おおっ! やわらかチキンナゲットと・・・いただき物♪

昨日~ 朝食の片づけをしながらテレビを見ていたら・・・あるブロガーさんのお作りになる美味しそうなチキンナゲットが映像に映っていました。

で・・・チョコチョコとそのブロガーさんのお名前を書き置いて、片づけが済んでから徐にPCを開き検索。

勿論、人気ブロガーさんは、簡単な検索で直ぐに出てきました。001.gif


丁度冷蔵庫に、鶏のもも肉が1枚入っていたので、お夕飯のおかずにすることに。



おおっ! やわらかチキンナゲットと・・・いただき物♪_b0053765_14181330.jpg



写真が今一、、 とても美味しそうには見えませんが、

ふわっと 美味しいチキンナゲットでしたよ。

そのブロガーさんは→→ちょりまめ日和のちょりママさん。

私、何時もそう思うのですが・・・今のお若い方たち。 

お子様をお育てになりながら、将又、お仕事をなさりながら、

お料理でも趣味の事でも、バシバシと発信なさってらして凄いですね。

日々、その方たちの生き方を拝見しながら、わが身を叱咤激励しますが、

なんとも情けない私。008.gif  


昨日は、そこへ・・・仲良くしていただいているブロガーさんから、

↓のような、無農薬自家菜園のお野菜と果物が、

クロネコさんに乗ってピーーーンポーーン。 

中には・・・↓のような元気カラー、オレンジ色のお蜜柑や柿と、お野菜~



おおっ! やわらかチキンナゲットと・・・いただき物♪_b0053765_14523282.jpg



それもお野菜と葉は水分が飛ばないように、丁寧に新聞紙に包まれていました。

人参と聖護院の葉は直ぐに、茎を水切りしてシャキッとさせて・・・


丁度昨夕は揚げ物をするところでしたので・・・

人参を、かき揚げにしました。



おおっ! やわらかチキンナゲットと・・・いただき物♪_b0053765_14561298.jpg



エビなどは敢えて使わず・・・人参と葉のみに。

とっても甘くって美味しい人参~  美味しいかき揚げになりました。


今日は、取り寄せていた何時ものだし昆布が届いたので、

あの千枚漬けを作ります。(^_-)

今夜は・・・柿入りのポテサラとかね。 金柑は蜜煮にしようかしら。ルンルン053.gif


お心遣いを下さって、ありがとうございます。






☆材料
鶏むね肉---1枚(約250g)
たまねぎすりおろし---1/4個分
卵---1個
片栗粉---大さじ3
砂糖---小さじ2/3
塩---小さじ2/3
ベーキングパウダー---小さじ1/4
こしょう---少々

パン粉---大さじ5
揚げ油---適量

☆作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにして粗みじん切りにし、包丁でたたく。

1.【肉に下味をつける】
Aを合わせて軽くもみ、約10分漬ける。
*ラップの落し蓋をして漬けておくとつかりやすくなります。
2.【衣をつける】
揚げる直前で1にパン粉をからめる。
3.【揚げる】
2をスプーンで落として軽く押して平らにし、180℃の油で揚げる。
*スプーンで衣を掬いとりながら鶏肉につけて、油に落とすと扱いやすいです。
*高めの温度で手早く揚げるのがオススメです。
by canape2 | 2011-11-19 14:09 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ