林檎のコンフィチュール

ジャムじゃなくてコンフィチュール。  それは、単に果肉をつぶしていないだけ。(笑)


先日作った林檎のコンフィチュールです。 

例年、友人から頂くと作っていたのでブログ内にあるとばかり思っていたら・・・アップしていなかったのですね。  なので、今年は自分用としてもアップしておきます。



林檎のコンフィチュール_b0053765_1612085.jpg



レシピ

林檎  860g(5個だったような、)
砂糖(グラニュー糖)  215g(25%)
レモン  1個

1:林檎を縦に8等分に切る。 厚めにイチョウ切りから、更に大雑把に賽の目に切る。
2:林檎にお砂糖とレモン汁を振り掛けて、サックリと混ぜ合わせ30分ほど置く。
3:呼び水に少々の水を加えて、始めは中火。 後、弱火にして、3,40分煮る。
  (アクが出てくれば掬い取りますが、お林檎は殆どその必要無し。)
4:仕上げに赤ワインを加えて、少々アルコール分と水分を飛ばして出来上がり。

そう言えば・・・昨年はムーランを使ってピューレ状にしていたのでしたっけ。
それも、又美味しかったのですが。(^_-)

あらら~ 2009年にムーランを使ったジャムを記事にしていたのですね。クスッ

先日語句検索を掛けても出てこなかったのですが、一応、ご覧になって下さい。


今日は、シリコンのプチケーキ型を使って・・・

グリュイエールチーズを使ったケーク・サレを焼きました。

先日作ったチャツネ用です。 その記事は明日か?明後日に。001.gif


母の俳句の記事や、先日行った八ヶ岳松原湖高原の記事も、

どんどん下押ししてしまっていますが、写真の整理が未だしてなくてご免なさい。

余り良く撮れていなかったって事もあるのですけれどね。

by canape2 | 2011-11-15 16:30 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ