谷川岳・・・天神平~天神峠へ

朝の6時少し前に家を出て、茨城周りで水上へ~  着いたのは午前11時。

この所の天候は明日のことなど全く判らず。

なので、先ずは『谷川岳ロープウェイ』に乗るべく、何処にも立ち寄らずロープウェイの土合口駅に向かいました。

結構頻繁に出ていて、丁度お昼にはそのロープウェイに乗って天神平に。(お昼ご飯抜き、、クスッ)

降り立つと目の前に・・・若い頃に山渓(山と渓谷)で憧れていた谷川岳が見えています。

天候が変わらぬうち・・・ペアリフトに乗って天神峠に。

↓直ぐに目につくのが…天満宮の鳥居と大きな岩石の乗っている人。

更に上にある天神峠の頂へ。

と言っても階段状の山道を数分登るだけです。(笑)

しかし、眺めは素晴らしいです。!

先ずは、立て看板でご案内を~

此処は尾瀬の裏側・・・

尾瀬の、至仏山の頂きも遠くに見えている筈なのでズームを掛けてみました。

一番奥・・・右の三角、笠ヶ岳で左の大きな山容が至仏山と思います。

至仏山は、若い頃に尾瀬に行った時に、天候が悪く登山を諦めています。

ふふっ この時に、結構三日の山行でバテ気味だったので、

その頃から情けなかった。。

お話は戻り・・・天神平からの展望です。

谷川連峰~

↓の看板をご覧になって下さいませ~ 手抜きでごめんなさい。

本峰の谷川岳は・・・↓です。

峠の頂上からは木の間越しですが。

ペアリフト頂上駅の展望塔に上がってみると・・・

目の前に・・・谷川岳への尾根伝いの登山道と、

谷川岳頂上~ 左に『トマノ耳』、右に『オキノ耳』がハッキリと見えています。

あ~ あれが! 山渓で見ていた・・・トマとオキだ! 007.gif←感涙。

この目の前に見る距離でも・・・もぅ~無理、無理。 怪我があっては大変ですもの。

そして、再度リフトで下に降り。 ←時間があればこの距離位は歩くと良かったのですが。

既に山は秋。  ヤナギランも散り始めていました。

この後、一ノ倉沢の駐車場まで行ってみたいと思っていたので、

散策も程ほどに、ロープウェイで下に下りました。

と、ところが。。。この夏の期間。  そちらへの車乗り入れ禁止に。

今回、温泉でのんびりしてこよう~053.gif  が、目的でしたが・・・

それが、車で行くのだからと、

大きなカメラも持って行く羽目になって、008.gif 結局、行き当たりバッタリ。037.gif

しかも・・・持って行った私のカメラ。 18-200のレンズのご機嫌が斜めに。。

ピントが中々合わない。 やっと撮れてもピンボケ気味で色も悪い。。

70-300と、とっかえひっかえしてみても、イライラするばかり。

次回は、500段の階段を上がり下りした・・・土合駅を。

by canape2 | 2012-09-20 14:08 | ┣ 天神平・水上・伊香保

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ