しゃぶしゃぶ用の豚肉で・・・塩麹鍋~

庭写真の予定を変更して・・・ちょっとキッチンになります。(笑)

先日、完成していた塩麹・・・

鶏を漬けたり、お塩で一揉みしたお野菜を漬けて頂いたりした後、冷蔵庫で休眠中でしたが、(^_^;)  コメントで、みこさんがお鍋に是非~~と仰っていたので・・・
最近の花冷えで、気温も低くなって肌寒さを感じていたので、温かいお鍋料理にしてみました。


お肉は、しゃぶしゃぶ用を使っています。(^_-)




しゃぶしゃぶ用の豚肉で・・・塩麹鍋~_b0053765_2165484.jpg




レシピ

1: お肉に塩麹を大匙1まぶして、1時間ほど置きます。

2: だし汁には・・・(一人用土鍋分)

お水400ml   塩麹大匙1と1/2  だし昆布  鰹だし少々 日本酒

3: だし汁が沸騰したところで・・・

お豆腐とエノキタケ、豚肉を入れ、熱がまわったら、

最後に水菜を入れて、出来上がり~~~


みこさ~ん。  ありがとうございま~す。049.gif




しゃぶしゃぶ用の豚肉で・・・塩麹鍋~_b0053765_2124144.jpg




お味としては甘みもあり、スープも優しい塩味で美味しいお鍋でしたよ~

ん~~ 甘酒を薄めて塩味を付けただし汁。 と言う感じでしょうか~


塩麹も冷蔵庫の中で、更に熟れてきて甘みが増してきています。


さて、これからどのように使って行きましょうか。


又、お鍋?  も、あるかも知れませんよ~(^_-)

by canape2 | 2012-04-19 21:25 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ