ワサワサと出てくる・・・木の芽

今日は(も?)・・・あの『トマト』がどうしても欲しくて、道の駅「くりもと」まで行ってきました。

実は先日も成田に用事があって、途中で寄っているのですが、

その時には時間が午後になっていたので、既に売れ切れ。。 

どうやら、過少価値のあるトマトとして、店頭に出ると直ぐに完売になってしまうようでした。

で・・・開店直後では店頭に出ていないかも? でも余り遅れても完売? などと思いつつ、

お店に10時45分着。   ありましたよ~  049.gif  喜!  喜! 053.gif


冷製のパスタに、どうしても欲しかったのです~ 

生のトマトをザクザクと切って乗せたパスタ! そこに、

ニンニクとバジルとイタリアンパセリとチーズとハム。 美味しそうでしょ。


↓ のお話は、そのトマトではなくて・・・クスッ



ワサワサと出てくる・・・木の芽_b0053765_0165981.jpg



ビニールの袋入りで売られていた木の芽・・・山椒の葉です。

家に帰ってきて開けてみたら、出てくる出てくる、ワサワサとこんなにと言うくらい!!!


山椒の葉はこのままは使えないのですよ。。 トホホ



で・・・東風庵にも手伝って貰って、小さな葉を指先で一枚一枚にこそげと取りるというか?


シンクに残った細い軸・・・


ワサワサと出てくる・・・木の芽_b0053765_0222094.jpg
ワサワサと出てくる・・・木の芽_b0053765_0224435.jpg



クイズ・・・(笑)

さぁて、どちらが私でしょうか?006.gif

中々コメントを頂けないブログですが・・・どうぞ、どうぞ~

何時でもお待ちしておりま~す。



一枚ずつ、パラパラとなった山椒の若葉。003.gif

笊で受けて、ザブザブ。  綺麗に洗いましたよん。



ワサワサと出てくる・・・木の芽_b0053765_0281989.jpg



それで、この生の葉を・・・

鰹節と一緒に、温かいご飯に乗せて、お醤油を少したらして頂くと美味しいと伺ったので、

この山椒の葉をぐるりとまぶした、鰹節の“お結び”にしてみたら・・・旨、旨、でした。


少しを、そのまま冷蔵庫に保存をして・・・後は浅炊きの佃煮にしました。



葉のヒラヒラと柔らかな・・・朝倉山椒でしたので、

一度サッ茹でこぼした後、

おだしで、比較的短時間(30分程度。最後少々煮詰める)仕上げで、OKでした。


蕨のアク抜きもしました。 こちらからどうぞ、ご参照くださいませ~

by canape2 | 2009-05-05 00:51 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ