タグ:野菜 ( 63 ) タグの人気記事

おいしっくすくらぶ おためしセットで・・・


こんばんは~072.gif

今日は、入っている会の写真展で、一日受付担当~

先日の春の暖かさから突然! 冬に逆戻りの寒さに厚着をして出かけました。

その寒さにも係らず、

多くの方にいらして頂き有り難く感謝を致しております。053.gif


さて、先日。

知らず知らずに貯まっていたリクルートのポイントで交換をした、

おいしっくすくらぶ・・・おためしセット。







b0053765_21221113.jpg





お野菜、お肉、卵などなど。 15種の食材が入っています。


その中の蕪を使って・・・先ずは、具だくさんのお味噌汁。







b0053765_21215125.jpg





蕪の他には、蜜とろねぎ、と家にあった茸と油揚げ。

そしてトッピングに、生でも美味しい人参の千切り。

具だくさんと言うよりも、具を頂く。 と言った方が。037.gif

お野菜たっぷりです。


次・・・







b0053765_21290102.jpg





越前白山鶏と蜜とろねぎの・・・生姜風味照り焼き。

やはり茸2種。 舞茸とシメジも使っています。


どちらも、選りすぐった素材の美味しい“おかず”となりました。

この後も、サラダほうれん草のサンド。 など、など・・・


続きます。(^_-)



お忙しい中をご来訪下さって、イイネも頂いて有り難うございます。053.gif



インスタグラム  日々発信~






by canape2 | 2016-03-12 21:38 | キッチン | Trackback | Comments(0)

茄子のミートグラタン・・・トマト入り♪

今日は、グッと気温が下がりました。 

皆様の所は如何ですか?  雪情報も出ていますが・・・

さて、寒い時には、やはり、熱々グラタン~  又なのぉ~って仰らないで下さいね~(^_-)





b0053765_22384258.jpg





先月の中頃に作ったものですが・・・

私、お茄子も大好き! 旬は暑い時の物ですが、今では一年中~ 嬉々♪

お茄子と、注文、豚もも肉のひき肉と、トマトも入って・・・後はチーズを乗せて。

オーブンで焼くだけ。  簡単で好き!(笑)

焼き立てを、ふうふう~  いただきま~す。







b0053765_22445557.jpg





トマトの酸味がサッパリ。  

幾らでも頂いてしまいそうになる、私。 ふふふっ

ひき肉には、たっぷりと香辛料を使っています。

オレガノ、クミン、クローブ、タイムなど~ ?カルダモンも入れたかも。(^_^;)

冷蔵庫に入っている香辛料を何でも。 鼻歌交じりに、パッパッパッ♪


ひき肉とおじゃがの取り合わせも好きです。

ポテトとひき肉ののグラタンは・・・←こちら

食べればコロッケは・・・←こちら。


どちらも、カローリ控え目の、

誰にでも出来てしまう、簡単!オーブン料理~049.gif

寒い日に、お薦めです。

って、言いながら・・・夏はビール068.gifにも、お薦め。003.gif

なので、リピート率は高いです。(笑)


明日は、6時起床~

おやすみさ~い。072.gif






by canape2 | 2015-02-05 23:05 | キッチン | Trackback | Comments(2)

白菜とカニ(蟹かま)のクリームペンネ♪~

今日のランチに、如何ですかぁ~053.gif

白菜とカニのグラタンに使ったの同じ、『白菜とカニ(蟹かま)のクリーム煮』で、

今回は・・・白菜とカニのペンネに。(^_-)







b0053765_10434990.jpg





庭のパセリを摘んできて、細かく刻んで・・・・トッピング。ププッ



スプーンとフォークで、混ぜ混ぜして・・・







b0053765_10460971.jpg






いただきま~~す。056.gif

これね。 牡蠣を使っても美味しいですよね~ 

鶏肉だって、海老だって、ハムだって、何でも。(笑)

お野菜も、ブロッコリーも美味しいし、トマト味のクリームも良いわぁ~

チーズも、ブルーチーズを振り掛けても良かったのですが、

カロリーを上げるので、止めました。(笑)


考えてみたら・・・変幻自在!


皆様も是非とも~ お試しになってみて下さいね~049.gif


今日は、晴れました。058.gif  が、とても寒いです。

どうぞ、体調の管理にお気をつけになって下さいね。


下の記事に頂いている嬉しいメッセージ・・・

今夜、お返事をさせて頂きますね~040.gif






by canape2 | 2015-02-01 11:03 | キッチン | Trackback | Comments(4)

熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン

こんにちは~

立春も間近になってきましたが、今日も寒い一日となっています。ブルブルッ

先日、テレビの中から・・・

『皆様~ とーーーっても簡単で美味しいグラタン!』

『白菜もお美味しいですからね~ 直ぐに出来てしまいますよ~』

と明るい先生のお声!!!053.gif

へぇーーーーーっ  簡単!という声に直ぐに反応する私。

早速テレビを、チョロ見!  

きゃっほーーーーっ! 材料は、丁度家にある物ばかり。♪~


出来上がったのが・・・↓です。 プププッ006.gif







b0053765_16195660.jpg





は~~い。  『白菜とカニ(蟹)のグラタン』 の出来上がり~


これでは、ちょっと判り難いので・・・お匙で、チョット掬ってみましょう~







b0053765_16225271.jpg





熱々で、カメラのレンズも曇ってしまいましたが・・・


はふはふと、美味しく頂きました。


お材料は、白菜と、カニ(蟹)かまと、牛乳とチーズ。

生クリームは使っていないので、余りカロリーは上げていません。


作り方・・・↓は、丁度ズワイのカニ缶があったので、其方を使いました。

と言う事は、↑は二度目です。003.gif







b0053765_16274696.jpg





白菜の軸は縦に細切り。葉は適当に切り、フライパンにバターを入れて、

白菜の水分が飛ぶまで、じっくりと炒めます。

そこに、しめじとカニ(かにかまでも、カニ缶でも)を追加して、

炒め合わせて、塩コショウ、コンソメの素などでお味を軽く調えます。

其処に、小麦粉大匙2を振り込み、更に良く炒めてから・・・牛乳を1カップ。

ぐるぐる~っとかき回して、とろみが付いたら、

『白菜とカニ(蟹)のクリーム煮』の出来上がりです。

この時に、最終的なお味見をしますが、チーズも乗るので薄味に。


そこで・・・おもむろに。むふふ~っ







b0053765_16425471.jpg





耐熱容器に移し・・・こちらは、2度目の、カニかまの方です~


白菜が、1/2あったので、1/4株ずつ、間を置いて2回作っています。クスッ







b0053765_16450634.jpg






チーズを乗せて・・・オーブントースターで、220℃10~15分。


チーズが焼ければ・・・『白菜とカニ(蟹)かまのグラタン』   出来上がり~049.gif


野菜を炒めた中に、小麦粉を振り込んでしまうので、

ホワイトソースを別に作る手間もいらず。 な~~るほど~ 

お材料さへ揃えて置けば・・・ちゃちゃちゃのちゃ~~っと出来てしまいます~037.gif


更に~更に~ このクリーム煮。

パスタに合わせても、美味でした。049.gif

其方は次回で。





by canape2 | 2015-01-31 16:57 | キッチン | Trackback | Comments(6)

きゅうりのQちゃん風漬物♪~

ずっと以前からのネットのお友達~  こしあぶらさんのお作りになっていた・・・

きゅうりのQチャン風漬物。←タイトルまで真似っこです。037.gif

美味しそうと思ったら、直ぐに真似っこする私。プププッ 

この所の野菜の急騰をテレビでも話していたので・・・

スワッ! 産地直売のお店に行って、高騰する前に不揃いのきゅうりを購入~ クスッ


で、作りましたよ~♪






b0053765_19074046.jpg





『きゅうりのQちゃん風漬物』  出来上がりです~

と言っても、この後、冷蔵庫へ一晩。 お味を馴染ませます。

今朝、頂いてみました。 

パリパリと美味しかったです。049.gif  薄味に作っているので幾らでもパリパリ!


↓作っている過程の写真です~





b0053765_19120096.jpg






下準備・・・きゅうりを丸ごと茹でる。

このお話にビックリした私。  ひょーーーーっ! 茹でて良いのですかぁ?

と、思いましたが・・・

ブログで紹介されているレシピに習って・・・2分。2度。 茹でました。

↑ 一度目に、きゅうりの青臭さが、結構きたので、、

2度目。お湯を換えています。


そして調味液は・・・そばつゆとお醤油と、本みりんとお酢。 そこに細切りの生姜。

好みで適当に合わせました。  塩分を気にしているので、結構薄味です。

鷹の爪は、私が唐辛子系の辛さに弱くなっているので、抜いています。。


茹でて粗熱のとれたきゅうりを、布巾でギュッと絞り、←割に大変、、、

一度沸騰させた調味液を掛け回して出来上がり。


一日経った今日~  お昼間にも、パリパリパリパリ☆

幾らでも頂いてしまう美味しさ。


ネットのお友達から頂く・・・美味レシピに感謝です。


皆様~ これからも宜しくお願い致します。053.gif ←真似っこのかなっぺより。006.gif





by canape2 | 2014-09-03 19:48 | キッチン | Trackback | Comments(6)

ワイン風味・・・インゲンの肉巻き

おはようございま~す。053.gif

昨夜のスーパームーン。(もしや?一昨日かしら?)

此方でも一瞬見られたようでしたが・・・

会社の方の送別会から帰ってきた夫の話から、

外に出て見た時には、薄雲に隠れて霞んでおりました。 残念!


今回も、何と言う事も無く。プププッ

前日に茹でて冷蔵庫に入れて置いた、妹宅菜園のインゲン・・・






b0053765_84522.jpg





『ワイン風味・・・インゲンの肉巻き』


豚肉ロースしゃぶしゃぶ用の薄いお肉で、くるくる~

巻き巻きして、焼いただけです。

一応~拘りと言えば・・・クスッ


オイルは取り寄せの、エキスストラバージンオリーブオイル。

ARDOINOのFRUCTUSを使っている事と、

(オイルは、揚げも炒めも全てこのオイルです。)

振ったお塩は、Houseイタリアンハーブミックス・香りソルト。

甘味と風味付けに・・・マンズの、かりんワイン。

↑ キッチンワインとしても甘過ぎず、爽やかな風味。 是非!お試しを~(^_-)

と、キッコーマンのかつおぶし香るだし入りしょうゆ。

↑ かつおぶしも、お出しの香りも、上品であっさり。 が、気に入っています。

調味料として、お気に入りの3品を使っている事。


他のメーカーさんでも、似たものがあればOKです~


他に、舞茸やニンジンなども一緒に巻いても良いけれど・・・

簡単に、冷蔵庫に入っていたものだけで、サッサカサーーー037.gif


以前にも確か?アスパラ巻きもアップしていましたが・・・同じです。

あららぁ~ 甘とうの肉巻きが、こちらにありました~ 参考までに。

インゲンの方は、ブログ開設当初。 10年ほど前にもコッソリとアップしておりました~ (笑)

カメラも昔のコンデジで、ピンボケだったり。←コメントを下さった皆様、懐かしいです。

振り返ってみると・・・私も、ブログも少しは進化してきているのかしら?(^_^;)

長く続けてきていればこそでしょうか。


単に、茹で野菜とお肉が冷蔵庫に入っていれば良いだけです。クスッ


それにしても・・・イイネが無いのは寂しいですね~ エキサイトさん~

皆様から頂くイイネも、励みになっていたのですが~


其方に関係なくご来訪頂いている皆様~

本当に、本当に、ありがとうございます。053.gif053.gif

by canape2 | 2014-08-12 09:11 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ゴーヤと油揚げと完熟ピーマンのサラダ風~シラスのっけ(^_^;)

こんにちは~ 

朝夕は大分涼しくなってきましたが、日中の蒸し暑さに、グッタリです。

この所、妹の所でも日よけにしたゴーヤが勢い良く育ったようで、先日葡萄と一緒に我が家にお裾分け地う事で・・・

そのゴーヤを先ずは、少量のお塩を振って、しばらく置いた後、軽く絞って冷蔵保存。


それをサッと湯がいて、油揚げや完熟ピーマン、シラスなどを追加・・・





b0053765_18441330.jpg




『ゴーヤと焼き油揚げと完熟ピーマンのサラダ風~シラスのっけ』

↑ 何やら、、長いけれど。ププッ


レシピと言う程ではないのですが、、

1: 大き目のボールに、

   軽く塩をして絞っておいたゴーヤを、サッと湯がいた物と、

2: 細切りにした油揚げをフライパンでカリッと焼いたものと、

3: 彩りに、赤い完熟ピーマンの細切りを追加して行きます。

4: そこに、黒酢とレモンの絞り汁、かつおぶし香るだし入りしょうゆと、

   極く少量のお塩とオリーブオイル、甘味にメープル追加で作ったドレッシング。

5: 全部をサックリと混ぜて味を馴染ませて、深めのお皿に盛り、

6: 上にシラス、或はチリメンジャコを乗せて出来上がり。


この中に、枝豆を混ぜても良いし、

油揚げを、焼きベーコンやにしたり、裂いた蒸し鶏もOK~


炒め物のゴーヤチャンプルーも好きですが、

このようにサラダ感覚で、サッパリと頂くのも、暑い時には食が進みます。

ん? 今回も、恥ずかしながら・・・

超~簡単なお惣菜でした~037.gif





 

by canape2 | 2014-08-11 19:11 | キッチン | Trackback | Comments(0)

オリーブオイルも美味しい・・・枝豆のブルスケッタ♪~

こんばんは~072.gif  

今日は、日本列島、最高気温が宮崎市で37・4度、静岡県川根本町と岡山県高梁市で37・2度に達したのをはじめ、全国54地点で35度以上の猛暑日となった。 そうですが・・・ 

皆様、如何お過ごしでしょうか?  くれぐれも、お体をお大事になさって下さいませ。


暑い日には枝豆にビールをグイーーーーッ 068.gif

枝豆の美味しい季節。 ご近所から、自家菜園の枝豆を沢山頂きました。


つい先日、『あさイチ』の中で、枝豆のお料理を特集~  何とも、タイムリー。


レシピは印刷してあったので、今日のブランチに。♪~







b0053765_08265824.jpg




はい。  『枝豆のブルスケッタ』です。016.gif


美味しかったですよ~~~


作り方? ↓







b0053765_08324212.jpg




材料 

枝豆(正味) 100g  エクストラバージンオリーブオイル 30g
パルメザンチーズ(かたまり)  香りソルト・イタリアンハーブミックス

レシピ

1: ニンニクをフランスパンにこすり付けて焼く。
2: 枝豆をすり鉢でつぶして置く。
3: 角切りにしたパルメザンチーズと潰した枝豆をオリーブオイルで和え、
   ハーブソルトを振り込んで味を調える。
4: 焼いたフランスパンに乗せて、好みで生ハムを香ばしく焼いたものを乗せたり、
   野菜のピクルスなどを添える。

*枝豆のトッピングは、二日間は冷蔵保存可。
作り置きしておくと、サラダやパスタ、リゾットなどにも使えて便利。


我が家、この7年ほどオイルと言えば・・・


取り寄せの、エキストラバージンオリーブオイル






b0053765_20441249.jpg





『ARDOINO FRUCTUS』  

香りも良くって、お気に入りのオリーブオイルです。




そして、我が家のブランチですから・・・

フランスパンは斜めに大きくスライス。(笑)







b0053765_08331219.jpg




ジャンボブルスケッタで、トッピングもたっぷり。

美味しく頂きました。


枝豆と言えば・・・↓





b0053765_2034019.jpg




以前の記事の中でもアップしている・・・枝豆ご飯~

茹でた枝豆さえあれば・・・簡単に何時でも出来ますものね~


やはり、枝豆って素晴らしい食材ですね~049.gif 


むふふっ この記事を書いていたら、ビールも飲みたくなってしまったわぁ~037.gif


では又、あした。 いらして下さいね。(^_-)

by canape2 | 2014-07-24 20:47 | キッチン | Trackback | Comments(0)

夏の定番・・・冷やしラタトゥイユ♪~

こんばんは~  こんにちは058.gif の方も、ようこそ~(^_-)


先日から騒いでいる、妹の所のズッキーニを使った・・・ラタトゥイユです。






b0053765_21375422.jpg





↑は・・・二度目に作った、ラトゥイユ

ジップロックに3袋。 冷蔵庫で5日ほどは大丈夫です。



↓は・・・今夏、最初に作ったラタトゥイユ






b0053765_21413753.jpg




ズッキーニも最初のは乱切りだったり、二度目はスライスだったり、

ピーマンや茸使ったり、微妙に違いはありますが・・・


レシピ

1: 茄子は1.5cm幅に切り、お水にさらして置き、

ズッキーニも1.5cm幅に切って、ピーマンや玉ねぎ、トマトは乱切り。

2: 鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りのニンニクを先ず炒めて香りを出し、

ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、ピーマンや茸などを加えて炒める。

3: コンソメと我が家定番の『デルモンテ・あらごし野菜ジュース』一缶と、

『マンズ・かりんワイン』をドボッと入れて、ハーブ塩でお味を調えて、

グツグツと煮込み、野菜が柔らかくなったら出来上がりです。♪~


この美味しさの秘訣は・・・

『デルモンテあらごし野菜ジュース』 と、『マンズかりんワイン』にあると思っている私。(^_-)

是非ともお試しを~  って別に、宣伝マンではないのですけれどね。

かりんワインは、よく洋風のお料理に使っていますが、

爽やかな香りと甘みで素材の旨味を上手に引き出してくれます。

そのうち、この記事に写真追加を致します。


今日は、ツレの白内障手術後の検診で病院へ行ってきました。

序でに、私の足の湿疹も診て頂いて、

月曜日は混んでいた事もあって、ほぼ一日がかりでした。

ツレの術後の経過は順調で、かなりよく見えて、本人ビックリしています。

後は、来週に残っている方の手術で、終了です。(^_-)

by canape2 | 2014-07-07 22:06 | キッチン | Trackback | Comments(0)

新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ

今回も・・・こぐれひでこさんのレシピです。

↑のリンクしている記事ですが、

エキサイトさんからおいしいシールを頂いていました。053.gif ありがとうございます。

気が付くのが遅いのですよ、、私。(^_^;)


今日は、出回ってきた、新玉ねぎを使ったもの。


こぐれさんのお題は・・・『煮てもうまい新タマネギ』






b0053765_13354544.jpg




『新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ』


お箸で触れただけで・・・





b0053765_13422580.jpg





すぅ~っと箸先が通ります。←そこまでの手間は↓に。(^_-)


先ずは、新玉ねぎをラップに包んでレンジで1個に付き、3分ほど。





b0053765_13444315.jpg




3分と言うのは、あくまでも凡そです。(^_-)

芯まで熱が通って、玉ねぎに透明感が出てきたら・・・OK♪~


そして、昆布と鰹節でお出しをとり、

お酒とお醤油と、お塩でお味を整えたすまし汁で、

↑のレンジに掛けた新玉ねぎを・・・コトコトと落し蓋(紙)をして30分程煮込みます。


煮込んで、トロ~~リとなった玉ねぎを、そっとお鍋から取り出し、

すまし汁に水溶き片栗粉を入れて、薄めにとろみを付け・・・

そこに、鬼おろしてでザックリとおろした、大根おろしを加え混ぜ、

取り置いた新玉ねぎを、再度お鍋に戻し弱火で温めて・・・召し上がれ。♪


とろりとした新玉ねぎに・・・

ザクザクとしたお大根おろしの食感が加わり、味わいに深みを増していました。


如何にも体に良さそうな、優しいお味の新玉ねぎ料理となりました。

ふふっ 良さそう~じゃなくって・・・胃にも優しいし、何よりも旬のお野菜。

体が、ほっこりと喜んだ感じがしました。


今のうちですよ~ 是非ともお試しを~  東風庵からは再度の注文。(^_-)


↓ やはり、その新玉ねぎを使って・・・






b0053765_14125244.jpg




揚げちりめんじゃこを添えたサラダです。 


イタリアンドレッシングでさっぱりと。←何と言う事も無く、お恥ずかしい(^_^;)


今日は、vs神戸  カシマスタジアムです~049.gif



頂いているコメントへのお返事が遅れていて、申し訳ありませ~ん。

後ほど、ゆっくりとお返事をさせて頂きますね。

何時もありがとうございます。053.gif

by canape2 | 2014-04-19 11:15 | キッチン | Trackback | Comments(2)