塩麹の焼き鳥~&蒸しハンバーグでハンバーガー

どうも天候が今一つ、、 昨日も今日も晴れては曇り、曇り、雨、、

カタクリや桜の開花し始めて、あれやこれや予定はしているのですが・・・039.gif


さて! めっちゃ、料理下手なのに、

   この所、まるでキッチンブログになってしまったみたいなこのブログ(笑)



下でお話をしている塩麹に漬けた鶏もも~


それは、やはりガスのグリルで焼きで、しょおう~~


と言うことで・・・金串にズブズブと刺して焼き鳥にしました。  ワイルド!クスッ




塩麹の焼き鳥~&蒸しハンバーグでハンバーガー_b0053765_1432611.jpg




ん~~   美味しかったのですけれどね。

東風庵の反応は・・・あの味噌ヨーグルト漬けの方が、美味しいかな。  ですって。


米麹を発酵させているので、ちょいと甘酒っぽい風味が残ります。

それが結構気になると言うか。


いえいえ、決して不味い訳ではないのですよ。  好みですから。


う~~む。  折角美味しい塩麹が出来たのですから・・・

諸々レシピで楽しんでみましょう~


で、この塩麹漬けの焼き鳥も・・・

最近嵌っている、下拵え済みの保存食と言うことになりますが、




006.gif  あの蒸しハンバーグですが・・・


今日は、私の一人ランチにとして、登場~


今は、3日に2度。 ホームベーカリーで定番の食パンを焼いているので、


冷凍になっている蒸しハンバーグを解凍して、ハンバーグにしました。




塩麹の焼き鳥~&蒸しハンバーグでハンバーガー_b0053765_14164052.jpg




何しろ、ほぼ出来上がっているのですから・・・

あれが良いかな~~っと思ったら、直ぐに出来てしまう『下拵え済み保存食~』


いかにも私好みで、超~簡単で!  良いわぁ。037.gif



気温も上がってきて、今日~千鳥ヶ淵の桜は満開になったそうですよ。


我が家の庭も随分とお花の芽が動き出して、咲き始めています。


このところ、チョコチョコと草取りをしていますが、抜く端から伸びてきて、ガッカリ。


足腰が痛くなって、、  チックを塗り塗り。   嫌ですね~自分。(笑)




by canape2 | 2012-04-06 14:37 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ