稲の収穫・・・

千葉県北東部、こちらの穀倉地帯・・・稲の収穫が始まっています。

今年は、3月の震災と、先日の台風で、水田が消失してしまった悲しい状況の多い中、こちらで見かける限りでは、例年通りの収穫期を迎えています。


水田の外側から、グルグルとコンバインが周って稲穂を刈り込んで行きます。



稲の収穫・・・_b0053765_2093382.jpg




稲の収穫・・・_b0053765_2010987.jpg




稲の収穫・・・_b0053765_2010558.jpg



写真撮影~ お断りしていますが・・・遠景です。(^.^)

前の記事を辿ってみたら・・・2009年6月27日にアップしていましたよ。

コンバインが動いて来るのを間近に見たのは始めてでした。

もみ殻を内部に収納して、茎部分は水田に残して行くのですね。

もしかして、その茎を束ねてしまうのもあるのかしら。

残した茎を、ビニールで包んでしまうのもあるのですよね。

広い正殿、運転する人が一人いれば良い。 凄いですね。!


この穀倉地帯も、震災の被害で屋根の崩れたお家も多く、

未だにブルーシートの掛けてある家を多く見受けます。

この方も、無事収穫できたことに安堵されていました。

安全な日本が、早く戻ってきますように。 祈り。

by canape2 | 2011-09-07 20:29 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ