十日町市松代(まつだい)の棚田

今日は朝から電話も、勿論パソコンも繫がらず、、 (もしかしたら昨夜からだったかも。。プフッ)

それで朝9時の受付を待ってNTTに連絡をすると、結構な雨の中、係の方が10時前には来てくれて、室内の電話とADSLのモデムを点検した後、外線の点検してみると、外で切れていた所があったようで、その修理だけで万事解決しました。

ADSLモデムのランプが点滅している時は、外線か?内線に問題があるとか。 点滅は結構前からしていたような。  それで時折可笑い時があったのかと。

その時には土砂降りになっていて、雨模様をみてお休み頂いてと思いましたが・・・“仕事なので雨は関係ないですから”と仰ってそのまま作業を続けられて、申し訳ない思いでした。感謝。

タイトルの撮影旅行・・・

19日から1泊で、新潟の十日町市松代の棚田地区と、ブナ林の見事な“松之山美人林”へ。
そして宿泊は・・・少し山の中に上がった芝峠にあるうんじょうの宿『雲海』

翌日は早朝4時から・・・天地人のタイトルのバックに使われていたらしい・・・『星峠の棚田』の日の出を。
その後、柏崎市高柳にある、「かやぶき家」が田んぼを囲んで散在する「荻ノ島環状集落」へ。

日本の長閑な原風景を残す里を巡って来ました。


取り敢えずは、写真を3枚ほどアップしてから、追加していきたいと思います。

何時もながら、のんびりでごめんなさいね。 お付き合い下さると嬉しいです。053.gif



十日町市松代(まつだい)の棚田_b0053765_1719387.jpg



儀明の棚田・・・桜のお花の時季には外れてしまいましたが。(^_-)-☆



十日町市松代(まつだい)の棚田_b0053765_17291128.jpg



松之山美人林・・・ブナの林です。

奥の方に、米粒のように人が写っているのですが、この画面ではね。クスッ



十日町市松代(まつだい)の棚田_b0053765_17305811.jpg



豪雪地帯ですので、根元が雪の重みでこのように曲がっています。

この他にも、蒲生の棚田へも立ち寄りましたが・・・

どこも山深くって、緑がとても美しかったし、空気も澄んでいて、

しばし立ち去り難い所でしたよ。  

翌日の星峠の写真など、後に続きます。001.gif

by canape2 | 2011-05-24 17:23 | ┣ 新潟・十日町市松代

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ