広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ 

二日目(6)  厳島から一路尾道へ。 って、どのくらい離れているんでしょ?008.gif

着いたのは、小高い山の上にある古刹・・・『千光寺』  と言っても、下の駐車場です。



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_15284899.jpg


この千光寺のある千光寺山一帯が、公園になっています。 JR尾道駅に降り立つと、後ろ目前に、この山が見えるのだそうです。 下からロープウェイも出ています。

で、今回のツアー・・・駐車場から、文学の小道周りで、千光寺に出るコースーと、そのまま千光寺に向かうコースがあり、結局疲れも出てきていたので、楽な短縮コースをとりました。 情けな~、、(笑)


歩き始めには・・・



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_1542147.jpg




広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_15425795.jpg

クリックで拡大しますので、多分お読みになって頂けると思います。クスッ


この案内を過ぎると・・・急な坂になり、ドキドキ、、

雨とか雪が降っていたらスッテンコロリン。 怖くって、とても下りられません。



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_15465776.jpg



直ぐ目の先に見えるのが・・・『向島』   その間は・・・『尾道水道』

何時も太平洋に面した海ばかり眺めていると・・・

瀬戸内は箱庭のようで、別世界です。053.gif



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_15485750.jpg



さて、本堂に向かう途中に・・・大きな岩が海に向かって突き出ています。



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_2025490.jpg



『鼓岩』

別名はポンポン岩と呼ばれ、

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がするそうです。

ハッキリと見える、岩の傷は・・・

大阪城築城の時、石垣材として搬出すべく割りかけたノミの跡といわれています。

ガイドさんから、乗らないでくださいね。。 と注意。

良い音が出ると伺えば、叩いてみたくもなりますが、

怖くってとっても乗れましぇん。(笑)


そして左に回り込んで行くと、目前に現れるのが・・・


『三十三間堂』

カチカチと音のする・・・↓



広島・岡山・姫路の旅(7) 尾道・千光寺Ⅰ _b0053765_20341451.jpg


これが、ちょっと変わっていました。

桜木で造られた百八煩悩滅除大念珠! 幸せを念じながらゆっくりと引くと・・・

珠が上から一つずつ落ちて下の珠と当たりカチカチと音がします。

この音で煩悩を打ち消して、観音様の御守護が頂けるのだそうです。

勿論、回してきましたよ~ ゆ~っくりとね。(^_-)-☆

天井には勇壮な龍の絵が描かれていたようなのですが、、 残念。クスッ


本堂から奥は、上にあげます。

by canape2 | 2010-02-22 15:57 | ┣ 広島・岡山・兵庫

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ