香取神宮・・・神幸祭

割に近いし、初詣の時以外にも傍を通れば立ち寄っている香取神宮ですが・・・

今回、初めて出会った『神幸祭』。  この日に、そのお祭りがある事も知らずに出かけた私たちでした。

約800年の昔から伝わる祭事のようで、氏子が平安時代さながらの装束を身にまとい、行列を組んで神宮参道を下り、表参道入口の駐車場で祭典を行なうそうで、境内でその進行を見ることが出来ました。

行列は、主に甲冑武者の装いや盾・矛を持つ人、御神輿を担ぐ人など総勢200人程おられるようで、例年3万人程の人出があるそうですが、今年は人出もまばらでした。

境内で撮影をした、その出発の様子です。



香取神宮・・・神幸祭_b0053765_21185852.jpg




香取神宮・・・神幸祭_b0053765_21194171.jpg




香取神宮・・・神幸祭_b0053765_2120207.jpg



↑ 神様がこのお神輿に乗って一年に一度、この日に郷にお下りなります。



香取神宮・・・神幸祭_b0053765_21261892.jpg



待機中の・・・獅子頭。



香取神宮・・・神幸祭_b0053765_21275886.jpg



いよいよ、出番ですよ。



香取神宮・・・神幸祭_b0053765_21295084.jpg



くるくると動く尻尾は・・・可愛らしい男の子。053.gif



駐車場では、この神様の御前で、千葉県無形文化財に指定されている香取神道流の奉納演舞や、おらんだ楽隊の演奏なども披露されます。


今回の震災で、此処、香取市も大きな被害が出ていますが、この祭礼は例年通り行われました。


なお、12年に1度、午年に行われる「式年神幸祭」では、3,000人にも及ぶ氏子が甲冑そのほかの歴史的装束で約4キロの大行列を組み、それは圧巻の様子。  その次期開催年は平成26(2014)年に。


平穏な世の中を祈って。  次回はゆっくりとこの祭礼を、訪れたいと思いました。


明日からは・・・春真っ盛りとなっている庭の花々をアップさせて頂きますね。056.gif
by canape2 | 2011-04-21 21:24 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ