醤油麹の仕込み~

先日、『ゆうどきネットワーク』を台所からチラ見をしていたら・・・

おおっ! 美味しそうなタレ!  塩麹のバージョンアップ版になりそう~053.gif

塩麹を作った時に、一度に作るのも好みに合うか?どうか?解らなかったので、一袋はそのまま冷蔵庫に残してありました。

それをどうするか?考えていた所に・・・何とタイムリーな。049.gif


作ってみましたよ~  丁度、美味しい塩分ひかえめの生醤油もあったし。(^_-)




醤油麹の仕込み~_b0053765_1531984.jpg




『塩分ひかえめ生しょうゆを使った・・・醤油麹』


塩麹は、お料理に使うと・・・あの甘酒特有の匂いだけが際立ってくるような。

三温糖をプラスしてお大根のべったら漬けにしてみたり、

豚シャブのお鍋には美味しかったたけれど、

どうもね。今一つ。008.gif と思っていたら、

昨日~ エリオットゆかりさんが、レモンの皮を使ったサラダを作ってらして、

それは、『目から鱗』レシピでした。 なのでそれは近いうちに。



しかし・・・この醤油麹はイケそう気がするのですよ。

作っている始めから、お醤油の良い香りがしていますもの。

なので、熟成をしたら・・・そのまま美味しい醪(もろみ)状態に。


これから1週間から10日。 塩麹の時のように一日一回かき回して・・・


ん~  楽しみなり。053.gif


で・・・自家製醤油麹のレシピは

1: 乾燥麹200g、を消毒をした掌で一粒一粒オパラパラになるように解す。

2: 生醤油を300ml加えて混ぜ合わせる。(後から50mlほど追加しています。)

3: 密封容器に入れて一日一回スプーンでかき混ぜる。

4: 米麹が指で簡単に潰せる位に柔らかくなったら出来上がり。


材料さえ揃えば、チョコチョコっと出来てしまいます。006.gif


今日~ ツイッターデビューしました。

右下に、リンクしています。 

先ずは、ツイッターとの相互リンクと、自分の呟きだけですが・・・

by canape2 | 2012-04-27 15:51 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ