山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)

身延山から、40分ほど~  南部町にある原間に向かいました。

細い道を進んで、バスも・・・ドコドコーーーーーッ039.gif

添乗員さんがバスから降りて、地域の方に尋ねたら・・・

へぇ~ あそこまでバスで?037.gif

兎に角この先を進んで行くと、農機具やさんがあって、その直ぐ傍にあるから。  

と聞いて戻って来ましたが。???


あるんですかね~~?   この先に農機具屋やさんが。。

で、その言葉の通り、バス一台がやっとの細~~い道を進んで行きました。


確かにありました~   お店の看板ですよ~049.gif




山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_1664923.jpg




で、バスを降りて、案内板に添って向かうは・・・原間の糸桜(イトザクラ)




山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_1684968.jpg




この石垣の所で左に曲がった先に見えてきたのが・・・





山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_16104287.jpg




山梨県南部町にあるイトザクラ。





山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_161249100.jpg




下にズズッと視線を移し、再度目を上げて仰ぎ見ると・・・

何と! 天高く聳えた古木のイトザクラ。





山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_1614938.jpg




現在は廃寺になっている、法眼寺と言う寺跡の南側に立っています。



樹齢は不明で・・・200年とも、400年とも。005.gif





山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_16391577.jpg




日が傾いてくるのを小1時間ほど待って・・・


後ろ側に回ってみました。





山梨南部町・・・原間の糸桜(イトザクラ)_b0053765_16404273.jpg




小高い丘の上からこの桜は何を見てきたのでしょうね。


この地区の方たちの・・・心のふるさと。 


最近の不安な世の中に、

『ふるさと』と言う意味を、しみじみと考えていました。



見事な枝垂れ桜を見ることが出来て、感動の一日でした。



この後1週間の間に・・・

川向こうの神之池と水郷のお寺、千葉市の泉自然公園の桜を鑑賞してきましたが、

次回から少しずつアップしてまいります。


どちらも見事に咲いた桜でした。  


桜をこれほどに見たのは・・・

岩手まで2泊しながら海岸線を上がって行った、10数年前のあの時039.gif以来です。

by canape2 | 2012-04-18 16:54 | ┣ 王仁塚・身延・原間の桜

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ