ソゲ(そげ)の蕪みぞれ煮

ソゲと言うのは・・・30cm以下の平目(ヒラメ)の事を言うようですが、良く今時期になると店頭に並び、それも比較的安価で、煮魚に美味しいお魚です。 他所様では・・・この手の平目は、何と言って売られているのでしょうか?

今日は、その『そげ(ソゲ)』を・・・蕪を鬼おろしで下ろして、みぞれ煮にしました。


ソゲ(そげ)の蕪みぞれ煮_b0053765_13244846.jpg


今月は、母在宅中につき・・・

日頃お魚料理の多い我が家ですが、更に煮魚が多くなります。

みぞれ煮も、今日は口当たりの優しい蕪を使いました。

『ソゲ』も平目の子ですから、勿論上品なお味の煮魚です。(^_-)-☆

以前に、地物の『がんぞう平目』の煮魚を、記事にしていたような気がしますが、

それは、後ほどに見つけたらリンクをして置きますね。


その他に、鰤の切り身とお大根で、『ブリ大根』を煮た後に、葛を引いて・・・

『とろ~~り餡かけ・・・ブリ大根』

体が温まって、寒くなって来たこの時期にピッタリ。053.gif

普段でしたら、【カマ】を使うのですけれどね。(笑)


明日から、二泊三日の入院。 母の右目、手術をしてきます。049.gif

今のところ、家の中でもマスクをし、新インフルもスルーして、いざ~(^_-)-☆

by canape2 | 2009-11-17 13:43 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ