広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 

三日目・・・愈々、この旅の最終観光~ 岡山・後楽園になりました。006.gif


もぅ~ 夕方の4時近くになっていて、閉園確か?1時間前。(笑)

2月の後楽園の行事となっている・・・『芝焼き』後の園内を1周~しました。


何はともあれ、写真をズラッと並べます。(^_-)-☆



広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_1872417.jpg




広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_188104.jpg




広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_189176.jpg



↑ 3枚は・・・『唯心山』からの展望になります。

うふふ~ この時期にしか見られない芝焼後の芝。 『井田』など。

園内のご案内 ←←にあります。



そして、後楽園と言えば・・・やはり“これ”ですよね!

目の前にそびえる天主閣。 『岡山城』です。



広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_18283521.jpg



岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。  ですから、この岡山城を抜きには、この庭園は無いのです。


で・・・しつこく、もぅ~1枚。 クスッ



広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_18293435.jpg



ブログのお仲間・・・つくばさんの『澄空』で、岡山城のご案内をなさってます。(^_-)-☆


そしてこの庭園には、西の名園ならではの・・・『蘇鉄畑』も見られます。



広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_18244970.jpg



蘇鉄は桃山時代から異国情緒豊かな庭園樹として珍重されていたようで、ここ後楽園でもち築庭当時から取り入れていて、明治時代に中期になって本数を増やし、嘗ての2倍の広さとなっているそうです。


丁度梅も開花して・・・紅梅が美しく咲いていました。



広島・岡山・姫路の旅(15) 岡山・後楽園 _b0053765_18395874.jpg



後楽園の公式サイト。 ←←こちらにあります。


此処でこの旅の観光は終わり・・・岡山発 18:23分の、のぞみで帰京。 東京着は21:53分。

その後、高速バスに乗り換え、夜中の帰宅でした。


長々と、1カ月以上に渡った旅日記。(大汗)  お付き合い下さってありがとうございました。


本当に、ばぁばさんも仰ってらした通り・・・『思い立ったが吉日♪~』

慌ただしい旅行で疲れもしましたが、『行って良かった!!!053.gif』と思っております。
by canape2 | 2010-03-17 18:15 | ┣ 広島・岡山・兵庫

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ