自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう

春の蕗の薹に始まり、次々とキッチンにやってくる大地からの恵み。
今や、梅とラッキョウが、あちこちの店頭に並ぶようになりました。

しかし・・・この産物は時季を外しては大変。 

そして昨日。 病院の帰りに・・・
ジャム用の梅が欲しかったので、何時もの道の駅めぐりをしてきました。

そこで見かけた・・・泥付きらっきょう~


自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう_b0053765_10435281.jpg



ずっと昔に漬けたラッキョウが、何時までもパリパリと美味しかったので、

その後、時折思い出したように漬けては・・・何故か?あのパリパリ感が無くてガッカリ、、

考えてみると、その後に作った物は、洗いらっきょうで、しかもブチブチ切ってあったような。


そこで、昨日はこの泥付きを購入してきました。


で、参考にしたレシピは・・・らっきょうで有名な鳥取農協が提供しているレシピです。


先ずは良く洗って・・・


自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう_b0053765_10503288.jpg



ヒゲ根と茎を切って、更にボールの中で、流水で揉み洗いをしていると、

薄皮が取れてきますので、その後、一つかみ(20g)のお塩をまぶして一晩置きます。


翌朝(今朝)サッと水洗いをして塩気を洗い流し・・・

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰した所で火を止め、

そこへ水を切ったラッキョウを10秒浸して、直ぐに団扇であおいで粗熱をとたもの。


それが・・・↓です。


自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう_b0053765_10594330.jpg



此処で一粒。  大事なポリポリ感は、しっかりと残っていましたよ。(^-^)


その前に、調味酢を用意して置きます。


今回は、甘味は蜂蜜と氷砂糖。 お酢は、黒砂糖を使いました。


自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう_b0053765_1161054.jpg



そして、らっきょうを、焼酎で消毒をした瓶に詰めて・・・

用意をしてあった調味液をラッキョウが浸るまで入れて終了~



自家製~蜂蜜・黒酢漬けの・・・らっきょう_b0053765_1192020.jpg



後、漬けて4~5日頃からいただけるようですが、

一ヶ月ほど経ると美味しくなるらしい。(^^ゞ  暑くなってきたら冷蔵庫に保存。



❉ レシピ
泥付き、らっきょう  1kg

調味液
お水 150ml
蜂蜜 170g
小粒氷砂糖 100g
玄米黒酢 350ml
鷹の爪 取り敢えず2本(笑)

by canape2 | 2009-06-20 11:21 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ