スーパーチャーガ&マカデミアナッツの石けん(1)

今日はチャーガのマカデミア石けんを作っています。

これまでのココアバターを使ったチャーガ石けん、今回は春用レシピで。
チャーガ石けんは、これから何種か作る予定なので、それぞれの判別がつくように、
マリーゴールドの石けんを細かく刻んで、全体と上面に散らした物、二つを作ってみました。

ですが・・・全体に刻んだマリーゴールド石けんを混ぜた時に空気が入ってしまって、
出来上がった石けんにも小さな気泡が出てしまいました。
上面に散らしものも、私としてはデザイン的に少し(^_^;)
石けんの泡立ちも少なめでしたが、洗った後の感触は良かったので、
スーパーチャーガ&マカデミアナッツの石けんとして、
これからも定番にしていこうと考えています。
by canape2 | 2005-01-06 13:46 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ