庭は花盛り♪~

金曜、土曜の留守の間に・・・

b0053765_1350268.jpg


             ブルーベリーのお花も房々と咲き・・・



b0053765_13514290.jpg




 ラベンダーは
 うさぎさんに変身~♪












b0053765_13531225.jpg


    きっと、今週半ばにはこの姫リンゴのお花は散って、
      
          チューリプは満開~ 黄もっこうも綺麗に開花していると思います~
           
     

by canape2 | 2007-04-15 13:59 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーとブラクベリーがやっと・・・今日は立秋

あのブルーベリー(6月21日撮影)がやっと熟してきました♪

b0053765_14151017.jpg

  お花の写真は5月01日。そして小さな実が見えてきたのは5月30日。
  殆ど晴間の無いままに、お花が咲いて熟すまで、二ヶ月とチョット掛かりました。

  こちらのブラックベリーもこの所の暑さで、やっと先端の実が熟し始めました。

b0053765_1427623.jpg

7月26日に撮った写真はこちらです。そしてお花はこちらに・・・6月の始めでした。


b0053765_1435022.jpg

本日の初収穫(^_^)
一粒ずつ試食をしてみましたが・・・
日照不足で今一つ甘味が足りません。
でも・・・待ちに待ったこのベリー
キャッホー とても嬉しい♪~~



                   
               今日は立秋なんですね。

by canape2 | 2006-08-08 14:49 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(6)

ブラックベリーの実(1)

 今年のブラクベリーは、昨年よりも実は沢山ついたのですが・・・
            その後の日照不足もあって、熟し方が今一つです。

b0053765_1648325.jpg

           何時になったらブラックベリーになるんでしょ(~_~)

今年実のついた枝は根元から切ってしまうようで、既に来年実の生る新しいシュートは伸びてきているのですが。

今日は晴れて夏日になりました。チリチリと地面が焼けています。
母が今週末泊りがけで遊びに来る約束になっていたのをスッカリ来週と勘違い。。
ウッカリと市川に出かけてしまいそうに(^_^;)  あ~~ボケちゃったんでしょうかね←私

by canape2 | 2006-07-26 16:59 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

苗代いちご(ナワシロイチゴ)の実

  あの苗代いちごが・・・真っ赤に熟しました♪

b0053765_11292623.jpg

全身トゲトゲで触ると痛い苗代いちごですが、ブラックベリーやラズベリー、房スグリ程に種は気にならず、そのまま頂いて美味しい野いちごです。
なので、庭が広かったら一角をこの苺を一杯に茂らせて、この季節収穫を楽しめたら良いなぁ~と思いますが・・・
挿し木をして増やして、何処かに秘密の場所を作ってしまいましょうか(^_^)

サッカー、Wカップ!
決勝戦はイタリア:フランスになりましたね~
今週は夫も自宅からの通勤なので、朝のあの時間に起き出して騒ぐわけにも行かず、、
録画をしながら、5時半頃からテレビ観戦! 
結局結果が分かると録画を再生する気にもならず消去です(^_^;)

ん~~ 
ジダンのいるフランスも応援したいし・・・
あのポンペイの遺跡の壁画にソックリな濃いお顔をした選手達が、スタジアムを走り回っているイタリアも応援したいし・・・
兎に角、世界の実力とパワーは凄い!の一言。 素晴らしい試合を見るにつけ日本のサッカーは、未だまだ程遠い。
中田は辞めちゃうのかぁ~ そうだろうな、、とは思いつゝも・・・
                     それが今の日本のサッカーでもある訳で。

by canape2 | 2006-07-06 10:16 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(6)

いやぁ~ 毎日、霧が流れてきて・・・それも


・・・潮気があるので、
      外に出ていると、ベタベタと潮だれて、顔までがショッパクなっているような(笑) 
          
           塩分過多で塩漬けになりそう~  ん? ブルーベリーの実です。

b0053765_16291169.jpg

     もやぁ~~っと 靄の中~  ふふふ それも中々良い感じ・・・

                      何時になったら色付いてくるんでしょ。

      そうそう、ニゲラの風船の赤ちゃんを追加しました。

by canape2 | 2006-06-21 16:34 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

房スグリの実

 今年の房スグリ(レッド・カーラント)は、昨年の秋遅くに植え替えをしているので、
     どうも、今一つ。。 房になりません(^^ゞ    

b0053765_14212071.jpg

    ただ、根元からは此れまでに無く、新しい枝が沢山伸びてきているので、
           来年こそは期待出来るかも知れません。ワクワク♪

  今年のお花の写真は此方からどうぞ(^_^)
      
  昨年の今頃は寒かったのでしょうか?? 実が未だやっと色付いたばかりでした。

   お知らせ
   HPトップの写真を『グミの実』に換えました。
   そして・・・6/23(金) エキサイトさんのサーバー増設のメンテナンスに付き
   1:00AM~9:00AM(最長8時間)の間繋がらなくなります。←修正しました(^_^;)

by canape2 | 2006-06-08 14:54 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

ブラックベリーのお花&ネームカード

     ピンクの可愛らしいお花です♪

b0053765_084246.jpg

          昨年のブラックベリーお花とお話はこちらからどうぞ~

         何か分からないけれど・・・ネームカードを設置してみました。
         容量が1Gに! アドバンスに入会、早まったような。(^^ゞ
         そして・・・トラックバックで100万円の旅が当たる~~~ぅ 
                           キャッホーーー!
           

by canape2 | 2006-06-03 00:14 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

ピッカリ! そして庭では・・・

今日は朝からピッカリ晴天! 既に可也暑くなってきています。

そう!梅干しです。(^O^)
 つば広の帽子を被って、長袖のシャツを羽織って、
   うなじに日を当ててはいけないのだ。キッパリ。


結局梅を干した後、11時過ぎまで庭に・・・
  何もかも枯れ枯れ状態の中で、下草ばかりは良く伸びますね~
    咲き終わったラベンダーも切り詰めました。
そして・・・キャッ!薔薇の葉っぱは青虫のご馳走に!

其の中で見つけました!

b0053765_1223715.jpg

うふっ♪ プチトマトの花。  元の方には、ポチッと小さな子が・・・

b0053765_1225395.jpg

すでに、
こんなになっているのもあるのですが・・・
妹は黄色いトマトと言っていましたが、
お楽しみは未だ続いています。(^_^)





そして・・・kikoさんから戴いた“苗代いちご”に・・・

b0053765_12323596.jpg



次々と、
こんなに可愛らしいお花が!
実が真っ赤に熟すのは、
秋でしょうか♪~






    今、パソコンのキーを打つ耳には、扇風機の音と遠く蝉の声。

by canape2 | 2005-08-05 08:05 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

房スグリのシロップ♪

房スグリ(レッド・カラント)が真っ赤に熟しました。(撮影7/01)

b0053765_952444.jpg


此の日(7/01)に収穫♪~
今年は数本の新芽が勢い良く伸びてきています。
来年はもっと沢山の収穫が望めそうです(^^ゞ






そしてシロップになりました・・・(^_^)


b0053765_9563981.jpg収穫後直ぐに流水で洗って、水を切ってから35度のホワイトリカーで消毒。後は瓶に詰めてグラニュー糖をタップリとまぶし、汁が上がって来た所で時折ユサユサと揺すって・・・これは三日目。とても香りの良いシロップの出来上がりです♪~ 実も真ん中の種がちょっと気になりますが、ラズベリーほどではないのでプチプチと甘く結構後引きです。

by canape2 | 2005-07-04 10:17 | キッチン | Trackback | Comments(3)

ブラックベリーの花

今年もブラックベリーの花が咲きました♪~

b0053765_2016344.jpg

☆ブラックベリーについて
バラ科キイチゴ属の半常緑低木。ラズベリーと同じキイチゴ属です。
通常枝は刺で覆われているようですが、最近は栽培品種で刺の無いものが出ていて、
家のブラックベリーも刺の無い、半つる性品種です。
2年目の枝に実がつき、翌年は枯れてきますので収穫後には剪定をします。
今根元から勢い良くシュートが伸びてきていますが、その枝に来年花芽が付きます。


b0053765_20435397.jpg

そして此方は昨年、始めて収穫した実を、レモンの薄切りと一緒にグラニュー糖で漬けたシロップです。
香りも色もカラントにソックリ。

by canape2 | 2005-06-17 20:45 | ┣ 夏(6月~8月) | Trackback | Comments(2)