プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ

こんばんは~


  先日来、このブログ内で触れていたケークサレです。



プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ_b0053765_21274293.jpg



シリコン製の小さなケーキ型で焼きました。

クスッ 実は最近シリコン製の調理用品が沢山出てきて、

それがどのような料理に便利なのか?  本屋さんに行ってみました。

と、ところが・・・

殆どがそのシリコン製のお鍋やら、ケーキ型がおまけに付いたものばかり。

最近、その手の本が流行っているのですね。ずらりと並んでいました。005.gif

中に・・・「ミニケークでおつまみ&おやつ」と言う本があって、

付いていたミニケーキ型が便利に使えそうでしたので求めてきました。


その本の始めの方に・・・ケークサレが載っていましたので、

早速、焼いたのが↑です。(^_-)


で、↓がそのケーキ型。  カラフルでしょ。



プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ_b0053765_2138076.jpg



このレシピ。  グリュイエールチーズがたっぷり、!

焼いている最中にも油分がジュクジュク、、 とてもヘルシーとは言い難い。


↓ 切ってみましたよ。



プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ_b0053765_22173362.jpg



クラッカーにチーズとチャツネが美味しい~  とありましたので、

ならば、このチーズ入りのシンプルケークサレも合うはず。

と思い、グリュイエールチーズ以外は、

スパイスミックスのバジリコのみの、シンプルなケークサレにしてみたのですが。

カロリーを気になさらないお若い方には良いとして、


ヘルシーにと言うのならば、以前にアップしていた・・・枝元なほみさんの、


↓ 「マッシュルームのケークサレ」




プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ_b0053765_1565170.jpg



・・・に勝るものは無いような。  その記事はこちらにあります。(^_-) 


ただ、このミニケーキ型は大きさが便利で良かったので、


次回には、加える素材を変えて・・・


そうそう、↓のような和風テイストのものもありましたっけ。(笑)


↓ 「ちりめんじゃこと、ねぎと桜えびのスコーン」 




プチ・ケークサレ・・・塩味のケーキ_b0053765_2325951.jpg



記事はこちらにあります。(^_-)

それも粉は全粒粉を使っていました。クスッ  最近気が緩んでサボっていましたね。

そうすると、頭もドンドン緩んできて、、008.gif


色々な種類のケークサレを焼いてみたいと考えています。



レシピはmoreで。(^_-)







材料

薄力粉  120g
グリュイエールチーズ  80g
卵  2個
牛乳  70ml
ピュアオリーブオイル  70ml
ベーキングパウダー  大匙1/2
塩、胡椒(ブラックペッパー)

スパイスミックスのバジリコ

レシピ

1:粉はBPを混ぜてふるっておく。
2:卵と牛乳、オリーブオイルを泡だて器で軽くかき混ぜる。
  グリュイエールチーズを(1)を加えて、軽く混ぜ合わせる。
3:180℃のオーブンで25~30分焼く。
  (焼き具合をペティナイフの先で刺してみて確認)
5:オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型から外す。
by canape2 | 2011-11-19 21:54 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ