曼珠沙華

今年も、彼岸花の咲くここへ行ってきましたよ~

行ったのは・・・丁度、お彼岸中でした。  
その前、お買い物の途中で寄ってみたら、今年は少し遅れていて、殆ど花芽が出ていなかったのですが・・・

彼岸花とは良く言ったもので、25日に様子を見に行ったら真っ赤なお花が田んぼの畔に列になって咲いていました。



曼珠沙華_b0053765_15572726.jpg



暑さ、寒さも彼岸まで。

本当に、お彼岸を境に、急に季節が変わって気温が下がり、肌寒くなりました。

洋服も、お布団も、慌てて秋冬物を取り出して、夏物の整理です。



曼珠沙華_b0053765_1558224.jpg



蝶々さんも来ていましたよ~   

でもね、とっても忙しなくって、ヒラヒラ~ヒラヒラ~~   

そう! 家の中も忙しくなってきました。 整理整頓をしなければ。(^_-)



曼珠沙華_b0053765_1604957.jpg



私は・・・このお花は、曼珠沙華と言う方が好きです。


お隣の韓国では、「想思華(サンシチョ)」という言うのですってね。

「想い思う花」すなわち「ヒガンバナは葉不見花不見(ハミズハナミズ)。

花と葉が同時に存在することはないので・・・

「花は葉を想い、葉は花を思っている」

ん~ なんとロマンティックでしょう~


リック先もいらしてみてくださいね~  そこから又、飛べます。

秋は芸術~ そんなお話も出てまります。

ごめんなさ~い。 七宝焼きの涛川惣助さんおお話は・・・こちらでした。006.gif

by canape2 | 2011-09-30 16:13 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ