エンダイブとカタナンケは・・・ご親戚~(^_-)-☆

昨年のこと。 ハーブ園から小さなポット苗で購入してきたエンダイブ。

大きな鉢に植え替え、育って行くうちに・・・ちりめんレタスにそっくり~ シャキシャキした食感とほろ苦が結構~癖になるお味のお野菜でした。 
調べてみると・・・そのまま育てると葉が苦い上に固く食用には適さず、光を遮る”軟白処理”を行って白く軟らかくしてから食べる。とあったのですが、まだ若葉のうちに頂くと、そのようなことも無く、美味しく頂いていました。そのうち・・・その葉の間から茎がニョキニョキと伸びてきて咲いたお花~

んんっ! ずっと前に確か! 庭にこれと良く似たお花が?

でも、その時には、どうしても思いだせなかったのです。 
そのことについては昨年の記事の中でも言っています。(^_-)-☆

そうして・・・この所一つに纏めたアルバムを振り返ってみると。 出て来ました。056.gif

その写真を見た瞬間に思いだしたそのお花の名前! 



エンダイブとカタナンケは・・・ご親戚~(^_-)-☆_b0053765_9495284.jpg



はい。 左のお花です。(^_-)-☆   『カタナンケ』



このお花は・・・以前にネットのお友達からイギリスのお土産に頂いたミックス・ハーブの種から育ったものでした。 確か? このお花だけが年を越して2年後に芽が出てきて、その翌年にお花が咲いたように記憶しているのですが。 気に長~いお花でした。クスッ

どちらも6月に咲いていますが、調べてみると・・・

カタナンケ≪キク科  ルリニガナ属  和名・ルリニガナ(瑠璃苦菜)  花・直径5cm程 ドライフラワーになる  葉の形・細葉  苦い≫

エンダイブ≪キク科  ニガナ属  和名・ニガヂシャ(苦萵苣)  花・直径2cm程 一日花  葉の形・レタス様  苦い≫  



ここまでくれば・・・やはりご親戚~(^_-)-☆


エンダイブの葉は・・・此方でアップしております。

そして・・・昨年はサラダに大活躍~  こちらにも~(笑)



その時に一緒に行った母の方に、毀れ種で沢山芽が出ていたので、一株分けてもらってきて、只今生育中~  種があれば、春になってもっと育ててみたいお野菜です。056.gif
by canape2 | 2010-01-25 10:11 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ