信~


インスタグラムの方は、スマホから直で写真もアップ。

日々更新をしております。






by canape2 | 2016-03-09 19:57 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

圧倒的桜。2015・・・桜写真で繋がるブログの輪♪~


圧倒的桜。  凄いですね!!!  usaさんのお力で集まった、163名の桜人~emoticon-0148-yes.gif

23日。 いよいよ始まりです。emoticon-0152-heart.gif


私も参加させて頂いて、usaさんにお送りした一枚は・・・

今回は・・・画像上でクリックして頂くと、全て拡大します。(^_-)







b0053765_13245108.jpg





2015年4月2日。 香取市栗源の小学校の校庭に咲いていた桜です。

子供たちが返った人気のない校庭で、明日を待つ桜が印象的でした。

今回は画像を、お送りするサイズで何時もより大きくしています。


↓ ここには中学校もあり、運動公園もあって、桜が沢山植えられています。







b0053765_13293785.jpg





ふくふくと咲く桜がとても美しかったです。


そして此処へ行く前に立ち寄った・・・旭市の大原幽学史跡公園~







b0053765_13392508.jpg





満開には少し早かったのですが、静かな佇まいの公園内でお花見を楽しみました。


その1週間後。  4月10日。

匝瑳市のふれあいパークの桜と、黄門桜が見頃となっていたようでしたので、

雲行きがちょっと怪しかったのですが、トコトコと桜巡りをしてきました。emoticon-0115-inlove.gif







b0053765_14533191.jpg





道の駅のような『ふれあいパーク八日市場』の後ろは公園になっていて、

桜も植えられ、蓮のお花の咲く池もあります。

そこから台地の上をくねくねと走り、山里の奥に咲く・・・黄門桜。







b0053765_14572256.jpg





今は一本桜になっていますが・・・元禄11年(1698)に徳川光圀が、

飯高檀林へ来訪した記念に植えさせた並木桜のうち、唯一現存する桜で、

樹齢凡そ300年。 幹周り5.5m、高約7m 葉張り約16mのヤマザクラの一種です。

久し振りに訪れた黄門桜でした。


二日後の4月12日~

この日はサッカーの応援で茨城県のカシマスタジアムへ行って来ました。emoticon-0136-giggle.gif

着いてみると、ここでも桜が満開に・・・emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

キックオフまでは未だ時間があったので、

先ずはこの見事な桜を観てからじゃなければ。 ねっ。 

でも周りを見ると、スタスタとスタジアムへ向かう人ばかり。クスッ







b0053765_15130940.jpg





そして、4月17日~

大原幽学史跡公園で出会った方から伺った・・・千葉市富田都市農業センターへ。







b0053765_13455198.jpg





染井は終わってしまっていて、メインは芝桜になっていましたが・・・

美しい八重の桜にうっとり~


外に出て、広大な畑の向こうに見えた一本桜~







b0053765_15194360.jpg





この桜も、後2、300年もしたら・・・

『富田の一本桜』として有名になるのではないかしら?(^_-)


こうして千葉県の東総地区近辺の桜・・・半月ほどの間、楽しむことが出来ました。


それから、写真の会で計画を立てて下さっていた東北・福島の一本桜~

5月に入り開花宣言を確認しての、お花見撮影会!

早朝出発で訪れてきたのは・・・







b0053765_15533628.jpg





福島県古殿町にある一本桜・・・『越代の桜』

町が公開をしていたライブビューで開花を確認して三日程~

樹齢400年を越えるヤマザクラの大木。

幹囲約7.2m、樹高約20mあり、林野庁「森の巨人たち百選」にも選ばれています。







b0053765_15580017.jpg




風がサァーーーッと流れるように吹いた時、花吹雪となり・・・

それは美しく、嬉しい~ お花見撮影会でした。


今年は、桜の咲き進みが本当に速くて、直ぐに散ってしまいましたが・・・

それでも沢山の桜を観る事できて幸せでした。


やはり、日本の春は美しいですね~

この自然を大切に。 何時までも。


usaさんから、多くの桜人への素敵なプレゼント。emoticon-0171-star.gif

その、お仲間に入れて頂いて・・・素晴らしい桜のお写真を拝見させて頂く喜び。

沢山の感動を心に受け止めて、繋がらせて頂きたいと思っています。

有難うございます。  『圧倒的桜。2015』 に感謝を。emoticon-0152-heart.gif



ps.  御礼。

『圧倒的桜。2015』

拙い写真でお恥ずかしい限りですが、usaさんのお蔭で、多くの方と繋がる事が出来て、

その上に、イイネも沢山頂いて心から嬉しく感謝を致しております。

usaさん~ 本当に有難うございました。

お陰様で、2015年の想い出に残る素晴らしい春となりました。♪~

そしてお仲間の皆様の感動的な素晴らいお写真に、

何時か! このような写真が撮れたら。 と、一杯の刺激を頂きました。

と言って、どうでしょね~ 努力したからどということでも無いような。。

感性ですよね。(^_-)  ん~ 無いなぁ、、私には。クスッ

でも~ 今回また繋がる事の出来た皆様から、これからも沢山の刺激を頂きながら、

自分なり、生き生きと暮らして行けたら! と思っています。

写真はやはり良いですね~ 好きです。

 どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
 




More 163名の桜人さんのリンクを、此方にも貼らせて頂きました。(*^_^*)

by canape2 | 2015-05-23 00:08 | ある日の風景 | Trackback | Comments(14)

越代の桜・・・オンパレード


先月の28日に行って来た・・・福島『越代の桜』

今日は、そのオンパレードです。(^_-)


では~ 参りま~~~す。ププッ

一本の桜を撮っていますから、同じような写真で御免なさいね~






b0053765_22494926.jpg







b0053765_22552430.jpg








b0053765_22564825.jpg







b0053765_22575589.jpg






b0053765_22594272.jpg






時折、花吹雪が舞います。♪~






b0053765_23005778.jpg






土手の下に下りて見上げてみました。


再度元の所に戻ったところで、花吹雪最良ポイントを教えていただいて、


待ちましたが、中々良い風が吹いてくれずに、諦めかけた所に・・・サァーーーーーッ!


吹きました! 風が!






b0053765_23053921.jpg






所が!!!  待っている間に、ハイキー写真などを試していて、

露出補正を元に戻す間もなく、、emoticon-0107-sweating.gif

情けない写真にガックリ。emoticon-0149-no.gif

白飛びで情報の無い所は、いくら修正をしようとしても出て来ない。。


こういう場合の露出補正・・・オートブラケティングは必須。 

実は、没にしようと思ったのですが、反省を籠めて。(^_^;)


この後、暫く待ったのですが、このような花吹雪を見る事は出来ませんでした。






b0053765_23141333.jpg





最後の一枚撮って・・・この越し代の桜にお別れをしました。


それから向かった・・・新田の大桜。







b0053765_23152813.jpg






行く前に解ってはいたのですが・・・既に、葉桜に。


今年は、咲き進みが驚き程早くって、ビックリ!

越代の桜も、開花からアッと言う間に散り始め、

この桜も、越代とは、それほど開花状況は変わらないのだそうですが・・・






b0053765_23182517.jpg






大桜を中心に、沢山の桜が植えられていましたから、

最盛期には、きっと素晴らしい桜の谷となる事でしょう~





b0053765_22472751.jpg



2015年 5月23日 スタート0:00~ 


詳細はusaさんの所でご覧になって下さいね~(^_-)







by canape2 | 2015-05-07 23:28 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(6)

福島の春


こんばんは~

今日は、写真同好会の撮影会で福島まで行ってきました。

会長さんのご案内で早朝の5時出発。

只管、北に向かってひた走り、最初に向かったのは・・・福島県古殿町。






b0053765_00561230.jpg





樹齢400年の一本桜・・・越代の桜。

会長さんが日々情報をご覧になり、参加会員の都合を合わせて日にちを決定。

急な気温の上昇で、早くも満開から、

そよ風に時折、花吹雪が舞う様は感動的でした。

そこでゆっくりと見事な桜を鑑賞して・・・

次の目的地は、やはり桜~  いわき市の新田大山桜。


その後、遠野町、入遠野川の渓谷で・・・







b0053765_00570772.jpg





新緑を楽しみ~








b0053765_00573893.jpg






そして、ひたち海浜公園を再度訪れ・・・







b0053765_00590488.jpg





園内を1時間半ほど散策して・・・帰途、全員でお夕飯を頂いて、emoticon-0162-coffee.gif


晴天の中、楽しい福島撮影会~ 幸せな一日でした。emoticon-0152-heart.gif


この記事の追加は、ゴールデンウィーク後に。(^_-)


その前に、ひたち海浜公園・ネモフィラの丘。 続きます。

ゴルデンウィーク中~

未だ未だ、ネモフィラは大丈夫そうでしたよ~

チューリプも傷んだ花びら摘みの作業中で、

新しいお花が咲いてきていて、綺麗になっていました。

ひたち海浜公園・・・今日の情報です。(^_-)





by canape2 | 2015-04-28 23:06 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback(1) | Comments(0)

千葉市富田都市農業センター・・・桜


こんばんは   さて↓の記事の続きです。(^_-)


周遊道に沿って植えられていた桜は終わっていましたが・・・

芝桜の傍に八重桜が数本~

その中の、柔らかなピンクの八重桜~








b0053765_20270817.jpg





ふ~~んわりと優しく・・・







b0053765_20295566.jpg





シャッターを切っては・・・眺め♪~ 眺め♪~








b0053765_20322551.jpg




はぁ~~~ 綺麗やね~~~ぇ

頬を撫でて行くそよ風も、微笑んでいるよう~








b0053765_20375958.jpg





一度、先を行って待っている連れを追いかけては・・・再度戻り。クスッ








b0053765_20401196.jpg





この桜を気に入って、何枚撮ったことか?  しつこいね。クスッ

中々、上手く撮れなくって、諦めてカメラをバックに仕舞ったところで・・・

痺れを切らした連れからの、携帯電話。(笑)


管理棟に向かって歩いた林の中に咲いていた・・・








b0053765_21084671.jpg





小さな、小さな・・・フデリンドウ。

この可愛らしいリンドウを見たのも久し振りでした。


待ち合わせた管理棟で、良い匂いに誘われて頂いた・・・焼きいも~


そして、此処に入る直前に見かけた、畑の中の一本桜。








b0053765_21014092.jpg





えむさん と chikkaさん の『桜』に会ったような・・・

だから、絶対に帰りには会って行こうと、決めていました。


畑の間の農道をテクテク。








b0053765_21171897.jpg





畦道をトコトコ・・・近寄って。








b0053765_21183461.jpg





この一本の桜が伝えたい事は・・・やはり平和。emoticon-0152-heart.gif


桜って素晴らしい~~~

千葉県内~ これまでとは違った所に咲いた桜をお届けしました。(^_-)


えむさん~ chikkaさん~  あの『キボウノヒカリ』から始まった、今年の桜~

楽しかったです~♪~  有難うございました。



  


by canape2 | 2015-04-21 21:34 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

久々のカシマスタジアム・・・さくら~❀~


こんにちは~

昨日は・・・昨年のJ1最終戦に参加以来、久々のカシマスタジアムでした。

季節は春~❀~

ナイターだったので、スタジアムに着いたのは、ほぼ6時。

スタジアムの周りに植えられた桜は、当に満開~

キックオフまでは時間もあったので、

何やら、用があり気に、スタスタと先に行った夫を其の儘に・・・







b0053765_15115472.jpg





この素敵な場所~  独り占め~♪ 

勿体ないなぁ~~~クススッ









b0053765_15150099.jpg





のんびり、カメラを向けている私。 変わり者みたいだったワ。(笑)







b0053765_15203956.jpg





ここも、あの311の後には、補修が終わるまで暫く使えなかったのですが・・・









b0053765_15254924.jpg





スタジアムに通うようになって、始めて見た・・・美しい桜でした。


この時は、既に夕暮れ時。 

今回持っていったカメラは・・・FUJIのS1 50倍ズームのカメラ。

暗がりとズームで、どのように撮れるのか?  ドキドキものでしたが。

そう! あのキャノンの超ズームを、こちらに換えました。


家に帰ってパソコンに取り込んでみたら・・・!!! ビックリ。

ピンボケばかり、、と言う心配も吹き飛んで、ハッキリと綺麗~emoticon-0171-star.gif


↓ スタジアム内~








b0053765_15345045.jpg





この腰かけている場所からは可なり遠いゴール。↓








b0053765_15362989.jpg






そこに立っているキーパーの佐藤さんも、

ナイターの照明の中で、ハッキリと写っていて。

又、又、ビックリ!

佐藤さん! 早くレギュラーポジッションをとって下さい~


応援してまーーーーーす。 根負けをしないようにね。 


スタジアムの二階回廊から遠くを眺めたら・・・

ぐるーーーりと桜が植えられていて、

この所~ 

千葉も茨城も、桜を植える所が増えてきたように思います。


数十年後には、あの白石川堤のように・・・

日本中の彼方此方が、桜の名所になったら良いですね。



あっ! 試合はね。

アルビレックス新潟と・・・1:1のドローでした。(笑)





by canape2 | 2015-04-13 15:52 | サッカー | Trackback | Comments(4)

今年の黄門桜~❀~


一昨日に行ってきた匝瑳市の桜~

始めに、道の駅のよううになっている、ふれあいパークの後ろにある桜を観てから、

同じ市内にある一本桜の・・・『黄門桜』を観に行きました。

ここへは・・・2007年と2008年にも記事アップをしています。


2007年の4月10日の記事。

↑で、黄門桜の由来についても語っております。 この時には、葉桜でした。(^_^;)

2008年の4月13日の記事。

↑ 7年前になりますが、樹齢300年桜~ その後の変化はどうでしょう?


さて、今年は道路沿いに用意されいた駐車場に車を停めて、

奥に入って行ってみると・・・







b0053765_14002131.jpg





一本~ 枝を広げて咲いている大桜。 これが『黄門桜』です。

今年は緋毛氈の敷かれたテーブルと椅子も用意されていて・・・

美味しい甘酒を頂きました。  

しかし、、雨模様と言う事もあり、人気は余り無く静かなお花見。


桜の周りをぐるぐると、右左~(^_-)








b0053765_14135046.jpg





近寄っても見たり・・・








b0053765_14144248.jpg






再度、離れて見たり・・・








b0053765_14162635.jpg




又、根元に近づいて・・・








b0053765_14172232.jpg




樹齢300年の桜のお花見。








b0053765_14183216.jpg



匝瑳市で今年4月に入っての土日。 今日まで。

JRの駅からお花見のシャトルバスを出していたようで、

この黄門桜も立ち寄りの一ヶ所に入っていました。


今年の桜。

急に開花して、例年よりも大分早い! と思っていましたが、

こうして振り返ってみると、そうでも無く。

やはり記録に残して置くのも良いものだと、再確認をしました。


出来る限り~ ここは続けてまいりましょう~emoticon-0148-yes.gif



今日は、久しぶりのカシマスタジアムです。emoticon-0105-wink.gif





by canape2 | 2015-04-12 14:27 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)