タグ:海 ( 113 ) タグの人気記事

☆☆☆information☆☆☆

ここは据え置きトップ・・・

  「そよ風になって~」のインフォメーション&電光掲示板です~(^O^)


HP『ようこそぽあんかれーへ』   GMOに移転致しました。
  

インスタグラム  日々発信~ 

https://www.instagram.com/canape_love/  (canape_love)




☆ブログ 『2002年~2004年・・・つれづれなるままに』  ←休眠中~(^_^;)  

 ☆当ブログにふさわしいくないと思われる(管理人の独断ですが)コメントは、
削除させて頂くこともあります。どうぞご了承ください。  

なおブログ内の画像の無断使用はご遠慮ください。

 


by canape2 | 2017-06-28 15:37 | 未分類 | Comments(38)

14年ぶりの石垣紀行(3)


こんばんは~072.gif   今日は大寒。暮れるのが未だ早いですね。


さて、遅れていた10月の石垣行き・・・再開です。

石垣には、此方のような冬らしい冬はないようで、3月には海開きがあるそうですが。




b0053765_17235117.jpg





行きは直行便が取れなかったので沖縄乗り継ぎでした。






b0053765_17250038.jpg





雲の上を飛んで着いた10月の石垣は真夏!!!

もぅ暑くて、、暑くて、、


取りあえずはホテルに荷物を置いて、先ずは石垣の中心地・・・






b0053765_21170747.jpg





公設市場のあるユーグレナモールを散策した後に、

予約をしていた食事処に向かいました。






b0053765_21204892.jpg





妹家族と賑やかに卓を囲み、色々と頂きましたが・・・

全部を写真には撮れず。

始めて頂いた、上左のシャコ貝のお刺身と、新鮮な海ぶどうと、下左の石垣牛のにぎりetc.

それぞれ美味しく頂きました。068.gif 049.gif



ホテルに戻り、ベランダから眺めた南の海の夜景!!!






b0053765_21295272.jpg





真ん中上にポチッと見えるのは・・・竹富島の灯りです。






b0053765_21314319.jpg





月明かりが海面に映ってキラキラと輝いて、それは綺麗でした。072.gif


翌朝~






b0053765_21344671.jpg





晴れました。058.gif


左奥は竹富島。 右ずっと奥に霞んで見えるのが西表島です。


早くも小船の波を蹴立てて出かけて行く様子が見えます。






b0053765_21391150.jpg





ずーーーーっとズームを掛けてみる島影・・・


手前は小浜島。その後ろが西表島。






b0053765_21404382.jpg





この後・・・姪の運転で、川平湾まで周って観光をしてきました。

続きます。(^_-)


今春二つの写真展があり、その写真提出締め切りが来月の始め。007.gif

来週中には何とかしなければならないので、

下手クソな写真の中から選ぶとなると、、どうしたら良いのやら!!!

いくら頭を抱えてても、どうもならないのは解っていながらも。

一応頑張ってみます。066.gif

ので、この続きは、またもや未定です。008.gif  ごめんなさいね。


本当に! 殆ど怠け状態のブログにかかわらず、

多くの皆様がいらして下さって感謝しております。053.gif 

有難うございます。016.gif




by canape2 | 2017-01-20 22:01 | ┣ 石垣島 | Trackback | Comments(6)

青い空と青い海♪~ &ツルボとハマサワヒヨドリ


こんばんは072.gif

どうも今年は梅雨明け後も、続いて晴天の日が少なくて、

印象としては曇天の日ばかりが続いているような気がしています。

梅干し干しも天候とにらめっこして、例年のようにスッキリとは干せませんでした。

今回の写真は、久しぶりに晴れた今月の15日。

青い海と空が見たくなって海岸へ向かいました。

海は南方から此方に向かっている台風の余波もあり、

何時もよりは荒れていましたが、夏休み中でもあり結構人出のあった犬吠埼でした。






b0053765_20215712.jpg





b0053765_20233148.jpg






b0053765_20240830.jpg






b0053765_20260326.jpg






b0053765_20263727.jpg





b0053765_20271046.jpg





b0053765_20281147.jpg





街中は猛暑でしたが、海岸に出てみると心地の良い潮風に、汗をかくことも無く、

海空も、美しいブルーの世界を堪能したひととき。♪~

足元の草むらからは早くも虫の声も聞こえて、空に浮かぶ雲も秋模様です。




b0053765_21160982.jpg




灯台の近くで見かけた海岸植物。

上は・・・『ハマサワヒヨドリ』  下は・・・『ツルボ』

持って行ったカメラでは遠くて小さなお花はピンボケで。(^^;)

後で天候をみて再度。 と思っていましたが、その後天候に恵まれず。。

そういえば今年は『ハマゴウのお花』を、見損なってしまいました。

気がつけば、もぅ秋です。



皆様はパソコンのマウス。

何をお使いですか?

新しいパソコンのマウス。 無線(ワイヤレス)マウスなのですが、

どうも電池切れが早すぎる! 常時「ON」状態で、せいぜい10日ほど。

しかも最近は、スマホ使用が殆どで、パソコンを使っている時間は短い。

裏のスイッチは「OFF」にして置くものなのかしら?

自動的にスリープモードは無い? それで不具合があるのかしら?

電池はパナソニックのエボルタ。 又! と言う感じで無駄も甚だしいのです。


解らないことの多いデジタルです。





by canape2 | 2016-08-27 21:06 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

銚子ジオパークに咲く・・・カンゾウの花


こんにちは~058.gif

今日は午後から晴れ。 梅雨明けも間近になって来たようです。

義経伝説の岩! 犬岩のところでカンゾウの花が咲き始めているという情報に、

お友達と出かけてきました。


犬岩の後ろに回って岩山を上がっていくと・・・





b0053765_17250379.jpg





断崖の上。大きな岩に囲まれた草原に出ます。


2013年にもカンゾウのお花を見に行って、この岩山に上がっています。

↑から更に、2007年と2009年の記事記事、

その他、外川漁港と町並み、屏風ヶ浦などにも・・・お時間がおありでしたら、

リンク先に飛んで頂くと、銚子プチ観光旅行が出来ます。(^_-)



↓ 周りの大きな岩に立つのには、最近では結構~勇気がいります。(^^;)







b0053765_17343523.jpg





でも、折角ここまで上がったのですから・・

眼下に咲くカンゾウの群生、と外川漁港方面は覗いてみなければ。(^_-)


ちょっとズームを・・・







b0053765_17375969.jpg





キスゲは横向きに咲き、カンゾウは上を向いて咲く。 と、ありましたが・・・





b0053765_17450582.jpg




このカンゾウ。

一重咲きで正確には『ノカンゾウ』と呼ぶべきなのか?

友人のnenemuさんが・・・

宮沢賢治の詩歌『曠原淑女』の紹介と共にお話しをされています。

私は、始めて読んだその詩歌に、更にイメージが膨らみました。


以前に上がった時に見た・・・小さな祠~

今回は草むらが増えて、そこまでの道が解らなくなってしまいました。

やはり記録として残して置くものですね。

くれぐれも、斜面の草むらにはお気をつけを。 傾斜が解らないし滑ります。008.gif


今回、ここで40分ほどお友達と撮影を楽しんで、屏風ヶ浦を望む展望の素晴らしいカフェで、

お喋りとお茶を楽しみました。♪


取りあえずは、新しい情報を少しばかり・・・(^_-)

この記事は、7月8日に行った成田の祗園祭りの後に、ゆっくりアップしたいと思います。





by canape2 | 2016-07-20 18:00 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

浜昼顔と・・・パソコンの電源が突然に!!!


こんばんは~072.gif

先週の12日。 友人から「浜昼顔」の情報をいただいて、飯岡海岸へ出かけてきました。

そこで友人と待ち合わせをして、嬉しい撮影会となりました。♬~

しかし、昨年見頃を逃した浜昼顔は、今年もアウト。008.gif

チガヤの群生に隠れてしまって、今ひとつ。


そこへ、プーーーーンッとやってきた・・・




b0053765_22135473.jpg





小さなお客様~ 可愛らしい蜂がどこからか。♬~♬~




b0053765_22160684.jpg





隣りに一本の・・・弘法麦(コウボウフムギ)




b0053765_22172576.jpg





後ろに写っているのは、浜昼顔をぐるりと囲んで茂った・・・チガヤの穂。

チガヤの穂も、夕日に輝いた光っている様は、とても素敵なのですが。

未だに撮ったことがなくて。 いつか。(^_-)

その後、波打ち際に降りて観た光景!!!

素晴らしい光景でした。

波の花が、穏やかな波に乗って・・・ふわりふわりと漂い、浜辺で日の光に輝く様は、

それは、それは! 素敵でした。

友人と時間を忘れて撮影を楽しみました。

その写真は次回で。(^_-)


三日ほど前。 突然にこれまで使っていたパソコンの電源が落ちました。007.gif

今送っているパソコンは新しいパソコンです。

し、しかし。 これまでのパソコンも、何やら?回復。

そちらは、入っているソフトのこともあり、

再度ブチッ壊れるまで、画像加工専門に使うことにしました。008.gif

新しいパソコンの使い勝手も今ひとつ。

このところ家の中の断捨離も始めつつあるので、

緩い更新になりますが、宜しくお付き合い下さったら嬉しく思います。

いつもご来訪頂いて有り難うございます。



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-05-21 22:40 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)


こんばんは~053.gif

今日は珍しく早起き! 6時起床で港の向かいました。

銚子漁港~ 新春の風物詩・・・漕出式がありました。

航海の安全祈願と、豊漁を祈願して行われる行事です。


岸壁で暫く待っていると、次々と船が動き始めました。






b0053765_20363273.jpg





近くにいらした方から伺った通り・・・


小型船から前を走って行きます。







b0053765_20390257.jpg





出口に向かって結構な速さで走って行く船・・・小型は底引きと伺いましたが。?







b0053765_20404477.jpg






あらっ!!! もぅ戻って来て。 と思ったら・・・船名が違っていました。(^_^;)


小型船は、大漁旗の先に笹竹を立てています。







b0053765_20465295.jpg





↑ 愈々大型船も動き始め・・・先に行って戻ってきた小型船とすれ違い。


大型の巻き網船には、小さな船がセットになっていますが、何と言うのかしら?







b0053765_20432494.jpg






小型船は出口近くで旋回をしてく来るようで・・・後から行った小型船も帰ってきました。


小一時間ほど、撮影を楽しみました。 が、どんよりとした曇り空。

下手な上に、冴えた写真にならず、、 ガッカリでしたが。

一年に一度の・・・新春の風物詩ですので、

後、少し続きます。037.gif


因みに、以前にアップしている・・・

新造船進水式の様子~ こちらでアップしております。

大漁旗が満艦飾に飾られています。(^_-)






by canape2 | 2016-01-06 21:06 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

お正月・・・休漁中の漁港~


こんばんは~072.gif

今年も、のんびりな更新になってしまいました。

最近は、更新も殆ど、2~3日置きになってしまって。

これ以上、穴を空けないよう、年初に誓いを立てていたのですが、、(^_^;)

どうぞ、このようなブログですが宜しくお願い致します。


今日は、三日に海岸を回った帰り道に立ち寄った、銚子港の様子です。







b0053765_17504916.jpg





この日は、全くと言ってよいほどの無風状態。

海岸に出ても、ほかほかと暖かで、

まるで冬を通り越して、桜咲く春に入ってしまったような一日でした。







b0053765_17550727.jpg





船の入港時は、カモメも群れて大騒ぎの港ですが・・・


やっと一羽のカモメが目の前を通り過ぎて行きました。







b0053765_17572333.jpg





船のマストには大漁旗も既に付けられていましたが・・・


無風では、風にはためくことも無く。(笑)


静かな、静かな漁港風景でした。

此方では、お正月明けに一斉に、船が出港する・・・

漕出式と言うお祝い行事がありますが、未だに出会えたことが無く。

明日と聞いているその濃出式!  頑張れるでしょうか?039.gif クスッ





by canape2 | 2016-01-05 21:05 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

初春の海と・・・スタンドアップ・パドルサーフィン♪~


今日はお正月の三日。


母の所を訪れ、甥の家族とも年賀の挨拶を済ませた後・・・海岸を一巡りしてきました。







b0053765_22283285.jpg





風無く、穏やかな犬吠埼~


君ヶ浜海岸では・・・







b0053765_22300117.jpg







↑↓ あの、スタンドアップ・パドルサーフィンを楽しむ姿も見受けましたが・・・







b0053765_22315207.jpg






普段は荒波の寄せる此処も、今日は珍しく穏やかの一言。







b0053765_22352763.jpg






このように波の乗れたのは20分ほど眺めていた中で2回ほどでした。(^_^;)


後は、ひたすらのんびりと波の上を・・・ゆらゆら。♪~


波打ち際には・・・







b0053765_22414316.jpg






寄せる波を楽しむ、可愛らしい兄妹~053.gif


初春の、長閑な海岸散歩でした。


今年もご来訪下さり、沢山のイイネも頂いて有難うございます。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。





by canape2 | 2016-01-03 22:55 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

中伊豆・・・達磨山からの展望~富士山と駿河湾


こんばんは~072.gif 

ほぼ、4~5日置きの更新になってしまいました。(^_^;)

どうも、間の抜けた記事になってしまいましたが。(笑)

二度目の修禅寺。 二日目、前回と同じようにゆっくりと朝食を頂いた後、

タクシーで修善寺駅まで。 の予定でタクシーに乗った所で、

前日に伺っていた・・・

『今日はこの秋になって始めて、冨士山がスッキリと見えたそうです~』

と言うお話を思い出して、運転手さんに、そのお話をすると・・・

『今日も、綺麗に見えている筈ですが、回ってみましょうか?』となって、

此方は調べても居なかったので、土地勘も無く・・・『15分程度で行けますから。』

駅に出る前の一周を、気楽にお願いしました。クスッ

それが・・・遠い。遠い。 山道、峠道をクネクネ~  

行った先は沼津の標高最高点。(笑) 達磨山展望台。


はい。雲一つなく晴れたこの朝。058.gif  見えました。049.gif






b0053765_17105128.jpg





ドーーーーーン!  富士山でーーーーす。  


しつこく前の記事にもアップしていますが・・・少し引いてみましょう~







b0053765_17132354.jpg





手前下は・・・勿論! 駿河湾です。


その駿河湾東奥。 この画面右下には、沼津三津(みと)方面が見えています。

それでは、其方にカメラを向けてみましょう~(^_-)







b0053765_17383379.jpg





中央に見える、淡島。  あわしまマリンパークもあり・・・

水深が深いので、戦時中は潜水艦も良く入っていたそうで。 etc.


左にカメラを移すと・・・







b0053765_17394924.jpg





画像内、オレンジの矢印・・・

1969年(昭和44年)に廃止された、沼津御用邸が見えています。


さらに左にカメラを向けて・・・







b0053765_17435326.jpg





チラリと見えたのが・・・南アルプス。 何と言うお山でしょうか?


しかし。 私の見たかった駿河湾と富士山の景色はこれでは無く。。


ここで、来た道を戻り修禅寺駅へ。

三島への途中~   未だ天候は、ピーカンの晴れ。058.gif 

ツレに、長岡で途中下車して、今度こそは! 葛城山のロープウェイに乗ろう!

と誘ってみた所。 015.gif どうも返事が無く。 044.gif あなた一人で降りて行ったら。


チチチッ そのまま途中下車はせずに、三島へ向かいました。


よって、次回の記事は・・・再度、三島の楽寿園の周遊となります。(笑)


宜しくお付き合い頂けたら嬉しいです。 


ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難うございます。053.gif






by canape2 | 2015-12-13 18:08 | ┣ 中伊豆・修善寺etc. | Trackback | Comments(0)

犬吠埼の海浜植物(秋)・・・センニンソウの髭etc.


こんばんは~072.gif

今夜は、犬吠埼の海浜植物・・・秋篇になります。(^_-)

先月の14日の記事で載せている『センニンソウ』↓






b0053765_20315867.jpg





先週の6日。 天候は今一つでしたが、出かけた序でに海岸まで足を伸ばし・・・







b0053765_22090425.jpg





名前の由来ともなっている「髭(ヒゲ)」がどうなっているか?

気になっていたので、様子を見て来ました。







b0053765_22122027.jpg





実の上にモシャモシャと伸びた髭(ヒゲ)~ 綿毛~







b0053765_22134791.jpg





これまでにも何度かお花は見てきていますが・・・中々、この髭に出会えなくって。

漸く見る事が出来ました。


その近くに茂る・・・







b0053765_22172749.jpg





↑ ↓ ハチジョウススキ(八丈薄)







b0053765_22184765.jpg





強風の潮風に鍛えられて、葉も穂もガッシリとしています。037.gif


その下に咲いていた・・・







b0053765_22211907.jpg





黄色いお花。 名前を失念しました。。(^_^;)







b0053765_22223378.jpg





テリハノノイバラ(照葉の野茨)の実。

この前日も海は大荒れでしたから、

実も先の方は塩が固まっていて、潮だれています。(^_^;)







b0053765_22251067.jpg





↑ こちらも近くにありましたが・・・何の実でしょうか?

やはり、塩まぶしに。 口にしたら、しょっぱそうです。(^_^;)







b0053765_22281664.jpg





↑ ↓ ハマウドの種。 渋いですね~ 秋色で素敵です。







b0053765_22293997.jpg







ここで、駐車場に戻りかけた所で・・・







b0053765_22313983.jpg





道路際に茂っていた・・・イソギク(磯菊)

? 秋ですが、今頃に花芽でしょうか?

此方の海岸植物は、

他で見るようなハマヒルガオの群生などは無く、

小さな花々が多くて、華やかさはありませんが、

種類は多く、それぞれの季節で観察するのも面白いかも知れません。


今日は、大鉢植えになっていた薔薇を3鉢ほど地植えにしました。049.gif

そろそろ、来春用のお花を考えなければなりませんが・・・

やはり、明るい色合いのお花。056.gif056.gif056.gif 何が良いでしょう~039.gif


ご来訪下さって、イイネも沢山頂いて有り難うございます。

元気を頂いております。







by canape2 | 2015-10-13 22:52 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)