タグ:魚 ( 54 ) タグの人気記事

牡蠣のカリッと焼き&ホタテの殻焼き

こんばんは~  快晴なれど、北風が吹いて寒い一日でした。


唐突に・・・私、無類の牡蠣好きです。

此方では、夏場になると地元産の大きな牡蠣が出てくるのですが・・・

私の子供の頃の記憶の中では、牡蠣と言えばこの『磯牡蠣』 以外はありませんでした。 

体の弱かった私に、父が、せっせとお風呂の釜戸で、殻ごと焼いて食べさせてくれたのが、この磯牡蠣。

なので・・・生でも、焼いても、卵とじにしても、フライにしても。 何にしても私の大好物!

その牡蠣で作った・・・『牡蠣とリーキのアヒージョ』 ←にあります。

そうそう~ お醤油と一緒にオイル煮にしたものを、HP『ようこそぽあんかれーへ』に載せていました。

栄養もあるし、美味しいですのものね~


でも、夏場でなければ、そのような大きな牡蠣は中々手に入らないので・・・

それ以外の時期には、瀬戸内産とか、宮城産などをスーパーで購入しています。


今回の牡蠣・・・







b0053765_20282759.jpg





『牡蠣のカリッと焼き』

良く洗った牡蠣を、日本酒とお醤油を合わせたタレに漬けて置いて・・・

頂く直前に、片栗粉をまぶして、オリーブオイルで、

割に強火で、フライパンをシャッシャッと動かしながら焼きます。

中はジュシー、まわりはカリッ。

シメジは、牡蠣を焼いた後のフライパンで。


↓は・・・







b0053765_20371286.jpg





『ホタテの殻焼き』

活きの良いホタテを売っていたので・・・単に殻焼きで。

最後に、お醤油をチョッと垂らして、バターーを添えて。(^_-)


単純にこれだけです。(笑)


今日は・・・その好きな牡蠣と、おねぎと、ほうれん草で、グラタンにしました。


ふふっ  美味しかったですよ~

写真がね。 イマイチでした。 が、そのうちに~

今日は、ホワイトソースは別に作って、その他のお材料に合わせました。

私、牛乳はそのまま飲めないのですが。 お料理に使うのは好きなのです。


変ですね~~~



↓のグラタンの記事に沢山のイイネを下さって有難うございます。






by canape2 | 2015-02-02 20:48 | キッチン | Trackback | Comments(0)

自家製きんきの干物&何時もの煮魚etc.

さて、↓の記事の続きです。 

何やら弱ってしまった体調を戻すべく、取り敢えずは、体に優しい和食をと心がけた11月の後半。

活きの良いお魚。 と言えば・・・それは生で頂くの一番ですが。

それ以外に、自家製の干物。 単純に2枚に下して、振り塩をして少し置いて塩気を馴染ませ、

後は、ペーパータオルに包んで冷蔵庫に一晩。 

翌朝には、ふんわりと美味しい干物の出来上がりです。







b0053765_22235668.jpg





↑ 『自家製~キンキの干物(文化干し)』

お店で・・・キンキ(めんめ、赤次とも)や、ホウボウ、かますなど。

活きの良い物を見た時には良く作っていますが、

やはり、この方法で作ったものが、生臭みもなく、身も ふわぁ~っと優しくて、

一番好きです。







b0053765_22454450.jpg





↑ 最近お気に入りの・・・黒豆のもやし。



後は・・・・普通に。(^_-)







b0053765_22314212.jpg





『ほうぼうの煮魚』

結局、何時もの、煮たり焼いたり。  ばかりですが、、







b0053765_22334958.jpg





↑ 若菜の・・・『湯葉巻きの味噌漬け』 出来あいです。(^_^;)


そして、少しづつ様子を見ながら、パンも頂き、貝類も頂いて。


次に続きます。 引き伸ばしで御免なさいね。(^_-)

でも本当に、11月後半。 様子を見ながらボチボチでした。



今日は、あの阪神・淡路大震災から20年。 命について深く考えた一日でした。

その後にも続く大きな災害に、これから生きて行く子供たちの将来が、

どうか、どうか、安泰で有りますように。  と、心から願っております。






by canape2 | 2015-01-17 22:43 | キッチン | Trackback | Comments(8)

鮟鱇(あんこう)の水炊き

こんばんは~

久々の・・・カテゴリ『キッチン』です~

秋遅くになって新しい葉を伸ばしていた大葉ギボウシの葉が、今朝突然萎れていました。

暖かなこちらでも、急に冬が訪れてきたお寒さになりました。

そうなれば・・・やはりお鍋です。(^_-)

その前に・・・お気に入り『紀文の中華まん』が頂きたくなって、川向こうのお店まで行ってきました。


そこに! 活きの良い鮟鱇を見つけて・・・むふっ お鍋も頂きたくなって。 即購入~


そして、今日のお夕飯は・・・鮟鱇の水炊きになりました。








b0053765_22070735.jpg





この後も、

たっぷりの春菊と白菜と、えのき、もちもち厚揚げなどを追加して・・・








b0053765_22093315.jpg






薬味はお辛味、ポン酢で頂きます。

はふはふ~ はふはふ~ 久し振りの鮟鱇~ むふふっ♪








b0053765_22153822.jpg




〆は・・・勿論~ 

胚芽押し麦と、黒紫米と、13種の雑穀が入ったお雑炊~(^_-)


やはり、寒い日には・・・このようなお鍋。

心も体も、ほっかほっかになりました。


逆流性食道炎が再発しているのか、、

最近胸やけがして、お薬を飲みながらの食事なのですが、

薬が効いてさえいれば、何でも美味しいのです。(^_^;)

50肩も完全に治っているようでもなく、

就寝中に左が下になっていると痛くなってきたり。

それで首筋が痛くなって、眩暈がするんだろう。とは思っているんですが。

言いたくはないけれど・・・『歳』なんでしょうかしらね。(笑)


何やら・・・ここも、愚痴っぽくなってきたなぁ。はははっ



鮟鱇の生。 気持ちの悪い方が居らっしゃるといけないので・・・↓








b0053765_22342650.jpg



一番下にコッソリと写真をアップしました。(笑)


上が・・・生の状態。

下が・・・下拵えとして、湯引きしています。


鮟鱇は白身部分だけでは無く、骨付きのエラやヒレ、胃袋、皮なども入っていて、

コラーゲンたっぷり。


8年ほど前。 那珂湊で購入した鮟鱇~


今回も美味しい鮟鱇でしたが、

あの時のような新鮮な鮟鱇~ 手に入れば良いのですけれど・・・






by canape2 | 2014-12-16 22:43 | キッチン | Trackback | Comments(0)

舌平目(シタビラメ)の揚げ焼き

こんばんは~

季節は秋。 これから冬にかけて根魚の美味しい時季になりました。

シタビラメも、ガンゾウビラメも、いよいよ旬です。

↓ シタビラメ。 ムニエルにと思いましたが・・・







b0053765_00453280.jpg





家ではバターは殆ど使っていないので・・・

何時ものオリーブオイル少量で揚げ焼きにしました。


そうすると、周りの縁側部分もパリパリと頂けるし、

骨粗しょう症の心配も出てきたお年頃、、(^_^;)

カルシュームもたっぷり!  折角の物を無駄にしません。(笑)


一緒に乗っているのは・・・ガンジウビラメと一緒に煮た牛蒡を、

フライパンで軽く焼いて添えました。


この日。 ガンゾウビラメも店頭に出ていたので・・・








b0053765_00573780.jpg





舌平目は、ハーブソルトを振って、片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。

ガンゾウビラメは、最初に牛蒡を柔らかくなるまでお出しで煮て置いて、

そこにお魚を入れて・・煮魚に。  煮魚好きの母用に。


お肉だけでは無く、お魚も好きな我が家。


これからは美味しい根魚の出番も多くなります。

ん~ ガンゾウビラメの揚げ焼き・・・

こちらにありますので、お時間がおありでしたら覗いてみて下さいね。



因みに・・・以前の煮付けはこちらにあります。



ふふっ 今日は一日、玄関ドアの付け替えで職人さんが入っていたので、

疲れて、夕食後に一休みのつもりが、、 3時間ほど眠り込んでしまって。(笑)

今になって目が冴えて、夜中の更新です。


頂いているコメントへのお返事。

少々、お待ちになって下さいね。 

何時もですが、鈍間でごめんなさい。







by canape2 | 2014-09-23 01:14 | キッチン | Trackback | Comments(4)

ゴーヤと油揚げと完熟ピーマンのサラダ風~シラスのっけ(^_^;)

こんにちは~ 

朝夕は大分涼しくなってきましたが、日中の蒸し暑さに、グッタリです。

この所、妹の所でも日よけにしたゴーヤが勢い良く育ったようで、先日葡萄と一緒に我が家にお裾分け地う事で・・・

そのゴーヤを先ずは、少量のお塩を振って、しばらく置いた後、軽く絞って冷蔵保存。


それをサッと湯がいて、油揚げや完熟ピーマン、シラスなどを追加・・・





b0053765_18441330.jpg




『ゴーヤと焼き油揚げと完熟ピーマンのサラダ風~シラスのっけ』

↑ 何やら、、長いけれど。ププッ


レシピと言う程ではないのですが、、

1: 大き目のボールに、

   軽く塩をして絞っておいたゴーヤを、サッと湯がいた物と、

2: 細切りにした油揚げをフライパンでカリッと焼いたものと、

3: 彩りに、赤い完熟ピーマンの細切りを追加して行きます。

4: そこに、黒酢とレモンの絞り汁、かつおぶし香るだし入りしょうゆと、

   極く少量のお塩とオリーブオイル、甘味にメープル追加で作ったドレッシング。

5: 全部をサックリと混ぜて味を馴染ませて、深めのお皿に盛り、

6: 上にシラス、或はチリメンジャコを乗せて出来上がり。


この中に、枝豆を混ぜても良いし、

油揚げを、焼きベーコンやにしたり、裂いた蒸し鶏もOK~


炒め物のゴーヤチャンプルーも好きですが、

このようにサラダ感覚で、サッパリと頂くのも、暑い時には食が進みます。

ん? 今回も、恥ずかしながら・・・

超~簡単なお惣菜でした~





 

by canape2 | 2014-08-11 19:11 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ガンゾウビラメのオリーブオイル焼き・・・と、フローズン・ショルダー最後の山。

ガンゾウビラメ・・・地物のお魚です。

煮魚としてとても美味しいお魚です。  が・・・

お魚の、空揚げが好きな私~  店頭で、この活きの良いガンゾウビラメをみて、 

ん~~~ から揚げが食べたい。♪~    即!購入~


何時もは、普通に唐揚げにしていましたが・・・

東風庵のカロリー控えめもあり・・・最近では天ぷらもフライも、以前のようには作っていません。

其れなのに、天ぷら鍋に満たした油。  一度使って、置いたオイルは酸化されて体に悪い。


なので、今回は・・・フライパンに多めにオリーブオイルを引いて、揚げ焼きに~






b0053765_14155965.jpg




軽くハーブソルトを振って、片栗粉をまぶし・・・

フライパンに1cmほどオリーブオイルを入れ、

弱火で片面4分(目安)ずつ、蓋をして蒸し焼きにします。

焼き色が軽く付いたら・・・蓋を取って、強火にしてカラリと焼いて出来上がり。


特別、説明するほどではないのですけれどね。


活きの良い所で頂きたかったので、帰って直ぐに調理して、

熱々に、ポン酢を掛けて・・・ふぅふぅ~しながら、おやつに頂いてしまいました。






b0053765_14231036.jpg




最初に蒸し焼きにしているので・・・身はふわふわ~

皮目とヒレはサクサクッとしていて、美味。  オイルに無駄も出ず・・・

やはり、唐揚げは、今後この方法にしようと決めた私。←単純~クスッ



ん~ 唐揚げ? 揚げ焼き? と言うよりは・・・魚のオイル焼きで良いのでしょうね。 


今回は・・・『ガンゾウビラメのオリーブオイル焼き』 でした~(^_-)


この所、ちょっと長い時間動き回ると・・・眩暈でクラクラ、、←休めば治っています。

考えてみると、50肩(フローズン・ショルダー)を発症して、早8ヶ月。  

その間、横になって休むと肩の痛みで安眠ならず。 その為に、疲れも溜まりに溜まり、、

今回の肩こりも、当に凍りついた肩。

フロズン・ショルダー後半の症状のようですし、

多分、PCやスマホなど、液晶画面の見過ぎもあると思えるので、

少しの間、ブログも・・・

写真のみ1、2枚のアップとか? になると思います。 が、

宜しくお付き合い下さいませ。


頂いたコメントへのお返事も遅れがちになっておりますが、

嬉しく拝見させて頂いております。 何時もありがとうございます。

by canape2 | 2014-05-02 14:54 | キッチン | Trackback | Comments(2)

鯛・・・アクアパッツアとアラ汁

STAUB(ストウブ)を使って・・・鯛のアクアパッツアです。

以前から使っていた、やはりフランス製の重いお鍋に比べて・・・こちらの方は吹き零れがないので、最近は殆ど『STAUB(ストウブ)』です。





先ずは・・・アクアパッツアの出来上がり。






b0053765_1361546.jpg





鯛を三枚におろして、小骨は取り除き、(取らないと危ないです。)

白ワイン大匙1と、刻んだローズマリーと、スライスしたニンニクと、

其処に、塩コショウを振って、軽くもみ込み・・・






b0053765_13113432.jpg




バットに並べて5分ほど置きます。

その後、ストウブに鯛を入れ、ワインをドボドボと加えて一煮立ち。

其処へ、スライスしたパプリカ。(あればオリーブなど)を入れ・・・

パプリカ、次回からは、もっと短く細く繊細に。 しないと。(笑)






b0053765_13261461.jpg





蓋をして5分ほど蒸します。 更にミニトマトを加え1分。

其の儘置いて、頂く時にお味を足して出来上がり。


又、盛り付ける時に、温めた鯛やお野菜をお皿に取って・・・

残った煮汁を、少々煮詰めて掛け回すと更に美味しく頂けます。

レモンも忘れないように。(^_-)  爽やかさアップです。






b0053765_1324243.jpg





そしてアラ汁・・・






b0053765_13252492.jpg





鯛の頭と中骨を、沸騰したお湯で、さっと湯通し。(最初は頭から。)

冷水に取り、熱を取ったアラを今度は流水で洗って、

ぬめりや血合い、ウロコなどを取り除きます。

その臭みを抜きをしないと美味しいアラ汁にはなりません。←重要。






b0053765_13365192.jpg





目が怖い方は・・・・・・パスをして下さいね~

ここで、臭み抜きをした鯛のアラをお水から、最初は強火。

後は弱火にしてアクを掬いながら旨味を抽出して、

お塩なり、お味噌を加えて出来上がり。


これで、全てを美味しく頂きました。



実際には、私はお魚を頂くことは好きですが・・・調理は生臭さが手に残って苦手です。

でも、、 東風庵。 大の魚好き。 でもしてくれる訳ではないので・・・

私がするしかない。  


今回も手が荒れるのは覚悟で・・・調理後、除菌ジョイで手をゴシゴシ!

はい。スッキリと取れましたよ~

その後、手荒れクリームをベッタリと塗り、ティシューで余分をふき取り。(^_^;)


美味しいものは、やはりいただきたいですものね~ 


昨日も、東風庵。 お店で見かけて・・・食べたい! と言うので購入してきました。(笑)

by canape2 | 2014-03-12 13:56 | キッチン | Trackback | Comments(2)

ホウボウは煮魚に・・・赤海老は焼いて。

先日、纏め買いをしてきたお魚たち。

ホウボウは煮魚に・・・






b0053765_12283270.jpg





このズッシリと思い深型のフライパンは、とても重宝しているのですが、

この1,5㌔の重さのフライパンを片手で返して、肩や肩甲骨を痛めているのに。

やはり、炒め物や、大きめのお魚などを煮る時にはこれが一番。


今回、牛蒡が入っていませんが・・・美味しく煮上がりました。


そして・・・赤海老。






b0053765_12334235.jpg





金串を刺して、一塩振って・・・






b0053765_12351692.jpg
 



海老は、やはり殻ごと焼いて・・・

香りの立ったところで、焼き立てを頂くのが美味。


何もしないで美味しいのですから。 これが一番!



海を眺めることで、なぐさめられてきた時もあったけれど・・・

3年前。 津波が、情け容赦なく襲ってきたあの時の光景は、

一生、脳裏から消えないと思います。


でも、海は命の源。

海からの頂き物・・・これからも大事に頂きます。


鯛も、身は勿論! 頭も骨も残さず頂きました。  次回で。

by canape2 | 2014-03-12 12:49 | キッチン | Trackback | Comments(0)

わっほ~~い♪~ 鯛とホウボウと赤エビと・・・

昨日も、お話をしておりましが・・・

先週~ 夕方、川向こうのスーパーKに行ってみると、

な、何と! 何と!!  お魚がお安いではないですかぁ!!!






b0053765_1429438.jpg





銚子産天然物の小鯛。 

と言っても、中型と言うのか? 結構な大きさはあります。



隣を見ると・・・





b0053765_14332311.jpg





銚子産のホウボウも。


写真で上にチラッと見えているの、チリ産でしたが・・・赤海老も。

どれも活きが良さそうで~ 


全部、1パックずつお買い上げ。(^_-)






b0053765_14365112.jpg




写真がピンボケですが・・・良~く、ご覧になって下さいね~

赤海老のお値段は写真に撮っていないので、忘れましたが、、(^_^;)

これで・・・確か? 1000円少し出ただけ。

やっほ~~~おっ♪  




これが夕方じゃなかったら、2パックずつ購入してきて、

それぞれ下拵えをして、冷凍にして置いても良かったけれど。

冷凍庫は満杯に入っているし、次回と言う事もありますから~


それで、鯛は三枚に開いて、身はアクアパッツア用に。 アラはアラ汁用に。

ホウボウは煮魚。 海老は塩焼きに。  下拵えをして・・・


どれもこれも、旨々で頂きました。


次回からの記事で、そちらの下手っぴ写真をアップさせて頂きますね~~


今週中~ 会の写真展あり。 明後日はマクロビ講座のお食事会。

来週は、又寒い所へ。  予定が詰まっています。(^_^;)

肩の方は未だ左肩を下にして休むと痛いんですが、

リハビリを受けつつ、お陰様で順調に快復中です。

ご心配を下さった皆様、

お励ましを沢山いただいて、ありがとうございました。 

とても嬉しかったです。

by canape2 | 2014-03-10 14:56 | キッチン | Trackback | Comments(0)

ガンゾビラメの空揚げ・・・スマホ瓦版

こんばんはぁ~ 

今夜も、出てきちゃったよ。   蛙のジョンで~す。(^_^)v  






b0053765_19584830.jpg





今日は、同好会の帰りにイオンに寄ったら、

活きの良い地物の、ガンゾウビラメがあったので、

何時もだったら、煮魚にするみたいだけど、

久し振りに、空揚げにしたんだってさ。(^_-)

二人で、サッカー観戦しながら、

ビールを飲んで、揚げたてを美味しそうに パクパクしてるよ~♪


でもね、鹿島は、どうもアカンみたい。  

ガンバレー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


ps.

から揚げは、ハーブソルトを振って揚げています。


新しいスマホを入れて、Wi-Fiに繋いでから、

家の中どこに居ても、無料インターネット三昧。

『イイネのクリック』は、昼か?夜に纏めてクリックさせて頂いておりますが、

お仲間のブログ更新~  スマホを開いた時に、

更新のお知らせがあれば、即直行~!

その都度、記事を拝見させて頂いております。


皆様のご来訪と、イイネの応援~ どうも有難うございます。

by canape2 | 2013-09-14 19:27 | キッチン | Trackback | Comments(0)