困ったちゃん・・・あなたの名前は、、

家に来てから・・・40年になるこの野草? 

最初に植えたのは、社宅の庭でした。 

そして30年程前、新築の家に一緒に越してきました。


困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_1812992.jpg


ぷぷっ


困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_1875844.jpg



若い頃、アートフラワーを教えて戴いていた先生の所から・・・

飯田深雪さんの蓼科?の山荘に咲いていた園芸種の『花かたばみ』とかで、

お仲間と一緒に有り難く頂いてきた“かたばみ”です。 

お花も大きくて、色合いも濃いピンクの綺麗なお花でしたが・・・


それが・・・大きな敷地を持つ山荘とか、野原のようなところとは違って、狭い我が庭。


どうなったか?


まぁまぁ! その繁殖力たるや、、 

そのままにして置いたら・・・

庭中が“かたばみ”で埋め尽くされてしまいそうな勢い!!!


困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_195051.jpg


春、暖かくなって葉が茂ってきた頃に株元を抜いてみると・・・

↑ のように、根がまるで白いお大根のように太ってきて、


更に・・・↓ そこから白い根を四方八方に伸ばして行きます。


困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_1954359.jpg


この白い根は・・

ツリツリと何処までも地中を這って、樹木から草花の根の中に、

途中途中~小さな球根を作りながら潜り込んで、際限無く増えて行きます。

あたーーーーーーっ 042.gif 野生化してしまったのでしょうかしらね?


数年前に庭の改造をして、土を大量に入れた時に、一時消えたかに見えたのですが、

土を耕し掘り返しているうちに、また表面に出てきて、増え始めてしまいました。


他の植物の間にシッカリと潜り込んで行って、根を覆ってしまい、

大事なお花も、それでは駄目になってしまいます。 ので、


この所・・・ひたすら、黙々と、


困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_2054749.jpg
 


この草抜きで、丁寧に抜き取ってはみたものの・・・



困ったちゃん・・・あなたの名前は、、_b0053765_208136.jpg


梅の木も、その周りのバビアナの根の間も、あそこも、此処も・・・

見た目は綺麗に取った積もりですが、(笑)


小豆よりも小さな球根が一つでも残っていれば、

その球根は、来春には ↑の写真のような球根になるやも? 

皆々様~ 間違っても、この『花かたばみ』を庭に植えてはなりませぬぞ~041.gif


一言に「かたばみ」と言っても、世界に広く分布していて、その仲間は500種ほどあり、

その中の100種類ほどが園芸品種として栽培されているそうです。

しかし、園芸種で球根種の『オキザリス』は、このような増え方はしないそうですから、

年月を経るうちに・・・元の「ムラサキカタバミ」に戻ってしまったとか?006.gif

by canape2 | 2009-03-16 18:22 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ