ひたち海浜公園(2)・・・チューリップとネモフィラ(取り急ぎです~) sanpo


昨日行って来た・・・茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園~

一昨日でしたかしら? 

NHKで人気スポットとして紹介をしていて、この所人気急上昇中の様子。

そこで、開園時間に合わせて早めに家を出ました。

着いて最初に向かったのが・・・







b0053765_21445323.jpg





卵の森・フラワーガーデンのチューリップとムスカリの花畑


此方は、既に咲き進んでいるものと、これから開花のものと。

お早めにいらした方が良いかも知れません。

此処で、10時から11時ころまで、1時間ほど過ごして、


その後向かった・・・みはらしの丘~








b0053765_21504940.jpg





空に向かって咲き広がって行く・・・ネモフィラ。

一部分はこれからという所もありましたが、ほぼ見頃となっていました。(^_-)

ただ、ネモフィラの花期は比較的長かったような気もしますので、

ゴールデンウィーク中、

きっと素晴らしい『青』の世界が・・・これから展開されて行くと思います~



取り急ぎ二枚程、ヘボ写真ですが、、ご紹介させて頂きました。(^_^;)


皆様のお写真を楽しみにさせて頂いております。049.gif






by canape2 | 2015-04-23 22:03 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(6)

トロッコ列車・・・成田ゆめ牧場 sanpo

ふふっ  ぐる~~りと美しい桜が咲き誇る、広い園内~





b0053765_20472269.jpg





一番奥・・・トロッコ列車の周遊コースの真ん中には菜の花。






その周遊コース脇の、遊歩道真ん中辺りで、トロッコ待ちです~





b0053765_20515337.jpg




おおっ  やって来ましたよ~





b0053765_20533391.jpg





トロッコは、桜のトンネルの中へ・・・





b0053765_2055370.jpg





トロッコから桜を見上げ、撮影されている方も~





b0053765_2057881.jpg




菜の花を間近に・・・





b0053765_21058100.jpg




この桜と菜の花の中を走るトロッコと・・・

トロッコに乗って、素敵なお花見をお楽しみのご家族~


優しさに包まれた桜色の一日。


記憶に残る、素敵なシーンでした。053.gif


来年も、又。


次回は・・・ZOO広場で会ったヒツジさんになります。(^_-)



ps. 今日は、レッドマスタードと、うるいの葉を摘んでお浸しにしました。

一方は、ホロ苦。 もぅ一方は、ピリ辛。 のお野菜です。

by canape2 | 2014-04-11 21:13 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

こぐれひでこさんの・・・キノコペースト oishii

Y新聞に、こぐれひでこさんの『食悦画帳』と言うイラスト入り食エッセーが載っていて、

毎回楽しみにさせて頂いています。

先日の・・・「いける!キノコペースト」の記事。   おおっ! これは! 作らねば!

茸を購入してきて、早速に!


スリッシュで蒸したジャガイモをココット皿に入れ・・・






b0053765_1941125.jpg
 



o250度に設定したオーブントースターで焦げ目を付け、

そこに、バターと作って置いたキノコペーストを添えて・・・

『焼きジャガバターのキノコペースト添え』

の出来上がりです。

熱々のおじゃがに、キノコペーストの旨味。

美味しかったです。


↓ キノコペーストの出来るまで。(^_-)





b0053765_19475398.jpg




4種の茸・・・エリンギ、舞茸、ブナシメジ、大き目な何とか?シメジ

(こぐれさんは、椎茸と舞茸としめじで作ってらっしゃいました。)

茸を炒めて、日本酒とお塩を加えて3分ほど蓋をして火にかける。

フードプロセッサーでペースト状にする。

それだけで茸の旨味の増した、キノコペーストが出来上がります。

こぐれさんは、その他に・・・焼きそばになさっていましたが・・・




b0053765_19543133.jpg




チキンドーリアに、チーズと一緒に乗せて焼いても美味でした。049.gif


未だ残っているので、次回はパスタで頂きましょう~053.gif


その他にも、色々と使えそうで・・・

常備で作って置きたいキノコペーストです。

by canape2 | 2014-03-28 20:00 | キッチン | Trackback | Comments(2)

トワイライトの・・・ヨットハーバー sanpo

震災時被害を受けていたヨットハーバー。

復興が進み昨年の春には再開されました。


昨日の夕方、犬吠埼から、トワイライトタイムのヨットハーバーに立ち寄ってみました。






b0053765_22483299.jpg
 




静かなマジックアワー






b0053765_224962.jpg





周りの様子をみるとまだ完全復活とは言えないようですが、


ヨットレース開催時には、是非観に行きたいと思っています。



ん~ そう言えば、以前にもマジックアワーの写真を載せていたような?

後で探して、リンクしておきます。


中々、マジックにはならないんですけれどね。(^_-)


ps.

編集部のはぴこさん。  お散歩シールを下さってありがとうございます。053.gif

続けて行く励みになりました。049.gif  とても、とても嬉しいです。

by canape2 | 2013-09-18 22:56 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(3)

ゴーヤ色々・・・アップルとデリーシャス koneta

最近は、ゴーヤとかズッキーニの種類が増えて、チョト見た目には何なのか? 判らない時があります。

先日、ヤクルトさんから・・・

『野菜とかで、緑色で円盤型の物を頂いたのいですが、何なのでしょね?』

と聞かれて、私も何なのか? 

後でネットで調べてみたら・・・別名、UFOかぼちゃ。 アラジンズッキーニと言うのだとか。

そういえば、形はまるで・・・かぼちゃ! 

と、言うようなズッキーニを店頭で見かけてもいましたが。


昨年から、家庭菜園を楽しんでいる妹のと所から・・・

お茄子やらトマトなど分けて貰ている中に、最近面白いゴーヤが入るようになりました。



その一つ~






b0053765_115383.jpg





上の、つるりとしたゴーヤが・・・『デリシャス・ゴーヤ』



↓の写真は・・・






b0053765_11571571.jpg





『アップル・ゴーヤ』


かなり大きいです。 

大きさが解るように、掌に乗せてみました。(^_-)



↓ 切ってみました。






b0053765_11593061.jpg





どちらも、苦みは一般的なゴーヤほど苦くはありません。


デリーシャスゴーヤは、薄く切ってサッと茹でて、絞り・・・

擂り胡麻と蕎麦つゆと、お酢とオリーブオイルで和えて頂きました。


大きな、アップルゴーヤは・・・

半分は厚めにスライスして、から揚げに。←ほろ苦甘くって、美味でしたよ~

残り半分は薄めにスライスして茹でてあります。


我が家で、何度かゴーヤを育てていますが・・・どうも今一つ。


妹の所では、その他にも各種。  楽しんでいました。 060.gif 049.gif 


姉妹、何処が違うんでしょ。037.gif


朝晩吹く風や、空に浮かぶ筋雲を見ると・・・

確かに秋の訪れを感じてはいますが、今日も猛暑。


どうぞ皆様、暑さにお気をつけてお過ごしくださいますように。



拙い当ブログへのご来訪と、イイネの応援を有難うございます。嬉しいです。053.gif

by canape2 | 2013-08-19 12:13 | キッチン | Trackback | Comments(2)

鶏手羽中とお茄子のコーラ煮♪~ oishii

こんにちは~  

昨日の雨から打って変わって、今日は気持ちの良い青空に~

外は暑いですが、ガラス戸を開け放っておくと、心地良い風が通り抜けて行きます。001.gif


さて、今日のキッチン~  うふっ  


私が作るのですから、何時もながら 超~簡単~  普通~にお惣菜です~(^_-)






b0053765_13503958.jpg





お題は・・・『鶏手羽中とお茄子のコーラ煮』


これね。  美味しいんですよ~  コーラを入れて煮ています。

ずっと以前、ん~ もぅ~20年ほど前になるかしら?

クライズラーを追いかけていた時の・・・葉加瀬さんレシピです。

と言っても、手羽中だけのものでしたが、

当時良く作って、東風庵と別々の時には・・・

一人テレビを観たり、本を眺めたりしながら、

ビールのお供にしていました。037.gif

(↑ 注・ 決して呑兵衛ではないのですよ。一口は欲しいタイプ。あはっ)


んっ! テレビと言えば・・・最近WOWOW。 結構良いのです。 

この所、勘三郎さんのお芝居を放映していて、素晴らしい!  むふふっ

櫛田劇場『法界坊』やら、三島村『平家女護島・俊寛』

これは永久保存版です。(^_-)  

『法界坊』はチケットが取れなかったので、嬉々飛び上がり。070.gif


お話が横道にそれましたが・・・()


072.gifレシピです。


先ずは、手羽中を素揚げて置きます。

縦8等分したお茄子もサッと油通し。(その後、油分はペーパータオルで吸い取ります。)


そして、深いフライパンに、調味料として・・・

コーラ1缶と日本酒、お醤油(塩分ひかえめ丸大豆)、お砂糖(甜菜糖or三温糖)、お水を適宜。

煮詰めて行きますので最初は薄味ですが、後、甘辛はお好みで。

煮詰め始めはお鍋の蓋をして、とろ火です。  皮も身も柔らかくなります。

↑ その位の時間は掛けます。(笑)






b0053765_1453296.jpg




適当に煮詰まったところで・・・↓





b0053765_1461822.jpg





油分をペーパーで吸い取ったお茄子を加えて・・・


ササッとフライパンを返して、お味を馴染ませて出来上がり~~



そして↓   お口サッパリ~(^_-)






b0053765_1412328.jpg





黒酢を使った、東風庵お気に入り・・・『セロリのピクルス』


黒酢に白ワイン少々~ それに三温糖か甜菜糖、あとはお塩。

それもお味を見ながら適当~037.gif  お好みです。


と言う事で・・・又、また、適当~ 簡単なお惣菜でした~(笑)



当ブログへのご来訪と、イイネの応援を有難うございます。 とても嬉しいです。053.gif

by canape2 | 2013-06-27 14:20 | キッチン | Trackback | Comments(4)

入道雲~ sanpo

今日、成田へ行く途中に車の中から見上げた空。

思わず車を農道脇に止めて、持っていたLUMIX-FZ100でパチリ。(^_-)





b0053765_22524753.jpg





とても、白くもくもくと湧き上がっている入道雲の、

美しさを表現出来なかったけれど、

この写真の中には・・・

子供の頃にように、

美しい雲を見て感動の声を上げた私が、何時までも記憶の中に。


本当に、昔は夏になれば良く、真っ青な空に、

大きな入道雲が見られたように思うのですが・・・


最近は、すぐに雲の形が変わってしまって、

このような空を、見ることが無くなてってきているような気がしています。


大地では・・・稲穂も大分、黄色く色付いてきましたよ。



明日は・・・今日伺った葡萄園と、たこ飯のお話をしますね。(^_-)

美味しくってね、お代りをしてしまいましたよ~ プフッ

by canape2 | 2012-08-15 23:09 | ある日の風景 | Trackback | Comments(0)

室蘭・絵鞆(えとも)半島・・・地球岬 sanpo

室蘭港を囲むように伸びる絵鞆半島の南端にある、断崖絶壁の岬が・・・地球岬です。

この記事の最初に一枚アップしていますが・・・海からの霧が流れる来る岬は、やはり大迫力でしたよ。



b0053765_169121.jpg





b0053765_16102834.jpg




この地球岬という名前は・・・岬からの眺望で水平線が円弧を描いて見えることから「地球岬」となったと言う事では無く、アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」に由来しているそうですよ~ 
その「チケプ」が訛って「チキウ」に。  「地球岬」は、当て字が地名となりました。




b0053765_16265591.jpg





b0053765_16293952.jpg





b0053765_16284082.jpg



    当に・・・北の大地の大自然!  

       人間の存在は小さい。 人智の及ばない世界が此処にもあった。と思いました。

by canape2 | 2011-06-21 16:38 | ┣ 北海道へ(富良野&道南) | Trackback | Comments(0)

水戸の梅まつり sanpo

こんばんは~  

今日は、観梅で・・・水戸の偕楽園へ行ってきました。

この水戸梅まつりも、今回で第115回を迎える様ですが、私は他の季節に東風庵の母と一緒に、萩の時季に訪れた事はありましたが、観梅は始めてです。

やはり梅の名所!  凄~~く広くって、見事な梅園でした。


取り込んだ写真を、5枚ほど~  アップ致しますのでご覧になってくださいね~(^_-)-☆



b0053765_2112291.jpg



向こうに見える千波湖の脇の駐車場に車を停め、橋を渡ると・・・

此方側、手前。  小高い丘の上が偕楽園です。



b0053765_21182150.jpg




b0053765_21185674.jpg



水戸藩第九代藩主徳川斉昭公の構想の基に創設された、

日本三大公園の一つに数えられている名園~ 流石です。


1841年に造園工事を行い、1842年に好文亭も完成して開園されていますので、

園内のあちこちに、古木があります。



b0053765_21284195.jpg




b0053765_21292442.jpg



今回はマクロレンズを持って行ったのですが・・・

小さなお花を撮るのは難しい、、ですね。  ピンボケ多し。。037.gif

でもね~  一杯~~~~の、梅の香りに包まれて、幸せでしたよ~~


帰りには・・・先日涸沼へ行った折に地元の方がおススメだった、

大洗のお魚料理のお店・山水で、

「鮟鱇鍋」や「カレイの空揚げ」などを頂いてきました。

美味しかったので、又頂きに伺いたいと思っています。


おやすみなさ~い。053.gif

by canape2 | 2011-03-01 21:34 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(4)

玄冶店・濱田家  ミッドタウンでランチ♪~ oishii


10日。 『Tokyo Midtown』の記事の中でお話をした・・・玄冶店・濱田家 ミッドタウン店でのランチです。



b0053765_0244090.jpg


座付膳
山菜おひたし (大徳寺麩、こごみ、わらび、野せり)
胡麻豆腐・雲丹 (美味出汁ジュレ、わさび)



b0053765_06445.jpg


椀盛り 清汁仕立て
鯛素麺 (根三つ葉、花平人参、花平大根)



b0053765_063378.jpg


刺身
鰹、青利いか (より大根、おろし生姜、京人参けん、胡瓜けん)



b0053765_081697.jpg


焼き物
奥・・・帆立、アスパラ、蓮根
手前・・・竹の子 木の芽味噌焼き



b0053765_085842.jpg


中皿
泡ふかし (新馬鈴薯、蟹、ふきの唐辛煮)



b0053765_092563.jpg


新馬鈴薯を使った“スフレ”のようなものでしたが・・・
下の蕗の薹の辛煮と混ぜて、ホロ苦い春のお味を頂きました。



b0053765_095110.jpg


強肴
白魚新牛蒡海苔巻き揚げ たらの芽 (おろしちり酢)



b0053765_0103976.jpg


土鍋ご飯~



b0053765_011114.jpg


食事
鯛茶漬 (もみ海苔、わさび、香の物盛り合わせ)



b0053765_0115734.jpg


取り分けた(笑)・・・香の物。



b0053765_0122743.jpg


甘味
アイスもなか(はちみつと餡)、日向夏、パパイヤ、さくらんぼ、ミント


此方は昼のコース「紅」・・・卯月のお料理です。

他にお弁当コースで「藍」があり、メニューを見ると・・・
「紅」の中の“強肴”が入らず、“食事”がお弁当になっています。
お弁当と聞くと、幕の内とかお節の取り分けを連想して、「紅」をお願いしましたが、
もしかすると? 「藍」の方がお楽しみが多かったかな? と思ったり。

次回には・・・そちらを~ 006.gif  プププッ


こちらのお店~
料理長さんは本店で長年修行をされた40代の方で、
伝統の中に新しいお料理を・・・と、考えて作られているそうです。 


お庭を拝見しながらのカウンター席。 椅子がズラリと並んでいますが・・・
予約時間を早めに、11時半からに取りましたので、12時過ぎまでは私達のみ。
その後一組(三名)。帰り際に一組(二名)。 
予約時、“二人分の席が残っています”ということでしたから、
合席では、椅子一杯の予約は入れていないのだと思います。

2時間強~ ゆったりとしたお食事を楽しみました。053.gif


ps. こちらは、2013年に閉店しています。






More・・・Tokyo Midtown 地図

by canape2 | 2009-04-13 00:15 | ┣ 東京界隈 | Trackback(1) | Comments(4)