焼きなすのオイル漬け

バケットに、ちょっと乗せて、さっぱり頂くもの? 

お茄子のマリネは? ん~ 庭にバジルも育っているし、ニンニクも使った方が良いし・・・

で、作ってみた・・・『焼きなすのオリーブオイル漬け(酢油漬け)』


焼きなすのオイル漬け_b0053765_14434960.jpg



↓ 先ずは、お茄子をスライス。


焼きなすのオイル漬け_b0053765_1439452.jpg



お茄子を縦方向、5ミリ程度にスライスして、お塩をパラパラと一振り。


焼きなすのオイル漬け_b0053765_14411421.jpg


時折上から手のひらで押しながら塩を馴染ませる。


焼きなすのオイル漬け_b0053765_14422339.jpg


水気が出てきたら、形を崩さないように絞り、さらにキッチンペーパで水気を取る。


焼きなすのオイル漬け_b0053765_14431362.jpg


フライパンにオリーブオイルをひいて、茄子に焼き色をつけ、用意をした漬け汁に漬ける。

漬け汁
オリーブオイル&ワインビネガー 同量。(割合いは好み)
スパイスソルト・スライスしたニンニク・刻んだ生バジル

酸味のある焼きナスの、オイル漬けです。

4、5日経つと味が馴染んで美味しくなってきます。

冷蔵庫で結構長く保存出来ますが、オイルが固まってきますので時折上下返します。
その場合も、使う分だけ取り出して、少し経つと簡単に溶けてきますのでご安心を。


バジルペーストを塗って焼いたバケットに、

このお茄子とオイルサーディンを乗せて。パクパク! 中々美味です。

お茄子を干し野菜にして作っても良いかも知れませんね~ 次回は~(^_-)-☆

by canape2 | 2009-10-02 14:51 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ