タグ:食事処 ( 35 ) タグの人気記事

TFC55 LEVE2・・・オーチャードホール


こんばんは~072.gif

8日の日曜日。

渋谷の、Bunkamuraオーチャードホールで・・・

『TFC55』のコンサートがありました。






b0053765_23323292.jpg






むふふっ(^_-)  TFC55?  っても、しぎなラボレーション!

昨年、55歳を迎えた男性3人のユニット。

篳篥の東儀秀樹さんと、バイオリンの古澤巌さん、アコーディオンのcobaさん、

お三方の作った、インストゥメンタル・バンドです。053.gif

このお三方。

東儀さんも、古澤さんんも、cobaさんも、

夫の東京勤務中に、何度も都内でのコンサートに伺っていて、

オーチャードもこの会場の音色の良さにうっとりと惚れこみ、

又は、渋谷公会堂で、cobaさんのアコーディオンに、ノリノリ!スタンディング!

ある時には、東儀さんの新春公演で、

今は、天王洲銀河劇場と名前も変わっていますが、

天王洲アイル・アートスフィアまで、モノレールに乗って伺ったことも。

あの20年間・・・当に、絶賛!転勤中~069.gif 第二の青春でした。(^_-)

↑ sobuさんから拝借しました~ 何事も考え方一つですね。

多いに楽しんだ日々を。063.gif060.gif068.gif  懐かしく思い出します。 


そして、今! 新たに素晴らしいバンドを組んで下さって! 嬉々!








b0053765_23334512.jpg






開演は、pm5:00。 篳篥とヴァイオリン、はたまた、アコーディオンとのセッション!

かと思えば、ヴァイオリンとアコーディオン! 笙とアコーディオン♪~

それは個性的で、素晴らしいコラボでした。

終盤にはオールスタンディング!!!  

そのままの勢いで若者の町・渋谷へ出ても、、どうか?と。(^_-) 

最後にはクールダウンの静かな楽曲で送られたのは、8時を過ぎていました。


と言う事も予測して・・・今回も、ホテルに一泊の予約済み。(笑)



この朝。 4時半の開場に間に合うように、10時台の特急で東京へ出ました。

朝食は軽く済ませて・・・先ずは渋谷で昼食。

渋谷駅中央口を出て、右へ回り込んで通路を進んで行くと・・・







b0053765_11023468.jpg






ヒカリエに出ます。 自分用覚書。(笑)

しかし、、現在渋谷駅周辺は、引っ繰り返したように改造中!

仮設のようなこの通路、この先、どうなるかは???

そして、ランチで入ったお店。







b0053765_23500733.jpg





『酢重ダイニング』







b0053765_23511563.jpg





頂いた・・・コースランチ。







b0053765_23514516.jpg





前菜:真アジと野菜の南蛮漬け お造り2種 七穀餅の揚げ出し

主菜:牛の赤身ステーキ 玄米ご飯とお味噌汁のセット 

デザート:酢重自家製デザート コーヒー


ヘルシーなメニューで、ここも三回目になります。

ランチも美味しく頂き・・・3時間に及んだコンサートも素晴らしく。

楽しい一日を過ごして、予約を入れていたホテルへ。







b0053765_11160712.jpg





朝、起きてみると、曇り空の向こうに・・・

霞んだ先のビ高層ビル群は? 何処でしょうか?


雨模様の二日間でしたが、それでも雨には中らず・・・ラッキー。

ゆっくりと朝食を済ませ、大丸で食品の買い出しをして、午後帰宅しました。



今日は・・・夫のお供で、病院でした。クスッ

来なくっていいから。! って言われたのですけれどね。

冷たいって思われてもね。(笑)











by canape2 | 2015-11-10 20:58 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

ハワイアン・カフェ♪~


こんばんは~072.gif

紅葉の撮影旅行も、先週の土曜に行った東京国際フォーラムの記事も、途中で止まって、、

何時もの、迷い道くねくねブログになってしまいますが・・・

今日は、往復150キロ!  

明日にバーゲンを控えたアウトレットパークに行って来ました。クスッ

何時も、終了間近に行っては、体の大きな夫のサイズは、既に欠品。

ならば。 商品の揃った所で早めに・・・トコトコ、、(笑)

ジャストサイズ。 ありました。!  うふふっ(^_-) な、気分~


そこで、お昼になっていたので・・・






b0053765_20233696.jpg





ちょっとピンボケですが。

柏で大人気の、ハワイアン・カフェのお店らしい。

名前は・・・『HANAO CAFE』

ん~ お肉はいらないけれど。






b0053765_20255663.jpg





ガーリックシュリンプのワンプレートランチ。

んんっ! 美味!  エビちゃんのお味噌も、本体も、とっても美味しくって。

又、此処へ、このエビちゃんを頂きに。 来る? 来る! 034.gif

談合成立。049.gif  幸せ~






b0053765_20324272.jpg





何やら。 簡単な私達~~ 006.gif


明日は、スカイツリーから東京展望に戻ります。

今月は、何かと予定満杯で、記事アップ、ずれ込みがちになりますが・・・

ゆるりとお付き合いを頂けたら、嬉しいです。

宜しくお願い致します。(^_-)





by canape2 | 2015-11-05 20:40 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(0)

九十九里浜・・白子さくら祭り&海鮮網焼き

先日、九十九里浜の中間にある白子で、河津桜を観てきました。

と言っても、暫く振りの遠出。

九十九里浜に添ってひた走り、出来れば白子辺りまで。 

海岸の空気を思い切って吸って、開花情報では少し遅れ気味の桜が観られたら、なおGOOD!


町では、丁度・・・『さくら祭り』開催中~  ウィークデイでしたが駐車場にも結構な人出でした。


葉桜になっていた木もありましたが・・・ちょっと遅咲きの桜~ 待っていてくれましたよ~





b0053765_21282680.jpg





b0053765_21294485.jpg






b0053765_2130070.jpg




やはり、さくらは良いですね~~


ピンクが優しいです~


昨年、伊豆の稲取へ吊るし雛を観に行った折の、

本場での河津桜は、遅れていて3分咲き。

中々開いた桜の写真が撮れませんでしたが、、

今回は、旨下手は別として、バッチリ。(^_-)




↓ その後・・・焼き蛤の美味しいお店を探して入ったお店。





b0053765_21434100.jpg




↑ 浜茶屋 協栄


↓ 海鮮網焼きセット





b0053765_21451622.jpg




本物の蛤や、鮑、サザエ・・・美味でしたよ~049.gif





b0053765_23293474.jpg





お陰様で、東風庵もスッカリ元気になりました。 髪も伸びました。クスッ

この大きな人が倒れたら、私ではどうもなりませんものね。 良かった。


ご心配をお掛け致しましたが、沢山の応援を頂きまして、有難うございました。

by canape2 | 2013-03-20 21:49 | ┣ 九十九里界隈 | Trackback | Comments(6)

葉加瀬太郎バトルコンサート in NHKホール

昨日は・・・NHKホールでの葉加瀬太郎さんのコンサートへ。

チケットを取ったのは3ヶ月程前。 その時には、1泊して、今年の早いクリスマスを楽しむ積りでいました。
所が、、東風庵の突然の手術もあったりで、普通の生活に戻ったとは言え、何もかにも以前通りと言うのには、未だちょっと不安もあったので、開演時間に合わせて、此方を午後2時過ぎの特急で東京へ出ました。
(当初は午前の早い特急で出て、彼方此方見歩き、美味しいものを頂く予定だったのですけれどね。)


6時開演の・・・

「葉加瀬太郎 コンサートツアー

2012 WITH ONE WISH The Special Night with →Pia-no-jaC←」


11月5日にも「葉加瀬太郎 WITH ONE WISH」に行っているのですが・・・

この時には、→Pia-no-jaC←ピアノジャックの共演はありませんでした。)


15分遅れで始まったコンサート。





b0053765_20223169.jpg




いやぁ~~ 楽しかったです~~

うふふのふ~   『はかせんす』


ジュリアナ東京の如く!  

赤やピンク、青、黄色の羽根が 踊る♪~070.gif 踊る♪~070.gif


は~い。 皆様~  Togethr~ Togethr~ でございますよ。


隣で呆れている何方かを後目に・・・フィーバーしてきましたよ~ はははっ 


→Pia-no-jaC←ピアノジャックとの共演も当にバトル!!!

あの鬼才とも言うべき変った音楽と合わせる事の出来る葉加瀬さんは・・・

やはり凄い!!!  只者では無い!  キッパリ。




渋谷駅からは公演通りを一直線~


↓ のような宣伝カーが、何やら賑やかに がなり立てて行ったり⇆来たり。





b0053765_20311186.jpg
 




なんだか良く解らなかったけれど・・・まぁ、何でも良いから、、037.gif

やけに目についたので、撮っておきました。


開場までには30分ほど時間があったので・・・





b0053765_2035166.jpg





讃岐うどんのお店で・・・お饂飩を。

素うどんの大、中、小を選んで、

後は好みで、数種ある天ぷらを選び、その他にも、おでん などなど。

選び終えてお勘定~


この手のお店は初めてだったので、楽しみました。


で、美味しいんですね~~

麺もつるつると腰があって、天ぷらもサクサク。


そして、お安いし。(^_-)  近くにこのようなお店があったら毎日でも。(笑)

水天宮駅直結のホテルに1泊して、

今朝はのんびり~  美味しい朝食を頂き・・・

11時のチェックアウトで、東京駅をお昼少し前の特急で帰宅しました。



コンサートの帰り・・・夜の渋谷公園通りの写真は、明日に。

by canape2 | 2012-12-16 21:30 | Trackback | Comments(0)

オーチャードで・・・WITH ONE WISH(葉加瀬太郎)

昨日、11月4日・・・渋谷のオーチャードホールでの葉加瀬太郎さんのコンサートに伺ってきました。

やぁ~ 思い起こせば・・・
あの『KRYZER&KOMPANY』結成当初からの葉加瀬さんファンで、ファンクラブにも入り、良く追いかけていましたっけ。(^_-)
その頃の事は・・・
こちらで語っています。 そしてデビュー当時の葉加瀬さんのお姿も見られます。
ってCDジャケットですが。(笑)

1990年辺り?それ以後の私の音楽は、その葉加瀬さん繋がりが殆どです。

ん~ その『KRYZER&KOMPANY』が解散したのは・・・1996年。 

此方に東風庵が腰を落ち着けた4、5年前から、ちょっとご無沙汰気味でしたが、この所、葉加瀬さんが『→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)』というバンドと新しいCDを出して、それを聴くうちに、又コンサートに伺いたくなってチケットを取りました。  そして更に追加公演で→Pia-no-jaC←と競演するようでしたので、そちらもチケットもゲット。


そして昨日~ オーチャードに行ってきましたよ~~~





b0053765_20325533.jpg





はい。 後半には最後に近づいてオールスタンディング。

赤やピンク、白い羽根のハカセンスも舞って・・・楽しい~♪ 楽しい~♪

?これだけじゃないんですけれどね。(汗)

クライズラの活動から20数年。 今年44歳になった葉加瀬さん。

結婚もされて、11歳と6歳のお子様二人のお父様。 

イギリスにも住まわれて、外国に出た時の祖国日本への想いも多々おありのようで、

震災後のことなど、色々な感慨を持って作られた新アルバムのコンサート。

クライズラーの時からの、manipulatorの八巻さんもずっと一緒だったのが嬉しかったし、

チェロの柏木さんも一緒で、ピアノのヤナスさんも代わらず、

今回のギターの田中義人も良かったし、西嶋さんもいたし、


素晴らしいライヴでした。053.gif053.gif053.gif049.gif


途中の、コントっぽい場面がね・・・

ちょっと私的には要らないかなぁ~とも思ったりしましたが。

あれはあれで、致し方無いのかなとも。(^_-)


それで、コンサートは3時から。

10時の特急で出て、少し時間があったので・・・・

渋谷にこの4月に新しく開業したという『ヒカリエ』に行ってみました。

ミーハーなあたし(^_^;)


渋谷駅東口2階から直結と言うので・・・案内通りに左左右かな?(笑)

階段も降りて結構ありました。





b0053765_20514372.jpg





この先が入口~





ここで、ランチを頂くことにして、あるブログで見た・・・

d47食堂と言うのが面白そうだったので行ってみましたが、、

混んでいて、頼むのも面倒そう。

せっかちの東風庵が嫌ぁ~~な顔をしたので、6階に下りて、

丁度目の前にあった、すぐに座れそうだし、和食だし、と言うことで・・・

酢重ダイニングに入りました。





b0053765_20581654.jpg
 




注文したのは・・・酢重のおばんざい4種盛り。





b0053765_2131111.jpg





ご飯も玄米と白米が選べて、主菜も4種から。

普段のお食事ぽくって、体に優しい感じでした。


中々に面白い新商業施設でしたよ。 お若い方ばかりでしたけれどね。ははっ


帰宅は、最終の特急になってしまって夜の11時近くになってしまいましたが、

楽しい一日でした。016.gif

by canape2 | 2012-11-05 21:08 | ┣ 東京界隈 | Trackback | Comments(0)

昨夜は・・・フレンチで。

はい。 昨夜は、東風庵と外食でした。(^_-)

行ったのは、市内にある・・・『ル・クール』さん。


ディナーコースをお願いしましたが、価格はリーズナブルです。

と言っても、手抜きなどされていませんよ~049.gif



b0053765_22201393.jpg



先ずは前菜・・・4種の中から選んで、

私は・・・『ずわい蟹のタルト』を~ ←美味しそうで、即ナイフを。クスッ 

写真はありませんが、東風庵は・・・『パルマ産のサラダ仕立て』でした。

そしてお魚は、その日の旬のもの。 

昨夜は・・・『真鯛のポワレ』

おソースも良いお味でしたが、何だったか? 忘れました。。

スープは・・・『マッシュルームのクリームスープ』

メインお肉料理も4種の中から。

私は・・・『フランス産仔鴨のローストのオレンジソース』

東風庵は・・・『和牛ホホ肉の赤ワイン煮・蜂蜜入り』を。



後は、デザートと飲み物も、それぞれ4種から選び・・・




b0053765_2232640.jpg




二人ともデザートは・・・『ブラマンジェのアールグレイソース添え』を。

飲み物は・・・ハーブティーを頂きましたが、ティーポットにたっぷり。

コーヒーをとった東風庵にも。 何か得をした気分でしたよ~006.gif


何時もの行動範囲からは逆方向なので、余り伺ったことのないお店でしたが、

落ち着いた店内で、美味しいフレンチを。

また、時々は連れて行って貰いたいなぁ~と思った私です。(笑)


此方も急にお寒くなってまいりました。

この冬は各地冷え込みも厳しく、あちこちで雪も深くなりそうな気配、、

どうぞ、どなた様もお体にお気をつけになって下さいませ。

風邪など、お引きになりませんように。053.gif

by canape2 | 2011-12-17 22:46 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(0)

赤が黄色に負けた、、(ー_ー)!!

今日も、カシマサッカースタジアムへ行ってきましたよ~

キックオフはpm2:00でしたので、前回にも立ち寄った『ビストロC4』さんへ・・・


b0053765_21361229.jpg



パスタランチを頂きましたよ。 8種のパスタの中から選べます。

お店の前に燻製小屋が建っているのですが、

今日は、そこで作った自家製「さんまの燻製」を使ったパスタがあったので、

東風庵は早速そのパスタを注文しました。

私は、「サクラエビとドライトマトのパスタ」 

どちらも、他では頂けない美味しさでしたよ~~~053.gif

写真がね、ピンボケになってしまって、、 無いのです。

デザートだけは何とか撮れていました。006.gif  

栗のアイスクリームとかぼちゃのプリンと、オレンジピール入りプチケーキ。


これから何度でも伺ってしまいそう~


↑ そこまでは幸せ一杯だったのに・・・

試合は・・・1:0で赤が黄色に負けました。050.gif008.gif



b0053765_21535477.jpg



赤は・・・勿論、アントラーズ。

黄色は・・・柏レイソルです。

柏、前半で一人レッドカードを貰って10人に。

その1人少ない相手に対し、鹿島は1点も取ることができずに負けました。

カシマでの柏戦はこれが初の黒星。

95年以来16年間負けたことのない相手へ痛恨の敗北。 あーーーぁ、、疲れた。

観ていても勝てる気がしない。  

次節頑張って下さい。053.gif053.gif053.gif


と言うことで・・・おやすみなさーーーい。

by canape2 | 2011-10-02 20:53 | サッカー | Trackback | Comments(0)

アントラーズ・・・はぁ、、今日も分けました。(^^ゞ

今日の・・・カシマサッカースタジアム~」  

そうですよ~ スタジアムを真っ赤に染める試合。 

       鹿島アントラーズvs浦和レッズの試合がありました。

何時もならキックオフは6時~7時が普通なのですが、今日の試合は4時キックオフ。

なので、先月に伺った『ビストロC4』さんでランチを頂いて・・・



b0053765_12165173.jpg



東風庵が注文したサーロインのグリル~ 

焼き色がこんなに濃くありませんから~クスッ  とっても美味しかったそうです。(^_-)

はい。 それだけでは無く、どれもこれも美味しかったです。

ビストロC4さん・・・再度文中リンクを。



そして・・・いざ!スタジアムへ→→→


→→スタジアムは全面公開! 

ホームサポータ席対面の相手方サポーター席も満席でしたよ。(^_-)

試合開始前からこの盛り上がりよう~




b0053765_2342832.jpg



で・・・ゲバラ似(古っ、)の旗のお顔は?  どなたなのでしょうね?

浦和レッズファンの方がご覧になられたら教えてください。


今日は・・・もぅ~ 負けるな! 頑張れーーー!  力一杯の応援で疲れました。(笑)

まぁ~ なんちゅうか、今のアントラーズには牽引役がいなくって、、

今日も小笠原、本山両選手の出場はなかったし、、一体どうなっているのでしょ。



応援合戦の動画も撮ってきましたにで、今回はYouTubeの方もアップします。


凄かったよーーーーーっ。003.gif


また少し遅れるかも知れませんけれどね。

by canape2 | 2011-09-24 23:52 | サッカー | Trackback | Comments(0)

古希(^_-)

うふふっ  ↓の記事でもチョットふれていますが、一昨日、夏生まれの東風庵が古希を迎えました。

古希は・・・唐の詩人杜甫の詩・曲江(きょっこう)に、「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」・・・七十年生きる人は古くから稀であると言う一節が由来しているのだそうですが、

今の長寿時代。 80、90、皆様お元気で、70歳はまだまだ人生の入り口。 決して『稀』じゃないですね~

最近、外食と言えば、カロリーを考えて、和食の多い我が家ですが・・・
一昨日、二人でフレンチをいただいてきましたよ。006.gif



b0053765_6384853.jpg



↑ 長崎産穴子のエスカベーシュ 
 
帆立貝のパート・カダイフ巻きポワレ
(細~く切ったパートフィロの食感がパリパリサクサク♪~)
  
ガスパチョ風 トマトの冷製スープ



b0053765_6394365.jpg



↑ コチのオーブン焼き サフラン風味のブールブラウンソース
  
イベリコ豚ロースのグリル エシャロットソース
 
地鶏のロースト タイム風味

(コチとイベリコ豚のお料理は私用の・・・ポーション少な目タイプとなっています。) 



b0053765_6401163.jpg



↑ デザートと紅茶(コーヒー&カフェラテ&紅茶から)

スイスでも入賞されている絵本作家の方、手書きの向日葵~


お店の名前は・・・『ビストロC4(シーフォー)』

こちらのお店・・・スマフォのグーグルマップから見て伺いましたが、001.gif

“ネットで見ました”と伝えると・・・10%引きに~ 

お得な古希祝いのディナーでしたよ~  あたしの奢りですからね~  にゃはは~

何時も通っているカシマスタジアムへの道筋をチョット脇へ行った所にあるお店でした。

ので・・・時間のある時に、また伺いたいと思っています。



春に・・・10数年前に行った、桜を愛でながら海岸線を車で北上した東北への旅行を、再度楽しみにしていたのですが、311の震災で行けなくなってしまって、先日の蓼科への予定も台風でキャンセル、、 元気でいたら、次の機会と言うこともありますから。

by canape2 | 2011-08-16 07:00 | 美味いろいろ | Trackback | Comments(6)

さわら雛めぐり・・・(2) 

さて、先月の26日に写真の先輩にお誘い頂いて行った・・・さわら雛めぐりの続きです。

国選定の重要伝統的群保存地区に指定されている小野川沿いとその周辺の町並み・・・

先ずは、この地区の中心となっている、忠敬橋のたもとにある『中村屋』中村屋さんへ入ってみました。


b0053765_21445016.jpg



このお店は代々荒物屋を商ってきていたそうですが、

隣に建っている3階建ての袖蔵の1階に、お雛様が飾られていましたよ。



b0053765_21425462.jpg




b0053765_21505431.jpg



もぅ~1軒は・・・和紙を商っている並木商店~



b0053765_21484911.jpg



和紙のお雛様でした。



b0053765_21495022.jpg



そして目的は、やはりこちら・・・美味しいランチ♪ 037.gif



b0053765_21532586.jpg



800坪の広い敷地の中のお食事処・・・吉庭(きってい)

広々とした落ち着いたお部屋で頂いた、美味しいフレンチでしたよ~



b0053765_2158429.jpg



次回は・・・翌日、27日の雛めぐりに続きます。(^_-)-☆

by canape2 | 2011-03-09 22:00 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(5)