伊豆稲取・・・雛のつるし飾り&誕生日

こんばんは~

1日~3日。 二泊で伊豆の稲取に行ってきました。

伊豆の稲取に、お雛祭りのつるし飾りを見に行こう~・・・が、当初からの目的でした。


今夜遅くに帰宅し、写真を取り込んだばかりなので・・・

     先ずは、お雛祭りの終わらないうちに、2枚ほど。(^_-)




b0053765_048056.jpg




沢山のつるし飾りを鑑賞してきました。  とても華やかでしたよ。




b0053765_0485442.jpg




この催しは・・・15年ほど前に地域の婦人会が、

地域おこしで始めたお祭りなのだそうですが、

今ではスッカリ稲取の町を挙げてのお祭りとして定着し賑わっていました。


今日は、私の?歳のお誕生日でした。

なにやら気が付けば、ここまで来てしまって、

来年も元気でこの日を迎えられたら・・・

ただそれだけを願うのみになりました。


今年は、沢山の動物にも会って、賑やかなお雛祭りも見て・・・

幸せな誕生日になりました。


今回の様子は、追々に写真を纏めてアップしてまいります。


そうそう、スマフォで送っていた写真が、帰宅してPCで見たら・・・

あららっ、、   なので、削除してしまいました。(^_-)

トラックバックURL : https://couleur2.exblog.jp/tb/17906722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まち at 2012-03-04 10:12 x
かなっぺさん お誕生日おめでとうございます♪
ご旅行先でお誕生日を迎えられて良い日を過ごされましたね。
これからもご健康で楽しいことがたくさんありますように~~!

伊豆稲取ではつるし飾りで知られているんですね~!
これは何でしょう?干し柿にも見えるし・・たくさんありますね。
とても華やかでいろんな形に見ていて楽しかったでしょう?
私は先日ちっちゃなさるぼぼの吊り雛を作りましてあらためて昔からの手仕事のアイデアに感心してしまいました。
いつか稲取のつるし飾りのようなものを見てみたいです。続きを楽しみに見せていただきますね。
Commented by totochoco at 2012-03-04 15:11
かなっぺさん、お誕生日おめでとうございます!!

それぞれの想いの詰まった、つるし雛みごとですね~。
きめ細かい手仕事に感心します。
また来年に向けて、多くの方が何を作ろうかとあれこれ
考えているかもしれませんね。
Commented by かなっぺ at 2012-03-05 11:24 x
まちさ~ん、お祝い下さって有難うございます~♪
うふっ 気が付けば古希も目の前に。
ん? 数え年で言ったら、、そうなのかしら。
でも、1年でも遅くしたいですものね~(笑)

本当に、一年一年を元気で過ごして行きたいなぁ~ とそれだけになりました。

稲取のつるし飾り・・・圧倒されましたよ。
その晩に、スマフォで、
まちさんお手作りの素敵なお雛様のつるし飾りを拝見して、
わぁ~ 素敵!!! と歓声をあげていました~

お針仕事・・・それも夢があって、祈りがあって。
ゆったりした時間をお過ごしのまちさんを想っていました。

最近、手仕事から離れてしまっている私。。 見習わなければですね。(^_-)

本当に、嬉しいコメントをありがとうございます。♡
Commented by かなっぺ at 2012-03-05 12:00 x
ととさ~ん、お祝い下さってありがとうございます。

早いですね~ この年の祖母は、思い出の中でシッカリとおばぁちゃん。
ええ~っ!!! そうなのぉ~! と改めて、年齢を感じています。(笑)

あの物凄い数の吊るし雛・・・ 
それぞれの方の願いが籠められているのですよね。
行事として復活された婦人会の方々のお力の賜物・・・
町の活性化とともに、華やぎがあって素敵でした。

ととさんも、オリジナルで素敵な刺繍をなさってらして何時も憧れているですよ~
これからも宜しくお願いしますね。(^_-)

房総も・・・白子の河津桜と、御宿のつるし雛。
あと数年したら、見事なものになるのでしょうね~
そちらも訪れたいと思っています。
Commented by こしあぶら at 2012-03-05 12:24 x
うわぁ~かなっぺさん、ひな祭りの日がお誕生日なんて、素敵♪
なんとも雅な日に・・・やっぱりね~と、納得しました。

吊るし雛、秩父の札所巡りの折に、知人の病気回復の祈りを込めて買ったことを思い出しました。
かなっぺさんも、これからもお元気で、あちこち遊びに行けますように・・・
Commented by yuyu-prin at 2012-03-05 15:44
お誕生日 おめでとうございます!!!
年をとるのは嫌だけど
旅行のプレゼントは最高!!
美味しいもを食べて、見て回って・・

稲取には江戸時代頃から吊るし雛があったようですが
イベントになったのは平成5年位からと聞きました。
今は全国的になって。

仲良しご夫婦で今年も色々な所へお出かけするのでしょうね。


Commented by かなっぺ at 2012-03-06 20:21 x
こしあぶらさ~ん、お祝い下さって有難うございます~
嬉しいです~
うふっ お雛様の日に生まれて、どうしてこんなにガサツなのかと、、(^_^;)
多分一生~ このそそっかしさは変わらないのでしょうね。

こしあぶらさんは、ご友人に祈りを籠めてプレゼントをなさって、
私は姪の将来に苦労が無いことを願って、お土産に。

地域の方たちの、お作りになった時の祈りをも頂いて購入してきましたよ~

ネットで出会えた、素敵な感性をお持ちのこしあぶらさん。
これからも宜しくお付き合いくださいね~(^_-)
Commented by かなっぺ at 2012-03-06 20:30 x
prinさ~ん、お祝い下さってありがとうございます。
この年になってくると、
これまで当たり前と思っていた事が、そうではなくなってきて。
改めて元気で誕生日を迎えられたことを嬉しく思っていつつ、
来年も無事でこの日を迎えられたらと願うようになりました。
やはり、それが年を取って行くということなのでしょうね。

稲取のお祭りも10数年に。 このような行事の復活は良いですね~
自分で作れたら尚良いのですが。。

prinさんのお手作りのお雛様~ とっても素敵です。!!!
次々と増えていくお雛段のお人形さんたちを楽しみしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by canape2 | 2012-03-03 23:18 | ┣ 稲取・雛まつりetc. | Trackback | Comments(8)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る