タグ:犬吠埼 ( 66 ) タグの人気記事

☆☆☆information☆☆☆

ここは据え置きトップ・・・

  「そよ風になって~」のインフォメーション&電光掲示板です~(^O^)


HP『ようこそぽあんかれーへ』   GMOに移転致しました。
  

インスタグラム  日々発信~ 

スマホでご覧頂いて方は、画面上の・・・
「アプリを開く」をポチッとして下さい。一覧が開きます。



☆ブログ 『2002年~2004年・・・つれづれなるままに』  ←休眠中~(^_^;)  

 ☆当ブログにふさわしいくないと思われる(管理人の独断ですが)コメントは、
削除させて頂くこともあります。どうぞご了承ください。  

なおブログ内の画像の無断使用はご遠慮ください。

 


by canape2 | 2017-06-28 15:37 | 未分類 | Comments(38)

青い空と青い海♪~ &ツルボとハマサワヒヨドリ


こんばんは072.gif

どうも今年は梅雨明け後も、続いて晴天の日が少なくて、

印象としては曇天の日ばかりが続いているような気がしています。

梅干し干しも天候とにらめっこして、例年のようにスッキリとは干せませんでした。

今回の写真は、久しぶりに晴れた今月の15日。

青い海と空が見たくなって海岸へ向かいました。

海は南方から此方に向かっている台風の余波もあり、

何時もよりは荒れていましたが、夏休み中でもあり結構人出のあった犬吠埼でした。






b0053765_20215712.jpg





b0053765_20233148.jpg






b0053765_20240830.jpg






b0053765_20260326.jpg






b0053765_20263727.jpg





b0053765_20271046.jpg





b0053765_20281147.jpg





街中は猛暑でしたが、海岸に出てみると心地の良い潮風に、汗をかくことも無く、

海空も、美しいブルーの世界を堪能したひととき。♪~

足元の草むらからは早くも虫の声も聞こえて、空に浮かぶ雲も秋模様です。




b0053765_21160982.jpg




灯台の近くで見かけた海岸植物。

上は・・・『ハマサワヒヨドリ』  下は・・・『ツルボ』

持って行ったカメラでは遠くて小さなお花はピンボケで。(^^;)

後で天候をみて再度。 と思っていましたが、その後天候に恵まれず。。

そういえば今年は『ハマゴウのお花』を、見損なってしまいました。

気がつけば、もぅ秋です。



皆様はパソコンのマウス。

何をお使いですか?

新しいパソコンのマウス。 無線(ワイヤレス)マウスなのですが、

どうも電池切れが早すぎる! 常時「ON」状態で、せいぜい10日ほど。

しかも最近は、スマホ使用が殆どで、パソコンを使っている時間は短い。

裏のスイッチは「OFF」にして置くものなのかしら?

自動的にスリープモードは無い? それで不具合があるのかしら?

電池はパナソニックのエボルタ。 又! と言う感じで無駄も甚だしいのです。


解らないことの多いデジタルです。





by canape2 | 2016-08-27 21:06 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

犬吠埼エンデューロ


こんばんは~072.gif

ほぼ週一の更新で、今更という感じになってしまいますが・・・

記録としてのアップという事でご覧頂けたら嬉しいです。

こちらも先月の22日。

『犬吠埼エンデューロ』 自転車の耐久レースです。





b0053765_21123350.jpg





犬吠埼灯台のふもとから黒生(くろはえ)の間。 

海岸に沿って県道(往復4・6キロ)を単独またはグループで、

決められた3時間と5時間内に何周出来るかを競うレースです。


先ずは、灯台の麓に待って上がってくる一団を・・・






b0053765_21201477.jpg





上りは、やはり力が入ります。

この時。 レース開始1時間半ほど経っていました。




b0053765_21210250.jpg




下って行く先・・・






b0053765_21310273.jpg





平坦な場所まで下って・・・






b0053765_21374205.jpg




スピードを上げて走り去る自転車を流し撮りで撮って見ました。






b0053765_21331043.jpg





カメラを構えて進行方向へグルッと回して・・・連写。(笑)






b0053765_21341172.jpg





↓右側に写った赤い影は・・・手前を走り抜けて行った選手の残像?







b0053765_21350582.jpg





道路脇に咲く花・・・






b0053765_21392771.jpg



↑  シャリンバイ

↓ スイカズラ





b0053765_21403952.jpg




今年のレースは第一回目。

初めて試してみた流し撮りは失敗でしたが、楽しいレース観戦でした。

来年のレース観戦に期待をこめて。!!! 


デザインスキンを又、元に戻してみました。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-06-16 21:54 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

初春の海と・・・スタンドアップ・パドルサーフィン♪~


今日はお正月の三日。


母の所を訪れ、甥の家族とも年賀の挨拶を済ませた後・・・海岸を一巡りしてきました。







b0053765_22283285.jpg





風無く、穏やかな犬吠埼~


君ヶ浜海岸では・・・







b0053765_22300117.jpg







↑↓ あの、スタンドアップ・パドルサーフィンを楽しむ姿も見受けましたが・・・







b0053765_22315207.jpg






普段は荒波の寄せる此処も、今日は珍しく穏やかの一言。







b0053765_22352763.jpg






このように波の乗れたのは20分ほど眺めていた中で2回ほどでした。(^_^;)


後は、ひたすらのんびりと波の上を・・・ゆらゆら。♪~


波打ち際には・・・







b0053765_22414316.jpg






寄せる波を楽しむ、可愛らしい兄妹~053.gif


初春の、長閑な海岸散歩でした。


今年もご来訪下さり、沢山のイイネも頂いて有難うございます。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。





by canape2 | 2016-01-03 22:55 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

犬吠埼の海浜植物(秋)・・・センニンソウの髭etc.


こんばんは~072.gif

今夜は、犬吠埼の海浜植物・・・秋篇になります。(^_-)

先月の14日の記事で載せている『センニンソウ』↓






b0053765_20315867.jpg





先週の6日。 天候は今一つでしたが、出かけた序でに海岸まで足を伸ばし・・・







b0053765_22090425.jpg





名前の由来ともなっている「髭(ヒゲ)」がどうなっているか?

気になっていたので、様子を見て来ました。







b0053765_22122027.jpg





実の上にモシャモシャと伸びた髭(ヒゲ)~ 綿毛~







b0053765_22134791.jpg





これまでにも何度かお花は見てきていますが・・・中々、この髭に出会えなくって。

漸く見る事が出来ました。


その近くに茂る・・・







b0053765_22172749.jpg





↑ ↓ ハチジョウススキ(八丈薄)







b0053765_22184765.jpg





強風の潮風に鍛えられて、葉も穂もガッシリとしています。037.gif


その下に咲いていた・・・







b0053765_22211907.jpg





黄色いお花。 名前を失念しました。。(^_^;)







b0053765_22223378.jpg





テリハノノイバラ(照葉の野茨)の実。

この前日も海は大荒れでしたから、

実も先の方は塩が固まっていて、潮だれています。(^_^;)







b0053765_22251067.jpg





↑ こちらも近くにありましたが・・・何の実でしょうか?

やはり、塩まぶしに。 口にしたら、しょっぱそうです。(^_^;)







b0053765_22281664.jpg





↑ ↓ ハマウドの種。 渋いですね~ 秋色で素敵です。







b0053765_22293997.jpg







ここで、駐車場に戻りかけた所で・・・







b0053765_22313983.jpg





道路際に茂っていた・・・イソギク(磯菊)

? 秋ですが、今頃に花芽でしょうか?

此方の海岸植物は、

他で見るようなハマヒルガオの群生などは無く、

小さな花々が多くて、華やかさはありませんが、

種類は多く、それぞれの季節で観察するのも面白いかも知れません。


今日は、大鉢植えになっていた薔薇を3鉢ほど地植えにしました。049.gif

そろそろ、来春用のお花を考えなければなりませんが・・・

やはり、明るい色合いのお花。056.gif056.gif056.gif 何が良いでしょう~039.gif


ご来訪下さって、イイネも沢山頂いて有り難うございます。

元気を頂いております。







by canape2 | 2015-10-13 22:52 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

昨夜の・・・スーパームーン


こんにちは~072.gif

一昨日は、十五夜で中秋の月。  昨夜の月が満月・・・スーパームーン。

7月31日の、ブルームーンは此方でアップしております。


月の出に間に合うように、早めに海岸に向かいました。






b0053765_12565289.jpg





↑ ↓ 行った先は・・・犬吠埼・君ヶ浜海岸。







b0053765_12581875.jpg





夕方の5時30分前後。  東の空、水平線の上には薄く雲がかかっていて、

月も見えなかったのです、灯台方面を撮っている間に・・・


フッと反対側を見ると・・・







b0053765_13003835.jpg






わわわっ!  


水平線上に赤い月!  スーパームーンです。







b0053765_13030026.jpg






月にズームを掛けてみました。(^_-)







b0053765_15330067.jpg





既に、あの真っ赤な月とは変っていましたが・・・

18-200のレンズでも何とか。 月の模様も、ぼんやりと見えています。


その後、自宅の庭から、FUJIの超ズームを使って撮った・・・↓スーパームーン。







b0053765_15353827.jpg





天体に限定するならば・・・

あのキャノンの超ズームを手放したのは失敗だったかも知れないけれど。

ん~ 期待をしていた鳥に狙いを付け難かったのです。


昨夜。 18-300mmを使うべきだったのか?  

再度確認してみたい気分。クスッ





by canape2 | 2015-09-29 15:46 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(8)

海鳴りの続いた日々。


こんんばんは。072.gif

先週の10日に鬼怒川の堤防決壊で、常総市では市の殆ど全域が浸水と言う大災害がありました。

この翌日、久しぶりに日差しが見えてきたので、海岸に出てみました。

其処に見た海・・・沖からは、

大きなうねる様な大波が盛り上がって岸に向かって次々と押し寄せてきています!

まるで、大型の台風が沖を通っている時にも似た、恐ろしい波の勢いに驚愕!






b0053765_20280200.jpg



b0053765_20283431.jpg





そこで、ふっと気づいたのが・・・台風17号と18号が南方から日本列島に向かい始めた頃。

こちらで、海の方から海鳴りが聞こえ始めました。

その後、17号が沖を北に向かって過ぎて行き、18号は四国に上陸後に日本海に抜けました。

何時もならば、四国に上陸をした段階で、此方で海鳴りは聞こえなてくるのが通常こと。

それが、何時までも、何時までも・・・遠くから聞こえてくる海鳴りの音。

何故? 不思議に思っていました。

それから、数日後の関東北部に降った豪雨です。

やはり! 日本の上空の気象状態は尋常では無かったのですね。

ツイッターでフォローしている・・・気象警戒アラートからも、

全国あちらこちらからの、竜巻や豪雨の警報が次々と送られてきていました。

後になって・・・あっ!そう言う事だったのだと気付いた。 

今回の、余りに長く続いていた海鳴りでした。


その海岸で、潮まみれになりながらも美しく咲いていた・・・センニンソウです。





b0053765_20315867.jpg




被災された皆様に、少しでも早く、安穏な日々が訪れますように。

心から願っております。



昨日は・・・講演と音楽『世界の自然と自然、人と人をつなぐ渡り鳥』

渡り鳥に関したお話を、音楽と共に拝聴してきました。

会場は・・・東京大学弥生講堂でした。





by canape2 | 2015-09-14 20:43 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

荒海・・・南海上から押し寄せてきた波!


こんにちは。

台風11号が過ぎ去って、気象庁から関東甲信越に梅雨明け宣言がは発表されました。

その各地に豪雨をもたらした台風11号!

当地は、黒潮と親潮の出会う場所であり、

南海上に大型の台風が日本に向かって進んできた時には、

何日も前から、ゴーーーゴーーーーッ!と言う大きな海鳴りの音が市内上空を覆います。






b0053765_16563719.jpg





↑の写真は16日のpm9時頃のものです。



西に向かった台風!  当地はその大きな海鳴りの音以外にはそれ程の雨も無く・・・

その4、5日の間・・・海岸での植物観察会もあり、その折に見た『波の花』など。

観察会での花写真が殆どアウトだったので、その再度の撮影もあり、

13日~16日まで、連日犬吠埼と犬岩の辺りを訪れていました。


風だけが、ビューーーービューーーー!と吹きまくり、

岬に立っていると余程足を踏ん張っていないと、吹き飛ばされそうな程でした。


そのような中で、波も又、押し寄せては岩に当って飛沫を上げて飛び散り・・・







b0053765_17053589.jpg





後から後から上空を舞う飛沫で・・・

断崖の上にいた私の体もカメラも潮でベショベショに。

息をする喉の奥まで、しょっぱくなってしまって。。  

もしや?肺の中まで? ヒーハーーー


(しかも、この時は引き潮で、帰宅2時間程後の満潮時には、

暴風波浪警報が当地に出ましたから、

その時間には直接断崖に波が当っていたかも知れません。)


それでも、犬吠埼の辺りを1時間半ほど。 お花の写真も撮ったり。クスッ

帰る頃には、体中がしょっぱくなってしまって、帰宅後は着衣も体も全て洗濯!!!(笑)

そうそう~ 我が家、海の傍と言う事でもないのですけれど。

その間、庭も家も潮まみれになって、何処を触っても、しょっぱい、、しょっぱい、、

今回のように、雨が無く強風の吹き捲る時には、良く有ることですが・・・


外海に面して、自然環境の激しい所ではあります。


穏やかな海を眺めるのも勿論好きですが・・・

このような烈しい海! 

大きな海鳴りの音を聴くと、その海も眺めたくなって。


この先の人生、何があってもめげてはいけない。と、 

甘く生きてきた自身を反省しながら眺めて。

気が付けば、自問自答の長い時間~ 037.gif


次回からは、又のんびりと緩やかなブログになります。





by canape2 | 2015-07-19 17:49 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

イヨカズラの果実・・・ミカさんのエキブロデビュー☆


こんばんは~072.gif

この所多用に付き、更新が遅れがちになっておりまが、

ご来訪下さり、沢山のイイネも頂いて有難うございます。

あっ! いらして下さって! 嬉しい~~♪~  元気の素を頂いております。

本当に有難うございます。


そして、嬉しい事が又一つ。

あのクリボーフェスでお世話になっていたmikaさんが・・・

今度エキサイトのお仲間として新デビューなさいました。053.gif

mikaさんのエキサイトブログは此方です。
  皆様もいらしてみて下さいね。

あっ! 皆様は既にご存知でしたよね。(^_-)  私、すっかり遅れてしまって。(^_^;)

まだご挨拶もしていないのですが・・・ようこそエキサイトへ。(^_-)

エキブロ開設、おめでとうございます。058.gif



さて、今日は犬吠埼でスカシユリが開花していると言う情報で・・・

ジオ受講の後に、早速海岸を回って来てみました。






b0053765_21442928.jpg





昔は崖のあちらこちらに群生していたのですが・・・ポツリポツリ。

頑張って咲いているスカシユリ~







b0053765_21455914.jpg




そして、あのお花・・・







b0053765_21482203.jpg





そうです。  イヨカズラのお花~  6月6日にアップしていた、あのお花です。

2週間ほど前に一度、果実を探して行っていましたが、

その時には未だ小さかったのか?気が付かず。


今日行ってみて・・・わわわっ!005.gif 

確かに、あの可愛らしいお花からは想像もつかない見事な実。







b0053765_21544928.jpg





オレンジの矢印の先。(^_-)

百合の蕾じゃないんですよ~ 5cm~7cmほどはありました。


沢山付いていて、余りにビックリで、もぅ一枚! 







b0053765_21585245.jpg




ネットで検索をしてみたら・・・

イヨカズラはガガイモ科の多年草で本州~九州の海岸に見られる。

別名をスズメノオゴケ(雀の小笥)とも言い、

オゴケとは、麻糸を積みためる鉢桶の事で、この果実の形から付けられたと考えられる。

更に・・・

やがて秋になると果実が割れて綿毛をもったタネが飛んで、

海岸沿いの乾いた林や草地の境辺りに自生をする。

と説明されていました。

秋になったら、又行ってみましょう~ 

これまで知らなかった事を、知ることの出来るネットの世界。

一つ一つ、ゆっくりでも。 感謝です。053.gif


今日は、予告と少し違ってしまいましたが・・・旬の記事として。(^_-)





by canape2 | 2015-07-04 22:28 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

今日の犬吠埼・・・そして『キボウノヒカリ』


こんばんは~072.gif

この所、外出が多く、今日も用事の序でに海岸を一回りしてきました。

梅雨に入って、彼方此方で豪雨や突風の被害が出ているようで、

被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。


こちらは、雨の予報も外れ、今日も海岸に出てみると・・・

綿菓子のような雲の間から青空も見えてきて、

遊覧飛行らしい小さな飛行機が灯台の上を飛んで行きました。






b0053765_21391787.jpg




気温は高めでしたが、

爽やかな風が吹き抜ける心地の良い海岸散歩でした。


そして・・・

大好きなブロガーさん~

えむさんと、chikkaさんの写真集~ 『キボウノヒカリ』

その写真展が岩手で開かれ、お二人とエキサイトスタッフの方との対談が、

エキサイトブログCAFE  で紹介されています。053.gif

我が事のように嬉しく、お話を伺わせて頂きました。

これからも更なるご発展をお祈りしております。

えむさん~ プチ手術をなさったようで、ドキッとしましたが、

お元気になられた様で、ホッとしております。


chikkaさん~ 重ねておめでとうございます。053.gif



次回は又、紫陽花に戻ります。(^_-)






by canape2 | 2015-06-17 22:01 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(3)