土用の丑の日は・・・磯牡蠣(岩牡蠣)

今日は土用の丑の日。  今年は、7月19日と7月31日の二度あります。

昨日も行く先々お店に、ズラーーーリと鰻の蒲焼きが並んでいましたが
要するに暑い夏を滋養豊富な鰻をいただいて、夏バテをしないようにと言う昔からの習わしなのですから、それがやはり滋養豊富な・・・『磯牡蠣(岩牡蠣)』でも良い訳です。

と言うことで・・・
磯牡蠣なら此方→銚子港の先、黒生にある『かねまた水産』さんへ伺って来ました。


ありましたよ~~~ 獲ったばかりの大きな『磯牡蠣』が~053.gif

そして、夕方早速焼いていただきましたよ~ 勿論~068.gif068.gif付きです。



土用の丑の日は・・・磯牡蠣(岩牡蠣)_b0053765_21231433.jpg



ふっくらと膨らんでミルキーで、しかもプリプリとして、磯の香りもして。

言うことなしの磯牡蠣です。 これを頂いたら今年の夏も元気でいられそう。

夏バテ知らずです。

全部で10個頂いてきたので・・・未だ、未だ。(^_-)-☆



土用の丑の日は・・・磯牡蠣(岩牡蠣)_b0053765_21282045.jpg



昨年までの磯牡蠣の記事は・・・コチラ と コチラ にあります。


うふっ これでお腹は一杯!  もぅ何も要らない、入らないと思っていたら、

東風庵が、土用なのだから、やはりあれも!  と、のたまわり・・・


蜆のお味噌汁と鰻と、自家製の蕪の梅酢漬けで・・・〆。 



土用の丑の日は・・・磯牡蠣(岩牡蠣)_b0053765_21351559.jpg
 


カロリーオバー、、なり。  ぷふっ


夏に銚子へいらしたら・・・それは絶対に磯牡蠣をお召し上になって下さい。



土用の丑の日は・・・磯牡蠣(岩牡蠣)_b0053765_2228787.jpg



出来れば、殻付きのままお持ち帰りになり、お家で焼きたてを頂くのが一番かと。

(磯の香りが強くなっていますので、焼く前に・・・

殻の外側を、タワシで良く洗い流しましょう。)


今日は、架け替え中の銚子大橋の写真を撮りに行き、その後海岸を一周~

海風の吹く市内は、ハイネックの袖なしトップだけでは肌寒いくらいでした。

その写真は今週中にアップ予定しています。

by canape2 | 2009-07-19 21:39 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ