ホームベーカリーで・・・お餅~

↓の記事でもお話した通り・・・搗きたてのお餅を頂きましたよ~(^_-)

ん~~  搗きたてだし、お米の出所も分かっているし・・・美味しかったです。



ホームベーカリーで・・・お餅~_b0053765_20481422.jpg



所要時間・・・1時間

始めの50分は炊き。  後の10分・・・蓋を開けて10分搗く。

左上が・・・その蓋を開けて搗いているところ。

右は搗き上がりです。

5分ほど置いて冷めたら、手水をつけて千切ってお辛味の中に・・・ポンッ~


ホームベーカリに掛ける30分前にお米を磨いで水を切って置く。


もち米・・・2合(4合までOK)     水…180ml

水餅で頂くのだったら、もぅ少しお水が多くても良かったような。


うふふっ   おままごとみたい。


全部、家で作ったものよ~~~ えっへん。   なんちゃって。

レシピも色々あります。060.gif


楽ちんだわぁ~~~041.gif   

そう言えば・・・パン焼き器も、お餅つき機も、おもちゃでありましたよね。039.gif

by canape2 | 2011-10-19 21:07 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ