タグ:旭 ( 29 ) タグの人気記事

龍福寺の野藤(山藤)


こんばんは。177.png

旭市の龍福寺は下総台地の一角。 山里の深い森の中にあります。



b0053765_21004476.jpg




その自然林は・・・湧水が多く夏は涼しく冬は温暖なことから、

寒地性の植物と暖地性の植物とが混在し学術上貴重な植物のあつまりが見られ、

『龍福寺の森』として、県指定天然記念物になっています。




b0053765_21293721.jpg




これまでにもこのブログ内、龍福寺で語句検索をして頂くと、

結構な記事が出てきますが、森の樹木に咲く山藤をアップした事が無く、

今回長ズームを掛けて何枚か撮ってきましたので、

他の記事の様に、遅れて忘れ去らないうちに。109.png





b0053765_21335923.jpg




木々に絡んだ蔓も、自由に上に向かって伸びて行く様子が見えます。





b0053765_21364946.jpg




ズームを掛けて見えた、その力強い生命力に感動して・・・150.png



b0053765_21401194.jpg




何度も、何度もシャッターを切りました。



b0053765_21414625.jpg




しつこくなるので、この位にして。 

本当はもっと、もっと載せてしまいたい気持ちが沸々。105.png

それほどの感動でした。


周りを見回すと・・・




b0053765_21433845.jpg




↑新緑の紅葉には・・・赤い竹トンボの様な翼果が付いていました。

↓岩陰に咲いていたのは・・・




b0053765_21462981.jpg




白雪芥子(シラユキゲシ)でした。


次回は、写友に教えて頂いて訪れた匝瑳市木積地区の藤になります。


今日は成田まで行き・・・

『美女と野獣』字幕版を観てきました。169.png




by canape2 | 2017-05-11 21:59 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

浜昼顔と・・・パソコンの電源が突然に!!!


こんばんは~072.gif

先週の12日。 友人から「浜昼顔」の情報をいただいて、飯岡海岸へ出かけてきました。

そこで友人と待ち合わせをして、嬉しい撮影会となりました。♬~

しかし、昨年見頃を逃した浜昼顔は、今年もアウト。008.gif

チガヤの群生に隠れてしまって、今ひとつ。


そこへ、プーーーーンッとやってきた・・・




b0053765_22135473.jpg





小さなお客様~ 可愛らしい蜂がどこからか。♬~♬~




b0053765_22160684.jpg





隣りに一本の・・・弘法麦(コウボウフムギ)




b0053765_22172576.jpg





後ろに写っているのは、浜昼顔をぐるりと囲んで茂った・・・チガヤの穂。

チガヤの穂も、夕日に輝いた光っている様は、とても素敵なのですが。

未だに撮ったことがなくて。 いつか。(^_-)

その後、波打ち際に降りて観た光景!!!

素晴らしい光景でした。

波の花が、穏やかな波に乗って・・・ふわりふわりと漂い、浜辺で日の光に輝く様は、

それは、それは! 素敵でした。

友人と時間を忘れて撮影を楽しみました。

その写真は次回で。(^_-)


三日ほど前。 突然にこれまで使っていたパソコンの電源が落ちました。007.gif

今送っているパソコンは新しいパソコンです。

し、しかし。 これまでのパソコンも、何やら?回復。

そちらは、入っているソフトのこともあり、

再度ブチッ壊れるまで、画像加工専門に使うことにしました。008.gif

新しいパソコンの使い勝手も今ひとつ。

このところ家の中の断捨離も始めつつあるので、

緩い更新になりますが、宜しくお付き合い下さったら嬉しく思います。

いつもご来訪頂いて有り難うございます。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-21 22:40 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

今年も遅れてしまった・・・ハマヒルガオ


こんばんは~072.gif

先月の、5月30日~

もぅ~ 既に終わってしまったであろう事は解っていたのですが、、

旭市・刑部岬下の砂浜に群生する・・・ハマヒルガオ(浜昼顔)を訪れて来ました。

ふふっ  矢張りでしたよ~(笑)






b0053765_14530400.jpg





堤防の先を進んで、途中から浜辺に出てみました。

振り返って見ても・・・


↓先を見ても・・・







b0053765_14565536.jpg




足元にチラホラと咲いているだけで、、

遠くまで広がるハマヒルガオの原は・・・ずーーーーーっと先まで緑色。クスッ

先週~君ヶ浜へ行った折に、頑張ってここまで足を伸ばしていたら、

きっと! 素晴らしい世界が広がっていた筈。 なのですけれどね。

以前の様には、一日で彼方此方と動けなくなっている二人。003.gif


この日、折角ここまで来たのですから・・・







b0053765_15042005.jpg





何方が下げて行ったのか?

木の棒に吊り下げられた浮き球を入れて・・・右左~







b0053765_15070040.jpg





海に向かって正面奥には、銚子の水上風車も見えていて、


更に左に向けると・・・







b0053765_15091553.jpg





最初の、刑部岬の崖っぷちが奥に見えてます。

この崖が・・・屏風ヶ浦の終点です。

手前の緑の部分~ 時期が合えば、

一面~ 海を望む、ハマヒルガオ(浜昼顔)のお花畑。

来年こそは! きっと! (鬼も笑う)


元に戻った所で、その崖と、

崖下で釣をしている人々にカメラを向け、

次回には其方をアップ予定でいます。(^_-)


一昨年の・・・行部岬のハマヒルガオ(浜昼顔)は、こちらにありました。

今回の場所では無く、崖下近くで撮っています。(^_-)






by canape2 | 2015-06-09 20:00 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

久し振りの『Lumix FZ100』・・・龍福寺

今日は、用事で出かけた序でに、龍福寺(旭市)のモミジの様子を見に立ち寄ってきました。

この所、又肩の関節部分に痛みが出てきているので、用心をして軽いカメラを持参。

その軽々カメラ・・・ 

結局、A3ノビまでのプリントには画像が甘かったので、出番の少なくなっていたカメラです。

先日茨城に行った折にも使っていますが 昨夜、あれやこれやと見ていたら、

マイカラーモードに色々と面白そうな機能が付いていたので、何枚か試して撮ってみました。








b0053765_22175395.jpg







モノクロームですが・・・デジイチよりも、ソフトでアンティークな感じ。








b0053765_22202189.jpg






近くに寄ってきた可愛らしいニャンコちゃん・・・確か?ピュア。(^_^;)








b0053765_22200002.jpg







ダイナミック(アート/ハイ/BWの3種)・・・ハイダイナミック











b0053765_22273963.jpg





龍福寺の森・・・


モードは、???  忘れました。(笑)


このカメラ・・・たった4年前の物なのですが、


今回、新たに購入を考えているプレミアムコンデジは可なり違いがありそう。

でもこうして、撮ってみると・・・柔らかで古い感じが中々。

今後も大切にして、

時折、この雰囲気をブログの中で楽しんで行きたいと思いました。



2年前の初夏の龍福寺はこちらでアップしております。


(その時は・・・ニコンのD-90で撮っています。)






by canape2 | 2014-10-24 22:42 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(6)

旭市蛇園・・・彼岸花の里(3)

14日、15日と連日訪れていた彼岸花の里。

23日には、お友達を案内して再度行ってきました。

前回は、コスモス畑となった畔の彼岸花が見ごろとなっていましたが、一週間ほどたったこの日。

周囲の彼岸花も真っ盛り・・・見事な彼岸花の里となっていました。








b0053765_19250846.jpg






散策をされている方も向こうに見えていて・・・


其方に向かって、畔を歩いて行きました。









b0053765_19293987.jpg





↑ ↓  わわわっ!  真っ赤っか!   


赤の好きな私も、流石に押され気味です。(^_^;)


田んぼで良く見かけるのは・・・

昔、モグラとネズミ除けに植えたとの事。でした。








b0053765_19332281.jpg






前回のように、少し上がってみましょう~ 006.gif








b0053765_19355745.jpg





もっと真ん中は、コスモス色になっているではと思っていましたが・・・

余りにも彼岸花の赤の主張が強くって、、 霞んでしまっていて。

足元にある小さな池・・・以前は睡蓮が咲いていましたが。








b0053765_19410257.jpg






? こんなに小さな生き物~  空中で遊んでいました。クスッ








b0053765_19441804.jpg





見つけた私は・・・遠視かしらん。(笑) 白内障は未だ大丈夫らしい。ホツ








b0053765_19461800.jpg





今年の蝶々さんは、少し翅が傷んでしまっていて。 

羽音高く頑張って飛んでいましたが・・・その姿が、何時までも心に残りました。


ここからお堂まで上がって行き・・・








b0053765_19515584.jpg





正門への階段を下って・・・








b0053765_19554068.jpg






たんぽぽの蜜を吸っていた可愛らしい蝶々さんにも会って・・・


2時までには、他の用事も済ませて帰宅をしたかったので、

お友達を別れて、此処を後にしました。


こちらの彼岸花の記事・・・

2013年はこちらに。

2008年はこちら。

そうして所縁の七宝焼きの創始者・・・

涛川(浪川)惣助については、こちらの記事をご覧になって下さいませ。






by canape2 | 2014-09-25 20:03 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(8)

彼岸花とコスモス(1)

14日の日曜日。 

犬吠埼から、旭市の蛇園地区に広がるコスモス畑と、彼岸花を見に回りました。

高台のお寺の駐車場に車を停めて下を見下ろしてみると・・・







b0053765_00064065.jpg





コスモスも咲き始め、彼岸花も大分咲いて、撮影をされている方の姿も・・・


其処から少し下ってみると・・・







b0053765_00092525.jpg





昨年は、台風で倒れてしまって、荒れていたコスモスでしたが、

今年は、これまであまり悪天候がなかったので、

スクスクと良く育っている様子。


ただ、高い位置に咲いていて、、 上手く撮れず、失敗ばかり。(^_^;)







b0053765_00123282.jpg




彼岸花は? と言えば。  やはり、ごちゃごちゃとしてしまって、、


今一つ。

この時に付けていたレンズは・・・18-300mm。


再度出かけて来られれば・・・次にはマクロ105mmを。 と思いつつ・・・


近くの畑に咲く・・・アメジストセージをパチリ。(^_-)








b0053765_00173366.jpg






我が家のアメジストセージは此処まで咲いていないけれど・・・


やはり、農家の方の育てるお花は、肥料もたっぷり!

力強く美しいなぁ~と、しみじみと見惚れて眺めておりました。


そして、翌日。 ぶどう園へ行く途中に立ち寄って、マクロで再度。

撮ってきています。  

それでも、思ったようには撮れませんでしたが。(笑) 次回で。


昨日、今日・・・秋に入って彼方此方で開かれている写真展をめぐって・・・

昨日(17日)は水郷潮来。 今日(18日)は市川の本八幡で県展。

県展では、写友とブログのお仲間が、優秀賞など入選されていて、

そのお作品をゆっくりと鑑賞させて頂きました。


本八幡は数年前まで、20年間ほど二重生活で頻繁に往復をしていた街です。

電車で出かけ、一日係りでしたが、とても懐かしく歩いて来ました。





by canape2 | 2014-09-19 00:36 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(8)

2013 あさひ砂の彫刻美術展~

先月の16日~31日まで、旭市矢指ヶ浦海岸の砂浜で・・・『砂の彫刻展』が開催されていました。

ライトアップは・・・20日~31日まで。

折角ですからライトアップ期間中に。


20日には、花火も打ち上げられたようでしたが・・・行ったのは21日。


着いたのは、夕方近く。 






b0053765_15245991.jpg





賑わいの脇の突堤には釣り人も。


↓ 夕暮れる九十九里浜~






b0053765_1526564.jpg





想い出の九十九里浜です。016.gif






b0053765_15275566.jpg




↓ この前日。 確か風が強かったような記憶がありますが・・・






b0053765_15295361.jpg





しっかりと固められた・・・砂の彫刻に、ホッ。


そして、20日と21日の両日。


暗くなってきた海岸はライトアップされ・・・

2013 LOVE&PEACEのステージイベント。






b0053765_1537093.jpg




振り返って夜空を仰ぐと・・・






b0053765_15375811.jpg





月と砂の彫刻と、ステージの饗宴~


この後、翌日もあるので直ぐに帰途へ。  私たちも、年を食ったねぇ、、037.gif

やはり、夜中まで動き回れるのは、60代半ばまでのような。

車の中で・・・何となぁ~~く、情けなくもあったり。ぷぷっ



ボチボチ、遅れてしまっている・・・『那須』のアップをと思っています。トホホノホ



拙い当ブログへのご来訪と、イイネの応援を頂いて何時も感謝しております。053.gif

by canape2 | 2013-08-07 15:47 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(5)

この景色に見惚れた・・・10日間。(^_^;)  慢性硬膜下血腫

入院中、この景色に見惚れておりました。006.gif





b0053765_2210146.jpg




b0053765_22104725.jpg



↑ この大きな窓の右、西側に・・・富士山を見た窓があります。



b0053765_2212236.jpg



↑ ↓ イチゴハウスと電照菊のハウスと・・・ずっと先には九十九里の海



b0053765_22124489.jpg





b0053765_22143381.jpg



灯りのついたハウス・・・もっと点いたら綺麗なのに。



b0053765_22164475.jpg





b0053765_22171576.jpg




b0053765_221822.jpg



↓ 明け方の東の空・・・当たり前。(笑)



b0053765_22201297.jpg




b0053765_22185070.jpg



当初はカメラなど勿論持っていませんでしたが、

5日後に一度家に帰り、カメラ持ち込み。(笑)  


しかし・・・このような暢気な入院で済んだのは、

偶々用事があって妹の所へ電話をした序でに、

チョット東風庵が風邪なのか? 眩暈がしてクラクラすると言っているのだけど。
(後で東風庵に確認をしたら・・・
眩暈と言うよりも、頭から血がスゥーーーッと引いていく感じだったそうで。)

と妹に一言、話したことが、事の始まりでした。


『それはおかしい、、、 直ぐに病院へ行った方が。』

と言う妹の言葉に、日曜の夕方遅くでしたが、

双方の丁度中間地点にある当地の(救急基幹?)総合病院へ急患で行ってみました。

時間的には早い時間で診察を受けられ・・・最初は耳のサンハン器官の異常との診断でしたが、

その半月前ほどにお風呂場で頭を打ったと話すと、

試しにCTを掛けてみますか?となり・・・CTを。

その結果・・・外傷性慢性硬膜下血腫です。 頭ぐるりと血液が回っています。

即入院し翌朝には手術を!!!  えええっ!!!

直ぐに書類を渡されて、翌朝までに入院に必要なものを揃えてくるように言われ、

妹夫婦に車で家に送って貰い、

書類に署名捺印をし、バスタオルなど取り揃えて2時過ぎに就寝。

翌朝妹に迎えに来てもらって再度病院へ戻り・・・東風庵の手術。

朝、夕と二度の手術で、頭蓋骨に3ヶ所ドリルで穴を、、開けました。008.gif

↑ 人間って凄い! と思いました。 一回、痛み止めを飲んだだけですものね。クスッ


何しろ思ってもいなかったことで、ビックリ005.gif

思い返せば・・・妹の所と病院側の素早い対応で事無きを得た、今回の一事でした。


普段はあまり電話をすることもないのですが・・・今、母が妹の所へ行っていて、

何かと電話をする機会があり、それが幸運だったような。


一先ずは無事に退院出来て、今日は用事もあり体ならしに郵便局まで。

6000千歩程足取りもシッカリと歩いて、往復してきました。


頭を打って1週間後に、何時もの主治医にはその話をしていたのですが、

その後にこのような硬膜下血腫というようなものがあるやも?

とは伺っていなかったので、無知蒙昧な私たちは、今回とても勉強になりました。


我が家・・・東風庵は71歳。 私も間もなく70代。

今回の病気。  『外傷慢性硬膜下血腫』は、

60代を過ぎたら・・・頭を打った後、2,3週間後から2,3か月後に、

このような事があるという事を記憶しておいて、十分にお気を付けになると良いようですよ。

お若い方は・・・ご両親様にお話頂けたらと思います。


東風庵の場合は、ワーファリンの投薬を受けているために、症状の出方が早かったようでした。


あ~ 怖かった。。  そして、良かったぁ~ ほっ049.gif

しっかし、あの部屋からの素晴らしい景色は、ずっと忘れられないと思います。

by canape2 | 2012-12-02 23:03 | 折々の記 | Trackback | Comments(9)

朝焼けの富士山・・・退院

皆様にご心配をお掛けしておりましたが、東風庵、術後の経過も良く、昨日退院致しました。

病名は・・・慢性硬膜下血腫。  

日曜の夕方に眩暈がしてもどしたと言うので、急遽、隣りの市にある総合病院へ行き、診察の結果、そのまま救急室のベッドに寝かされ、翌朝に手術をと言われ慌てました。


個室をお願いしたところ、中々一般個室の空きが無く、、 眺望の良い○個室に。(^_^;)

10日間の間、その素晴らしい展望を眺めつつ・・・私も殆どその部屋に寝泊まりをしておりました。


昨日の朝起きて見ると、東の空には黒い雲が残っていましたが、西はと見れば・・・049.gif


おおおーーーーーーっ!!!005.gif





b0053765_23324099.jpg





遠く朝日に照らされた富士山が見えていて、思わず歓声を上げました。


しつこく、ズームを掛けた写真を・・・もぅ~一枚。(^_-)


殆ど変っていませんが・・・(笑)





b0053765_23362463.jpg





大して変わっていない?  

此方からこのような日は滅多にない事なので、良いのです。ふふっ


そして帰ってきて、暦を見たら・・・昨日は、大安でした。053.gif

万事OK!


本当に、単なる軽い風邪では? と思いつつも行ってみた病院でしたが・・・

実に怖い状態でした。 

なので 詳細は後で此処に記して置きたいと思っています。


何はともあれ・・・無事に退院。  

後は、2週間後に再度検診を受けて、これまで通りの生活に戻れる予定です。


この病室からの夕景も又、見事でした。(^_-)


お見舞いのメッセージ053.gifも頂き有難うございました。

とても、嬉しかったです。001.gif

by canape2 | 2012-11-28 23:50 | ある日の風景 | Trackback | Comments(6)

マイ動画も・・・刑部岬と飯岡漁港~

昨日は・・・夜半を過ぎて、まるで台風のような暴風雨!となりました。

この荒れ模様は全国的だったようですが、皆様の所では、如何でしたでしょうか?
被害はおありになりませんでしたか?  何事もない事を願っております。

さて、下の記事と後先になりますが・・・昨日は最小に旭市に用事があって、帰りに飯岡の漁港と刑部岬に寄って来ました。



b0053765_20423637.jpg



b0053765_20434259.jpg



b0053765_20444077.jpg



b0053765_2045157.jpg



昨日の昼頃は、風も無く天候も比較的良くて、

朝早く出た釣り船も、次々と帰港して来たので、

その様子を動画で撮ってみましたよ。 

眠くなりそうな動画ですが、、練習中につきご容赦を~008.gif

やはり音楽を付けてみましたが・・・どうも? 

元音声になってしまう時もあったり。(謎)  では~ どうぞ。(^_-)-☆






ここでも、潮風に吹かれて・・・磯菊が沢山咲いていましたよ~



b0053765_20565965.jpg



この刑部岬へは良く行っていますので、このブログ内~

右の語句検索で・・・『刑部岬』と入れて頂くと、幾つかの記事が出て参ります。

後ほど、リンク予定していますが、

もし宜しかったら検索をお掛けになって見て下さいませ。


今日は、何時もの“道の駅”へお野菜の買い出しに行ってきました。

その途中道すがら・・・走る車から、里山を走る道と、風車の周る道を、 

やはり、動画を撮ってきていますので、それは後程に。(笑)

by canape2 | 2010-12-03 21:04 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)