いわき・・・アクアマリンふくしま(1)

少しばかりご無沙汰を致して居りました。 
それですのに、何時もと変わらずお遊びにいらして下さって、有り難うございました。053.gif

はい。  元気でしたよ~049.gif  
家の中の片づけやら、お盆前のお寺さんへの心付け、はたまた、母の所に陣中見舞い(笑) 本当に暑さが引かず、電話で声を聞いて元気なのは分っているものの、やはり顔を出してこなければ、あちらも、何やら うつうつして来たようで、エンドレスなお喋りを楽しんできたり・・・まぁ~ 諸々雑用に追われておりました。
夜には・・・NHKの終戦特集番組を観て・・・鎮魂の想いを深くし、
その上に、この暑さでは夜にパソコンの前に腰掛ける余力も無く。。。

で、遅れていた・・・磐梯・磐城の旅。 やっとの更新です。

二日目。 いよいよ磐梯山とも別れて・・・二日目の宿泊地、いわき湯本に向かいました。

途中で下りた磐梯高原ICから磐越自動車道を郡山まで。 そこから、常磐道を進み、いわき湯本ICで下り県道14号に入り、いわき湯本温泉まで。

途中高速道の案内では、先が豪雨! という情報でしたが・・・行く先々は、雨上がり。001.gif

予定通り5時少し前には、予約をしていた『雨情の宿・新つた』 に到着。

此処でも温泉三昧。♪  
海に近い温泉ですが、微かに硫黄の匂いのする温泉で、就寝までに3回の入浴を。037.gif


そして、三日目。

最初に予定をしていた・・・『アクアマリンふくしま』の開館時間の9:00に合わせて早めに宿を出ました。



いわき・・・アクアマリンふくしま(1)_b0053765_1652824.jpg



此処『アクアマリンふくしま』は・・・社会教育施設としての機能を備えた水族館だそうで・・・

入ってみると、

先ず古代魚の化石やら、沖縄の辺野古の海の紹介、南極の氷と知床の流氷の氷・・・



いわき・・・アクアマリンふくしま(1)_b0053765_16125850.jpg



シーラカンスの化石など、



いわき・・・アクアマリンふくしま(1)_b0053765_16153144.jpg



など・・・(^_-)-☆



いわき・・・アクアマリンふくしま(1)_b0053765_16163170.jpg



普段目にする事にないお魚たちの化石が沢山展示されています。


しかし・・・遠足で来ていた子供たちの目は、此処には無く。(笑)


その目が、キラキラを輝いたのは・・・次回に回します。  まぁ~水族館と言えばね。006.gif

by canape2 | 2010-08-12 16:20 | ┣ 磐梯・吾妻・磐城の旅

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ