タグ:銚子 ( 137 ) タグの人気記事

☆☆☆information☆☆☆

ここは据え置きトップ・・・

  「そよ風になって~」のインフォメーション&電光掲示板です~(^O^)


HP『ようこそぽあんかれーへ』   GMOに移転致しました。
  

インスタグラム  日々発信~ 

スマホでご覧頂いて方は、画面上の・・・
「アプリを開く」をポチッとして下さい。一覧が開きます。



☆ブログ 『2002年~2004年・・・つれづれなるままに』  ←休眠中~(^_^;)  

 ☆当ブログにふさわしいくないと思われる(管理人の独断ですが)コメントは、
削除させて頂くこともあります。どうぞご了承ください。  

なおブログ内の画像の無断使用はご遠慮ください。

 


by canape2 | 2017-06-28 15:37 | 未分類 | Comments(38)

銚子ジオパークに咲く・・・カンゾウの花


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

今日は午後から晴れ。 梅雨明けも間近になって来たようです。

義経伝説の岩! 犬岩のところでカンゾウの花が咲き始めているという情報に、

お友達と出かけてきました。


犬岩の後ろに回って岩山を上がっていくと・・・





b0053765_17250379.jpg





断崖の上。大きな岩に囲まれた草原に出ます。


2013年にもカンゾウのお花を見に行って、この岩山に上がっています。

↑から更に、2007年と2009年の記事記事、

その他、外川漁港と町並み、屏風ヶ浦などにも・・・お時間がおありでしたら、

リンク先に飛んで頂くと、銚子プチ観光旅行が出来ます。(^_-)



↓ 周りの大きな岩に立つのには、最近では結構~勇気がいります。(^^;)







b0053765_17343523.jpg





でも、折角ここまで上がったのですから・・

眼下に咲くカンゾウの群生、と外川漁港方面は覗いてみなければ。(^_-)


ちょっとズームを・・・







b0053765_17375969.jpg





キスゲは横向きに咲き、カンゾウは上を向いて咲く。 と、ありましたが・・・





b0053765_17450582.jpg




このカンゾウ。

一重咲きで正確には『ノカンゾウ』と呼ぶべきなのか?

友人のnenemuさんが・・・

宮沢賢治の詩歌『曠原淑女』の紹介と共にお話しをされています。

私は、始めて読んだその詩歌に、更にイメージが膨らみました。


以前に上がった時に見た・・・小さな祠~

今回は草むらが増えて、そこまでの道が解らなくなってしまいました。

やはり記録として残して置くものですね。

くれぐれも、斜面の草むらにはお気をつけを。 傾斜が解らないし滑ります。emoticon-0107-sweating.gif


今回、ここで40分ほどお友達と撮影を楽しんで、屏風ヶ浦を望む展望の素晴らしいカフェで、

お喋りとお茶を楽しみました。♪


取りあえずは、新しい情報を少しばかり・・・(^_-)

この記事は、7月8日に行った成田の祗園祭りの後に、ゆっくりアップしたいと思います。





by canape2 | 2016-07-20 18:00 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

6月の銚子電鉄・・・君ヶ浜駅


こんにちは~emoticon-0157-sun.gif

こちらは未だ梅雨明け宣言されていませんが、予報とは違って昨日も今日も晴れた暑い空です。

今回で間延びしてしまった、6月の銚子電鉄の小さな旅は終わります。

外川駅から向かった先は・・・あの時。中井先生の撮影会で出かけた君ヶ浜駅周辺~

先ずは君ヶ浜駅へ。





b0053765_10415102.jpg





いきなりの縦写真ですが。(^_-)

以前に駅の改築をしたときの一部分、コンクリートの柱のみが残されている無人駅です。


↓ ネーミングライツでの愛称~







b0053765_10460316.jpg





『ミストソリューション』  会社名そのままのようです。


駅長さんは・・・






b0053765_10484160.jpg





それほど乗降客も無く訪れる人もいない静かな駅で・・・気持ちよさげに爆睡中でした。


そこから前に、中井先生がご案内下さった、絶景銚電撮影スポットへ~




b0053765_10524250.jpg





6月でしたが、今年は早くもミソハギが咲いていました。







b0053765_10550225.jpg





そうです。先生がモデルになって下さった踏切です。


電車が来るのを待ちました。







b0053765_11012359.jpg





あの坊や~ きっとお母さんと乗っていたでしょうね~


ここで通り過ぎて言った電車を見送って、最後は美味しいスィーツを頂いて・・・

今回の銚子電鉄のプチ旅行は終わります。

ご一緒して下さった お友達のニポポさん~

有難うございました。  とても楽しかったわ~emoticon-0152-heart.gif


次回は・・・成田祇園祭りと周辺散策を予定しています。



インスタグラム  日々発信~

↑ クリックしてみて下さいね。 

インスタに飛びます。emoticon-0148-yes.gif

インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)





by canape2 | 2016-07-19 11:16 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

犬吠埼エンデューロ


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

ほぼ週一の更新で、今更という感じになってしまいますが・・・

記録としてのアップという事でご覧頂けたら嬉しいです。

こちらも先月の22日。

『犬吠埼エンデューロ』 自転車の耐久レースです。





b0053765_21123350.jpg





犬吠埼灯台のふもとから黒生(くろはえ)の間。 

海岸に沿って県道(往復4・6キロ)を単独またはグループで、

決められた3時間と5時間内に何周出来るかを競うレースです。


先ずは、灯台の麓に待って上がってくる一団を・・・






b0053765_21201477.jpg





上りは、やはり力が入ります。

この時。 レース開始1時間半ほど経っていました。




b0053765_21210250.jpg




下って行く先・・・






b0053765_21310273.jpg





平坦な場所まで下って・・・






b0053765_21374205.jpg




スピードを上げて走り去る自転車を流し撮りで撮って見ました。






b0053765_21331043.jpg





カメラを構えて進行方向へグルッと回して・・・連写。(笑)






b0053765_21341172.jpg





↓右側に写った赤い影は・・・手前を走り抜けて行った選手の残像?







b0053765_21350582.jpg





道路脇に咲く花・・・






b0053765_21392771.jpg



↑  シャリンバイ

↓ スイカズラ





b0053765_21403952.jpg




今年のレースは第一回目。

初めて試してみた流し撮りは失敗でしたが、楽しいレース観戦でした。

来年のレース観戦に期待をこめて。!!! 


デザインスキンを又、元に戻してみました。(^_-)



インスタグラム  日々発信~


インスタはスマホから簡単アップ。 比較的まめに、更新続けております。(^_-)






by canape2 | 2016-06-16 21:54 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(4)

新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)


こんばんは~emoticon-0152-heart.gif

今日は珍しく早起き! 6時起床で港の向かいました。

銚子漁港~ 新春の風物詩・・・漕出式がありました。

航海の安全祈願と、豊漁を祈願して行われる行事です。


岸壁で暫く待っていると、次々と船が動き始めました。






b0053765_20363273.jpg





近くにいらした方から伺った通り・・・


小型船から前を走って行きます。







b0053765_20390257.jpg





出口に向かって結構な速さで走って行く船・・・小型は底引きと伺いましたが。?







b0053765_20404477.jpg






あらっ!!! もぅ戻って来て。 と思ったら・・・船名が違っていました。(^_^;)


小型船は、大漁旗の先に笹竹を立てています。







b0053765_20465295.jpg





↑ 愈々大型船も動き始め・・・先に行って戻ってきた小型船とすれ違い。


大型の巻き網船には、小さな船がセットになっていますが、何と言うのかしら?







b0053765_20432494.jpg






小型船は出口近くで旋回をしてく来るようで・・・後から行った小型船も帰ってきました。


小一時間ほど、撮影を楽しみました。 が、どんよりとした曇り空。

下手な上に、冴えた写真にならず、、 ガッカリでしたが。

一年に一度の・・・新春の風物詩ですので、

後、少し続きます。emoticon-0136-giggle.gif


因みに、以前にアップしている・・・

新造船進水式の様子~ こちらでアップしております。

大漁旗が満艦飾に飾られています。(^_-)






by canape2 | 2016-01-06 21:06 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

お正月・・・休漁中の漁港~


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

今年も、のんびりな更新になってしまいました。

最近は、更新も殆ど、2~3日置きになってしまって。

これ以上、穴を空けないよう、年初に誓いを立てていたのですが、、(^_^;)

どうぞ、このようなブログですが宜しくお願い致します。


今日は、三日に海岸を回った帰り道に立ち寄った、銚子港の様子です。







b0053765_17504916.jpg





この日は、全くと言ってよいほどの無風状態。

海岸に出ても、ほかほかと暖かで、

まるで冬を通り越して、桜咲く春に入ってしまったような一日でした。







b0053765_17550727.jpg





船の入港時は、カモメも群れて大騒ぎの港ですが・・・


やっと一羽のカモメが目の前を通り過ぎて行きました。







b0053765_17572333.jpg





船のマストには大漁旗も既に付けられていましたが・・・


無風では、風にはためくことも無く。(笑)


静かな、静かな漁港風景でした。

此方では、お正月明けに一斉に、船が出港する・・・

漕出式と言うお祝い行事がありますが、未だに出会えたことが無く。

明日と聞いているその濃出式!  頑張れるでしょうか?emoticon-0138-thinking.gif クスッ





by canape2 | 2016-01-05 21:05 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

初春の海と・・・スタンドアップ・パドルサーフィン♪~


今日はお正月の三日。


母の所を訪れ、甥の家族とも年賀の挨拶を済ませた後・・・海岸を一巡りしてきました。







b0053765_22283285.jpg





風無く、穏やかな犬吠埼~


君ヶ浜海岸では・・・







b0053765_22300117.jpg







↑↓ あの、スタンドアップ・パドルサーフィンを楽しむ姿も見受けましたが・・・







b0053765_22315207.jpg






普段は荒波の寄せる此処も、今日は珍しく穏やかの一言。







b0053765_22352763.jpg






このように波の乗れたのは20分ほど眺めていた中で2回ほどでした。(^_^;)


後は、ひたすらのんびりと波の上を・・・ゆらゆら。♪~


波打ち際には・・・







b0053765_22414316.jpg






寄せる波を楽しむ、可愛らしい兄妹~emoticon-0152-heart.gif


初春の、長閑な海岸散歩でした。


今年もご来訪下さり、沢山のイイネも頂いて有難うございます。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。





by canape2 | 2016-01-03 22:55 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

昨夜の・・・スーパームーン


こんにちは~emoticon-0171-star.gif

一昨日は、十五夜で中秋の月。  昨夜の月が満月・・・スーパームーン。

7月31日の、ブルームーンは此方でアップしております。


月の出に間に合うように、早めに海岸に向かいました。






b0053765_12565289.jpg





↑ ↓ 行った先は・・・犬吠埼・君ヶ浜海岸。







b0053765_12581875.jpg





夕方の5時30分前後。  東の空、水平線の上には薄く雲がかかっていて、

月も見えなかったのです、灯台方面を撮っている間に・・・


フッと反対側を見ると・・・







b0053765_13003835.jpg






わわわっ!  


水平線上に赤い月!  スーパームーンです。







b0053765_13030026.jpg






月にズームを掛けてみました。(^_-)







b0053765_15330067.jpg





既に、あの真っ赤な月とは変っていましたが・・・

18-200のレンズでも何とか。 月の模様も、ぼんやりと見えています。


その後、自宅の庭から、FUJIの超ズームを使って撮った・・・↓スーパームーン。







b0053765_15353827.jpg





天体に限定するならば・・・

あのキャノンの超ズームを手放したのは失敗だったかも知れないけれど。

ん~ 期待をしていた鳥に狙いを付け難かったのです。


昨夜。 18-300mmを使うべきだったのか?  

再度確認してみたい気分。クスッ





by canape2 | 2015-09-29 15:46 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(8)

荒れる海。


こんばんは。emoticon-0171-star.gif

今回。 栃木、茨城に起こった鬼怒川の氾濫と堤防決壊!!!

各地に大きな被害を及ぼし、テレビからの映像に、一日呆然としておりました。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。


昨日は、久しぶりに日差しが見えてきたので、用事の傍ら海岸を一周してきました。







b0053765_20034258.jpg





台風17号は遠く北へ離れて行ったはずですが・・・

沖の方から盛り上がって押し寄せてくる大波。







b0053765_20055948.jpg






今回の災害。

先日の事。 某テレビ局で、最近の異常気象についての特集番組がありました。

『MEGA DISASTER 2』 巨大災害

極端化する気象 or 日本に迫る脅威

その番組を見たほんの1週間後に起こった、今回の大災害!

本当に! その通りの事が起こったのだ!  

と、唯々驚いてテレビの画面を見ていました。


この時に・・・最近の異常気象は地球規模の話だと言う事。

そして、何よりも・・・命の危険を察知しなければならない時が来ている。

と話されたことが、印象に強く残った番組でした。


自然は美しいです。 

その自然を大切に守って将来に繋ぎたい。 祈るばかりです。


この時に持っていたのは・・・CANONのG1Xで撮影。

ドラマティックモードで撮っています。

この後、一度家に戻り・・・再度夕方の海へ戻ってみました。

其方は次回に。


御来訪頂き、沢山のイイネも下さって有り難うございます。

嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif





by canape2 | 2015-09-12 20:27 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(2)

風車の丘に咲く・・・緑肥植物ヒマワリetc.(2)


こんばんは~emoticon-0171-star.gif

又、南方海上に大型の台風が来ているようで、昨日も湿度が90%越え!

朝夕に秋の気配を感じながらも、蒸し暑い日が続いております。

遅れていた緑肥ヒマワリの続きになります。(^_^;)

(1)は此方でご覧頂けます。


一面のヒマワリ畑の中に・・・






b0053765_21404524.jpg





ははっ やはり!  背高のっぽさん!  居ましたぁ~

一株だけが・・・ニョキニョキ。

気になるんでしょうね~ 仲間と外の様子。クスッ







b0053765_21480196.jpg




あららっ  ここにも! (笑笑)


目立ちたがり屋さん? (笑)







b0053765_21504490.jpg





此方は、かくれんぼ。


日の光は、平等に~ (^_-)







b0053765_21530034.jpg





光を透かしてみるヒマワリは、優しく柔らかなイエロー。







b0053765_21562958.jpg





風車の回る丘に・・・







b0053765_21575762.jpg




風に向かって・・・力強く。







b0053765_21592207.jpg





キャベツの収穫も済んで・・・







b0053765_22005579.jpg






植えられた緑肥植物。

手前のグリーンは・・・緑肥用エンバクです。

この他にも、マリーゴールドも咲いていますが・・・

今回は撮っていなくって。(^_^;)

2010年に他所で見た・・・アンジェリア。

今後、この時期に、耕作地一面が、緑肥植物でカラフルの彩られたら。

きっと素晴らしいでしょうね~  と、想像をする私。(^_-)


でも、、緑肥用植物は・・・満開になって鑑賞していると、

アッと言う間に、コンバイン?で刈り取り、その場で刻んで、鋤き込んで、肥料となります。







b0053765_22080178.jpg




↑ ↓ 既に種蒔きされた所、チビ苗を遮光ネットで覆った所~







b0053765_22141686.jpg




今後の収穫に向けて動き出した所もあります。


他所では、稲の収穫もいよいよです。






by canape2 | 2015-08-20 22:28 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(3)