江戸・・・町歩き(8)

さて・・・
佃・住吉神社から再度、隅田川に向かって下りて行くと石川島灯台跡が見えてきます。

今現在、こちらはレプリカですが・・ここには嘗て石川島という島が浮かんでいました。


江戸・・・町歩き(8)_b0053765_2242761.jpg



この島には、人足寄場という今で言う職業訓練場が設置されていました。



江戸・・・町歩き(8)_b0053765_2273269.jpg



この人足寄場の創設を提案し、その管理にあたったのが、

池波正太郎の小説で有名な長谷川平蔵です。


そのような歴史を刻んだ東京湾界隈の現在・・・

ウォーターフロント開発がこの10数年で急速に進みました。


江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22131527.jpg



江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22231746.jpg



江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22161982.jpg



江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22165610.jpg



亀島川水門が見えています。


江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22181534.jpg



江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22205124.jpg



大小の水門・・・


江戸・・・町歩き(8)_b0053765_22252165.jpg



ここから、中央大橋を渡り、新川の街へ。

中央大橋は・・・これまでの記事の中で、所々中に写っていました。

次の記事の中で、リンクいたします。


あはっ この記事。  明日で終わるでしょうか? 

by canape2 | 2008-12-30 22:30 | ┣ 江戸・佃島界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ